フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2013年04月16日

春の日曜日 ゆりはなに集合

日曜日

ゆりはなに懐かしいはると家族が遊びに来てくれました。
はるとは昨年春の道満グリーンパーク里親会に パパママ ベビーの綾乃ちゃんと来てくれましたので,1年振りの再会です。

はるとがはるとパパさんと暮らし始めて もうすぐ2年。
もうとても落ち着いて、穏やかで なな母さんの所に来たばかりの頃のはるとの面影はありません。あの頃は はるとにとって苦しい日々だったね。でも素晴らしい家族を得て、今の幸せな日々を迎えることができて本当にうれしいです。

相変わらずの綺麗なダップル模様の豪華コートのはるとです。
おっとりまったり過ぎて 今では 猫じゃないの〜と言われるそうです。

日曜日はその前日に移動でお預かりした ダックスのネロもゆりはなにいました。
ネロは一泊お泊まり中も トイレ完璧、他の子たちとも付かず離れずの大人の行動、夜はケージに入ると静かに朝まで寝ました.とっても良い子です。

ネロはただいま里親様募集中!
いっしょに暮らしやすい子だと思います。

アル リズもやってきて 相変わらず賑やかな ゆりはな週末でした

まずは 春の日曜日 まったりダックス編 - 写真をスーさん



そして運動能力にびっくりの 若者グループ編 写真はスーさん ベストショットの連続

リズのカゼルのような走り姿に注目



月曜日

以前から行こうといいながら 中々実現しなかった オリバー宅訪問!
ついに行ってきました〜

なな母さん、もも、アルがいっしょです。

1月15日のオリバーお届けの時は大雪の翌日、交通機関は大混乱、東北自動車道も一部閉鎖で大幅に送れてしまいましたが、今回は快晴。順調に到着しました。

オリバーが住んでいる館林市は埼玉県隣接なので,東北自動車道の羽生インターを過ぎると直ぐです。

アルと兄弟再会! ももとは のみと格闘したあの診察室以来 半年振りの再会。

オリバー 3ヶ月の間に成長していました。

マズルが伸びて もうパピー顔ではなく 青年という感じです。
この日が最後の注射の日で、次回皮膚検査して治療が終わりになるそうです。
よかった〜
オリバーは現在 18kg。兄弟の中では一番大きいです。
コートもふさふさで、後ろ姿が ゴールデンの雰囲気、顔は耳が立っていたらシェパードという雰囲気。でも アル君とも ももとも お顔が良く似ています.


オリバーパパさんはとっても器用な方なので、ひろ〜いデッキに安全のためにDIYでフェンスをつけてくださっていて、リビングからでたら直ぐ遊べます。フリスビーやボール遊びができる広いデッキです。木の大きなサークルも自作されていました。

この広いデッキで みんなワンプロ遊びで楽しみました。
オリバーも久しぶりに兄弟と遊んで楽しんでくれたようです。

私たちが帰ったら ぐったりしていたようです。

アルはママがお仕事だったので、おばあちゃんのお家でお留守番するのでお届けしました。
やっぱり ぐったり〜爆睡していたようです。

今度はオリバーがゆりはなに遊びにきてくれるそうです。

楽しみ〜

私は 備前焼ギャラリーを見せていただき、エルブドネージュの石けんをゲットしました。

石けんの代金はハピポにご寄付くださいました。

またお店のお客様からと オムツとシートをご寄付いただきました。ありがとうございました!

IMG_4112.JPG

IMG_4119.jpg

IMG_4140.JPG

IMG_4139.jpg

IMG_4135.JPG

IMG_4129.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4123.JPG

IMG_4124.JPG

IMG_4141.jpg





ニックネーム Kicco at 23:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

車椅子

我が家の預りっこメープル愛用の車椅子は我が家の主人作ですが、
昨年モデルの森泉さんのトイプーのモーグリちゃんの車椅子を作った事がご縁で
先月志村どうぶつ園にちょっとだけ主人も登場しました。
実はメープルも撮影に参加したのですが、ゴールデンタイムの人気番組ですので時間の調整が進むうちメープルの登場はなくなりました。

でもさすが全国ネットの番組 その後 こんなにも足の不自由な子がいたのかと驚く位 毎日のようにお電話をいただいたり、日に何組も実際に採寸に来られたり、遠く北海道,沖縄から注文をいただいたりで,主人は今大忙しです。

ダックスのお問い合わせが多いのは勿論と思ってましたが、何年も麻痺したままでいた子が放送を見て問い合わせしてくださったりと、この放送を機会に車椅子で爆走散歩が出来た子がいるのがとてもうれしいです。

車椅子の補助があれば若い子は 充分なお散歩が元気にでき、段差を乗り越えて走ったり、駆け下りたりでき、年老いて足腰が弱くなった子も、昔のようにお散歩でき、前も後ろも力が足りず,立つことも出来なくなった障害がある子や高齢の子が4輪車椅子で立てるようになり、床ずれから解放されたり、表情がみな明るくなるのが主人の喜びのようです。

ダックスに多い椎間板ヘルニアやコーギーの遺伝性疾患の変性性脊髄症や犬種独特の病気だけでなく、大きな子たちの車椅子もたくさん作っているのですが、特に大きい子たちは飼い主さんの負担の大きさが半端ではありません。でも以前のように歩かせてあげたいと来てくださる全てのご家族の愛情を感じます。

ゆりはなで以前良く見かけた ハイジャンプのチャンピオン(申請し忘れたらしいですが、ギネス記録を更新していて、勿論世界チャンピオンだったそうです)だった ボルゾイのランディ君 (なんとボルゾイとしては本当に長生きの12歳!)も最近車椅子を作りに来てくれた超大型犬の一人です。 

歩くと、身体全体の調子が整って、内蔵も調子良くなるそうです。
身体を動かすって人間も犬も大切なことなんですね。




ニックネーム Kicco at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

リトちゃん お空に帰りました。

今朝 Kaorukoさん家のリトちゃんが息を引き取りました。
こんなに早く逝ってしまうと思っていなかったので 本当に寂しいです。
金曜日朝 5歳の若さで逝ってしまった虎 寂しさがさらに募ります。

リトちゃんは15歳のお誕生日を迎えたばかり。土曜日病院で会ったら、小さなリトルが更に小さくなっていて、食べられなくなっていたので体重が減り続けているとのことでした。
呼吸も苦しそうでした。

kaorukoさんが3月いっぱいで退職して、お家にいるようになった途端のことでした。
大好きなkaorukoさんがお家にいてくれるのがどんなにか嬉しかったことでしょう。

最近はいつもスリングに入っていたそうです。いままでお留守番していた分を取り戻すようにいっしょにくっついていたかったのかも。。

ひなちゃん お届けの時にあったリトル姉さんは,山椒は小粒でもぴりりと辛い という言葉がぴったり当てはまる 小さいけれどしっかりしたぴりっとした子という印象でした。
耳の毛が長くて,小さくて、毛量が多くて ダックスらしくしっかり吠えてました。
当時住んでいたお宅のまっすぐな階段を一気に駆け上って お散歩で鍛えた足腰の強さにびっくり。さすがkaoruko家 かなりの長距離散歩も しっかり歩いてました。

でも犬たちって 私達人間とは違うLife Spanで生きていることを 10歳過ぎると思い知らされるのです。いつまでも若いよねと言っていた子がふと気がつくと 白髪が増えて、まだ私たちの子どもという存在に変わりはないのに、私達を追い越して宇宙の場に帰ってしまうのですね。

リトちゃんもアドと同じように先に逝ったお母さんが待っているから きっと天国でも道に迷うことはないと思います。

虎がいなくなって ゆりはなに入る時になにか大切なものがなくなった寂しさ、2日経たずしてリトちゃんがいなくなって、 いて当たり前のように思っていた子達がいなくなるって本当に寂しい。

虎ちゃんもリトちゃんも 今にも眠りから覚めて起きだしそうな寝顔で、とっても安らかな眠りについていました。

またいつか宇宙のどこかで会いたいね。

今までありがとう。


ニックネーム Kicco at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

虎 ありがとう!

金曜日の朝 なな母さんのお家の虎ちゃんが亡くなりました。
なな母さんから電話で知らされた時 前日薬浴でアル君と伺った際に元気な虎に会ったばかりだったので、全く信じられない思いでした。

虎ちゃんは前の日にシャンプーしてもらって、ピカピカのコートで、今にも起きてきそうなまるで寝ているような姿で横になっていました。

虎 起きてよ〜と声をかけたら あの人懐こい表情で起き上がってきそうでした。

朝 突然 嘔吐し、足が立たなくなっていて、病院に運ぶ途中亡くなったそうです。

なな母さんと息子さんの悲しみはいかばかりかと、ゆりはなで元気に走って来て歓迎してくれる虎の姿が見られないかと思うと とてもたまりません。。

虎にはこれまで ちょっと問題を抱えてなな母さんに預っていただいた子たちがとてもお世話になりました。ななちゃん あいちゃん という優秀なお姉さんたちの弟分として、虎ちゃん自身も災害救助犬試験でも優秀な結果を残し、なにより 間違った飼育の末捨てられてしまった、行動問題を抱えたいた子たちの良き指導者でした。

リードワークがとっても上手で,リードを銜えて はると、フィット、ももをドッグラン内でお散歩させていた姿に感激したこと、我がままな行動をすると、人間の私達には出来ないすご技で指導していたこと 虎には本当にお世話になりました。

我が家の預りっこだった オリバーとアルも仔犬時代を虎なしには語れません。


まだ虎がいなくなったことが信じられないです。

心からありがとうを言いたいです。

虎 ずっと忘れないよ。今まで本当にありがとう。
天国で安らかに!

そしてまた会う日まで!

IMG_4321.jpg

IMG_4323.jpg

IMG_4280.jpg

PC102867-thumbnail2.jpg

PC102872-thumbnail2.jpg

IMG_4328.jpg


ニックネーム Kicco at 01:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ドッグソープ製作進行中

今夜な夜な 石けん作りに励んでいます。

最初は電子レンジで溶かして型に入れれば簡単にできる MP(Melt&Pour) Soap
グリセリンソープなので普通市販されている石けんに比べれば、しっとりした洗い上がりで手がすべすべになります。でも純粋とは言えない添加物が入ってしまいます。

IMG_3676.jpg

本格的に作りたかった コールドプロセスの手作り石けん
最初は苛性ソーダを扱うのが怖かったけれど、もう大丈夫です。
でも取り扱いには充分注意しています。

全くの初心者なので最後の詰めが甘く、時間を起き過ぎて、型入れまえに固まってしまって。。。え〜 とか 牛乳パックで作ったので、形がイマイチ不揃い過ぎるとか 色々ハプニングはありますが、楽しく作り貯めています。

ドッグランとか犬友とか会う人ごとに 熟成したらあげるね〜と言いふらしているので、頑張って何バッチも作るぞ〜

2月末の石けんセミナーで作った ドッグソープがそろそろ解禁。
4−6週間熟成させて使用ということなので、後もう少し。
これは,型だしを急ぎ過ぎて、あまりに形が悪くなってしまったので お湯で溶かしてジェルシャンプーにする予定。

ただいま熟成中なのが

その後 自作したドッグソープ - 牛乳パックで型入れーなかなか綺麗にカット出来ません。
これには オリーブオイル、ひまし油、パーム油、ココナッツオイルが入っていて、先生作の同じレシピのジェルソープで毎日メープルのお尻回りを洗っていますが、とても良い感じです。

IMG_3915.jpg

お風呂の愉しみ のレシピで ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー
ドテラのラベンダーとローズマリーとレモンのエッセンシャルオイルが な なんと全部で
128滴も入っています。基本は食用 オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルのマルセイユ石けんです。

香りづけの精油はその位いれないと香りとして残らないのだそうです。
石けん材料より精油の方が断然お高い〜 でもやっぱり グレードの高い信頼できるオイルを使いたいですよね。こんなに良い精油を使っても一個当たりの材料費は安いし、純粋に良いものしか使っていないので安心です。


アクリルモールドを買って 少し形が良くなったのが
アボカドオイル100ccを入れた アボカド石けん

これはかなりしっとり良い石けんになる予感

IMG_4005.jpg




同じくお風呂の愉しみのレシピで カモミールとレモンのシャンプーバー 
になる はずだった。。。 レモンエッセンシャルオイルを入れる前に鹸化が進んで固まってしまった カモミール抽出液入りの失敗作

ですが、一転 ロープ石けん(マルセイユ石けん)になった ボール石けん

IMG_3970.jpg


プレゼントとフリマ出品を目指して 春休み中がんばるぞ〜










ニックネーム Kicco at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ありがとうございました!

里親会無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました!

本当に急な開催でしたが、ご縁に恵まれそうな子もいます!
まだご縁が巡って来ないこたちも預かりさんのお家で穏やかに暮らしながらご縁を待っています。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

里親会場にはいつも応援の物資やご支援をもってきて励ましてくださる皆様がいらっしゃいます。いつも本当にありがとうございます。

小さな保護団体のハピポであり、運営スタッフも預かりスタッフも仕事や家事を抱えながらの時間に制限のある活動ですが、継続は力なり、一人ではできない事も志を同じくする人々が集まればできる事が増えます。

3月はハピポ発足の月です。
久しぶりに3月のブログを読み返してみると、発足直後の3月は本当に怒濤の3月でした。

3月11日の引き取りは4頭いました。シャンプー中にあの大きな揺れが起こり、犬たちを外に避難させるなか、ホープが危ない状態になり、電話は繋がらずという緊急事態。

同じ月の後半 廃業ブリーダー引き取りがあり、どの子も状態が悪く、中でも一番状態が悪かったファンタちゃん(レモン)。。

その時は目の前の状況を良くすることで頭がいっぱいだったけれど、今になって見ると、
ファンタは最高の幸せを手に入れ、今までケージにしかいられなかった生活から一転、いっぱいの愛情をえて、いろんな所に遠征しています。

震災後 これまで経験しなかった程 フィラリヤの子を多く引き取り、冷や冷やの経験だったkaoukoさん預かりだった小春ちゃん(アルマ)病院搬送がありました。
小春ちゃんも素晴らしい里親さんに恵まれて、フィラリヤも克服しました。

大手術をしたホープも手術から9ヶ月後にご縁に恵まれ、今でも月一度は会いますが、寵愛されています。今ブログを振り返って見た この子たちの表情は虚ろで満身創痍。。 今の幸せでピカピカの姿は当時想像出来ませんでした。

2年経った今 どの子も愛情を注いでくれる家族を得て幸せです。



メープルにもきっと 是非メープルをと言ってくださる家族が現れると信じて待ちます。

仮の住まいではなく、本当のお家、ファミリ−ネームを貰えるようにゆっくり待ちたいと思います。

そんなメープルに里親会場でいつも全ての保護犬に心配り下さっている佐藤様から素敵なプレゼントをいただきました〜 お家のダックスのチョコちゃんとお揃いですって!!
メープル 勝負服が増えたよ〜

佐藤様 いつも保護犬たちの応援ありがとうございます。

IMG_4006.jpg

そして香港のマハロママさんから プレゼントが届きました!
色んなオヤツと小さな子のハーネスです。
お家の子にもオヤツというので 早速かん太たち おごちになりました。
ありがとうございます!

IMG_3971.jpg

たくさんのありがとうをお伝えしたい3月最後の日でした。










ニックネーム Kicco at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

うれしいお知らせ!

待ちに待った朗報です!
今朝 ティナとマリのママさんから マリちゃんの検査結果のお知らせをいただきました!

晴れて フィラリヤ陰性になりました!!

とってもうれしいです!

ママさん パパさんは私以上に嬉しいと思います。


ついにやりましたぁ!

マリちゃんの検査結果がでました。
ついにフィラリア退治しましたよぉ!
マイナスとの結果でした♪
ほんとに良かったです!
本人は喜んでるかはわかりませんが今日のマリちゃんショット送ります!
ちなみに最近お手ができるようになったマリちゃんです♪
表情はいらんことさせんと早くちょーだい!といわんばかりですが(笑)


DSC_0421.jpg

DSC_0432.jpg

マリちゃん 賢いお顔ですよね。
大型ダックス女子はみんな賢いですからね〜

マリちゃんの引き取りは一年前の3月でした。マリちゃんが大阪にお引っ越ししたのが6月。
マリちゃんの引き取り時 こんなにも早くご縁が巡ってくるとは正直思っていませんでした。このご縁を繋いでくれたのは天国のティナちゃんです。
ティナちゃんの幸せを引き継いで マリちゃんはいっぱいの愛情をいただいて守られています。私にはしてあげることができなかったいっぱいの愛情です。

感謝!!

そして 先日一周年アニバーサリーを迎えた ベリーちゃん

ダイエット成功!と思いきや。。。。 うん??? 

写真 のコピー.JPG

そしてこのケーキ 可愛い〜

写真 2.jpg

ベリーちゃんも家族の愛に守られて幸せいっぱいです。
ベリ―ちゃんも 天国のベル君に守られています。

ありがとうございます!






ニックネーム Kicco at 23:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

風にもめげず〜 おおはしゃぎの川越4兄弟姉妹

ちょっとここにきて体調を崩して,特に目の調子が悪くて更新がおくれてしまっています。

下書きになったままだった3月11日の日記から 


日曜日(10日の日曜日です)はすご〜い風でしたね。
午前中は良い天気でしたが、ゆりはなに向かう途中,車中から外を見ると 空が黄色に。。黄砂? 林の中にあるドッグランは表通りより少し穏やかでしたが、それでもすごい風でした。

そんな風にもめげず、集まりました 川越組 
私達が到着すると、昨日に続いてリズが先に到着していました。
そして キングとケイちゃん、 モモ 最後にアルがアルパパさんと到着。

キング フルコート!毛量がすごいです。
10月の引き取りの時に 背中まで脱毛して状態が悪かったキングとは思えない健康児です。

P3103658.jpg

P3103628.JPG

ケイちゃんです。

P3103623.JPG


みんな良く遊びます。 飽きずにずっと追いかけっこ、ワンプロ これは 家に帰ったらよく寝ることでしょう。

P3103636.jpg

IMG_3825.jpg

女子チーム強い! キング やられてます。

P3103652.JPG

P3103651.JPG





モモは前の日の診察で 探しても行きているニキビダニは見られず、もう少しで完治宣言をもらえそうです。長いトンネルもやっと明かりが見えて来ました!

性格もとっても明るくて良く遊ぶモモです。
痩せて見えますが、体重が1月末より2kg増え、筋肉の固まりのような身体で、ゆりはなを疲れ知らずで走っています。

いろんなコマンドも覚えてきたようです。何より お散歩がとっても上手なモモです。

IMG_3822.jpg

IMG_3820.jpg

リズは やはり前日の診察で、数は少なくなっているものの、まだ足が蠢いているのが見られ、後一歩という感じのようです。
リズの爆走も すごいですよ〜 
かなりのお転婆娘です。

IMG_3829.jpg

P3103653.JPG


アルのアカラスは 今ピークかもしれません。先日モモといっしょに薬浴をしたのですが、ナナ母さんが頑張って アンダーコートを抜いたモモは効果が出易いのですが、アルはフルコートなので、皮膚の状態が分かりにくく、たくさんでるフケが栄養源になるということで、前日 アルパパ,ママさんと相談して、治療シャンプーがし易いように(その方が改善が早くダメージも少ないので)バリカンをかけることにしました。

ちょっと衝撃的な姿の写真をアルパパさんがふみ君に送ったら。。。号泣してたそうです。
でも これは良くなるためのものだよと説明されて ふみ君も納得。

2ヶ月経てば フルコートになるから大丈夫。

でも アル 暫くは保護する洋服が不可欠ということで、探しちゃいました。
なかなかないですね.中型犬のつなぎ服
Full of Vigorにありました〜 体操着みたいなつなぎ服。

IMG_3863.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3837.jpg

でもこれで毎日シャンプーもできるし、絶対良くなるからね!

アルもナナ母特性のアガリクス他が入ったサプリと漢方、そして皮膚サポートのリノビッツを取っています。良いと聞いたものはできる限り取り入れて とにかく早期回復して良いご縁をと願っています。 

みんな(ワンズ、仮母さんたち、ママさん パパさん) 頑張ってます。

そして 仮母の後にメープルありのこのお嬢さんも チップの上をすごいスピードで付いてきます。 なかなか登場シーンがないメープル 良く食べ、良く遊び、よく寝ています。

P3103630.JPG





ニックネーム Kicco at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

チワワ君 シャンプー

先週はチワワ嬢病院搬送でしたが、今週も再び搬送はチワワ君。
昨年末のチワワブリーダー廃業からの引き取りでハピポにはチワワ保護犬が多いですが、その後もセンター引取りはチワワが多いです。

昨日引き取りのブラタンチワワ君は協力病院で医療措置完了後 ロンLOVEさんのお家でお預かりになります。要ダイエットの4.4kg スゴイ毛量! ダックス並の体重!ダイエットして3kg台が理想体重。ダイエットしても大きなチワワ君ですね。でもとってもチワワらしいお顔です。

IMG_3785.jpg

ロンLOVEさんのブログで応援よろしくおねがいします!

ロンLOVEさん家にはオリバーとアル君の兄弟 キングもいます。
キング 本当に良い子で大ファンなのです。


先週引き取りのチワワ嬢は現在 はるちゃん宅でプチ預り中です。
もうすぐ本預りのラルママさん宅に移動予定です。

IMG_3724.jpg

こちらも応援よろしくおねがいします。



ニックネーム Kicco at 01:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ドッグソープセミナー

2月末に開催されたメディカルアロマの日本ハンドメイドドッグソープ協会主催の犬の手作り石鹸ビギナーコースに参加しました。

アロマは20年以上前から愛用してきましたが、部屋にディヒューズしたり、お風呂に入れた楽しんだりとずっと長い期間芳香を楽しむものでした。その間、かん太を預かり始めて、問題行動を改善するために、バッチフラワーレメディを試してみたり、試行錯誤の毎日でした。

昨年長年の知り合いの方からドテラのエッセンシャルオイルを紹介され、毎日の生活にエッセンシャルオイルがなくてはならない存在になっていました。

元々香りを楽しみ、香りのもつ癒しの効果を毎日の生活にという軽い楽しみ方でしたが、フランスやドイツでは更に医療機関でもアロマを取り入れ、飲用することもあると聞いていました。昨年からは、芳香浴やオイルマッサージに加えて、私も免疫を高めるブレンドや、眠り意つき易い安らぎのブレンドなど実際に夜寝る前に飲用しています。鼻が敏感な犬たちには慎重に選んで使っていますが、夏の間の虫除けブレンドはなくてはならないものです。

今回参加したドッグソープはメディカルアロマ協会のサイトから知ったのですが、実際の石鹸作りは 石鹸の良さで充分使用を楽しめるもので、エッセンシャルオイルは場合によっては刺激になることもあるので、今回は使用しないレシピでした。

以前から、Keikoさんやみずママさんが作られた犬石鹸や、青山ファーマーズマーケットに出店していた ムーンソープの石鹸を使ってシャンプーしていましたので、コールドプロセス法で作られた石鹸の素晴らしさは知っていました。でも自分で作ったことは全く有りませんでしたし、作るものではなく、他の方が作った石鹸を買う選択しかありませんでした。

今回のアカラス事件でネット検索していて行き着いたメディカルアロマのサイトから かまくらげんき動物病院の石野先生が アカラス用の石鹸のモニターを募集していることを知り、早速メールで先生にモニターのお願いをした所、送ってくださり、殺虫効果のあるクローブオイルも送ってくださったので、モニタリングをオリバーのお家にお願いしています。

色々なCP(コールドプロセス)石鹸のサイトを読んでいると、これまでの皮膚トラブルから解放されたという投稿も多く見られました。そこで、アカラスの治療で余りに強力なシャンプーを使うので、石鹸の勉強してみたくなったのが、参加した動機です。

今回のCP石鹸(先生が作られた)の使用感は 言葉では伝えにくいですが すばらしい!の一言です。

また それより前にオリバーパパさんの超素敵な美容院 シュミネでこだわって置いているエルブドネージュの石鹸を送っていただいていました。

エルブドネージュの石鹸は ブログで読んでいるだけでも きっと素晴らしい石鹸なんだろうな〜と思っていました。実際にいただいたアボカド石鹸で髪を洗ってみると。。。。すご〜くいい感じです。(オリバーパパさんからいただいたのはちょうど今ブログで紹介されている石鹸です!)

これまで使っていた カウボーイマジックという馬のシャンプーもとても良いのですが、石鹸の素晴らしさを再認識しました。

オイルを鹸化させて熟成させて出来上がる石鹸は紀元前3000年前から使われていて、なんと5000年の歴史!!それだけの期間受け継がれているのは何より安全である証明です。市販の工場製の石鹸とは同じ名前でも全然違う コールドプロセスの石鹸はグリセリンがたっぷりでとってもマイルドな洗い上がりです。


それに、お風呂内と脱衣場にこんなにたくさんの犬用シャンプー類 その上 これが全部では有りません。車には非常用シャンプーもあり、ここにはない アカラスの治療に使うシャンプー2種類もあります。抗菌シャンプー、マラセブ用シャンプー、硫黄シャンプー、セラミドマイルドシャンプー、アボシャンプー、大豆シャンプー。。。。。いったいどれだけの数のシャンプーを使ってきたのでしょう。

シャンプー断捨離もできそう。

IMG_3769.jpg

石鹸なら 犬たちの皮膚は弱アルカリ(初めて知りました〜)なのでリンスも入らず これ一個! 人間が使っても、お酢かクエン酸でリンスするだけ〜 しかも洗い上がりがツヤツヤ フワフワ〜

お尻回りが汚れ易いメープルにも、これは最高です。
とても柔らかくて、手でつぶせるので、それをお湯で溶かすと 液体シャンプーになり、それでお尻を洗って拭くだけですすぎがなくても大丈夫と伺い実行していますが、とても調子良いです。先生のお家のコーギーちゃんは下半身麻痺で毎日 この液体シャンプーを使っているそうです。

目下、講習会でならったレシピで自作に挑戦中。

でも、最初 苛性ソーダ入手でつまずきました。この近辺の薬局を8カ所回って あつかっている薬局(というかドラッグストア)ゼロ〜

ネットで検索しても近隣情報がなく、やっと ジョイフルホンダで買ったという人がいて、瑞穂のジョイフルの薬局でゲットすることができました。

自宅でも使う オリーブオイルは在庫があったので、問題なかったのですが、レシピにあるココナッツオイル、ひまし油がどこに行ってもなく、手に入らない〜

やはり最初からネットショップにすべきでした。

ありました ありました 色んな石鹸材料のネットショップ


私が注文したのは カフェドサボンというサイト 何でも揃っています。

オイルは こちらの カワチヤ
いろんなオイルやハーブが揃っています。

講習会テキスト以外で読んだ本は

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 前田京子著
お風呂の愉しみ 前田京子著
The Soapmaker's Companion by Susan Miller Cavitch
手づくりの石けんと化粧品 佐々木 薫著


出来上がるのは 1ー2ヶ月後 

今からドッグラン仲間に できたらプレゼントするね〜と言っているので せっせと作ります。

里親さんたちの所にいる子たちにもプレゼントしたいし 頑張るぞ〜
























ニックネーム Kicco at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬近況

久しぶりの更新です。

この間 卒業犬のご家族からメールで近況をお知らせいただいたり、フリマに来てくださったり、家やゆりはなに遊びに来てくださったりしていました。

PCの調子が悪く、ちょっとストレスフルな日々でした〜 もう新年度予算=おこづかい(あるの??)で絶対新型MacBookProを買うぞ〜 と決心。とにかく画像とお教室の音声教材でiphotoとituneがかなりのスペースをとっているので、保存方法を考えなくてはなりません。

そんな中 2月中旬に遊びに来てくれたパフィのブログページが非公開になってました。パフィごめんね〜 こちらでパフィ登場!

昨年香港にお引越しした マハロ君ママ様より 初香港 photo レターが届きました〜

こんにちは。ご無沙汰しています。
今年の日本の冬はとても厳しい寒さで
雪も良く降りましたね。わんちゃんたちは
元気に過ごしていますか。

香港は湿気も蚊も多く、対策が大変です。
マハロは外耳炎になったり、見たことない虫に
刺されたりで可愛そうです。お散歩帰りは体を
念いりにチェックしています。

船着き場近くまで歩いた時の一枚を添付します。

春、桜。。。待ち遠しいですね!お元気で!



マハロ君がすむのはランタオ島です。
ランタオ
香港は虫が多くて対策が大変そうですね。
日本だと5月から蚊対策だけれど、一年中心配なんですね。

マハロ君 香港生活 ガンバレ〜

写真.JPG

マハロはやっぱり日本のおやつが好き


写真 のコピー 2.jpg


祝 一周年! ベリーちゃん

昨年2月26日に スカイツリー近くのお家の子になった ベリーちゃん
一周年のアニバーサリーでした!

無事、ベリーが来てから一年たちました。ちょーっとはダイエットに成功しましたが、相変わらず食欲旺盛です。

元気にしてます!

記念日に間に合わず…ベリーのケーキを発注してます♫来たらまたメールしますね。


ダイエット成功 おめでとう!頑張ったね!

image.jpg

ファンタちゃんご家族が遠路フリマに来てくれました

先週さむ〜い風の冷たい日に航空公園で開催されたフリマにファンタちゃんが遠く横須賀から遊びに来てくれました〜

もう身に沁みる寒さ、北風、頭が寒くて売っていたフリースひざ掛けを買って頭からかぶっていました。ファンタちゃんママさんはいつもフリマ物資を送って下さって、会場にも足を運んでくださいます。会場にもフリマ物資をもってきてくださってありがとうございました!
ファンタちゃんも元気そうでした。がりばー君に会えなくて残念!
いつも慌ただしくてすみません!次回はゆっくりドッグランで会いたいですね。

P2243602.jpg

P2243601.jpg

リズちゃんも来てくれました〜
P2243600.jpg

帰りにゆりはなに寄ってモモちゃんと大爆走したそうです。

いつも航空公園でフリマが有る時に来てくれる白ビーグルのうららちゃん
うららちゃんいつも楚々とお写真に写ってますが、お家ではいたづらもするらしいです。
元気な証拠ですね。
またいつもスタッフに差し入れありがとうございます!

アル君も初フリマで 成長して小さくなったのでとカラーやハーネスやリードをお買い上げありがとうございました。近いから常連さんになりそうですね。

P2243605.jpg

P2243606.jpg

モカちゃんもご家族で来てくれました〜
先日の里親会にも来てくださって元気な姿が見られて嬉しいです。
いつもご支援ありがとうございます。

他にも写真が撮れなかった卒業犬がたくさん来てくれました.

イベントお写真ページでご覧ください!

オリバー君からもお便りが来ています。

IMG_3762.jpg

兄弟の中では最後にアカラスになってしまったオリバーですが、ご家族の愛情に包まれて、パパ様が毎日シャンプーしてくださって,頑張って治療中です。

Attachment-1.jpeg

兄弟全員が回復する日も近いと思います。

そしてなんと 先月末には体重が16kgを超えたそうです。
IMG_3764.jpg

会うのが楽しみです〜















ニックネーム Kicco at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ニキビダニ=アカラス治療

時間が過ぎるのが早すぎると感じるこの頃です。

この所 川越組兄弟姉妹たちが 6ヶ月齢を過ぎ 相次いでアカラスを発症して、治療をしています。六ヶ月齢位でホルモンバランスが崩れる頃 皮膚のバリアのバランスが崩れて、元々母体から貰っていたニキビダニが活動しアカラス発症というケースは多いみたいです。

Wikipediaで検索すると下記のような説明が

ニキビダニ科はニキビダニ属 Demodex 1属のみから成る科で、哺乳類の皮膚の様々な分泌腺に寄生する。全ての種の哺乳類に、特異的に種分化したニキビダニが寄生していると考えられており、しかもヒトで2種のニキビダニが異なる部位に寄生するように、皮膚の上の異なる種類の分泌腺ごとに種分化が起きていることもあるため、少なくとも5千種以上の種が存在すると考えられている(現生哺乳類種数は4千種あまり)。主として毛包部に寄生するため、毛包虫とも呼ばれる。
ヒトでは特に顔面で皮脂腺が発達しており、顔における寄生密度が高いので「顔ダニ」とも俗称され、学名をかな書きしたデモデクスの名でも呼ばれることがある。人体には毛穴の毛包に皮脂腺の導管部が開口している部分か、それより浅い部分には体長約290μmのニキビダニ D. folliculorum がしばしば6 - 8個体の群を成して、皮脂腺内部には体長約200μmのコニキビダニ D. brevis が単独で寄生する。ニキビダニの餌は毛包上皮細胞で、コニキビダニの場合は皮脂腺の細胞であると考えられている。


つまり全てのほ乳類の毛包部にこのダニは寄生しているということで、勿論人間にもあります。

私も? へぇ〜

普段はバランス良く共存共栄していたものが、バランズが崩れニキビダニの活動が活発になると発疹、痒みをおこし、皮膚に様々な症状が出てきます。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html

モモたちは生後から2ヶ月半で保護されるまで、劣悪な環境にいたため、栄養面でも充分な栄養を与えられずに育ってきました。パルボは早期治療と持ち前の生命力で克服しましたし、保護後の栄養管理はそれぞれの預かりさんが補助食品も含め十分与えていましたが。。。


今も部分的に頭部、首、足先に発疹はありますが、全員背中の毛はツヤツヤで保護時の姿を考えると,本当に立派に育っています。

6ヶ月目の試練をみんな跳ね飛ばして,頑張って更なる健康な身体に育って欲しいと強く願っています。

モモは赤みが引き、脱毛部分から産毛が生えてきているのが見られます。
子犬ですから そこからの復活がまた早いです!
子犬は未知のパワー=成長力をもっています。

金曜日 アル君ママと一緒に家でアル君のシャンプーをしました。

とても良い子でシャンプーさせてくれました。
泡をつけたまま待つのも上手にできました。

タオルドライ後

P2153591.jpg

P2153592.jpg

P2153593.jpg


今回は強い脱脂力でニキビダニを弱体化させる Vilbacのビルバゾイル シャンプーを使用。

泡立てて 2回シャンプー 2度目のシャンプーで泡をつけたまま10分以上放置してシャンプーの成分が浸透するようにします。脱脂力が強くて可哀想ですが、治療なので頑張ってもらいます。

ビルバゾイルの成分を調べると過酸化ベンゾイルというのが薬効成分です。
過酸化ベンゾイルは 人間のニキビ治療用にアメリカで売られている(日本版は違う成分?)プロアクティブにも含まれている成分だそうです。

日本でも販売されているので試してみたら同じような効果が有るかもしれません。

金曜日は午後診に来たリズとリズママさんに協力病院でお会いしました。
リズはかなり良くなっている印象でした。

写真 のコピー 3.jpg

写真 のコピー 2.jpg

写真.jpg

この翌々日 リズちゃんはゆりはなに来てくれて、ももと大爆走したそうです。
よかったね!

私はイベントがあって行かれなくて残念でした。次回は是非 もも リズ アル爆走の姿を見たいです。

日曜日の様子は ナナ母ブログ



ナタリーも痒みがなくなって 良い方向に向かっているようです。

そして、キングは既に完治と言われたそうです。先日一泊した時も、ピカピカ、毛量は引き取り時と比較にならないすごい毛量です。

そして 昨日 どうかなと心配していたオリバー里親様から連絡があり、顎の当たりを床にこすっているというので、ニキビダニのことをメールし、今日診察を受けた所、オリバーもニキビダニが活動していました。お話の感じでは 軽症ではないかと思います。



オリバーもきっと そんなにかからないで回復すると信じています。

今回、ナナ母さんも私も 毎日PCに張り付いて、かなりの時間 色々な症例や治療法をネット勉強しました。

期せずして、6頭全頭 同じ時期(不安定期?)に発症したので、治療法など後でまとめて、今後の同じような症状の子に役立てたいと思います。

みんな犬生の出発地点は恵まれていなかったけれど、今はアル、オリバー、リズは愛情を持って守ってくださる里親様の元、キング、ナタリー、モモは手厚いケアをしてくれる預かりスタッフのもとで守られています。

みんな頑張ろうね!











 

ニックネーム Kicco at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

メープル オムツモニター

メープルは 昨年から夜寝る時以外は オムツを着用しています。

どうしても下半身をすりながら移動するので、その度に刺激されてお漏らしをしてしまうのでオムツが必需品です。

最近 メープルちゃん ブログに登場しないね〜と思われている方も多いかと思います。

メープルは車椅子で快適に過ごし、かなりの距離も、ぐうたらカンタとマフィンと比較にならない位 意欲的に スピーディに歩きます。

往復5km以上ある 主人の工房へも軽快に歩きます。

車椅子をはかない室内でも、かん太マフィン以上のスピードで移動します。

人とも 犬ともそつなく過ごせます。

歩けない事を除けば 非常に健康で元気です。

でも、一点 今後 歩けるようになる可能性はとても低いと思い始めたこの頃です。
また、オムツ着用も このまま一生続くと予想します。

ですから、メープルは全く日常生活に支障のない身体ですと 言って募集することはできません。

メープルはとても飼い主に忠実な子なので、足もとから離れる事はなく、ドッグランでも、ふと気づくと メープルは言われなくても足下にいて、いつも振り返るとメープルの視線は私を見ています。

家に居る時間が長く、いっしょに居てくれれば メープルはもうご機嫌です。

車椅子でオムツが必要なメープルですが、良い点の方が大きく勝っている子です。

そんなメープルですが、今回 オムツモニター勝手にしてみました。

市販の犬用オムツも最近は色々出ています。
アドが下半身麻痺になった 16年前にはなかったような。。あっても高価で品揃えも悪かったです。

これまで色々犬用オムツを使ってきました。
ホームセンターのビバオリジナル、カインズオリジナル、ユニチャーム犬用オムツなど
IMG_3431.jpg

IMG_3434.jpg

他にも名前は忘れてしまいましたが、2社。そしてご支援でいただいた アメリカ製の洗えるオムツ(これは見栄えも良く 最近はエコロジカルな洗えるペットシーツを愛用している、その素材と同じです)

ペット用オムツに共通して言えるのは 単価が高い! 吸収部分の材質が 一昔前の女性用ナプキンの感じで,使用感が良くない、腿回りを包み込むギャザーがイマイチという感じです。単価は小型犬SSサイズで一枚当たり30円から40円です。赤ちゃんオムツの2倍から3倍です。(ご支援くださった皆様ありがとうございます!作りおきがない時など本当に助かりました)

これが大型犬だったら オムツ代はかなりの負担です。

洗えるオムツは10枚位揃えていれば 資源節約にもなり良いと思います。
が 一枚が メリーズ270枚買える金額です.

現在愛用しているのが、赤ちゃんオムツの改造版です。

今回はずっと愛用している メリーズ新生児用90枚入りと
IMG_3429.jpg

赤ちゃんオムツでは病院使用ナンバーワンというパンパースの
一番クオリティが高い新生児用 68枚入り
IMG_3428.jpg


どちらも一袋あたりほぼ同額の商品です。

結果は
使用感 メリーズ
デザイン メリーズ(可愛い模様で何種類か違うデザインがあります)
価格  メリーズ (90枚入り 1280円 一枚当たり15円弱)

に軍配があがりました。

尻尾穴作りは内職のようにやっていますが、中の吸収ポリマーがでないように、サージカルテープやテーピング用テープで止めるのが、やはり結構面倒くさいです。

IMG_3430.jpg

そこで 花王さんにお願いです。

メリーズの犬仕様 是非是非作ってください!



ニックネーム Kicco at 12:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬便り パフィーが来てくれました〜

先週 パフィが来てくれましたよ〜

麦君とパフィーはダイエットに成功して スリムになっていました!

小麦パフィママさんから ペットシーツのご支援をいただきました。
ありがとうございます!

P2053283.jpg

P2053282.jpg

パフィは2009年の1月21日にセンターから我が家に来て3ヶ月ちょっと滞在。
4月11日に小麦パフィママさんのお家の子になったので、4月がくると3年になります。

とてもユニークなパフィ 色んな所に旅行して,登山、海、雪の温泉と楽しい暮らしです。
いいな〜

今年は私もみんなを連れて 旅行したいな〜

今回行かれませんでしたが、11日までキャンピングショーでした。

軽キャンパーが欲しいと強く思うこの頃です。



ニックネーム Kicco at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

新人さんご紹介

金曜日はセンター引き取りの日でした。

この日は 3頭の引き取り

トイプーとチワワは pruuさんが川越ではなくるみさんにお渡し

はなくるみさん 長距離搬送お疲れさまです。

この子たちの詳細は はなくるみさんのブログへGO

ブラタンダックス君は 途中でpruuさんと待ち合せ、シャンプー 
夜ちぇりママさんがお迎えに来てくださいました。

ダックス君は センターでマズルに傷があり、膿がたまっているような感じでしたが
センター獣医さんに抗生剤を飲ませていただき、乾燥した状態になっていました。

後ほどの診察で歯根からきたものと判明。これから医療措置を受けるので、その際にきれいに歯石をとり、縫合していただきます。腫瘍などではなくて 一安心。

ちぇりママさん 久しぶりのダックス預かりです〜

最近は預かりしていませんが、初代預かりっこは 担当犬だった フィラリヤ治療を初めて体験した ライ君。その後 ラルフ君(元ごう君)そして フィッグ君と預かり当初はダックス多かったですね。

医療措置が終わったら募集開始になります。

鼻筋の通った(?)ハンサム君です。

P2083404.jpg

IMGP0072.jpg

IMGP0069.jpg



応援よろしくお願いいたします。

ちぇりママさんのブログはこちら






ニックネーム Kicco at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄弟再会!

今週末は 土曜日の朝キングとクールがロンLOVEさんご夫妻に連れられてお泊りに来ました〜

ロンLOVEさんのご旅行で キングが家に、クールはkaorukoさん宅に一泊お泊まりです。

キングもクールも小さいので狭い我が家でも大丈夫。

ちょっとお休みしてから、協力病院でナタリー、モモと待ち合せ診察を受けて、一路ゆりはなへ。アル君は今日から晴れて運動解禁となったので、ゆりはなで待ち合せていました。

そこで、キング、モモ、ナタリー、アルと6兄弟の内 4頭が大集合!
クールも加わって 活動的な若者たちは元気 元気〜

この日(土曜日)ははりきって 望遠レンズをもっていったのですが、な なんと〜 電池を充電器にいれたまま忘れてしまった〜
こちらはiphone 動画。 まあまあでしょうか?

遊びが激しい〜


こちらは リトリーブがとても上手なクール君
スワレの口頭コマンドも聞き分け、リトリーブ、ドロップもちゃんとできます。
きっと こんな風に遊んでもらっていたんですね。とっても 活発で軽快に動くクールです。



こんな日がまたあるといいね〜





再会大喜びの風景は こちらでも

ナナ母さんの ラブラブゴル 時々預りっこ

kaorukoさんの Starting Over ここからはじめよう

キングとクールの様子は ロンLOVEさんの いつもにこにこ で。

我が家に一泊ステイのキングは行動がとってもオリバーに似ています!
お顔も兄弟の中では オリバーに一番似ているのがキングです。

遊ぶ時は子犬らしく遊びますが、わさわさ ガサガサと言うところが少なくて、オリバーと同じくじっくり観察するタイプです。

賢い良い子です。

日曜日の朝のお散歩で ご近所の ブラックタンの元保護犬 くぅちゃんに会いました.
(カメラをもっていなくて残念!)

お散歩もとても上手です。

キングはもう遊びたくて 遊びをいっぱい仕掛けてました。

普段は お相手を選ぶくぅちゃんも キングは気にいってくれたようで,喜んでいました。

くぅちゃんママさんが 会えるのは今日だけなんだ〜と残念がってました。

また遊びにきてね〜


ニックネーム Kicco at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

モモ 頑張ってます。

土曜日はナナ母さん預かり中のモモの診察日だったのでナナ母さんと病院で待ち合せ診察に立ち会いしました。

モモの様子はナナ母さんのブログ

モモは皮膚の状態はまだまだですが、全身状態が良くなるにつれ 皮膚も改善していくと思います。

今日は ゆりはなでモモに会いましたが、すご〜く 人慣れして来て モモ〜と呼ぶと寄って来てくれるようになりました。

モモ とても可愛いお顔をしています。そして 小さいです。まだ6kg台ですが、パピーらしくもっと体重が増えた方が良いとしても、身体全体が小さいので、ダックス用の洋服が切られます。

この頃は、ナナ母さんのお友達にいただいた 胸に優しいハーネスをしているのですが、それもダックスサイズ。成犬になってもかなり小さめのミックス犬です。

モモの応援よろしくおねがいいたします。

モモに ガリバーママさんがファンタちゃんも取ってるという 皮膚サプリを送ってくださいました。

米ぬか、薬草が多数入っている食品サプリです。

がりばーママさん ありがとうございました!

IMG_3476.jpg

やっぱり米ぬかって パワーがあるんですね。

米ぬかは毎日飲んだり 食べたりすると良いと言われいるので、私も7分づきに精米した後、ぬかを残して取っています。

モモ ピカピカボディを目指して頑張ろうね。

P2023270.jpg






ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

モモ

先日お知らせしましたように ふぅの母さん預かりだったモモが皮膚治療のため移動になりました。

1359362101.jpg

今は痒みがピークなのか、里親会の後 頬を掻いて傷になってしまい、カラー着用中です。

IMG_3399.jpg

モモの移動先は はると、フィット、そしてオリバーがパピートレーニングでお世話になった ナナ母さん宅です。

ナナ母さんは 次女のラブのアイちゃんが保護当時 とても状態が悪く、皮膚、お腹、そして躾と獣医さん、訓練所を回りまわって苦労した経験があります。アイちゃんは今ではとてもピカピカのラブですが、デリケートな子なのでとても気配りしています。

モモが皮膚ケアに精通したナナ母さんのお家で,通院しながら良いご縁に恵まれるよう応援よろしくおねがいいたします。

ふぅの母さん 昨年移動後 これまでありがとうございました!

今朝 ナナ母さんから モモサイズのお洋服ない〜?とメールが来ました.
とにかく、清潔第一なので、ベッドやお洋服(引っ掻いてしまうのでやはりお洋服を着ている方が傷を作らないですみます)を頻繁に取り替える必要があり、使用した服は抗菌スプレーして一日袋に密閉しておいてから洗うので、どうしても着替えが必要とのことでした。

探してみると、まず るい&こうきさんからいただいてオリバー → アル君が着ていて小さくなった水玉フリース、メープルがいただいたけれどちょっと大きかったピンクT、そしてマフィンのお洋服が2点着れそうだったので持参。

免疫力アップでは、特に犬には有効な メラルーカ(ティーツリー)とラベンダーのエッセンシャルオイルも持参。

ナナ母さん宅では 食の細いモモのために試行錯誤して,太らせようと頑張っています。

抗生剤を長期使用したので、胃薬を飲ませた所、食欲がでてきたそうです。

でも家の子たちがウハウハ食べる 馬肉と嗜好性の良いフードも残してたモモ。

頑張って食べようね!

帰りにナナ母さんがモモを連れてご近所回りを一周するのでいっしょに家を出ると、本当にお散歩上手でした(オリバーもそうでしたが、ハンドリングの違いか!)

小さいモモは引きもないし、良きお散歩のお供になれそうです。

IMG_3447.jpg

IMG_3452.jpg

モモの応援よろしくおねがいいたします!

モモの日常は ナナ母さんブログ 

ラブラブゴル 時々預りっこ


ニックネーム Kicco at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

移動&引き取り

先週は里親会で引き取りもお休みでしたが、週があけ 移動&引き取りがありました。

これから治療継続と屋外運動などで免疫力アップをはかり、皮膚改善するために、モモが移動になりました。

ふぅの母さん お世話になりました。ありがとうございました。

モモの様子はまた後程


ふぅの母さんと待ち合せしてモモをお預かりし、ナナ母さんのお宅にモモをお届けしました。

その後pruuさんとS病院駐車場で待ち合せ

搬送 中継

ガリガリの茶のミニプー君を 本年度初ボラトリの Wanroom ゆうさんにお届け。

サークルに入れられると 直ぐシートの上に チー そしてきちんと座って良い子でこちらを見ています。なんでこんなにガリガリになっちゃったんだろうね。。。こんなに良い子なのに。。

この子はトリミングしていただいた後、協力病院に入院、医療措置後、週末 預かりのぴまさんがお迎えに来てくださいます。


写真取り忘れた〜
ゆうさんからお借りしました。

DSC_0164-thumbnail2.JPG

トリミングの様子はWanroomブログで
http://wanroom.a-thera.jp

Wanroomが移転したのはご存知の方もいらっしゃると思いますが、新サロンは私が良く通る道沿いでした!レオンお届けの帰り ロンLOVEさんが Wanroomがある!と車で曲がる角にWanroomを発見したので、場所はすぐにわかりました。

サロンはグッズコーナーもあり、お洋服、ベッド、オヤツなどもありますよ〜
奥にトリミングコーナーがあります。駐車場も近くにコインパーキングがありますし、所沢駅から徒歩で10分位という便利な立地です。

お近くの皆さん 是非一度行ってみてください。

お次は車中で待たせていた白茶ミックス君のシャンプー〜 急げ〜と家に戻り、
お迎えまで一時間しかなかったので、お風呂に直行!
短毛なので シャンプーもドライも楽チンでよかった〜

白茶ミックス君 センター情報では ブルテリアとジャックラッセルのミックス風とのことでしたが、身体はブルテリア風で 体重も6kgちょっとと小型ミックスです。

いや、はたと私は思いました。。 ひょっとしたら,私が知らないだけで、 こんな感じの なんとかテリアって犬種がいそうだな〜と。

シャンプーもドライも抵抗しながらも、上手にできました。攻撃性一切なし、良い子です。

ギリギリセーフ お迎えジャスト、お仕事一時間前に 全て終了!

ロンLOVEさんのご主人様がお迎えに来てくださいました。

お迎えありがとうございました!

正面写真が撮れず〜 すみません。。

P1253203.jpg

P1253205.jpg

P1253209.jpg

これからのこの子の様子は 
ロンLOVEさん ブログ いつもニコニコ へ





ニックネーム Kicco at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ありがとうございます!

写真がみつからなくて お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

るい&こうきさんから
ばなな毛布とケープをいただきました!
大切に使わせていただきます!

IMG_3279.jpg
ニックネーム Kicco at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする