フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年07月21日

保護犬とは関係ありませんが。。

保護犬とは関係ありませんが、友人の従兄弟の息子さんが監督をした映画が、7月22日火曜日新宿テアトルで上映されます。まだ22才という若さですが、既に何本もの映画を撮っている方で関東では始めての上演だそうです。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら下記facebook ページをご覧ください。

https://www.facebook.com/Bulldogfilm


ニックネーム Kicco at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

またちょっと模様替え

Honey & Babiesとても順調です。

今朝の体重測定結果は
ブラウニー 348g 42g増
ピーチ  301g 41g増
マリン  297g 33g増
アン   312g 35g増

でした。順調ですね〜
みんなお腹がまるまるしています。

ハニーも更にハウスの外に出るようになりました。

そろそろお散歩にも出ようと思います。

そして一昨日 ピンクベッドに模様替えしたHBハウス もう少し大きくなるまでベッドはお預けにして、再度模様替えしました。

理由は子犬たちが元気すぎて、ベッドの縁を登って、ベッド外(柔らかいマット敷きですが)に出てしまう。ハニーがベッドをホリ掘りしてどかして作ったスペースに潜り込むなど予想外の行動が見られたことです。

常時いっしょに近くにいるので直ぐ元に戻せますが、お買い物に出たりしたら危ないので
今度はこんな感じに

これはコストコで買った 夏のプールにしようと思っていた タブです。

IMG_6027.jpg

ハニー家族にぴったりのサイズ! サークルに置けました。
縁はよじ上れないのでOK.
暫し これで行こうと思います。

IMG_6028.jpg
タオルを敷いて。。。 とここで、暫くするとピーピー声が。。
なんと アンちゃんがタオルの間に入ってしまいました。

バスタオルはだめだ〜と判明 後でバスタオルを二つ折にして縫い合わせピッタリサイズにしてしまう予定。

取りあえず以前から使っていたベッドを入れるとピッタリサイズ。

当面家に私がいる時はベッドとピッタリサイズマット

お買い物でお留守番しなくてはならない時は、体温もちゃんと保っているし、寒くも暑くもないようなので 念には念を入れ、ベッドを取り外し、一切なにも入れず母子でいてもらうことにします。

子犬たちが成長するに連れ 周りには危険がいっぱいかもしれません。

2週間後の策を考えねば〜






ニックネーム Kicco at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

サニートライアル決定

数日過ぎてしまいましたが、日曜日はティム君お届けの後、午後 なな母さん預かりのパピヨン♀サニーのお見合いがありました。

お見合いのお相手は、里親会にも来て下さって,既に一度サニーと会っているK様ご家族。

K様は オリーブさんの初代預りっこ パピヨン♂マイクの里親様です。

里親会ではマイクに会えなかったので、日曜日はマイクも連れて来てくださいました。

サニー マイクともつかず離れずの程よい距離を保ちながらいて、とても大人の対応です。

2時間程 いっしょにいましたが、とても落ち着いていました。

そして、翌日 サニーに正式にお申し込みをいただきました。

保護より6ヶ月、なな母さん宅に移動になって丁度2ヶ月 サニーに本当のお家ができました。

この2ヶ月間 サニーとは頻繁に会っていたのでうれしいです!

保護犬にとても優しいゆりはなオーナーご家族も喜んで下さると思います。

サニー 幸せに!

P6155112.jpg

マイク サニーをよろしくね。
P6155115.jpg

なな母さん 闘病中のぱこの介護とデカパピ― ことらの育児をしながらのお預かり お疲れさまでした.大型犬3頭、要介護の子とサニー 私にはとてもできない業です。
ニックネーム Kicco at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

荒天の一日

夜中まで断捨離していて,疲れてソファでハニーちゃんをクレート寝室に入れるのも忘れて朝まで寝てしまいました〜 目覚めるとハニーが隣でぐっすり。。。

しっかりして わたし!

朝早く起きると 久しぶりの気持ちよい青空 久々にゆりはなで遊べる〜と思ったのは大間違い

ゆりはなに到着して、みんなをドッグランに入れて、ランチを頼んで暫くすると 雷と雨が。。。

カフェに入っている間 全員カフェ越しのフェンスに並んで待ってます。ミーちゃんだけは反対向き。。これが可愛いんですよね。

写真.JPG



暫く様子見してたけれど 一向に雨は止まず 全員車に戻りました。

湿気があるので、エアコンをつけっぱなしにして、私はすごく久しぶりのゆりはなランチ

小降りになって また少し遊んで きらのお見送りに。。

断捨離で出たPC部品を専門業者で処分

洗濯 乾燥 

断捨離衣類整理

夕食準備 5分で夕食 そして生徒到着 2時間レッスン

ティム君 シャンプー 

食材ショッピング

ただいま録画聞きながらブログ更新中〜

ふぅ 長い一日もそろそろ終わります。

ハニちゃん 隣で熟睡中
P6144996.jpg

ティム君 ミーちゃんチェイスとシャンプーで疲れて爆睡中
P6144997.jpg

メープルも熟睡中

P6144998.jpg

勿論マフィンとミーちゃん 熟睡中

平和な夜です。

消灯。。。





ニックネーム Kicco at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ぼんちゃんの車椅子

ティム君が収容されたと同じ頃の連休明け、さいたま市ふれあいセンターにフレブルが2頭いました。内一頭♂は半身麻痺でした。足が湾曲していて、半身麻痺になってから既に時間が経過しているように見えました。

この子たちは、短吻犬種を専門に引き取りされている ふがれすさんに引き取りされほっと安心、でもたぶんメープル同様 ご縁は薄いかな〜と思っていました。

この子は車椅子を持っていなかったので、はたと思ったのが、同じ車椅子犬のフレブルで昨年15才で天国に行ったイギーちゃんの車椅子のことでした。

イギーちゃんは3月に光文社より出版された車椅子の犬たちの本 「もう一度ハッピーになったくるま椅子犬たちの物語」にもお話が登場していたフレブルのイギーちゃんです。イギーちゃんママさんから,イギーちゃんの車椅子を是非活用してくださいとありがたいお申し出をいただいていたので、この子に使えたらイギーちゃんママさんも喜んで下さるだろうと思いました.

お電話でこの子のことをお話すると。。。イギーちゃんは15kgの立派な体格のフレブルさんで,収容された子は7.5kgとフレブルとしては小さな子です。車椅子はどうもサイズ的に大き過ぎるようでした。

でも、ここでイギーちゃんママさんから 「私なにか使命を感じます。先住犬のハルと相性が会えば、是非その子を引き取りたい」!!!と信じられないびっくりのお言葉をいただきました。

それからお話がトントン進み、先日土曜日 フレ吉59号君(ふがれすさんでは里親さんの元で新しい名前をつけていただくために、フレブル♂は皆フレ吉、♀はフー子なんです)が主人の工房にふがれす代表と預かりさんのさらなつさんご夫妻に連れられてやってきました。

試乗用車椅子走行は完璧 とても元気元気 上手に歩いてくれました。

IMG_5809.jpg

IMG_5807.jpg

主人の所に丁度会うサイズの車椅子があったので、専用車椅子が出来上がるまで借りて、
イギーちゃんママさんが待ってくださっているお家の近くの公園に移動、ハルちゃんとも会い、お家に移動、そして フレ吉59号君はぼんちゃんという名前をつけてもらって,新しい生活をスタートしました。

IMG_5813.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5817.jpg

昨晩完成した車椅子を持ってぼんちゃんにお届けしました。

ぼんちゃんは本当に可愛い〜、性格はなまるのとっても良い子です。

ぼんちゃん きれいにシャンプーしてもらって、とても良い香り〜 獣医さんに行って検査してもらったそうですが、異常なしだそうで良かったです!
とっても大切にされています。ぼんちゃんの可愛い車椅子姿に うるうるしてしまいました.

IMG_5844.jpg

IMG_5849.jpg


この所お散歩していなかったので、ちょっとパッドが痛いみたいですが、きっと直ぐに慣れて、筋肉もついて逞しくなるでしょう。

愛情溢れるお世話をしてもらって幸せになること間違いなしです。

ぼんちゃんは 本当に強運の持ち主です。幸せに!




ニックネーム Kicco at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

春の車椅子オフ会

日曜日 恒例の ポチの車椅子と合同の春の車椅子オフ会が開催されました。

b32645c8cdcd08b5ee9bba7f6bc78b3a2409814f.jpg


オフ会日和の晴天、土曜日の強風は去って、ちょっと日差しは強かったですがとても気持ちのよい新緑の5月の風が気持ちよい一日でした。

今回は倉敷から桜花パパさんも遠征参加してくださいました。

そして とってもカラフルなリサイクルの新古車椅子を会場で販売して、代金を全額ハピポに寄付してくださいました。桜花パパさん ありがとうございます!!

いつもカラフルな車椅子を作られる桜花パパさんですが、これはさらにカラフル。ブラタンダックスちゃんがお買い上げくださいました。

IMG_5727.jpg



以前もフリマ物資を持って来てくださった ベッカムママさんが今回も沢山の物資を持ってきてくださいました。

IMG_5717.JPG

IMG_5716.JPG

次回の秋のフリマで販売させたいただきます。いつもありがとうございます!!


今回は久しぶりに ロックママさん、プリンママさんが参加してくださいました。

かん太へのお花ありがとうございました。

秋には卒オフ会、車椅子オフ会と元気だったかん太が芝生で走る姿が見えました。。
きっといっしょに参加していたね。

ロックちゃんは車椅子生活9年になり、6年経った2台目の車椅子のメンテナンスで車輪交換や微調整。13才になったそうですがボール大好きは相変わらず、元気にボールを追っているそうです。

3a801d793f509d16d8b41ca1704aa3dcdcff02c6.jpg

0bf92257df7a7826a675334ee0a7a04688dfec3c.jpg

プリンちゃんが天国に行って6年 かたくりフィールドにカートに乗ってきていたプリン君の姿を思い出します。毎回自作車椅子に改良を加えていたプリンママさんは本当に器用な方です。

悟天君は相変わらず元気炸裂。ルルちゃんはコートが伸びて きれいなポメさんになっていました。

19cabb9fd68d67498bf0975fa61b8f42518a5feb.jpg

c3f4acb31495949ee112ccbd76fd94380fd6dcc1.jpg

9995adab54ade0ea1577708b42d1e9259380f6b2.jpg



kaoruko家預りっこだったタロヲを今年お迎えくださった ゆずママさんも来てくださって再会できました。タロヲ 数ヶ月ですっきりしまった感じがします。

ひさしぶりにkaorukoさんに会って大喜びのタロヲ
若い男の子は薄情なのに〜 タロヲは律儀な子です。

IMG_5720.jpg

13才になる ゆずちゃんは 本当に若い!勿論白いものが少し見えてますが、軽快に走る姿はとても13才とは思えません。超おっとりタイプのタロヲと良いコンビですね。

925a56e362867d0f69b0fbff6242275de8120fd5.jpg

預りっこのサブレも一緒でした。
サブレの良い写真がなくて サブ ごめん。
サブレ と〜っても明るい表情になってました。

サブレ 里親様募集中です。
kaorukoさんのブログに可愛いサブの写真が沢山あります。是非見てくださいね。

今日はkaorukoさんとスーさんが参加してくれたので、スーさんがくっきり動きのある素晴らしい写真を撮ってくれました。

メープル 一日中主人と私を追いかけて すごい運動量でした。
でも疲れ知らず。あんたは絶対長生きするよ〜

2a77e4b0ad34a980bb27f030945ac6fe22d29ac9.jpg

2dda2202d3b64a600507fd1d97802b9846ee1fef.jpg

cd7ffaeaa11de1fc59cb6469b7b1f521728cda87.jpg

ミーちゃんは涼しい木陰でお昼寝したり、歩き回ったり 

6c9c4fb4ef1eec0598502801236a49814fc47ae3.jpg


マフィンにとってはドッグランは椅子の下で寝る所。。。いないと思うと寝転がって寛いでました。

2c1a8abf5c6b5b79ff61c34924365c0214d3a56d.jpg

本日参加の車椅子の子達とお友達たち

5ab3467497579c73de62bf50d2ed05d9e925dbe8.jpg

4dd42a12b17f80686adf9bf75849782d31bf7f87.jpg

2d6feb69ff260149cb2fec46afb34cd8cc337735.jpg

4dcd55a822c7668fc6f1a5c81472110a5d6857a3.jpg

462807a68d0a8792cdad16eb59cf51be35b31276.jpg

422c2df4f32b8bf72946cfdf95ea3b6165be5942.jpg

170f71aec934e76ad3f04497fc3434202ff24a62.jpg

91bd010d71787af5a60bec889ce0b28baca946d8.jpg

18fa24dbb44253ee67292247fa61d4838b28c87a.jpg

7a6fa272282641dbaa02e03051af58d87cadebdb.jpg

6ccc5afac824b1938aa7a2e3b2ffab01fe779f28.jpg

4dd42a12b17f80686adf9bf75849782d31bf7f87.jpg

db0e409b3ab4eb2f14a094d9d99e13cd8d927c7c.jpg

a37dc97d45945c9ee843877cb51dfb7bdddda202.jpg

f7df325df1dc6b965637ca4386ee4f2eb849c51e.jpg

df0df3ee3026cdc8a3eda39c67723c567b91bf78.jpg

また秋の車椅子オフ会でお会いしましょう!

車椅子オフ会は車椅子でない子も参加できます。
試乗もできます。足腰の弱った高齢の子、ヘルニアや事故などで半身麻痺になって締まった子。車椅子で快適なお散歩ができます。1kgサイズのチワワから60kg以上の超大型犬まで製作可能です。興味のある方はお越しください。














ニックネーム Kicco at 00:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ゴールデンウィークは地元で

主人がほとんどお休みなしで、土日も祭日もお仕事をしているのでレジャーが日頃から少ない我が家です。

そんな我が家のリゾートは ゆりはな〜

写真の撮り方によっては 軽井沢のどこかにも見えないこともない。。。

カフェができて、カフェ前のお庭は今いろいろなお花が満開です。

犬連れの私たちは食事もお茶も デッキ席派です。

そして昨日楽しいイベントがありました!

デッキでラテンミュージックのコンサート!

普段はサンタナの曲を演奏しているラテンロックのバンドだそうですが、ドッグランのカフェということで、ボサノバ、ジャズのスタンダードなど とっても耳に優しい曲を演奏してくれました。

私が好きな曲ばかり〜

イパネマの娘 Summer Time Over the Rainbow …
聞いたら知っているスタンダード曲が耳に優しいです。

時々 ワンの声が絶妙なタイミングで掛け合いみたいに入ってました。

IMG_5706.jpg

wan'Sのブログでも紹介されていました。

またこんな楽しい企画があるといいな〜

ブログからボルゾイのプルームのパパさんが撮った写真を拝借

img_1.jpeg


昨日から ドッグランへtake outできるフラペチーノとスムージーも始まってました。

こんなに広くて走れるスペースがあっても

この方たちは ランに入ったら直ぐ寝ている始末。。

でもいい風に当たりながら広いスペースでのお昼寝はある意味最高の贅沢。

IMG_5703.jpg

メープルは相変わらず 朝寝坊です。

朝の寝起きはこんな感じ 気温が上がっていたので 毛布は卒業してタオル派に。。

IMG_5697.jpg





ニックネーム Kicco at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ありがとうございます。

この一ヶ月間 かん太は皆様から送っていたただいたお花に囲まれて大好きだった出窓にいます。

お花に水やりしながら、お花をアレンジしなおしながら かん太との時間を過ごしています。

ブログを読まれて お花を送ってくださった うららちゃんママ様、るい&こうきさん、バーバMIKOさん ありがとうございました!

お気遣い感謝もうしあげます。






ニックネーム Kicco at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

春の車椅子オフ会のお知らせ

主人のアドワークスと銀父さんのポチの車椅子合同開催の 恒例の車椅子オフ会が開催されます。車椅子の試乗もできます。興味のある方は是非ご参加ください。

以下 ご案内です。

主人のブログのオフ会案内に 下見に行った時の写真が掲載されていました。
下見には かん太たちといっしょに行ったので 最後の写真はかん太が登場しています。
かん太は今年も参加するはずでしたが 参加できなくなってしまい本当に残念です。

2014年春のオフ会開催のご案内

毎年恒例になっている、ポチの車椅子さんと合同のオフ会の開催が決定しました。
千葉のワンウォークさんと、倉敷で車椅子を製作している桜花パパも参加予定です。

皆さんの参加を待ちしております。
車椅子の試乗やメンテナンスも行います。(事前にお知らせください。)


1.日時 2014年5月11(日)
     時間は10:00〜16:30(ドックランの営業は10:00からです)

2.場所 ドッグガーデン ゼブラ 
     川越市中福892  Tel : 049-261-7181
    (カーナビはこの住所ですと行きつけない場合があります。
  病院検索で 富家病院と入れてください)
     ゼブラのHP  http://www.kawagoe-dg.com/index.php


最寄り駅は、東武東上線の上福岡駅 又は西武新宿線の新所沢駅です。
公共の交通機関では不便なため、電車移動の場合は、西武新宿線新所沢駅東口タクシー乗り場から乗り合わせてご来場いただくと良いと思います。

3.会費 会費は無料ですが、ドッグラン利用料:ドッグラン入場料が
かかります。

     小型犬 1頭 400円
     中型犬 1頭 400円
     大人 1人 400円
     子供(小学生以上) 1人 400円
     駐車場御利用代 1台につき 400円   

     例)大人二人、ワンコ2匹、車一台で合計2000円に
      なります。
     ※HPにはゼブラは大型犬の受付をしていませんとあり
      ますが、団体貸切の場合はその限りではありませんので
      当日は大型犬も入場できます。

     ※利用料は 当日ゼブラ入り口の受付にてお支払い
      ください。

※座る所が少ないので、できましたら椅子を持参してください。

4.食事等 お弁当などの持ち込みができません。ドッグラン内の
     カフェで食事を摂ってください。
     (従来のように事務局でお菓子・飲み物の提供はできません)

5.参加申し込み メールで参加人数をご連絡ください。 
     メールアドレス 839hiro@jcom.home.ne.jp

※雨天で延期する場合は、前日の夜にこのブログでお知らせします。

ドッグガーデン・ゼブラはとても広い会場で、芝生のドックランです。(駐車場も100台分あります)

7.jpg

6.jpg

4.jpg

1-270d5.jpg

ニックネーム Kicco at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の車椅子オフ会のお知らせ

主人のアドワークスと銀父さんのポチの車椅子合同開催の 恒例の車椅子オフ会が開催されます。車椅子の試乗もできます。興味のある方は是非ご参加ください。

以下 ご案内です。

主人のブログのオフ会案内に 下見に行った時の写真が掲載されていました。
下見には かん太たちといっしょに行ったので 最後の写真はかん太が登場しています。
かん太は今年も参加するはずでしたが 参加できなくなってしまい本当に残念です。

2014年春のオフ会開催のご案内

毎年恒例になっている、ポチの車椅子さんと合同のオフ会の開催が決定しました。
千葉のワンウォークさんと、倉敷で車椅子を製作している桜花パパも参加予定です。

皆さんの参加を待ちしております。
車椅子の試乗やメンテナンスも行います。(事前にお知らせください。)


1.日時 2014年5月11(日)
     時間は10:00〜16:30(ドックランの営業は10:00からです)

2.場所 ドッグガーデン ゼブラ 
     川越市中福892  Tel : 049-261-7181
    (カーナビはこの住所ですと行きつけない場合があります。
  病院検索で 富家病院と入れてください)
     ゼブラのHP  http://www.kawagoe-dg.com/index.php


最寄り駅は、東武東上線の上福岡駅 又は西武新宿線の新所沢駅です。
公共の交通機関では不便なため、電車移動の場合は、西武新宿線新所沢駅東口タクシー乗り場から乗り合わせてご来場いただくと良いと思います。

3.会費 会費は無料ですが、ドッグラン利用料:ドッグラン入場料が
かかります。

     小型犬 1頭 400円
     中型犬 1頭 400円
     大人 1人 400円
     子供(小学生以上) 1人 400円
     駐車場御利用代 1台につき 400円   

     例)大人二人、ワンコ2匹、車一台で合計2000円に
      なります。
     ※HPにはゼブラは大型犬の受付をしていませんとあり
      ますが、団体貸切の場合はその限りではありませんので
      当日は大型犬も入場できます。

     ※利用料は 当日ゼブラ入り口の受付にてお支払い
      ください。

※座る所が少ないので、できましたら椅子を持参してください。

4.食事等 お弁当などの持ち込みができません。ドッグラン内の
     カフェで食事を摂ってください。
     (従来のように事務局でお菓子・飲み物の提供はできません)

5.参加申し込み メールで参加人数をご連絡ください。 
     メールアドレス 839hiro@jcom.home.ne.jp

※雨天で延期する場合は、前日の夜にこのブログでお知らせします。

ドッグガーデン・ゼブラはとても広い会場で、芝生のドックランです。(駐車場も100台分あります)

7.jpg

6.jpg

4.jpg

1-270d5.jpg

ニックネーム Kicco at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

お世話になった皆さまへ 

我が家の長男 かん太が3月13日早朝天国に召されました.
家の子になって7年4ヶ月 家に来た11月4日をお誕生日としたので12才4ヶ月でした。

余りに突然の早過ぎるの別れで、3週間経った今もまだかん太がいなくなった事が信じられません。

最近お顔が随分白くなって来て好々爺みたいになってきたかん太 穏やかな老後を一緒に過ごしたかったです。

急性膵炎の疑いが強いと入院して治療中でした。朝 開院時間前には病院前で待っていて面会と思って用意していた矢先の病院からの電話でした。

もっと早くなんとかしてあげられたのではと,瞬間瞬間を思い出すと胸が痛みます。

天国に逝ってしまったかん太を連れ戻すことはどんなに願っても叶わぬ願いです。

ただただもう一度 かん太に会って抱きしめたい。

抱っこして家に連れ帰り、いつもいっしょに横になっていたソファに寝かせた時のかん太の目は驚く程優しくて かん太が天使になったと感じました。

かん太は今はララ、アド,ニーニャと会っていることと思います。みんなかん太を守ってくれると思います。 ゆりはな仲間のとらちゃんたちにも会っていることでしょう。

色々あったけれど人が大好きだったかん太が言いたかっただろう たくさんのありがとうをかん太に代わってお伝えしたいと思います。

保護時からずっとかん太を応援してくださった皆さま

かん太の引き取りを決定してくださった 旧CATNAP代表

初めてお預かりっことしてかん太を家まで連れてきてくださったペリさん

預かりとして気持を分かち合ってくださった初代仮母の えむこさん

CATNAP時代 いっしょに良くダックスオフ会でかんちゃん、かん太君と可愛がってくださったのぶちんさん、同期生ののぶちん家のかん太とはバンダナブラザーズだった リッキー君、同じく同時代の先輩犬ジェイク&マロン&ジェイクママのうるるさん

かん太が6年間通っていた ゆりはなドッグランのみなさま
かん太を暖かく見守って 可愛がってくださってありがとうございました。かん太ももう一度、どんなにかゆりはなで遊びたかったかとおもいます。

かん太が大大好きだった ななママ いつもポケットからおやつ盗みをするかん太を無条件で家族のように愛してくれてありがとうございました。

同じ時間にゆりはなで遊んでくれたアルももご家族 リルママさんご家族 
いつも車までかん太をお迎えに来てくれた なみちゃん ふみ君 ありがとうございました。

かん太の被害を最後に受けることになった さとりパパ かん太に代わって ごめんなさい。

かん太が家の子になってから、楽しい訓練で良い時間を過ごさせて下さって かん太の良さを引き出す指導をしてくださった アイドッグスクールの幸松先生

預りっことして我が家でかん太といっしょに過ごしてくれた元預かりっこたちと我が家の子たちのことまで気にかけて下さった里親様たち

マリちゃんご家族 パフィのママさん マロン君のママさん ココちゃんママのきくのりさんご家族 ファンタちゃんご家族 マハロ君ご家族 暖かいお言葉ありがとうございます。

かん太を可愛がってくれた私の生徒さんたち かん太は本当に子どもたちが大好きでした。

ご近所のお散歩仲間さんたち

卒オフ会でいっしょに遊んでくださった皆さま


長い間 お世話になったハピポのスタッフ仲間の皆さま

かん太に会いにきてくださったロンLoveさん オハナママさん 

かん太のお見送りに遠く霊園まで来てくださったkaorukoさん

かん太は辛い経験もしましたが、後半生たくさんの方たちと知り合うことができて本当に幸せでした。

みなさま ありがとうございました。


強がっていたけれど、注目されるのが大好きで 寂しがりやでいたづらで いろんなハプニングを起こしてくれたかん太 

大好きだった出窓から美しいお花に囲まれてみんなを見守ってくれています。

かん太 私たち家族の元に来てくれてありがとう。

P3214885.JPG 写真.JPG













ニックネーム Kicco at 01:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

めだか 減量成功中 

なな母宅で里親様とのご縁を待っているめだか

一週間経って 毎日ゆりはなで走って かなり締まった身体になってきました。

この日も軽快に走っていました。



あと200g位痩せたら 適正体重だそうです。

めだか ガンバレ〜

他の子とも普通の生活では問題ありませんし、人間にはとてもフレンドリー。

ご縁待ってます!

P2284758.jpg P2284749.jpg

P2284759.jpg P2284754.jpg

P2284808.jpg P2284762.jpg

う〜ん 目の周りが黒い子は写真が難しい〜
実物はもっと可愛いですよ〜

めだかへの応募はこちらから

めだかの毎日の様子はなな母さんのブログ
ラブラブゴル時々預りっこ をご覧ください。


ニックネーム Kicco at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

めだか なな母宅に移動

はるちゃん 預かりだった チワワ(Mix)のめだかが なな母さんのお家に移動になりました。

日曜日 はるちゃんがゆりはなに来てくだいました。

めだか 毎日ゆりはなで揉まれてダイエットと誰とでも仲良くできる良い子になります。

IMG_5271.jpg

里親会ではゆっくり見ることができなかったのですが、この日なな母さんとめだかを良く観察すると どうも純粋なチワワではなさそう疑惑が。。。

はるちゃんは胴が長いとチワックスではと思っていたそうですが、ダックス要素がまったく見当たらず、顔を見るとパピヨンのような。。。尻尾も。。 

という事で、パピチワではないかということになりました.元飼い主はチワワと言っていたそうですが、ペットショップは当てになりませんからね。。 

なな母さん めだかをよろしくお願いします!

ゆりはなは雪が溶けてきて、ウッドチップが顔をだしていました。

これなら メープル号も大丈夫そうです。

月曜日はのお見合いの時はまだこんな感じでした

IMG_5261.jpg

この日はダイエットを誓って、ランチはしないつもりで行ったのですが、また ゆりはなランチしてしまいました。誘惑にまけた〜

でも最高にヘルシーなおいしいランチでした。

ごちそうさまでした。

IMG_5268.jpg

ニックネーム Kicco at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

タロヲちゃん ゆずちゃん家の子になります。

のんびり癒し系のkaoruko家預かりのタロヲちゃん
なにがあっても動じない 身体も大きいけれど、黒ハートも大きい 私好みのデカダックスです。

そのタロヲちゃんに ゆずちゃんご家族が応募してくださいました。
ゆずちゃんは2005年にまだアドが元気だった頃、車椅子を注文してくださって、暫くの間車椅子犬でした。マフィンと同じように、手術は時間が経過しているからとしない選択をし、3ヶ月程車椅子生活をした後 歩けるようになったのです。

でもその後も折あるごとに車椅子オフ会に参加してくださっていたので、ゆずちゃんには時々会っていました。

1月の成増里親会に来て下さってびっくり〜 昨年お引っ越しされて、なんと憧れの平屋、芝生お庭の住まいだそうです。 憧れる〜

タロヲちゃんいは願ってもない素晴らしいご縁です。

久しぶりに会ったゆずちゃんは13才!相変わらず元気で軽快な動きです。
少し白くなってましたが、相変わらずの美しいダックスさんです。

IMG_5251.jpg

雪でお見合いが延びていましたが、月曜日お見合いを雪のゆりはなで。
私もお見合いに同席させていただき、主人もあとで会いにきました。

IMG_5260.jpg

タロヲちゃんは日曜日からトライアルスタートです。

幸せにね!

この日もおいしいゆりはなランチ。

IMG_5254.jpg


ニックネーム Kicco at 02:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

久しぶりの公園散歩

短足そろいの我が家のワンズ この所の雪で公園もゆりはなも 身体が雪に埋まってしまい遊びに行けませんでした。

ご近所の割と乾いた道路を選んで 駅までのお散歩でしたが、昨日は久しぶりに航空公園へ。

公園は芝生の広場はまだ雪で覆われていますが、雪かきされた道路部分は乾いていて一番お散歩しやすい。。でも夕方のお散歩は寒い!

IMG_5237.jpg

航空博物館の前を通るとこんな看板が

IMG_5242.jpg

ジブリ映画の風立ちぬのモデルになったゼロ戦設計者の堀越二郎さんの戦闘機が展示されているらしい。。

今度犬連れでない時に見にきてみよう。

IMG_5246.jpg

ゆりはなの雪が溶けるまでは公園散歩になりそうです。

IMG_5262.jpg




ニックネーム Kicco at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ホットパッド

この所の寒さと雪と人生初の胃腸炎で家に閉じこもりの毎日でした。

ゆりはなも雪に埋もれているみたいだし、2度の大雪でもう除雪した雪を置く場所にも困るほどです。

私の車の出口あたりも雪の山。。 今日やっと車を出せるまでになんとか雪かきしましたが,毎日雪と闘う雪国の方たちのことを考えると文句は言っていられません。

実家では80cmの積雪とのことで、夜遅く 弟が雪かき中に電話してきました。

さて、製作にいそしんでいる ホットパッド。

犬たちにもとても良さそうです。特に半身麻痺の子達には下半身をを温めてくれるホットパッドはお勧めです。

最初はエステで使ってとても気持よかった薬草ホットパッドを購入。

私が購入したのは一番お安かったこちらのサイト

私はLサイズと足首用と目のホットパッドを購入して15,000円以上!
やっぱりお高い〜

でも これ本当に気持良いのです。

私は肩と夜 寝る時には4個を電子レンジで温めて、ベッドに持ち込み、足とお腹を温めて寝ます。20ー30分程でだんだん温度が下がって行くので低温火傷の心配もありません。
ホッカイロやジェルのパッドもありますが、このハーブタイプのものは遠赤外線が出るので本当に気持よく暖まります。

でも 高い!

そこでネット検索してみました ーーー ホットパッド手作り

治療院や色んな所に作り方のレシピがありました〜

私が購入したのは薬草が一杯入っているものでしたが、基本レシピはなんと

玄米、米ぬか、自然塩でした。そこで これに少し手持ちのドライハーブ ラベンダー、カモミールを入れて、コットンの布で見よう見まねで作ってみました〜

カモミールとレベンダーの香りが優しい ホットパッド 完成!

IMG_5233.jpg

ちょっと はまってしまい、主人の職業用ミシンを拝借して作っていたら、2度も針を折ってしまい(糸掛けが間違っていたらしく。。。下糸が絡まって、修理に出すことになり、主人大憤慨) 初心者用ミシンまで買ってしまいました。

ミシンはとても苦手な私ですが、最近のミシンは本当に簡単に使えるようになっていて感激。製作に拍車がかかります。

こちらが参考にしたサイト これは久しぶりの大ヒット オススメです。

最初に参考にさせていただいたのは こちらの在NZの方のブログ
http://ameblo.jp/nzjikyujisoku/entry-11541347401.html

その後 動物のクリスタルヒーリングをされている方のサイトでもホットパッドを紹介されているのを発見。やっぱり犬たちも喜びますよね。

http://blog.annex-vets.com/?eid=90

http://animal-crystalhealing.jimdo.com/玄米ホットパック/

いくつか作った所で フィリングが無くなってしまい、かん太たち用のオートミールが大量にあることを思い出し、海外では麦を使うということなので オートミール、玄米、岩塩、ローレル、鷹の爪、使い切れないプロバンスハーブ(お料理用)、シナモンスティックそしてカモミールが無くなってしまったのでいつも夜飲んでいるセレッシャルのSleepy Timeのティーバッグを開けて入れてみました。

今度のはなかなかスパイシーな良い香りです。

ご自分のために、ワンちゃんのためにオススメです。

IMG_5234.jpg

IMG_5236.jpg









ニックネーム Kicco at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ゆりはなにニューメンバー

いつもお世話になっている ゆりはなドッグラン

最近若いメンバーが増えています。

この日やってきたこの子は どこの子?

IMG_5125.jpg

IMG_5126.jpg

ゴールデン?

IMG_5129.jpg

はい。
子とら君でした〜

去年の夏急逝した虎君の後継者です。なんか 感じが虎に良く似てる〜

IMG_5132.jpg

まだ4ヶ月の子犬です。

なんと! 虎とそっくりな行動を!

虎は とても躾上手でした。はるとやオリバーのリードを上手に銜えて、ランの中を走らせてくれました。それも飽きずに上手に、ちゃんと距離を取って、本当に上手でした。

子とらも 直ぐ同じ行動をしていました。それも すご〜く上手に。

受け継がれている(血縁はないのですが)血を感じました。

子とら 元気にスクスク育つんだよ〜

4ヶ月のパピーとはいえ、毎日600gも食べて、現在14kg。
日々成長しています。



そして この子は だれ???

IMG_5134.jpg

ゆりはなオーナー家といえば 黒犬の里
ま まさか ニューメンバー?

そうなんです。

この日は ハピポが先週センタ−から引き取りした 黒プー♀のはぐちゃんのお見合いでした。

昨年秋とお正月に相次いで グローネンダールのユーリとボーイを天国に見送ったオーナー家に 黒のトイプーが出て来るとお話した所、是非お見合いしたいと直ぐ正式応募をしてくださいました。そしてこの日、医療措置のため入院する前にお見合いとなりました。

実ははぐちゃん 乳房にたくさんのしこり状のものがあり、医療措置を受ける際に全摘する予定でした。乳腺の状態から年齢も7−8才だろうと言われていました。でも手術結果がどんなものであっても、手術が終わり退院したら、そのままお家にお迎えしたいとおっしゃっていただき、お見合いとなりました。

そして、トライアルのお申し込みをいただき、その足で協力病院へ入院〜

しかし、院長診察の結果、これは腫瘍ではない、念のため黄体ホルモンの値を調べて確認してくださった結果、乳腺の腫れと診断。手術は避妊と歯石だけになったのでした。

うれしいサプライズでした。

そして、推定年齢も 念入りに水晶体を診てくださった結果、全く濁りのない綺麗な水晶体で、推定年齢もかなり若いということになりました。

年齢推定に 水晶体を診て下さったのは、後にも先にも初めての経験でした。

保護犬はこれまでの経緯がわからず、悲惨な状態で放置されていた子も多く、外観だけでは年齢がわからない事が多く、センター推定年齢は余り当てになりません。でもこれは決め手になる推定方法ですね。

はぐちゃん 本当によかった〜

そして、本日23日に早々に退院となり、預かりのにこたまさんといっしょにご自宅までお届けに行ってきました。

超スピードご縁で本当のお家にお引っ越しとなりました。

お名前も こゆりとなります。黒犬の里 ゆりはな家の最年少、最小メンバーです。

とても小さくて軽量な こゆりちゃんですが、さすがトイプー 元気です。かなりハイパーレディ。でもゆりはななら 走り放題 エネルギーを発散させる場はばっちりです。

これから時々登場すると思いますのでよろしくお願いします。



ゆりはな家には ベルギーシェパードの黒犬 グローネンダールの慎吾とウルフ そしてやはりベルギー原産のシッパーキのハンナがいます。こゆりちゃんが加わって黒犬4頭家族です。

今回初めて知ったのは、シッパーキがすご〜い長寿犬だということ。

なんと平均寿命 20才!!  うっそ〜

でも黒プーも負けない位長生き犬なんですよね。












ニックネーム Kicco at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

りんご酢作り進行中

昨年はなんと 8箱のりんごが我が家に到着しました。内4箱は手作りりんご酢作りのために規格外のふぞろいりんごを信州の弟にりんご園から送ってもらったものです。

昨年から犬用石けんを自作しているのですが、同じ石鹸で私もシャンプーしています。石鹸はアルカリ性なので、中和させるためお酢を使います。お酢も何でも良いというわけではなく、できる限りオーガニックのものが良く、スーパーで売っているお酢ではなく、価格も日本の純リンゴ酢より安いアメリカ製のりんご酢を使っていました。

t01560322_0156032212337782968.jpg

本物のホットアップルサイダーを作ってみたかった事もあり、いつかは,自作してみたいと思っていました。

秋のりんごシーズン到来とともに、作り方を検索しはじめました。日本では余りポピュラーではないので、中々作り方を見つけられませんでしたが、youtubeには秋のりんご収穫からサイダー作りまで数多く出ていますが,余りに大量なのと、クラッシャーみたいな大きな機械を使っているので、私には現実的ではありません。

やっと辿りついたサイトがこちらです。
今回はこちらのサイトで紹介されている作り方を参考にしました。


りんご酢はリンスだけでなく、健康面でも色々なメリットが紹介されています。ダイエット,血糖値の安定、にも良いらしいです。


お酢なので勿論すっぱいですが、これにステビアパウダーを入れて甘くして飲んでみると、おいしくてすご〜くはまってしまい、更に調べると犬にもとても良いというアップルサイダービネガー。かん太たちのお水に入れてあげると喜んで飲んでいました。

りんご酢の犬へのメリットについてはこちらで
http://dog-health-jp.com/apple-cider-vinegar-for-dogs.html

かなり良さそうですね。

さて、自作の様子です。

今回は20個の小さめのりんごを使いました。
(剥いて食べた後の、ピールと芯をためておいて作ると、捨ててしまう皮を活用できて更にエコです。)
入れる容器はガラス瓶、陶器の瓶が一般的ですが、
色々ネットサーフィンしているうちに、柿酢の作り方で知ったのが
エコパラダイスペールという特殊加工をしたプラスティックのペールです。
これはかなり優れもののようです。

発酵食品が色々失敗なく作れると書いてあります。

ぬか漬け、ヨーグルト作り、発酵水など とても興味があります。

話がそれましたが、
まずりんご20個を1/4-1/8にカットし、10Lサイズのエコパラダイスペールに入れます。

IMG_5056.jpg IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

りんごがひたひたに浸かる位の量の水(今回は8L)でペールを満たします。

IMG_5059.jpg IMG_5060.jpg

1Lに対し60gのブラウンシュガーをいれ、混ぜます。

IMG_5061.jpg IMG_5062.jpg

完全無農薬りんごを使えば、簡単にさっと洗うだけで使えるので、りんごの表面についている酵母菌が残り、自然に発酵が進行します。

私の使ったりんごは低農薬りんごなので、表面をしっかりめに洗ったので、酵母を足しました。

イーストでも良いそうですが、まずいと書いてあったので、はたと思いついて、帰省した時に買ってあった 塩麹をいれました。ちなみにこの塩麹は母の同級生のこうじ屋田中商店の塩麹です。お味噌もすご〜く美味しいです。

IMG_5063.jpg

ぶどう酵母、EM菌、麹甘酒 もいいんじゃないかと思います。

エコパラダイスペールの蓋を置いて準備完了。

発酵完了までは蓋は密閉せず、置くだけです。

1日一回 木のしゃもじなどで 20回程 底から返すように混ぜます。

これを毎日 2週間程 続けます。

2週間後、りんごのエキスは出てしまうので、りんごは取り出します。

この段階で、りんご発酵水が出来上がります。

シュワシュワしていて りんご炭酸水=アップルサイダーの状態です。

これを使って、シナモンスティック、グローブ,オレンジピール、レモンピール、オールスパイスなどを入れて温めるとホットアップルサイダーができます。

私はりんご酢を作るので、これからこの発酵水を更に発酵させます。

1日一回かき混ぜ、空気を入れ、微量のアルコールを含んだりんご水を経て、りんご酢になるまで、あと4ヶ月位すれば晴れて りんご酢完成! 

となるはずです。

乞うご期待!










ニックネーム Kicco at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ご長寿犬

車椅子のお客様の中には驚くようなご長寿犬が時々います。

昨年夏 車椅子を作った大阪のミックス犬茶太君は な なんと 23才!
子犬の時にご主人が拾って来た子だそうです。

アドもララも 20才を目標としていたので そんな長生きの子に遭遇するとアドたちが生きていたら どんな感じになっていたのかなと思ってしまいます。

年末に車椅子を作った Mダックスのターボちゃんは 20才のご長寿ダックスです。
ターボの名前にふさわしい パワーです。
主人の車椅子ブログに飼い主さんが送ってくださったターボちゃんの車椅子歩行動画が紹介されていたので、こちらでもご紹介させていただきます。

ターボちゃんの年齢を聞いて、主人に どんな食事をしてきたのか聞いてくれない?と言ってしまいました。やっぱり手作り食かなと思って。
ターボちゃん これまで一度も病気をしたことがないそうです。

やっぱり長寿遺伝子の持ち主なのかな。そしてきっとおおらかでストレスのない暮らしと良い食事?

シニア域に入った 家の子たちもこんなご長寿犬になるように頑張りたいです。

メープルもご長寿車椅子犬になりますように!

ターボちゃん めざせ 長寿記録更新!




ニックネーム Kicco at 03:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

サンタ君

ブログにコメントをお寄せくださっているバーバMIKOさんから昨年末 ご連絡をいただき、年始に保護犬の車椅子の試乗に同行して来てくださることになっていました。

そして、先週水曜日 保護犬ダックスのサンタ君が車椅子を作りに預かりのフアロンママさんといっしょにアドワークスの工房まで来てくださいました。サンタ君はアルマ(かん太、マフィン、ミーシャはアルマの前身のCATNAPの卒業犬です)の保護犬です。

サンタ君を心配するスタッフさん&短足犬族の皆様も集合したので、家の子達も含めダックスわらわら〜のとっても賑やかな試乗会となりました。

サンタ君は保護されてから1年近く、ずっとシェルターで暮らしていたそうです。昨年11月からフアロンママさんが預かりを始められて、家庭での生活を始めることができました。

サンタ君はヘルニア自体は後ろ足も片足は動かすことができ神経のダメージは重症ではないそうですが、麻痺後長い間狭い場所に置かれて充分なリハビリ運動ができなかったため、現時点では自力で歩くことができません。その上、おそらく冬夢ちゃん、ハッピーちゃんと同じダックスに多い遺伝性疾患のPRAを発症していて全盲です。

でも今は完全に守られている環境にいるので、車椅子の助けを得て、後ろ足のリハビリをして、しっかりした筋肉をつけて、自力で歩けるように頑張ってほしいです。

マフィンも7年前は半身麻痺で最終処分施設の城南島に送致され処分寸前でした。深部痛覚もなく、完全に麻痺していて、立たせても、グラっとして倒れてしまう状態が続きました。

今でも 焼き芋売りの放送を聞きながら、稲荷山公園の芝生の上で、ずっと自力で立つ練習をしていたことを思い出します。

それが、車椅子リハビリを初めて、後ろ足を動かすようになり、不安定な歩きでも自力で少し歩けるようになり、次第に筋肉がついて来ると自力で歩くようになりました。

サンタ君もきっと歩けるようになると思います。

今の状態でも後ろ左足は はっきり動かして足を運んでいて、パッドも地面につけているので、丈夫な前足と筋肉をつけた後ろ左足と強い前足と3本の足の支えが弱い右後ろ足を補って,自力で歩けると思うのです。

震災の日に保護されて、数日後に断脚したホープはしっかり3本の足で自力で歩いていますし、以前主人は通勤途中の横浜で 前後2本足でお散歩しているコーギーにあったそうです。

犬たちって 人間だったら悲観して、精神的に更に落ち込んで行くことを、きちんと前を向いて、愚痴ひとつこぼすことなく、与えられた命を生きています。

恥ずべきは,私も含め 人間かな。。。

サンタ君の車椅子はお正月で製作依頼も一段落していたこともあり、即製作完了し、もう到着しているそうです。

サンタ君 リハビリ 頑張ってね!

サンタ君もメープルもハンディにめげないで 本当に頑張っているから、きっと神様が良い家族と巡り会わせてくれるよ。

サンタ君の預かりをされている フアロンママさんのブログはこちらです.

応援よろしくお願いいたします。

この日iPhoneで写真を撮り始めたら クルクルマークがでてバッテリーがダウン。
なので写真が1枚も撮れませんでした。お写真動画は フアロンママさんのブログ訪問してくださいね。









ニックネーム Kicco at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする