フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年09月16日

メープル 家の子になりました.

2012年6月1日に狭山保健所から引き取られ Happy Pawsの保護犬として3年3ヶ月我が家の預りっことしていっしょに生活して来たメープルですが、この度 私達の引っ越しに伴い、正式に家の子として迎えることになりました。

本犬はずっと前からここが家と思っていたに違いありませんが。。。

メープルにはできれば,3頭の先住犬がいて、常に預かりっこがいる落ち着かない家よりも、一人っ子として大切にしていただけるお家とご縁が繋げられれば、一番良いと思っていました。

また、預かりスタッフとして、預る全ての子がご縁が繋がる子でない場合もありますが、既に3頭の子を引き取っていた私としては、できればもっと良いご縁を繋げてあげたい、そして次の預りっこを迎えられるようにという思いがありました。

でもいつまでも保護犬でいるのはどうなんだろうと迷う気持ちもあり、保護してから一年目、2年目、3年目までご縁がなかったら など葛藤がありました。

この度 主人の工房移転に伴い 他県にお引っ越しすることになったため、また還暦過ぎたら家の子になった子たちの余生をゆったりと思っていたこともあり(残念ながらかん太、ミーシャとはその時を持つことは不可能になってしまいましたが),この機会にもう家の子同然となっていた,メープルもいっしょに家の子としてお引越しすることになりました。

これまで応援して下さった皆様 ありがとうございました!

これからの余生(飼い主共々)ゆったりした自然環境の中で楽しく毎日を過ごしたいな〜と思っています。

Happy Pawsでの預かりはできなくなりますが、今後も後方支援で出来る限り頑張りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


メープル 懐かしい写真

2016年6月 家に来た頃
IMG_1539.JPG

ベルシアン里親会
IMG_1599.jpg

こちらもベルシアンで
IMG_0379.JPG

ミーちゃんといっしょにデッキで
ミーちゃんとはいつもくっついて寝ていて良いコンビでした。
IMG_1656.jpg

募集用にゆりはなで撮った写真
耳でどうしても横に広がる写真に〜
IMG_1681.jpg

アド君の車椅子でお散歩ができた〜 この時はまだメープル用はできていません。
IMG_1697.JPG

メープル懐かし写真  to be continued



ニックネーム Kicco at 00:44| Comment(10) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

車椅子ドライバー メープル

猛暑というのに メープルはタオルに包まるのが大好き。かぶりものなしにはいられないメープルです。

P1015726.jpg


ほとんどの時間を寝て過ごしていますが。。。車椅子に乗ると 早い早い〜特に私を追いかける時の早さはすごいです。

そんなメープルの爆走姿が5月の車椅子オフ会で撮られた わんウォークさんの動画にアップされていました。

みんな上手に乗り回しています。4輪車いすの子も頑張ってます。
メープルの爆走は1分30秒頃登場します。


ニックネーム Kicco at 01:33| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車椅子ドライバー メープル

猛暑というのに メープルはタオルに包まるのが大好き。かぶりものなしにはいられないメープルです。

P1015726.jpg


ほとんどの時間を寝て過ごしていますが。。。車椅子に乗ると 早い早い〜特に私を追いかける時の早さはすごいです。

そんなメープルの爆走姿が5月の車椅子オフ会で撮られた わんウォークさんの動画にアップされていました。

みんな上手に乗り回しています。4輪車いすの子も頑張ってます。
メープルの爆走は1分30秒頃登場します。


ニックネーム Kicco at 01:32| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

お散歩道

月曜日 ひょんなことからご近所の素敵なお散歩道を発見
以前から知っていた林ですが、整備されて、お散歩小道がいっぱい。。
マフィンたちといっしょにお散歩できそうです。

車の定期点検と病院の予約をダブルブッキングしてしまったので、代車もあったのですが、少し早めに車を預けて、往復12,000歩を歩くことにしました。

近道を探すと 林の抜け道を発見。いつも車で通る抜け道に繋がっていて、その脇に林に続く道が。。。 結局この林の道がずっと 入曽付近から小手指近くまで繋がっていました。

10−20mごとに脇道があって何時間もお散歩できそう。

ご近所で森林浴気分のウォーキング 気持ち良かった〜

IMG_7474.jpg IMG_7475.jpg

IMG_7476.jpg IMG_7477.jpg

IMG_7478.jpg IMG_7479.jpg

IMG_7480.jpg IMG_7481.jpg

IMG_7482.jpg IMG_7483.jpg

IMG_7484.jpg IMG_7485.jpg

IMG_7485.jpg IMG_7486.jpg

IMG_7488.jpg

そして翌日の農作業

青空に こぶしの花が満開です。
IMG_7491.jpg

すご〜く久しぶりに見るつくし。
IMG_7490.jpg

ブルーベリーの花も咲いています
IMG_7494.jpg

春です〜

今日はゆりはなの帰り マフィンとメープルを連れてこの林のお散歩に行ってみました。








ニックネーム Kicco at 22:20| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

メープル 車椅子で快走してます。

車椅子歴3年になりつつあるメープル ベテランドライバーです。

毎日林とドッグランを快走してます。

車椅子でも外でのお散歩は全く不自由がありません。







ニックネーム Kicco at 01:06| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

メープル リハビリ中 ペットカイロも

先々週 メープル、ミーシャ、マフィンはペットカイロの施術を受けました。

ゆりはなで イベントで アジリティボールの体験会とペットカイロ体験会が行われたので、色々障害があるこの3頭がペットカイロに参加。

最初に集中的に受けると効果が高いということなので、良いというのはやってみないとわからない、騙されたと思って(失礼!)とこれまで2回受けました.

効果があると良いなと強く願っています。

ゆりはなのテラスで先生のカイロ治療を受けているミーちゃん

IMG_6158.jpg

メープルも

IMG_6161.jpg

IMG_6152.jpg

リンパの流れを良くすることで体全体の流れを良くするそうです。

2回目は新座のスタードッグさんで行われましたのでミーシャとマフィンを連れて行ってきました。マフィンはシャンプーレッスンの日で、無料シャンプーのおまけ付きでした。

ゆりはな仲間のグレートデンのガルシア君も2回目の施術を受けにきていて、大きな身体に何人もの方が治療担当されていました。ガル君は一回目の治療の後、膝を治療していただいて、足がつくようになったそうです。

ガル君の治療を見学中のミーちゃん ずっと見ていました。

IMG_6216.jpg

そして、数日たったおととい、ハニーの出産後の初シャンプーデイ。

少し前に洗ったばかりでしたが、メープルもいっしょにシャンプーしました。

メープルは一ヶ月程前に 膿皮症で部分脱モができてしまいました。
抗生剤で治療していたのですが、同時に ニームオイルにパルマローザとラベンダー、メラルーカを入れて毎日塗っていたら、固くなっていた皮膚が柔らかくなり、毛が生えてきました。

背中の脱毛部分がわかりますか?

ここからが ビッグニュースです。

子犬たちが大きくなって取り外した、コストコタブがお風呂にあったので
そこにぬるま湯(夏なのでほとんど水)を入れ、メープルを入れると


足を動かしている。 確かに浮力で浮いているのではなく 動かしている!

浴槽だとメープルが焦るので、洗い場に出して、再び水を貯め、メープルを入れると、やはり動かしている!

これは撮影して,主人に見せなくてはと撮影しました。

足動かしてますよね!反射じゃなくて自分の意志で動かしていますよね。





水中リハビリ頑張ります。







ニックネーム Kicco at 02:02| Comment(2) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

メープルのオムツサスペンダー 可愛い〜

メープルは毎日 寝る時以外はオムツを着用しています。

パンパースの弱酸性皮膚に優しい新生児オムツのおかげで、幸いこの2年間オムツかぶれもなく過ごしています。

オムツが取れないように最初いろいろ苦労しましたが、ゴムが出ているものは首が擦れて毛が抜けてしまって、下にプロテクションをつけたり工夫していましたが、このサスペンダーをらぶちゃん里親様のお母様からいただいてから,首の擦れもなくなりとってもありがたく使わせていただいています。

毎日使うので、汚れたらお洗濯。洗い替えがあるといいな〜と思っていました。

お願いすると快く こんなにたくさん作ってくださいました!

P6094970 2.JPG

色とりどりで 洋服に会わせておしゃれできそうです。

保護犬たちには 名札がつけられるカラーをたくさん作ってくださっています。

いつも本当にありがとうございます!!

今日のティム君

マフィン姉さん、ミーシャ、メープルが気になって仕方ありません。周りをちょろちょろ 最近はマフィンもまんざらでもなさそうです。若返るかマフィン。。

P6094972 2.JPG

疲れるとテーブルの下でお休み

P6094973.JPG

一日おきのシャンプーでコートのツヤがでてきました。

目の周りは随分綺麗になりました。まだまだ治療とシャンプーは続きますが、既に里親様がいろいろ準備してくださっています。

週末はご家族全員でティム用品を買いに行かれて、とっても楽しかったとメールをいただきました。ティム君 日曜日が待ち遠しいね〜

今日は久しぶりに午前中 雨があがったので、ゆりはなでお散歩練習。
一度歩けるようになると、楽です〜 出だしから好調でした。

今日は6回目のシャンプーデイでした。完治目指して頑張るティム君です。





ニックネーム Kicco at 23:54| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

メープル用 フリース

ゆりはな仲間のダー君のママが最近 ヤフオクショップで犬服を出品しています。

寒がりでフリースが手放せない メープルとミーシャのためにフリースをお願いし、今日完成品をゆりはなでいただきました。

刺繍とかチロリアンテープデザインがとても可愛いです〜

特にメープルはオムツ着用なので丁度オムツの上で治まる丈のものが欲しかったのです。

元々はサスペンダーのゴムで胸元が擦れてしまうので、タートルネックのフリースをお願いしたのですが、先日の里親会で らぶちゃん(元こずえ)里親様がすご〜く可愛らしい、胸元に優しい特製サスペンダーをプレゼントしてくださったので,その心配はなくなりました。

らぶちゃんママさん ありがとうございました!とっても愛用させていただいています。

今回ダー君ママさんが作ってくださったネック部分に名前の刺繍が入っているフリース

イメージ 4.jpg

チロリアンテープが可愛いフリース
イメージ 1.jpg

メープルと同じく超寒がりのミーちゃんにも

スヌーピーフリース
IMG_5221.jpg

お花柄フリース
イメージ 2.jpg

まだまだ寒い日が続くので活躍します。
かん太とマフィンは自前の毛で充分暖かいのでなにも着なくて良いのですが、ミーちゃんは本当に毛が薄く、スムースのメープルも本当に寒がりです。夏は日光から、冬は寒さから、保護してくれるコートは本当にありがたいものです。













ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

メープル&卒業犬便り

猛暑が続いていますね。

車椅子の受注残も少なくなり、やっと落ち着いてきました。
今週やっと数年振りに数日の夏休みがとれそうな我が家です。

日中は外に出るのは危険と、ワンズは皆 エアコンに当たりながらゴロゴロしています。
皆で動きだすのは夕方5時半から6時過ぎ。
行き先は お決まりのゆりはなドッグラン。

ゆりはなは木陰が多く、ウッドチップなので昼間でも風があれば、タライプールに入ってクールダウンしながら楽しめますが
やはり日が落ちるころからナイターでというのが一番気持良いです。

といっても、みんなここでも走るわけでもなく、ゴロゴロしてますが。。。

はるとパパさんからうれしいお知らせをいただきました。

5月にはるとがヘルニアで手術をしたという知らせの後、ずっと心配していたのですが、リハビリも優秀生で頑張っているそうです。



お久しぶりです
はるとパパです

こんにちは
毎日本当に暑いですね…

さて、5月にヘルニアの手術をしたはるとですが、順調に回復しています。

今では少しふらつきながらも、しっかり歩けるようになりました。

術後から水中歩行のリハビリを現在も続けていて、行くたびに歩き方が良くなっていて先生に誉められています。

昼間はエアコンの効いた部屋でぐ〜たら過ごしています。

はるとは相変わらずのんびりしていますので、ご心配なく。笑

あとこの前の志村動物園の車椅子特集も見ました!
ものすごく忙しいなるだろうな〜と見ていました。

残暑厳しいですがお体にはお気を付けください。



やさしい家族に巡り会った はると 荒れていた頃の面影は全くなく、本当に幸せです。

香港のマハロ君のママさんからも定期的にメールいただいています。
先日マハロママさんが帰国された際にはメープルたちにお土産までいただきました.
いつもありがとうございます。

マハロ君は香港の気候が会わないようで、湿疹ができたり、パッドに炎症が出たりしているようです。頑張って乗り切って早く帰国してくださいね。

猛暑日が続いているようですが、如何お過ごしですか。
お盆休みでどこか涼しい場所へお出かけできそうですか。
どこへ行っても暑そうですね。
日本も香港並みの40度まで気温が上がったと聞き、びっくりしました。
香港は日中に外出するのにかなりの勇気がいります。
外出の際は日傘、帽子、サングラス、日焼け止めなどは欠かせません。
日陰がないので、キンキンに冷房が効いているビルを探して
涼むしかありません。帰宅する頃には服が汗だくなので、シャワーへ
直行しています。マハロのお散歩は早朝と夜に行っています。
猛暑日はいつまで続くのでしょうか。
そちらも熱中症などにくれぐれも気をつけて下さい。


今年の日本の夏の気候はスコールのような突然のシャワーなど東南アジアの気候を思い出させます。地球温暖化の影響は大きいですね。

こちらはセイラーマハロ君 ブルーが似合ってます。

写真 2.jpg

写真 のコピー.JPG

まだまだ続きそうな猛暑 頑張って乗り切りましょう!



ニックネーム Kicco at 10:23| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

メープル 素敵でしょ!

ペット肖像画家でシーズー大吉預りとしてハピポスタッフとしても貢献してくださっているMomojiさんがメープルの肖像画を描いてくださいました!!

愛車メープル号で走行中のメープルです!

1148823_552677514767647_587518827_n.jpg

メープル カッコいいよ〜

10月に開催されるMomojiさんの個展でのスペシャルチャリティ企画に向けてハピポ保護犬から大吉、ロンLoveさん預りのゆうき、そしてメープルを描いてくださいました。

Momojiさん 素敵な肖像画ありがとうございます!!

One and Onlyのメープル画に大感激です。

10月の個展 楽しみです。



ニックネーム Kicco at 23:52| Comment(2) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

メープル 保護から1年

メープルは昨年6月1日にハピポの保護犬になって1年が経ちました。

狭山保健所の冷たいコンクリートの床で必死ですり寄ってきた不安そうな顔のメープルでした。この身体でセンター送致は可哀想と保健所引き取りになったのが1年前。

大人しくて 手のかからない子 うんともスンとも言わず。。。。

1年後のメープル はっきりって 声がデカイ! 分離不安があります。
でもいっしょにいてあげられれば、こんなに忠実な子はいません。
いつも 家族だけを見ています。

家族について行くためなら 車椅子でも超高速で走ります。

脚側歩行の練習は必要なし。必ず足下にいます。

いっしょに歩く時、必ず3−5秒に一度は こちらの歩調を確認する目配りをします。

1日に4ー5回のオムツ替えをしてあげると、お漏らし被害で床を拭いてあるく必要もなく、メープル自身も綺麗でいられます。

ウンPは ぽろっと落としますが、拾ってあげれば、メープル自身が汚れてしまうことはありません。時々 うっかり踏んでしまったり、オムツ内に残ってしまうこともありますが、必殺ジェル石けんをつけて、コストコ ベビーワイプで拭いてあげれば、再び綺麗になります。

これを里親募集という形で 人にお願いして良いものか この1年ずっと葛藤してきました。

でも、可能であれば、4番目の子ではなく、1番目の子として、メープルが一番欲しがっている,私だけを見て! の気持に答えてあげたいと もう少し募集継続することにいたしました。

そして、リハビリも もう少し力を入れて頑張ってみようと思います。

どうぞ メープルをよろしくお願いいたします。

6a1be37247899e097d6ccc097f4dda32704c361f.jpg

P4133775.JPG

ニックネーム Kicco at 11:19| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする