フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年06月19日

ティム君 お家の子になって1年 2歳のお誕生日

去年の6月はとっても賑やかでした。
5月に静かなお嬢様のキキちゃんが千葉にお嫁入り、その後元気いっぱいのティム君が預りっことして来て、その後 ハニーがやってきました.ミーちゃんも健在だった6月から9月までは5頭から8頭の子がいて、狭い我が家はすごいことになっていました。

そんな中、皮膚病と目のケアが必要なティム君でしたが、里親会に会いに来て下さったティム母さんご家族がすべてを引き受けてティム君をお家の子として迎えてくださいました。

私達も予想を上回る長期治療になり、ティム君が完治宣言をもらうまでには6ヶ月の日々がかかりました。週2−3回のシャンプー、途中からは薬浴の送迎など,ティム母さんは本当に頑張ってティム君のお世話をしてくださいました。

お家に行った日を一歳のお誕生日としたので、6月15日はティム君の2歳のお誕生日でした。

報告を読ませていただいて、私も本当に長い闘いだったなと、ティム君とティム母さん、ご家族のことを思いほろりとしてしまいました。

卒業犬たちの幸せな姿が見られるのは 預かり冥利に尽きると思います。

こんにちは。ティム母です。
今日はティムが我が家へやってきてから一年!ティムの誕生日です。
二歳の誕生日!ということで家族全員が揃った昨日一日早く誕生日をお祝いしました(^o^)
何だかあっという間の一年でもっともっと前から我が家の一員だった気がしますが、一年前から今日までを思いだし懐かしく何だかホロリ(T_T)
当初のティムは新しい環境に戸惑いお留守番のときは吠えたり…トイレまで追ってきたりのストーカー…
ティムは大きな大きな不安でいっぱいだったのだと思い返しホロリ…
数日おきのシャンプーもよくティムは我慢して本当に頑張ってくれました。
抵抗もせずにシャンプー、ドライにジッと耐え頑張ったティム…その姿を思いだしまたまたホロリ…
色々な出来事を経て、最近はティムと私たちそれぞれとの心が通じていて言葉なくとも分かり合えている気がしています。

一年たち家族全員が本当にティムを大切に思っています。
何年一緒にいられるか分からないけれど、一緒に過ごせる時間を大切に後悔のないようにしたいと誕生日の今日改めて感じています。

せっかくの誕生日写真…
なぜか曇ってしまってますが笑顔のティムをみてください!

改めて、ティムと私たち家族を結んでくださった忠さんとはっぴいぼうずの皆様に感謝いたします。


ティム君 お誕生日おめでとう!ケーキおいしそう。

IMG_20150615_084546.JPG


ニックネーム Kicco at 16:50| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ティム君 便り

昨年末のティム君の治療報告でブログ更新が滞っていましたが、
その後 ティム君は去勢の抜糸も年始に完了、その際に真菌の培養も陰性であったため、完全に完治宣言をいただきました!!

ものすごい目やににも悩まされていましたが、オプティミューン眼軟膏が効果を発揮して、ぱっちりお目目になったと報告をいただいていました。

ティム君 最終決断で かなり短いカット(バリカン)になりました。

ミーちゃんのためにダー君ママに作っていただいていた 迷彩柄のつなぎ服がミーちゃんには大きすぎたので、寒そうなティム君に試着してもらった所、ぴったりでしたのでティム君に着てもらいました。

IMG_6808.jpg



そして、昨日 ティム母さんが新着の元気なティム君の写真を送ってくださいました。

ティム君 ご家族の愛情をいっぱいに受けて幸せです!
パパさんが朝のご飯と週末のシャンプー担当とは!ティム君 うれしいね。


その後ティムは立派な三男として我が家のアイドルとなっています。
練習していた「伏せ」も八割方できるようになってきています。
親バカですが…
本当に可愛いいい子です。
相変わらず掃除機に吠えまくり!
パパ帰宅すると興奮して一人運動会!
羽毛布団に顔から丸ごと潜りこみ爆睡!
長男次男の闘いは「やめろっっ!!」とばかりに爆吠え!!
などなど色々な顔を見せてくれ私たちを楽しませてくれています。
本当に可愛いティムたんです。

その後お陰さまでアカラスと思われる症状はありません。
ただおでこと目のまわりの毛がまだあまり生えてきません。
まだ時間がかかるのでしょうか?
手足は濃いめの茶色になってきました。
頂いたレンチンコップ(次男がレンコンチップと言うのでうちはレンコンチップですが(T^T))も食べさせているのですが…
どんな状態でも大事な家族であることに変わりはないのでいいのですが、アカラス復活ではないかとドキドキなのです…

お留守番もすっかり上手に出来るようになり、朝はみんなの出発時はソワソワしますが、みんながいなくなるとベッドでくつろいでいるんですよ〜!!
忘れ物してすぐに戻ったらホコラベットを潰して爆睡していました(T^T)
頼もしい!ということにしておきますが…

寒さも厳しい二月になりましたが、どうぞ体調崩すことなく元気にお過ごしください!

上手くとれていませんが最近のティムたんを見てください。




イメージ 1.jpg

イメージ 2.jpg

イメージ 3.jpg

イメージ 4.jpg

ニックネーム Kicco at 22:30| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ティム君 ついにアカラス治療完了 ー 長いです。

ティム君の治療については、ずっと記録してきたのですが、なかなかアップできずにいました。

6月に正式譲渡になって幸せな毎日を送っているティム君。

センター収容時にアカラス(ニキビダニ・毛包虫)があり、なかなか完治とならずずっと治療してきました。

薬浴、シャンプー、免疫力アップなどがんばってきましたが、手強い相手でした。
ここに来て やっと6週続けて、成虫も卵も発見されず完治宣言をいただきました、

6ヶ月という長い期間で、途中から記録を書きとめてきました。なにかのお役に立つ情報もあるかもしれませんので ここに記録として書き留めておきたいと思います。
 
アカラスの治療内容は

週2回のシャンプー
アイボメック(イベルメクチン)服用
抗生剤 (皮膚表面からの感染予防のため)

ずっと2週間に一度の通院をこの6ヶ月 継続してきました。

途中 アカラスがいなくなったものの、再度アカラスが発見され
再び 投薬開始

ティム君とティム母さんは ずっとここまでがんばって治療してきました。

私も通院の際に立ち会わせていただいていますが、なかなか完治に至らないことに,ティム母さん、ティム君の治療費、身体的負担を考えると心苦しい思いです。

11月の卒オフ会の後、重度アカラスだった川越組妹分のももの治療経験のある なな母さんに相談し、ももと同じ全身タイプのティム君をなんとか年内に完治させたいという思いから、やはり アミトラズ薬浴をするしかないという結論になりました。

ティム母さんはお仕事があるので、前の日にシャンプーしていただき、お預かりして薬浴、その後 家にお泊りしてもらい、シャンプー、薬浴したりしながら、数週間

ここに来て 2クール(4週間) やっと完全に発見されない診察が続きました。

後 10日間 投薬と一回の薬浴で アカラスが発見されなければ完治宣言となり、服薬もストップできることとなりました。



年内完治!2015年は良い年になりますように!!

アカラスは川越6兄弟を引き取った翌年 全頭が発症し、特に重症だった もも、アルの治療の際に色々勉強して、なな母さんがここまでの重症だと アミトラズ浴を入れるしかないと決断、話には聞いたことがあるものの、実際の経験なしのはじめての治療をみて、かなり勉強したつもりでしたが、今回のティム君の治療を後で振り返ると,今となってからだこそ言えることですが、反省点があります。

今後アカラスの子を引き取った時の参考になればと反省点を記しておくことにしました。

反省点1 
引き取りでアカラスとわかっていた時点で 皮膚が良く見えるよう、シングルコートのヨーキーであっても、トリミング犬種で発毛が早いヨーキーだからこそコートを出来る限り短く1−2mmのバリカンカットにするべきであった。

実際、アルの時には全身型だとわかった比較的早い時期に アルパパさんといっしょに全身を1mmバリカンかけしました。これはシャンプーもしやすく、薬浴も皮膚に直接行えるので治療効果をかなり高めました。

ティム君の場合は、真菌もなかなか消えず、治療最後の最後で頭部1mmバリカン、身体2mmバリカンカットをプチトマトさんでしていただきました。これは当初の時点ですべきと反省。

反省点2
全身型であったので、早期にアミトラズ浴をすべきであった。
薬浴に関しては賛否両論有ると思いますが、全身型の場合これは有効であると思います。

当初 お引越し先に地元の獣医さんにかかることになりましたが、薬浴に関する適切なアドバイスがなかったため、換気の悪い浴室で行って気持ち悪くなってしまい薬浴にトラウマが残り、短期で効果のでる治療ができなかった。

2013年にアミトラズ薬浴を なな母さんが経験者から指導を受け、実施した際には、
なな母さんは次の点を注意して行いました。

風通しの良い晴れの日に
風通しの良い 屋外で
マスクを着用し
ゴム手袋をし
眼鏡またはゴーグルをし

身体がある程度浸かる深さのプラケース(又はペットバス)に
1000倍希釈で

犬の身体は浴槽の中につけるが
顔をケースの外に出し、吸い込むことがないよう

細心の注意を払って行っていました。

ところが、この際の指示はこのような指導がまったくないまま,
アミトラズを処方され

結果として

お風呂で
マスクも、手袋も、充分な換気もないまま薬浴をすることとなりました。

ティム母さんも ティム君も この薬浴で気持ち悪くなって、翌日病院に行くこととなりました。

おそらく、換気が充分でない場所で行ったため農薬成分で気持ち悪くなったのだと思います。

この経験から、アミトラズ浴は2度と行いたくないというトラウマが残ってしまいました。

今だから言える たら話となってしまいましたが、

もし もう一度全身型のアカラスに出会うことがあったら、

毛は治療の妨げになる場合 早めに短くカット(又は状況によりバリカン)
短期治療を目指し、薬浴と薬の服用を並行して行う

免疫力をあげるため栄養管理を充分すぎる程すること
サプリメントを活用する(今回はレンチンコップを使用)
充分な運動をすることで免疫力をあげるなど配慮する。


アカラス治療に使われる イベルメクチンも 薬浴に使われるアミトラズもどちらも農薬成分です。アカラスのようなダニは犬猫だけでなく人も持っています。犬のアカラスは人には寄生しません。それぞれ別の宿主に寄生します。

通常は多くの犬にアカラス(毛包虫)が寄生していても、毛穴の奥で増殖せず大人しくしていれば、問題ないのですが、子犬のように皮膚のバリアが不安定な場合、また何らかの理由で免疫力が落ちている時には、静かに毛包に治まっていたアカラスが増殖し、皮膚を荒らし、問題を起こします。


皮膚は生体の一番大きな臓器と言われる位、大きな面積を占めています。そこから細菌感染などを起こすことが怖い 感染症などを引き起こすことがアカラスの怖さです。

今回は 週一回の念入りなシャンプー(毛包虫は皮脂を栄養分にして生延びているので、それを断つ必要があるため。今回はミドリ園のPCK濃縮シャンプーをした洗いに、マラセブとサリチル酸硫黄シャンプーで2度洗いしました)をした上で、乾燥したらアミトラズ浴をしました。

アミトラズ 1000倍希釈液(冬場で換気の良い屋外のため、40度以上のお湯で)を浴槽(プラの衣装ケース)に入れ、身体全体に振りかけながら15分間浸ける。
(この部分はなな母さんに全面的にお世話になりました)

ティム君の場合は、頭部,顔、首の皮膚のただれが最後まで残り、この部分はスポンジを使って、目に入らないよう注意して行っていました。

15分経ったら、タオルドライし,ある程度乾燥したら(揮発性なので乾燥しやすい)暖かい場所に移動。

乾燥するまでは、体温が下がらないよう、ありったけのオヤツをあげていました。
食べることでエネルギーを保ち、体温が下がらない ー by なな母さん


そして、イベルメクチン投与中はずっとできなかった去勢手術を25日に終え ひとまず治療終了となりました。

ティム君 ティム母さん ティム父さん お兄ちゃんたち 家族でティム君を支えてがんばってくださいました。



まだドライアイなどありますが、暖かい家族に囲まれて幸せいっぱいの2015年になりますように!








ニックネーム Kicco at 00:42| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ティム君 治療近況



ずっとブログアップしたいと思いながら、あっという間に時間が。。。

ティム君は8月末 アカラスの最終診察でした。
病院前であったティム君 相変わらず すごく喜んでくれました。
ティム君のような若い男の子は すぐ忘れられることがほとんどなのですが、2週間置きに診察で会っているので、ずっと忘れないでいてくれているようです.

ティム母さんからティム君の様子をお知らせいただきました。
ティム母さんは アカラスで皮膚の状態がとても悪いティム君をずっとお世話してくださっています。週何度ものシャンプー、投薬,通院をずっと続けるのは,お仕事を持ちながら大変なことと思います。ティム君は本当に良いお家に迎えられて、こうしてラッキーな子です。

ティム母さんありがとうございます。

こんばんは!
ティム母です。
先日はお付き添い頂き有り難うございました。
結果は残念でしたが、心新たに再びシャンプー頑張ってます。
近いうちに完治出来る!と思い頑張りたいと思います。

最近のティムですが…
我が家の立派な元気一杯の三男坊となっております。
ティムルームを脱走する術を身につけ、最近の我が家は昼間はティムハウスと化しております。
幸いティム祖母が何度も様子見してくれているので、ティムが危ない目にあうことはありませんが…
ティムルームの壁を飛び越すことは出来ないのですが、押し出し隙間を作り脱走!!ティムハウスにしているようです。(笑)
早速脱走出来ぬよう改善しました。

母帰宅してからのティムはしばらくすると何と!!足踏み台に乗り寛いでます。
なぜ?そこ?と思うのですがティムには快適の様です。

DSC_0366.JPG

寝るときは私の布団ど真ん中!!
母は何処で寝たらいいのか…毎日悩んでます。

DSC_0373.JPG

とはいえ本当に本当に可愛いティム。
早く治してあげたいです。


実は2週間前の診察時 マラセチアの治療を開始しました。
そして、今日再診だったのですが、これまで何週間もでていなかったアカラスが足先に出てしまいました。再びイベルメクチン投薬をすることになり、まだ治療が継続しています。

ティム母さん 完治と思っていたのにマラセチア、そして再度アカラス治療と本当に大変だと思いますが、あんなにひどかったアカラスのもも、そして兄弟姉妹たちも完治しているので絶対大丈夫ですからね。

治療選択として、後は ニームオイル、ニームパウダーパック、最終手段はアミトラズ。。(あまり使いたくないですが,長引く場合には一番効果があります) 一緒に考えて行きたいとおもいます。





ニックネーム Kicco at 01:40| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ティム君 診察 マイナス やった〜

ティム君の診察報告です。(下書きに入っていてアップしていませんでした〜)

前回マイナス判定だったティム君のアカラス 後4週目もマイナスだったら完治ということで、お薬を飲まなくて良くなるとのことでした。

今日は2週目 今回もマイナスでした。 2週間後 マイナスだったら 治療終了です。

2週間後が待ち遠しいです。

ティム君 後2週間 がんばろう!

ティム母さん ティム兄さん お疲れさまでした。

ティム君 サマーカットにしてすっきりしていました。
相変わらず、元気いっぱい。会うと大喜びしてくれて うれしい。。でも大好きだったマフィンやミーシャの懐かしい匂いに反応しているのかな。。

20140804ティム診察.jpg




ニックネーム Kicco at 03:48| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ティム君 マイナス宣言 あと一歩!

土曜日はティム君の2週間振りの診察日でした。
午後診でティム母さんと待ち合せ。今日はティムの盟友次男君がいっしょに来てくれました。

ティム君 超元気です。そして若い男の子にしては珍しく、ずっと覚えていてくれて すご〜く喜んでくれます。ティム君とっても律儀なイイ奴なのです。

ティム君に愛情を注いでとても大切にして下さっているティム母さんとご家族のためにもの一日も早く アカラス完治宣言をいただきたいです。

土曜日は晴れて 完治までの第一歩、マイナス宣言をいただきました。

ここから4週間 投薬、シャンプーを継続して、次回マイナスだと、完治です。

ティム君 日曜日に初トリミングをしていただいたそうです。
アカラスの治療中であることにもとても理解のあるトリミングサロンが近くに見つかったそうです。良かった〜

ティム母さんが写真を送ってくださいました。

サマーカット 似合ってます。可愛いですね。

一日置きのシャンプーが必要なティム君ですが、これならティム母さんも少し楽になりますね。

DSC_0262.JPG


ニックネーム Kicco at 03:05| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ティム君 診察

土曜日はティム君がティム母さんに連れられて協力病院に診察に来たので会いに行ってきました。

まだ開院前だったので外で待っていたティム母さんの腕に抱かれたティム君、久しぶりの再会に尻尾ふりふり喜んでくれました。律儀なティム君です。

ティム君はまだ一才台と若いので、川越兄弟姉妹と同じように若年発症で、完治率は非常に高いと思うのですが、それでもアカラス治療は根気がいるので、ティム母さんは大変だと思いますが、すごく頑張っていてくださっています。一日置きのシャンプーってやはり大変ですよね。

診察では丁寧に診ていただいて、毛包虫の死骸しか見つかりませんでした。よかった〜

基本的にアカラスはだれでも身体に持っているものが、免疫力が落ちたり、成長時のホルモンバランスが崩れたりして発症するので、治療プラス免疫力アップがとても大事です。

今ティム君は一日置きの薬用シャンプー、週一度のビルバゾイル(かなり協力な脱脂力のあるシャンプーです)シャンプーで 毛包虫の餌となる、皮脂をためないようにしています。
+スキンケアサポートプラス、亜麻仁油、免疫力アップサプリのレンチンコップを食事にとっています。+大きなのは ティム母さんとご家族の愛情サプリです。

治療中とはいえ、他は健康なティム君。元気いっぱいです。

IMG_6069.jpg

IMG_6072.jpg

目がキラキラしてて可愛いですね〜

IMG_6074.jpg

ティム君もう少し頑張ってね!

ティム母さん お疲れさまでした。




ニックネーム Kicco at 11:11| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ティム君 頑張ってます。

先週日曜日にご家族のもとにお引っ越ししたティム君 ご家族の愛情に包まれて、少しづつ新しい環境に慣れて行っているようです。

だれでもお引越し当初は環境が変わるので トイレの失敗や落ち着かない気持ちがありますが、若いティム君もやはり当初ちょっと戸惑いがあったようです。

ティム母さんが定期的に送ってくださる ティム通信をいつも楽しみに読ませていただきながら、ティムが早々に良いご縁に恵まれた事を喜んでいます。

先日ティム君に持たせたお薬が足りなかったことがわかり、お留守番中のティム君宅にお届けしました。お隣にすんでいらっしゃるティム祖母さんにお会いでき、お留守番中もお隣の窓からティム君の様子を窓こしにみていてくださると伺い とても安心しました。

家族の皆様の愛情を一身に受けて、ティム君幸せです。

毎日の投薬と眼軟膏、シャンプーと通常のトライアルと違って 治療継続中なので,大変と思いますが、ティム母さんはお手入れをむしろ喜びととらえてくださっているのが、預かりとしては本当にありがたく、うれしいです。

ティム通信です。


こんにちは!ティム母です。
10日目を迎え お互いに大分慣れてきています。
そして母のストーカーになっています。
トイレも追ってきて・・・扉が閉まると「クンクン」鳴いてます。
でも母は数年前まで兄2人がそうだったので慣れっこです。動じません(笑)
母が立ち上がればティムも立ち上がり、母が風呂へ入ればティムも脱衣所へ来て・・・といった感じです。一心同体です。
兄二人が成長と共に最近は母ベッタリでなくなってきているので、有難い限りです(笑)
ただ・・・夜中もストーカー活動に力が入るティムさんなので ちゃんと寝られているのかどうか心配です。お互い 高さ20センチ程度の衝立を隔てて寝ているので夜中目が覚めたときに様子を見るのですが、なぜか気配を感じるのかティムも目を覚まし・・・
眠りは浅いようです。ふと気づくと私を覗き込んでいることもあって・・・
寝られているのか心配です。ちなみに抱っこしていると寝ます(笑)

前回もお知らせしましたが、私たちがご飯の時のティムのお行儀が兎に角とても良く、ティム父と褒めまくりです。
大抵、テーブルの下にうずくまっていますが、最近はベッドで寝たふりをしてこちらの様子を伺っています。その様子はとても可愛いです。


ティムの体調ですが、これまで1日2回の目軟膏も欠かさずしていますが、ここ数日目やにが多く出ています。環境が変わったせい?ストレス?天気?寝不足?
理由は分かりませんが取り除いても すぐにまた目やにが出ている感じです。
シャンプーも今日帰宅したら5回目となりますが、皮膚はお腹も含めまだ赤いので、完治まではまだまだ・・・かな。

下の兄が「ティムが来て もうすぐ2週間になるけど合格出来る?」と気にしています。やっぱりダメと言われるかも・・・と思っているようです。
当初、「ティムルームから出して遊んでしまうかも」等々心配でしたが、これまで一度も約束を破ったことはなく、上の兄は率先してティムのおトイレ失敗も片づけてくれていて・・・心配無用でした。
実家の両親も昼間様子を何度も見に来てくれているので、留守番させていて私も安心です。ティム祖父もティムの可愛さにやられてしまっているようだと、ティム祖母から聞きました。何回もティムの様子を見にいっているみたいです。  

昨日はお散歩中、近所のヨークシャテリアちゃんの飼い主さんに「まだまだ若い子だね」と一目で言われました。どうやら動きが若いようです。
やっぱりティムはまだまだ若者なんですね。
お散歩も沢山いけるといいのですが・・・梅雨明けが待ち遠しいです。


ではまたご連絡させていただきます。

そして今晩 ティム母さんから 喜びのメールが

こんばんは!ティム母です。
またまたティム通信
失礼します。

先ほど初めてシートでウン○が出来ました!!
もうメチャメチャ褒め、ご褒美のガムをあげちゃいました!!
記念に写真撮りたい位でしたが流石にやめました。
あまりに嬉しく私が大興奮です。

今日はシャンプーデイ。
洗い上がりはフワフワです。母は念を込めシャンプーしました。
あまりの形相に?ベビーバスの中でティムさん震えてました
シャンプーで疲れたのか今夜は爆睡ティムです。
寝られているようで良かったです。

それと目やには今日私が帰宅してからは出てません。
一安心ですが気を抜かず気をつけたいと思います。

可愛いティムの寝姿、送ります。

イメージ 3.jpg

夜分に失礼しました。



ティム君 幸せだね〜

下のお兄ちゃん 勿論合格でしょう!
ニックネーム Kicco at 11:30| Comment(2) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ティム君 トライアルスタート!

日曜日はティムの出発の日でした。

朝からシャンプー すっきり綺麗になって、出発!

一日置きのシャンプーでしたが、ティムは本当にお利口でシャンプーもドライも誰よりも楽な子でした。ティム がんばったね。

P6155083.jpg


まだ治療中のティム君は、里親さまが継続治療をしてくださるので、前日処方していただいたお薬やシャンプー持参で婿入りしました。

サッカー観戦で皆さん家にいるのか道はがら空き。ティム家はとても近くて20分しかかかりませんでした〜 

ティム君のお家には リビングにティムルームができていました〜
これは初めての経験! お兄ちゃんたちは安全のためにティムを出さないで、遊ぶ時はティムルームに入って遊ぶという ティムママさんのアイデアです。

P6155086.jpg

ティムルームの中にはさらにティム君が一人になれるスペースもできるので これはGood Ideaだと思います。

ティムパパさんが ティムのためにアルミ冷却版を手作りされてました。
私にも3枚下さいました.ありがとうございました!!

ティム君は新しい場所にちょっと落ち着かない動きをしていましたが、若者なので直ぐ慣れるでしょう。

今日はお留守番デイですが、ゆっくり休んで皆の帰りを待って、お散歩して,遊んでというメリハリがあってティムには良いかと思います。

ラッキーなことにティム家のお隣はご実家ですので安心です。

ティムママさん これからまだ皮膚のケアが暫く続きますが、どうぞティムをよろしくお願いいたします。

ティムママさんは3代のヨーキーと暮らしていらっしゃるので、ヨーキー初預りの私などよりずっとヨーキーの事をご存知です。とても安心です。

近いので ゆりはなにもその内に遊びに来てくださるそうです。

たぶん ティムは私のこと すっかり忘れているでしょう。

ティム君 幸せに!!

ティム家の皆さん ティムをよろしくお願いいたします!

P6155092.jpg


ニックネーム Kicco at 01:06| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ティム君 お散歩できた!

さいたま市ふれあいセンターから出て来て,今日でやっと一週間のティム君。
ぼんちゃんに続いて、素晴らしいご縁がつながって超強運のティム君です。

ティム君のお家では、ティム君を迎えてから、今のアカラス治療を継続してくださるように、今からいろいろ準備してくださっています。

ティム君出発の日も16日に決まり、それまでにでき得る限りの治療と準備をしたいと私も気合いを入れています。

ティム君 昨日は4回目のシャンプー、ビルバゾイルで洗いました。皮膚のべとべと感も少なくなったようなきがしますし、主人も目の周りや頭の皮膚のぼこぼこが良くなっていると言っています。

皮膚を引っ掻くことも,来た当初よりかなり少なくなり、今日は一度も掻いていません。
本格的治療一週間、免疫強化のサプリも効いているのかも。

ティム君の里親様から本当にうれしいお言葉をいただきました。

家族で色々話をし、アカラス治療が重要になってくると思うので少し良くなってからトライアルスタートした方が良いのではとも思いましたが、早く家族としてティムを迎え入れ一緒に乗り越えていこうと、我が家は気持ちが固まってます。

ティム君の幸せスタートに向けて、治療プラスでひとつ計画実行

それは、フリーではちょこちょこ走り回るけれど、リードをつけると固まって、フリーズ、伏せ状態で引っ張られてしまうティム君をなんとかお散歩できる男子にしたいということ。

しかし〜 私の力不足でなかなかうまくいかなかったのが、昨日なな母さんから特訓をうけたティム君 たった10分余りで前足を運ぶようになり、その後、後ろ足をつっぱってブレーキをかけていましたが、お腹にリードを巻いてブレーキ解除という必殺業で、15分で自主的に足を運ぶようになりました!

なな母 すごい〜

そして今日 ゆりはなでリードとハーネス(首のリードが外れた場合の逃走安全策で)をつけたティム君 昨日までの抵抗はなんだったの〜という位 簡単に歩きました。

写真 のコピー 3.jpg

写真.JPG


そして、サニーといっしょにゆりはなの周りの森のお散歩道を1.5km以上お散歩!!

すごいよ〜 ティム

ゆりはなに戻ったら リズ&ルークママの足下に。。。もう散歩はいいですって??
え〜 明日も頑張るんだよ!

image のコピー.jpg



明日は雨の予報なのですが、シャンプー日なので、シャンプー前に近くの公園でお散歩予定。

アカラスのように免疫力が低下していて起こる疾患は,薬による治療もそうですが、毎日の生活を規則正しくして、充分な運動と栄養で身体が正しく機能するようにすることが、とても大事とアカラスがひどかった 川越組のももとアルのアカラス治療をお世話してくれた 
なな母さんから言われました。

これって人間も同じですよね。

ティム君 いっしょにお散歩頑張ろうね。私の健康にも良いチャンス。










ニックネーム Kicco at 23:18| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ニューフェイス ヨーキー♂のティム君です。

新預りっこのティム君です。
なんと 以前一泊でプチ預りはありましたが、初めてのヨーキー君です。

本日 さいたま市ふれあいセンターから晴れて引き取りされました。
ティム君 しばらくセンタ−にいました。ふれあいセンターはとても管理の良い所ですが、やっぱり普通のお家とは違うので、お預かりの開始が遅くなってしまってごめんね。

センターから搬送してくださったpruuさん 中継のkaorukoさん ありがとうございました!はなくるみさん シャンプー、タオルありがとうございました。

前預りのキキちゃんもそうでしたが、う〜ん なんでこんなに良い子が保護犬になってしまったのと 大きな???です。

きっと良いご縁が見つかると思います。

それまで大切にお預かりさせていただきます。

ティム君 まだ皮膚の状態が良くないので、しっかり栄養をつけて、免疫力をアップさせて、早く良い状態になりましょう。

3kg弱の小さな身体です。
今のところ トイレ完璧。まだ未去勢ですが 女の子おしっこ マーキングもありません。

食の好みもうるさくなく、元気良く食べてくれています。

毛玉取りながらのシャンプーも、ちょっと毛玉でギャンという程度でおりこうさんでしたよ。

アカラス(ニキビダニ)治療中、外耳炎と目やにがありますが、どれも今までの環境によるものですから、暫くすれば見違えるような姿になるはずです.

明日から一日おきのシャンプー 二人で頑張ろうね。

もう少ししたら募集開始になりますので 応援よろしくお願いいたします。

お名前は到着時に ヨーキー イギリス 007 ティモシーダルトンのひらめきで決まりました。

今日は私のiphone写真がブレブレでしたのでkaorukoさんが撮ってくださった引き取り時の写真と到着時の写真です。奥ゆかしいティム君ですので 明日正面写真を公開いたします。

5月28日0040.JPG

5月28日0044.JPG

今日ティム君といっしょに さいたま市ふれあいセンターから引き取りされた子たちです。

コーギーの女の子 あげはちゃん 萌(もえ)ちゃん あくびママ預かり

5月28日0022.JPG



シーズーの女の子 ポピーちゃん はなくるみさん預かり

017.JPG

ポピーちゃんの変身の様子をはなくるみさんのブログでご覧ください。


この子たちもとっても性格良さそうな良い表情してますね。
応援よろしくお願いいたします。





ニックネーム Kicco at 00:45| Comment(2) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする