フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年06月29日

お誕生日 ー ハニーファミリ−大集合の日

昨日6月28日はハニーファミリ−大集合の日でした。
一年前の6月28日 午後 インディ(ブラウニー)チップ(ピーチ)マリン アンはお母さんのハニーから誕生しました。保護犬が出産するということはまずあり得ないことですが、ハニーは保護される経緯の中で誰にも気づかれることなく、ハピポに引き取られた時には出産真近でした。

無事生まれて、全員無事一歳の誕生日を迎えたハニーの子どもたち、里親さんたちにとっても、とても感慨深い日でした。

昨年の卒オフ会でも全員集合しましたが、その時はまだ5ヶ月で子犬真っ盛り、一歳を迎えてみんな大人っぽくなっているのがわかりました.

久しぶりにあっても、すぐに打ち解けて、絆は強い家族です。

やっぱり、母兄姉妹と遊ぶ姿は違うそうです。

そんな中 前回に次いで一番人気のマフィン

みんなご挨拶にスリスリ ごますり〜 マフィン姉さん 存在感強し!

ゆりはなの小コーナーに朝から集合
ひとしきり遊んだ後、お誕生日パーティ会場のカフェへ

この日のために Honey Booという馬肉と野菜のバースデイケーキを注文。
素敵なケーキが前日到着し、保冷剤を入れてアイスボックスに保管して会場に運んだのに。。。。なんということ ケーキが崩壊していました泣き顔 涙

みんなに 本当はこの形でした〜と写真を見せて まあお腹に入れば同じねと
お皿にとりわけ、家で作った ササミとトコトコ農園自家製の人参、ズッキーニ、コーンを添えて、Happy Birthdayソングを歌ってお祝い!

私たちは美味しい ゆりはなランチをいただきました。。。(写真撮り忘れ〜)

本当に楽しい一日を過ごしました!

そして、この日 Ryoma 家のお兄さん(そう写真家のお兄さんです)がみんなのスナップと家族写真を撮ってくださいました。みんな素敵な表情で撮れていました!

出来上がるのが楽しみです。

ハニー インディ チップ マリン アン そして里親様たち とても楽しい貴重な時間をありがとうございました!!

なな母さん 子どもたちへのプレゼントありがとうございました!

Ryoma兄様 素敵な家族写真ありがとうございました!

こちらは私の写真でごめんなさい〜




ニックネーム Kicco at 23:03| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

卒業犬便り インディです〜

もうすぐ一回目のお誕生日を迎えるハニーファミリ−の子どもたち
お誕生会で集合することになりました。もうすぐハニー母さんにも会えそうです。

インディのママさんがお家でのインディの様子を送ってくださったのでご紹介します。
先月久しぶりに会ったインディは本当にイタグレ体型でした〜


この前はチップちゃん、ハニー母さんに会えず残念でした。写真を見ましたが、チップちゃん、眼がまんまるになって、ハニー母さんにそっくりのお顔になったのでは?!

インディもそうですが、だいぶ大きくなってパピーの頃とは顔も雰囲気も変わってきました。この前のミニオフ会でインディの成長ぶりを見ていただけてよかったです。体重はここ数ヶ月、6kg前半をウロウロしている感じなので、このぐらいの大きさなのかな、と思います。

小さい頃は「なんの犬種ですか?」と訊かれることが多かったのですが、この頃は「イタグレですか?(でも顔がちょっと違うような…)」と言われるほど、脚や胸の感じがイタグレっぽくなりました。でもイタグレに比べて脚ががっしりしていますし、ひと冬過ごした様子を見ていると、イタグレほど寒がりではないようです。

走るのは大好きで、ドッグランでボール遊びをすると、際限なくずっとずっと遊んでいます。ボールキャッチがうまくなってきました。
取り上げられたくないので、なかなかボールを渡してくれません。

インディは寝るときソファーかカウチでゴロンです。夜は床に置いたベッドに連れて行きますが、日中寝ているときの姿は写真の状態です。暑くなってきたのでヘソ天も見られるようになってきました。(でもガバッと脚まで広げるのはけっこうめずらしいです)
一丁前にクッションを枕にして寝ている姿がかわいいです。



インディ すご〜く胸が深くて あうお洋服をみつけるのが大変そうです。

イメージ 1.jpg

イメージ.jpg

イメージ 2.jpg



ニックネーム Kicco at 16:31| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ミニオフ会

土曜日は毎年春と秋に行う 犬の車椅子オフ会の日でした。
今回は 去年の夏生まれたハニーファミリ−の子犬たち、川越兄弟姉妹たち、ご近所の卒業犬やずっと以前定期的にオフ会をしていたダックス友だちにお声かけさせていただきました。

今回参加できなかった皆様 遠方でお誘いしなかった皆様 第2弾ミニオフ会の時には是非参加してください!

前の日の予報では関東地方は雨、でも所沢、川越地方は曇り、雨は降らなさそうだったので、車椅子オフ会とともに決行することに。

早朝 雨の音で目覚め、まさか〜 と予報をみると一番楽観的なヤフー天気では9時にはあがっているとの予報。とにかく 雨の間は車の中かカフェで待機と出発。

到着する頃には雨が上がり、芝生もそんなにぬれていなくて、すぐ入場。

1日中 涼しくて、犬たちには絶好のアウトドア日和で ラッキーでした。
日曜日は炎天だったので、かえって良かったかも〜

アン、インディ、マリン、チップと兄姉妹全員参加してくれました〜
ハニーママは今回都合が悪くて参加出来ませんでしたが、次回(お誕生日会)は是非!

我が家のダックス卒業犬1号のきくのり家のココちゃん 姉妹のももちゃんとビオラ、きくのり家卒業犬の 沙羅とアビー(あけび)写真がなくてすみません)

IMG_7884.jpg

カフェでランチしていたら、窓越しにココちゃんの姿が。。。 本当に大切にしていただいて、ここまで長生きしています。ココちゃんはオリーブをお届けした後、多摩のセンターから直行でシャンプーに来ていた所を拉致して帰宅、預かり開始しました。もう15ー16歳になると思います。長生きしてね。

IMG_7930.jpg

一番近い、川越のぼたんは 家族の急用で帰省することになり、残念ながら欠席。でも移動中の車の中のぼたんの写真を送っていただきました。

kaoruko家卒業の ワイヤーのマムご家族、1月に保護されて 今は川越のご家族の元で暮らす ミックス子犬のももちゃん (マムの写真がない泣き顔

IMG_7870.jpg


kaorukoさん家の ひなちゃん、銀ちゃん、預りっこの輝希、コロ助

IMG_7909.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7902.jpg

IMG_7906.jpg

IMG_7900.jpg

ハニーファミリ−がゆりはなでお世話になった なな母さんは パピちゃんと来てくれました。

IMG_7929.jpg


車椅子オフ会は皆勤賞並の プリンママさんと悟天君とるるちゃん
(動きが激しい語天君の写真がありませんでした〜)
プリンママさん ミーちゃんへのお花ありがとうございました!
お庭の花の小さな花瓶だけになっていたので、ミーちゃんの周りがとても華やかになりました。

IMG_7917.jpg

我が家からはマフィン、メープル、そしてロン君でした。



とっても楽しい1日でした〜

隣の車椅子オフ会も スウェーデン式ドッグマッサージの先生が来てくださって,車椅子の子たちにボランティアでマッサージしてくださっていました。メープルもしていただいたようです。良かったね〜

000018800227.jpg

以前この先生の銀座のサロンでの講習会に行ったことを思い出しました。
興味津々です。

順不同ですが、私の携帯写真とスーさんが撮ってくれた躍動的なハニーの子どもたち
みんな大きく、元気に成長していて見ていて頼もしいです。

来てくださった皆さん ありがとうございました。



マリンは今や公園の女王 元気に毎日 たくさんのワンちゃんと遊んでいるそうです。

最初はドッグランに入るのは拒否していたそうです。入り口でも見知らぬ所?と躊躇。でも私達とわかると大喜び、インディとアンにあって 懐かしい〜!!とすぐ大はしゃぎしてました。

000018799783.jpg 000018799775.jpg

カギしっぽ 健在! マリンのトレードマークです。
目が開かないベビーの頃 アンとマリンはアンがちょっと明るい赤毛でしたが、良く似ていたので カギしっぽが目印でした。 


チップ
チップはハニーに一番良く似ています。このきれいな富士額。。次はハニーと並んで撮影しようね。チップが11月の時よりぐんと大きくなっていてびっくり。

000018799786.jpg IMG_7938.jpg 000018799796.jpg


アン

アンはママとお兄ちゃんといっしょに参加。所沢がママの実家なので一番良く会っていますが、3月の時よりまた成長した感じです。すごい運動神経!速い 速い!

000018799776.jpg

アン マリンを追いかける
000018799778.jpg  000018799780.jpg

000018799767.jpg

足長 スリムなインディ
男の子で長男 やっぱり一番大きいです。

000018799772.jpg  000018799770.jpg



アンとインディ 走れる体型です。すご〜いジャンプ力!
000018799739.jpg


みんなに一番人気のマフィン
子犬時代にボス的存在だったので、みんなマフィンには平身低頭 お腹見せてました。

000018799729.jpg  000018799720.jpg

私はちょっとお疲れよ〜
000018800255.jpg 000018800234.jpg

メープルに会って懐かしそう〜
000018799680.jpg

はなちゃん(ナタリー)
今回は川越組は リズ&ルークがママが結婚式、アルももはお兄ちゃんの学校用事で来られなくて残念。 そっくりのアルと再会させたかったです。はなちゃんにご挨拶しているのは きくのりさん預かりだった沙羅ちゃん。

IMG_7877.jpg

スーさんに会って大喜びのはなちゃん 子犬時代いっしょにいた子はよ〜く覚えていますね。
IMG_7879.jpg

Kaorukoさん預かりのコロ助
引き取り時と比べるとすご〜く締まって、表情もくっきりしてます。

IMG_7900.jpg  IMG_7881.jpg

輝希は引き出し直後 きくのりさん宅にいたので、きくのりさんも再会を楽しみにしていました。本当に手のかからない良い子だそうです。



初期の車椅子オフ会から参加してくれている ゆずちゃんと家族になったkaoruko家卒業のタロヲです。ゆずちゃんは相変わらず 軽快で元気です。タロヲちゃんは ハイキングに良くおつきあいして、体が締まって、表情がとても明るく、サマーカットでスリムな感じでした。

IMG_7898.jpg

ゆずちゃん 14歳 元気です。
IMG_7919.jpg



ロン君は 家では一番若くて元気ものですが、アンたちのパワーに押されて,走りでは負けてお疲れ〜
IMG_7945.jpg








ニックネーム Kicco at 22:54| Comment(1) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

アンちゃんが遊びに来てくれました〜

月曜日 アンちゃんがママとお兄ちゃんといっしょに遊びに来てくれました。
うれしかった〜
アンちゃん 現在5.5kg 9ヶ月になりました。
お家の近くのドッグランで毎日走り回っているそうです。
元気いっぱい 物怖じしない活発なお嬢さんに育っています。

IMG_7517.jpg IMG_7511.jpg

初対面の龍馬としっかり遊んでくれました。

IMG_7518.jpg IMG_7519.jpg

IMG_7520.jpg IMG_7521.jpg

IMG_7526.jpg

アンちゃん足が早い! 大きな子たちのボール追いにも追いついてしまいます。さすがイタグレクオーターです。身体の使い方がダックスや龍馬と全然違います。

アンちゃん めいっぱい遊んで 帰りの車中では爆睡だったそうです。

また来てね!

今度はハニーファミリ−大集合したいね。

アンちゃんのママから トイレシートをいただきました。
龍馬の一回のおしっこ量が俄然増えてきたので とっても助かります!

IMG_7559.jpg

そして、お兄ちゃんがずっとミーちゃんにと思っていてくれていたそうです。
ミーちゃんに愛を込めてと 美しいお花をいただきました。

IMG_7551.jpg


ミーちゃん きっととっても喜んでいます。

ありがとうございました!

桜の花が満開でしたね。

昼間 忙しくてなかなかゆっくり見られないので、夜のウォーキングで東川沿いにずっと続く桜並木を歩いてきました。明日は朝ウォーキングで早朝の桜を見てきます。

IMG_7563.jpg

IMG_7560.jpg






ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(2) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

卒業犬便り マリン インディ チップ アン 兄姉妹

暫くブログ更新が出来ない間に 卒業した子たちからのうれしい元気便りをいただいていましたのでご紹介いたします。

夏にはちびっ子ギャングだった皆も 7ヶ月になりました。


マリン

公園デビュー後 毎回パワーアップしているマリンのまたまた楽しい活躍(やんちゃ)振りです。
マリンママさんの報告 いつも面白くて笑ってしまいます。

20150117b.jpg

お正月は、お客様がいっぱいでとても嬉しいマリンでした。初めての人にも、とても人なっこく "可愛い" などと言われたら喜びの舞を踊り狂っていました。

今日はペットボトルの収集日。朝からマリンは大忙しです。 リサイクルに出すペットボトルのラベル剥がしは、マリンの仕事です。
今朝も大量のペットボトルと格闘してます。
マリン、ご苦労様〜

そんなこんなで、今年もマリンは絶好調です。 6ヶ月になって公園のお友達にも、「マリンちゃん、だいぶ落ち着いたね〜」と言われるようになりました。それでも、散歩中のダッシュはまだまだ止められません。
マリン、散歩の "歩" は歩くと書くんだよ "走る" じゃないからね。 でも、あっという間に成犬になってしまうから、今のやんちゃ時代を、目一杯楽しもうと思います。


インディ

久しぶりの待ちに待ったインディ便りです。
甘えっ子インディの元気な写真うれしかったです。

インディママさんからのメールです。
一人っ子になって色々あると思いますが、元気で何よりです。
去勢手術の際の血液検査で腎臓の数値が高めで水分をもっととるように言われたそうです。水分を余り取らないので試行錯誤されているようです。後もうひとつお悩みもあるようですが、きっと良い方向に変わって行くと思います!!

インディも6か月齢を過ぎ、すっかり大きくなりました。
顔や手脚の大きさは、さほど変わっていない気がするのですが、11月後半ごろからいつのまにか身体の長さが伸びていて、買った時はぎりぎりお尻までかくれて着ていた服も、今ではかわいいお尻が丸見え状態になっています。写真2枚目の後ろ姿は10/29のものです。
同じ服を着ている写真3枚目は12/29のインディです。お尻がはみ出している分だけ縦長になったようです。2か月でずいぶんおおきくなったなぁと思います。

洋服にはなかなか苦労していて、失敗をくりかえしています。既製品にはインディにちょうど良いサイズはないようです。ダックス用を買うと丈が短いのです。一番の失敗例が写真4枚目でしょうか。お尻丸見えです。
イタグレ用の編み図でセーターを編んでみましたが、こちらはあちこち大きく、着せてみるとおなかや腕の部分におしっこが引っ掛かることが分かり、現在改良版を編んでいるところです。なかなかすんなりとはいきません。

体重は、前回量った時ほぼ6kgあり、抱き上げるとずしりときます。相変わらずの甘えん坊で、私たちが座るようにカウチに収まってお昼寝するのがお気に入りですが、私か主人どちらかが座っていると、すかさずひざの上にぴょんと跳び乗って、ドスンと着地します。


最近の悩みは、身体が長くなった分、高いところのものにも届くようになってきたので、よくテーブルの上のものを物色してはいたずらされるようになってきたことです。
インディのいたずらは2種類あるようで、家具の角をがじがじするような「本当のいたずら」と、私たちにかまってほしくてやる「甘えんぼいたずら」があり、テーブル物色は後者に属しています。そのものに興味がある、というよりこちらの気をひくためになにかを取ってがじがじしてみせます。ともすれば追いかけっこに持ち込もうとします。私たちの食事時など特に、その手にのりたくないのですが、かまってかまってとしきりといたずらをしかけてきています。
常に自分に注意を引くのではなく、注意が向けられるまで待てるようになることが、これからのインディの課題です。もう赤ちゃんではなく、少年になってきましたからね。


お散歩は大好きで喜んで出かけて行きます。寒い朝もへっちゃらで、そのあたりがイタグレの血が入っているとはいえ、やっぱりイタグレではないようです。週末はよく、片道1kmのところにある大きな池のある公園まで行き、ぐるりと1周して帰ってくるのですが、インディは喜んで歩きます。

歩くことは問題ないのですが、インディの対犬関係はあまり改善しておらず、普段の散歩の時に出会うワンちゃんたちにも相変わらずあまり上手にあいさつできずにいました。
今年に入って、調布の神代植物公園のドッグランに登録したので何回か行ってきました。
初回のドッグランの時は、けっこう頭数もいたこともあり、インディはこわがって私たちから付いて離れようとせず、「遊ぼうよ!」と寄ってきてくれる子にもこわそうに尻尾をお腹の下に丸めていて、せっかくだから走ろうと一緒に動いていても、尻尾がさがっていてちっとも楽しそうにしてはいませんでした。主人がいたずらをするインディに「そんなことするとドッグランに連れて行くよ〜」と冗談で脅し文句に使っているような状態でしたが、2回目3回目(午前中のそんなに頭数のいない頃を見計らって行くことにしました)と通ううち、1頭ずつぐらいならあいさつできるようになり、なんとなく他のわんちゃんとの関わり方がわかってきたようで、同じぐらいの体の大きさの子とは追いかけっこ(というよりもインディが始終逃げていましたが)をして遊べるようにもなりました。逃げ回っているインディをみると、アンちゃんたちとワンプロをしていた勇ましいインディはいずこに・・・の感がありますが、そこはやっぱり兄姉妹の強みといいますか、絆なんだろうなと思います。とはいえ、他のワンちゃんと遊べるようになっただけでも大進歩です。逃げてはいたものの尻尾は上がっていましたから。インディ、えらいぞ。それによく走ったね。

そのドッグラン効果で最近は、散歩の時に他の犬に会ってもあまりこわがらなくなり、自分から寄って行ってあいさつするそぶりを見せるようになりました。
インディ的にはやっぱり自分は「ダックス」と思っているのでしょうか?特にダックスには積極的な気がします。(向こうはどう見てもダックスに見えないインディをあまり歓迎してくれないのですが)




イメージ 1.jpg

イメージ 2.jpg

イメージ 3.jpg

イメージ.jpg

確かにアンもインディも ダックスより胴長です。アンちゃんはダックスのLサイズで長さが丁度だそうですから、かなり長いですね。

チップ
チップも無事避妊手術そして抜糸が完了し すこしづつ大人になってきているようです。
メールをいただいたのは雪の日でした。
私もそうですが、安全と思っていても、手術の後は本当にドキドキしますよね。
チップママさん お疲れさまでした。

今日は寒く雪がすごいですね。チップは歌のようには喜ばず、丸まってます(笑)
最近は猫のように、窓のカウンターに座って、道路を通る人や犬、車などの観察にはまっているようです。
2.3時間は飽きずにずっといます。たまにわけもなく吠えたりと、近所からは変わった犬ね。と思われているかもです(笑)

手術ですが、19日に行い28日に抜糸して完了しました。病院では少し発熱と白血球が増加してしまったりし、薬を貰って2泊3日で退院しました。
暫くはぐったり、食欲もいつもの2.3割程度で大丈夫かな?と思っていたら、退院後2日目に起きてすぐに嘔吐してしまい、慌てて病院へ行ったのですが、血液検査は数値も下がってきており、熱もなかったので、抗生物質の薬であまり食べてない胃がやられてしまったようです。
で、注射に変えてもらい、家に戻って2時間ぐらい寝たら、すっかり元気に!
もう、心配したよー!ってチップをギュッとでき安心しました。
本人は何か?ってぐらいに元気に大好きなボール遊びを延々としてました(笑)


丁度クリスマスの頃 チップのクリスマスカードを送っていただいていました。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、可愛いチップサンタです。

チップクリスマス.jpg

アン

アンは12月のフリマ、避妊手術の日、そして先日のフリマと一番会う機会が多く成長している様子が良くわかります。体型 大きさ お顔も一番 ハニーママに似て来ています。
ひょっとしたら、今はもうハニーよりも大きいかも。。

12月末のアン
IMG_6815.jpg

避妊手術退院の時のアン
IMG_6819.jpg

1月のフリマの時のアン ー 大きくなりました〜
IMG_6922.jpg

アンとインディが6kgサイズで足が長めです。
子犬時代と同じようにマリンとチップはダックスに近い体型でダックスより足長でアンとインディより小さめです。

ハニーママにも会いたいな〜

川越組も毎年春会っているので、春になって暖かくなったら卒業犬の皆をお誘いしてプチ卒オフで集まりたいですね。

今いる龍馬君はひとりぼっちでがんばっているので、ママも兄姉妹もいっしょに くんずほぐれつ一緒に暮らせた インディ チップ マリン アンたちは恵まれていたなあと思います。

卒業犬便り to be continued

ニックネーム Kicco at 21:58| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

マリン 元気にいろんな経験しています。

マリンママさんが 元気溌剌 いろんな新体験をしているマリンの様子をお知らせくださいました。公園デビューまで ビビリだったマリンはどこに行ったのかというパワフルマリン
よかった〜 

20141210a.jpg


こんばんは。初体験がいっぱいのマリン、寒さもなんのその元気いっぱいです。


この数週間で、いろいろな体験をしました。 おしゃれなドッグカフェにデビューしたり(かわいいパンケーキを3枚、一口で食べてしまいました。もっと味わってほしかった・・・・)、前のワンコがお世話になっていたお店でシャンプーしてもらったり(とってもいい子だったと褒められました。そうです、マリンは外面がとてもいいのです。) ドッグランもデビューしました。 ただ下はコンクリート、広さもあまりなくマリンには物足りないようでした。(やっぱり、公園の中を猛ダッシュで走り回るほうが楽しいみたいです。マリンのおかげで、私の体脂肪も減りました。) そして今、初めてお父さ んと二人きりでお散歩に行っています。 前回トライした時は、十数秒で帰って来てしまいましたが今回はなかなかガンバっているようです。

マリンは大型犬も大好きで、突っ込んで行き”遊んで〜”とおねだりします。 すぐに、お腹を見せてほらほら上手にごあいさつ出来るでしょ〜と甘え上手。 そうして、相手が優しく遊んでくれるとパワ フルマリンの本性を発揮します。 本当に怖いもの無し、毎日が楽しくてしょうがないマリンです。 外では少しもじっとしていないのでなかなか写真が撮れません。

お散歩から帰って来ました。 「マリンはホントに頑固だなぁ」お父さんの一言です。

        

ニックネーム Kicco at 00:32| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

マリン 無事手術完了

マリン 無事手術完了とマリンママ様からメールをいただきました。

Happy Pawsでは子犬の譲渡時には 6ヶ月齢時までに避妊去勢手術をお約束していただいています。マリンはまだ6ヶ月齢に達していませんが、かかりつけの獣医さんがマリンの場合ヒートが早く来るような体型なので、手術は早期の方が良いだろうと判断されて、5ヶ月目前に手術となりました。

退院したばかりで ちょっといつもの元気がないようですが、無事終わって良かったです!




マリンは昨日、避妊手術とマイクロチップの処置をして、今日、退院して来ました。
家に帰って来てとりあえずシーツに臭いを付けた後、ずーっとソファーで丸くなって
寝ています。 家じゅう走り回っていたのが嘘のように静かです。 初めての入院手術に
体力的・精神的にとても疲れたみたいです。 でも、そこはやっぱりマリン。 
病院で朝ごはんは、ちゃんと頂いたそうです。 今は術後、首にカラーを巻くのではなく、
腹巻みたいに包帯をお腹に巻くのですね。 カラーよりも動きやすそうで良いのですが、
ちょっと痛々しいです。 
早く、抜糸もすんでいつもの<パワフルマリン>に戻りたいです。

先日、初めてマリンが3時間ほどお留守番をしました。 サークルやクレートの柵に、
”カギしっぽ”が引っかかってしまうので、リビングで自由にしておいたら、棚の奥に隠して
あったアイロンを引っ張り出してコードを食いちぎっていました。 最近 私の後ろでよく、
じーっと見ていることがあります。 何処に何をしまっているのか観察していたようです。
ソケットにささっているコードは、カバーといたずら防止スプレーで対策済みでしたが、まさ
か隠していた物をいたずらされるとは・・・私の考えが甘かったと痛感しました。
まだまだ、いたずら盛りのマリン。 こちらも気を引き締めて気を付けていきたいと思います。


20141121_02a.jpg

マリン そんな棚の奥にしまってあるものに目をつけていたとは!本当に気が抜けないですね。我が家はまだまだ 強者どもの夢のあと。。。状態の箇所がありますが、里親さんたちのお家では 現在進行中なんですよね。いたずらも数年後に思い出せば 忘れ得ぬ楽しい思いでになるのでしょうが。。。 みんな過激なことはしないで〜





ニックネーム Kicco at 01:30| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

アン ドッグランへ 

アンママ様&マリンママ様よろ 新着情報です!

アンはご近所の公園ドッグランデビューしたそうです!
うれしいお知らせに アン本性発揮!とうれしくてにっこり。

これからパワフル アンが毎日見られるでしょう。
ママさんが心配する程の遊びぶりだったのですって。

子犬同士は エンドレスにとことん遊ぶので見ていて大丈夫?と心配になることがあります。
時々 オヤツで休憩させて、すごく体力を消耗するので、エネルギー補給しながら遊ばせるのが良いそうですよ(なな母さんアドバイス)


一昨日、近くの公園にあるドッグランの登録を済ませたので、ここのところ、毎日遊びに行っています(^^)
初日こそ、ビビって私のそばから離れなかったのですが、昨日、ついにビビリの仮面を脱ぎ捨てました!
vsインディ君を彷彿とさせるパワフルおてんば娘モード全開です(^_^;)

今日、遊んでくれたボストンテリアの男の子は、同じく4ヶ月齢だそうで、あまりに激しいので、何度か止めに入ったぐらいです(°_°)どれくらいまで?好きに遊ばせて良いのでしょうか…

遊べるかな〜という心配から、どこまでやらせて良いのか〜という心配に変わるとは…思ってもみませんでした(^_^;)

でも、街中のお散歩とは違う犬同士の触れ合いが出来て、嬉しいです。

泥だらけになったので、帰ってからシャンプーしました!トリートメントもしたので、ますます触り心地が抜群になりました(^^)



こんなニュースがみんなから来て欲しいな〜 
持つべきは良いワン遊び友ですね。

写真 1.JPG

IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

ニックネーム Kicco at 00:18| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

マリン近況

卒オフ会に参加した後のマリン 車中では爆睡していたそうです。

会場でハニーに再会して、なんと ハニーのおっぱいを飲もうとしていたらしいマリン。。
帰りも寝ながら。。。。 まだまだ赤ちゃんですね。でも歯が抜けかわりはじめたそうです。日々成長中なんですね。
マリンママさんからはいつもの楽しい報告をいただきました〜


こんばんは。先日の卒業犬オフ会、お疲れ様でした。
マリンも私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

マリンは本当に懐かしく嬉しかったようで、ちょっと赤ちゃんがえりしてしまいました。
帰りの車では、爆睡中、前足でフミフミしながらチュウチュウ・・・
夢の中でハニーのおっぱいを飲んでいるようでした。
2〜3日は夢でハニー母さんに会っていたみたいです。

公園のワン友にオフ会でのハニーファミリーの様子、
特にインディー君とアンちゃんのワンプロの様子を話したら
このマリンよりパワフルな子たちがいるの?と驚かれてしまいました。
これからも元気いっぱい無敵ファミリーでいたいですね。
また、皆で集まれる日が来るといいですね。

今日、歯磨きをしていたら前歯が2本無いのに気が付きました。
いつまでも赤ちゃんのようですが、もう永久歯に生えかわる時期なんですね。

 


マリンって 家にいた時も本犬は超まじめなのですが、身体の動きとかつい笑っちゃうという愛嬌ものでした。相変わらず 愛嬌振りまいているのでしょう。

猫ちゃんとも仲良くやっているようですし、公園も自分のテリトリーになってよかったです!

20141112a.jpg

20141112b01.jpg



ニックネーム Kicco at 23:34| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

アン 正式譲渡! ハニーの子どもたち全員卒業!

10月28日からトライアル中だったアンちゃん 火曜日で2週間となり、晴れて正式譲渡となりました!

もうすっかり家族の一員です。

2週間 ここに至るまで マリン、インディ、チップ、ハニー母さんと同じように、トイレ問題やらお散歩ビビリ問題等 色々あったと思います。すご〜く賑やかな環境から犬族がいない環境にと 子犬にとっては大きな生活環境の変化があるので、どうしても慣れるまで時間が必要です。でも、2週間で随分落ち着くって 犬たちの学習能力、心の柔軟さはすごいと思います。これが人間だったら、ひょっとしたら何年もかかるのかもしれません。

だから えらいぞ 子犬たち〜と褒めてあげたいです。

ハニー母さんも 激動の数ヶ月 褒めてモ褒めても足りない位です。

そして 末娘のアンが晴れて卒業になり、私も長かったような あっという間のような5ヶ月が終わりました。

アンちゃん ここに来て お転婆振りを発揮しているようです。ソファの上、ソファの下 いたづら真っ際中。何しろ 運動神経抜群ですから。。 ジャンプ力とか 足の早さとか やっぱり イタグレの血でしょうか。 

我が家のソファ下破壊後 新たなソファにチャレンジ 。。。 ソファの下の不織布が気になるのね〜 ごめんなさいしたら もうやらないんだよ。

写真 2.JPG

アン ごめんなさい.jpg

ジャンプ力はハニー譲り。。 ハニーも信じられない所に出没しているそうです。
写真 1 のコピー.jpg

お迎え係はちゃんとやっているよ〜 by アン

アンお迎え.jpg

これからも時々再会できそうでうれしいです.

健康で,明るく、遊びをいっぱいして、家族の一員として癒し係という大役を果たしながら元気に暮らして行って欲しいです。

体力的には大変な5ヶ月でしたが、とても大切な日々となりました。

みんな幸せに!



ニックネーム Kicco at 02:40| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

アン 順調です&やっぱりね〜のマリンパワー炸裂

火曜日にお引越ししたアン かな〜り順調です。

なんだかずっと前から里親様ご家族と暮らしているような感覚です。

こちらでは外は全然平気だったアンですが、お外はちょっとビビっているみたいです。

初散歩は ガンバレ〜という感じですね。

お散歩という感じでは、ありませんでした(^_^;)ビビって歩けない…まではいきませんが、シッポは下がり、オドオドという感じでした。
夕方、息子とも行き、多少シッポは上がりましたが、やっぱり楽しそう〜✩という感じでは、無かったです。
私との信頼関係がまだ成り立っていないからかな?ゆっくり、頑張ります(^^)
お家の中では、おもちゃなどで、とても楽しそうに遊んでいます!
お気に入りは、サッカーボールとフリスビー型のおもちゃです。(サッカーボールは、すでに破壊されちゃいましたが…(T_T)


写真 1 のコピー.JPG

写真 2 のコピー.JPG

そして大きな公園に連れて行ってもらったアン
元来お転婆なアン、きっと時間が解決してくれますね。

対人は、ちょっと怖いようですが、挨拶をしてくれると、寄って行きます。対犬は、どうやら苦手なようで、全くそばに行きません。ピタッと足も止まってしまいます(^_^;)

周りに誰もいないと、シッポも下がらず、とっても上手に隣を歩きます。隣というより、後ろかな…
ピョンピョン飛び跳ねたり、アン!と呼ぶと、こちらを見たり、とても楽しく30分くらいお散歩出来ました(^^)ちょっと汗ばむくらいでした!

今は、また、サークルの中のクレートで寝ています✩


写真 1 のコピー 2.JPG

後数日で家族が再会できるのがとても楽しみです。

そして、意外や意外 ビビリ発覚したマリン ここに来て大きく変化したそうです。
やっぱりね〜 マリンがずっとビビっているはずがないと思ってました。

マリン報告 なぜかいつも笑いを誘うんですよね。


マリンはやっとビビリちゃんを卒業しました。 もう、自動車もトラックもヘッチャラです。

毎日、公園で先輩ワンコ達に沢山遊んでもらっています。 
お友達が来るまでは、ハトを追いかけ回し、ワンちゃんが見えると入口までダッシュでお迎えして、遊んで遊んで攻撃をします。 
いろんなワンちゃんが代わる代わる遊んでくれるので、マリンは公園が大好きです。 
1,2時間があっと言う間です。
声を出さずに公園中を走り回るマリンを見て、「マリンちゃんが静かに暴れている。」と言われています。 
マリンが走ると私も猛ダッシュしなければならず、公園から帰ると、まだまだ元気なマリンとは逆に私はソファーでぐったりの毎日です。

明日、狂犬病の予防注射に行きます。 多分、この前の様に、ガタガタ震えることもないと思います。

この2,3週間ですごく成長したマリンです。 ただ一つ、オシッコがシーツから外れる事が多くなりました。
どうも、体長が長くなったので今までの感覚でオシッコをすると、シーツからかなり外れてしまうのです。
どうやってこの問題をクリアするか、ただいま思案中です。 オフ会でファミリーに会えたら皆さんから、アドバイスを頂きたいと思います。

添付の写真はお散歩から帰って来ても、まだまだ遊び足りないマリンです。

三日のオフ会で皆様に会えるのを楽しみにしています。


子犬たちは皆おトイレ問題で皆さんアイデアを駆使していらっしゃるので、オフ会ではきっと良いアイデア交換が出来ると思います。

写真を見ると マリンは出発した時よりも足が長くなっている気がします。女の子たちは皆お母さんのハニーに似た体型になるのかもしれませんね。

ボール遊び20141031a.jpg





ニックネーム Kicco at 02:30| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

末娘 アン 里親様の元へ

10月28日 4ヶ月のお誕生日にアンは里親様の元へお引っ越ししました。

最初はスリングで行こうと思っていたのですが、体重を計ると な なんと 4.8kg!!

アンいつの間に800gも増えたのだ〜

スリングにアンを入れて、3kg以上の荷物を持つ自信がないので、前日急遽カートを出してきました。カートに乗って,電車の中でも とてもお利口にうんともスンとも言わず静かにしていたアンでした。そういえばマリンもバッグの中で静かにしていてお利口だった。

インディとチップはクレートで車移動でしたが、やはり一声も出さず、とてもお利口でした。

出発前
マフィンがアンの全身を舐めてあげて身繕い完了
マフィンは厳しい時もあるけれど、本当に良くお世話してくれました。

IMG_6545.jpg

出発の時 
カートに乗って
IMG_6547.jpg

電車の中でもお利口なアン
IMG_6548.jpg

駅までアンママと大お兄ちゃんがお迎えに来てくださいました。

アンのお家はマンションの2階です。でも一階は駐車場なので,階下への音の心配をしなくて良いそうです。やんちゃなアンが遊んでも大丈夫。

アンのお家はとても整然と片付けられていて、ごちゃごちゃした我が家とは大違い。いたづらの多い子犬時代真っ最中なので安心しました。

アンのサークルとピンクのクレート
IMG_6551.jpg

入って探索開始。

安全策もバッチリです。

お兄ちゃんとは大の仲良しになりそうです。IMG_6555.jpg

名札つきのカラーが届いていました。
ママにつけてもらって
IMG_6557.jpg

IMG_6558.jpg

寒がり間違いなしのアンに用意されたお洋服バスケットには、ご実家のお母様の手編みやコートが入っていました。

IMG_6559.jpg

さあ アン今までのワン仲間はいないけれど、いつもいっしょにアンのことを大切にしてくれる家族がいるお家はいいね。先に幸せのスタートをきったマリン、インディ、チップ、ハニ−母さんのように 幸せになってね。

11月3日の卒オフ会 晴れてみんな再会できますように!!






ニックネーム Kicco at 02:07| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディ 一ヶ月過ぎて なんだか大きくなった〜

久しぶりのインディ報告です。もうすぐ会えますね.

インディは元気!元気!で毎日を過ごしております。
最近はソファーに飛び乗れるぐらい跳躍力がついたので、インディ用のクッションには見向きもされず、まっしぐらにソファーで「デン」とくつろぐようになりました。
写真一枚目がその様子です。


写真 (3).JPG

家にいた時はソファには登れなかったね。いつか登ってみたいって思ってたのでしょうね。

階段もトットッと上手に昇り降りするのですが、今はいいけれど、将来ヘルニアになったらかわいそうなので、予防措置で階段は抱っこして昇り降りすることにしました。すり抜けて一人で行ってしまうこともありますが、昇り降りの回数は半分以下に減りました。


教えていただいたGEN-MEATさんであれこれお肉を買ってみました!
いいお店をご紹介くださりありがとうございます。
一度に大量買いしてしまったので、冷凍庫をあけておかなければならないのが四苦八苦ですが、パラパラミンチや鶏胸、牛のハツなどごっそり買い込み、小分けに解凍して、生であげています。すごく食付きがよく、お皿もペロペロ、もっとほしそうにしています。(こういう場合、もっと量を増やしたほうがいいでしょうか?)
肉好きインディとしては、毎回のご飯が待ちきれず、支度をしているとワンワン、ぴょんぴょん。飛びすぎて両耳がひっくり返ってねずみちゃんのような顔になったかわいいインディの写真も見てください!この顔を見るとつい笑い出してしまいます。


草食男子インディ お肉に目がない〜

最近はグレインフリーの高タンパクのフードが多くなってきましたね。
お肉に生野菜、内蔵肉、骨というのが理想らしいですが、ある程度の穀物もあった方が良いという方もいるので、家も生食にしようか いつも迷います。

この耳 懐かしい〜
文句なしに可愛いです。

写真 (1).JPG

最近のトイレ事情は、おやつ作戦が功を奏し、ほぼシートでしてくれるようになりましたが、インディはどうもきれい好きらしく、あまりシートにたくさんおしっこをされていると、「このシートには入りたくない」といわんばかりに端の方にするので、そうなるとはずれてしまいます。でもシート付近で必ずしているところを見ると完全に認識しているようです。1日中、家にいるときはこまめにシートを取り替えることにしました。

お留守番の時のトイレがうまくいくようになれば、トイレトレーニングも定着した、と思えるのですが、こちらの方はもうちょっとがんばろう!という感じです。
ドアの前に張り付いて待っているらしく、この前お留守番をさせた時、戻ってみたらドアの前がおしっこの海でした。インディとしてはここを動きたくない、でもおしっこはしたい、という究極の選択だったのでしょうか。
サークル内には別のマットを敷き、そこにあったマジカーペットをドアの前に移して、おしっこしても大丈夫なようにすることにしました。これが「巨大トイレ」になっても困るなぁと危惧していたのですが、昨日、4時間ほどお留守番をしてもらったところ、マジカーペットでしているような、していないような、でもシートでちゃんと何回かした形跡もあり、確実に進歩しています。


インディ というよりインディママさん がんばってますね。
丁寧に指導されているので、絶対上達すると思います。

お散歩は近所を1周がお決まりのコースになっていますが、一度、バス通りに出たとき、けっこう交通量が激しかった時があり、インディの中で少しトラウマになったようで、次の日、その次の日散歩に出るのをイヤがりました。玄関は元気よく出るものの、道へ出ていくことは断固拒否。家に帰る帰る、と玄関ポーチに突進して、つりのおやつにも目もくれないありさまなので、何日間はお散歩をお休みし、抱っこして半分の道のりを散歩し、残りの半分を歩く「リハビリ」をしたところ、次の日からは、なんとか元のように機嫌よく歩き出すことができるようになりました。
でも基本、走りたい、走りたいでぐいぐい引っ張っていくので、このあたりも要トレーニング、になってきました。
ゆりはなドッグランのような場所がご近所にあればいいのに!と思います。


子犬にとっては,外散歩は,特に音に敏感な子たちにはチャレンジなのですよね。
ゆりはなは 知っている子たちばかりで,交通もないし,道路は交通量の多い所や電車の線路前で抱っこで見学だったので、外散歩は暫く慣れるまで練習が必要なのですね。


インディは人に対しては全く物怖じしませんが、犬に対してはそうでもないらしく、かなり警戒しています。多頭環境で育ったので、別のわんちゃんも平気なのかな〜と思っていたのですが、案外そうでもないようで、大きい犬が向こうからくる場合は、まわれ右して逃げますし、小さい子の場合は、「見なかったことに」するようにそこらに生えている葉っぱの匂いをかぐことに夢中なふりをするか、ひたすら自分の気配を消して行き過ぎるのを待つか、という感じで、挨拶もへったくれもないインディです。

家自体が多頭、ゆりはなでは大きな子たちとも一緒だったので犬は大丈夫かと思っていましたが意外でした〜 ガンバレ インディ!
お外は絶対楽しいよ〜

卒オフ会で足長インディの成長振りをみるのが楽しみです。

写真 (2).JPG

写真.JPG


ニックネーム Kicco at 02:00| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ハニー家族 もうすぐ旅立ちのアン

ハニーの里親様はネットをされないのでお電話で様子を伺ったり、丁寧なお手紙にハニーの写真を添えておくってくださったりしています。

最近こちらからのメールが受信できるようになりメールもやりとり出来るようになりました。

ハニーも子どもたちといっしょに卒オフ会に参加します!

家族全員集合がすご〜く楽しみです。

正式譲渡になったハニーちゃん トライアル中は予想以上にトイレに苦戦していました。
ジャンプ力もあり、思いもかけない高さのものを落としていたり、色々やらかしてくれた見たいですが、最近ではトイレも上達し落ち着いてきたそうです。

お家には毎日のように,お友達ワンが遊びに来てくれているそうです。

成犬も子犬も やはり落ち着くまで最低数週間の時間が必要なのです。

里親様と保護犬たち双方の努力があって新生活はスタートしています。

今日私は眠っているアンちゃんを撫でながら、アンも後一週間で本当のお家にいくんだよ。
幸せになってね。と話しかけていました。

アンは何も知らないで、電車でどこへいくんだろうと思いながら出かけるのだろうけれど、最初は不安でも,愛情たっぷりにアンだけを見てくれることに、すぐ幸せを感じで溶け込んで行くことは間違いないことなので大丈夫。

家と違って いっしょに一生懸命遊んでくれるお兄ちゃんもいるからね〜

最近のアン

これがお気に入りのおもちゃです。

PA250217.jpg

ゆりはなも夕方になると寒くなります。

ちび姉のネックウォーマー借りてます。あったか〜い。
これはリズ&ルークママのお手製です。

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg





ニックネーム Kicco at 01:23| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

チップ(仮名ピーチ)正式譲渡

先々週の水曜日からあっという間に2週間が経ち チップは正式譲渡となりました。
日々進歩している様子がいただいた報告から感じられ 今が一番いっぱい吸収する時なんだな〜と思います。

先日いただいた報告です。

今日もゆったり散歩をしてきて、今はおつかれ休み中です。

散歩は昨日から30分位、チップの気の向くままにスタートしてみました。
まだリードを見ても、喜ぶ♫まではいかないですが、時々尻尾をフリフリ楽しそうに散歩出来るようになりました。
どうやら走ってる人が通ると追っかけたくなるようで…通る人一人一人に寄ってくので、中々前に進まず…
皆さんにカワイイ子ね。と言われ、チップも私もご満悦♪
今日は公園前のハトにフリフリ寄って行ったら、突然羽ばたくのに飛び上がるほどビックリ!してました。懲りずに帰りも擦り寄りまたもや、羽ばたきにビックリ!!
学習しなかったようです(笑)

ワクチンは木曜日に接種してきました。
先ずは車での移動が始めてだったので、可哀想な位鳴いて、運転しながら気がきじゃなく…慣れさせていかないとですね。
病院では検便など、再度検診してもらいました。体重は3.5kgに順調に育ってます。
先生からも兄弟みんなと同様に、飼いやすそうないい子だと思うよ。とお墨付きをいただきました。
待ってる間や診療中も泣くこともなく、なすがままで…いい子でした。
耳あかが少し気になるとのことで、様子になりました。
その他は問題なし!
メールにありました皮膚のことですが、チップも来た当初から体を噛んだり、掻いたりしていたので、みてもらったのですが、ストレや緊張ほぐしではないかと、皮膚自体は大丈夫でした。
が、まだよく足や手を噛んだりしているので、続くようなら、診てもらうようにします。

問題だったトイレですが、トイレを増やそうかどうしようか思ってたところで、8割ぐらいで成功するようになりました。
ご褒美作戦が効いたようです♪
成功すると自ら出来たよ!おやつ頂戴!って顔で来ます(笑)
おやつあげすぎないようにしないとですが、今の所、この作戦で進めていきます

いたずら度合いもチップも本性を出してきたのか、かなりやんちゃなことも。
ソファーにはすっかり乗れるようになり、ソファーカバーは一つダメに↓
捨てる方に変えておいて正解!でした また今までワン!と鳴くことがなかったのですが、最近は一人遊びで興奮最高潮!になるのかワン!と鳴くことも出てきました。
今までが大人しすぎたのかな…

毎日が笑に包まれ、チップも楽しい!うちでよかった!と思ってくれているとよいのですが(*^o^*)


IMG_0130.JPG

そして今日正式譲渡のお申し込みをいただきました。

チップの頑張り 里親様の頑張り 一生懸命さがうれしく 涙してしまいます。

2週間が過ぎ、これからもっとリラックスしながら毎日成長して良きパートナーとなってくれると思います.

昨日でトライアル2週間が過ぎました。
毎日が温かい笑いに包まれ、あっという間でした。

チップもこの二週間で体格も一回り?大きくなったような気がします。
そして家族から離れ、一人で寝ることや遊ぶこと一人でのお留守番など、新しい環境でいっぱい頑張ってくれました。
私達夫婦にとっては久しぶりの犬を飼うことだったので、忘れていることなどがあり、知り合いの獣医から借りた飼育しつけ本を読みつつ、チップと一緒に手探りしながらの日々だったように思います。

チップは本当に穏やかで、一日に何回かおてんばさんになりますが(笑)、とても性格のよい子です。このような子に育ててくれた優しさ温かさが、チップの基本になっているんですね。ありがとうございます。


いや私ではなく 不眠不休で身を削って栄養を与え、全てのお世話をして、厳しく躾けたハニーの功績です!後は大ボス マフィン、遊び相手のメープル、ミーシャの力が大きかったです。

これからの犬生を私達と一緒に過ごして、家にきてよかったよ。って思ってもらえるように一緒に歩んで行きたいと思います。

是非正式譲渡をお願いいたします。

ここ最近チップがよく皮膚を掻くようになり、毛に白いものがたくさんついていたので、ヤバイ!と思ってよくみたら、ノミではなく、フケのようになってました。
早速、使われていたシャンプーを購入。
来週に届くのでシャンプーして様子みてみます。

追、HPのアンちゃんのドックランの動画を見せようもしたら、ふふん〜興味ないよ!と
見てくれなかったのですが、アンちゃんを呼ぶ声にピピっ!あれっ!と反応してました(⌒▽⌒)カワイイですね。
私の声も覚えてくれているかな…(笑)


ハニーも子どもたちもとても皮膚が薄くデリケートなうえ、子犬はただでさえ皮膚のバリアが不安定なので 今の時期心配です。

アンも現時点ではシャンプーのみで改善してくださいと先生から言われて実行中です。

T様 チップをよろしくお願いいたします。もう絶対ママっこですよ〜 



IMG_0137.JPG

ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ビビリ&パワフルマリン

意外や意外 パワフルマリンは外ではビビリンだそうです。

ゆりはなでは母兄姉妹がいて保護されていたのでそんな風に見えませんでしたが、そういえば 持参していたクレートに入って身を隠していたこともありましあ。


マリンのお散歩の報告をいただきました〜

マリンのお家の近くには大きな公園があり、歩道を少し歩くと公園という恵まれた環境です。


こんばんは。 

家の中では、「ちびっこギャング」超強気のマリンです。

名札、ありがとうございます。 かわいいデザインが沢山で迷ってしまいました。
届くのがとても楽しみです。どうにか、公園デビューを果たしたマリンです。
 
お隣のパンナちゃん(トイプードル)もいたので、怖々だけどいろんなワンちゃんと
ごあいさつ出来ました。 

みんな優しいワンちゃん達でホント助かりました。 

もう、これで大丈夫!と思ったのですが・・・・
翌日はまた、家のそばから離れられずブルブル震えだすマリン。 

公園までだっこで連れて行くと、やっと地面に降りてクンクン、他のワンちゃん達とのごあいさつは、私の足の間から顔だけ出してこんにちは。 

5分もしないうちに、家まで猛ダッシュ。

ものすごい、内弁慶のマリンです。 でも、お外には興味があるようで「お散歩行こうか」と言うと嬉しそうに玄関まで飛んで来ます。 

1回の時間は短いけれど、1日に4〜5回はお外へ行きます。 

マイペースで時間は掛かりそうだけど、お散歩の楽しみをお勉強していきたいと思います。

                                  


公園で幅をきかせるようになるのも そう遠くはないと 思っている仮ババです。
マリン ガンバレ〜

油面公園141010a.jpg
ニックネーム Kicco at 23:23| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

チップも

チップも嫁いで一週間となりました。

またまた可愛い写真を送っていただきました。

IMG_0114.JPG


こんにちは。
チップも6日目となり、体重は3.3kgに。色んなあんなことやこんなことが出てきました。

夜泣きはなくなっていたのですが、今日の明け方の雷鳴に、早くからくぅんくぅんと、
3階で寝ていても2階のチップの声に、すぐに反応出来るようになりました^^;

今の一番の課題は、フリーの時のトイレ問題です。ここ最近は3割の成功率…
そわそわしているとトイレトレーに連れて行けば、なんとかしてくれるのですが、ちょっと目を離すと、何か問題?というような目をしながら、床でしており…ウンチもおしっこもなんです。

うーん、つきっきりで見ていないとならず、サークルに閉じ込めておくなんて、出来ないし…

サークル内にいる時は、問題なくトレーで出来るのに、何ででしょうね?
何か対応策があれば、教えていただければと思います。

最近は家での行動範囲も広がりました。
キッチンやバルコニーにもよく顔を出すように、でも階段はまだ一段も登れません(笑)
ソファーへは猛ダッシュをすると登れるようになりました。
階段もそのうちですかね。
外へもリードを付けて家の前はおそろおそろと歩いてみました。
近所のワンちゃんに吠えられて、ちょっぴり怖くなってしまったようですが、抱っこして少しずつ外にも慣らしています。

ご飯前後は一人ではなく一緒に運動会!LDKを何周か猛ダッシュ。
まだドックランへは行けないので、運動不足なのか、ご飯は残すので少なめにしてます。
行けるようになれば、発散して食欲もUPして欲しいです。
あっでも、ウンチは相変わらず問題なしです。

可愛いのは、昼寝で起きた時や一緒にいたのに、違うスペースに私が行って見えないとなると、ゲートから顔を出して、くぅんくぅんと。もぅ〜っカワイイハート︎ギュッとしてしまいます。

次回にはトイレ問題が進捗しているとよいのですが…(^_^;)



ちょっと 遊び中のトイレで苦戦中みたいでしたが、その後 誘導して失敗が無くなったそうです。まだまだ 失敗はあると思いますが、とても順調だと思います。

チップ がんばって〜

ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリン 初散歩

マリン 初散歩にでたそうです!

しかし意外や ビビリ疑惑のマリンの姿が。。。

そして11月3日の卒オフ会にマリンが来てくれるそうです!
一ヶ月半振りのマリンの成長を見るのが楽しみです!

ハニーファミリ−集合できるといいな〜


トイレトレーニングは、ほぼ完璧に出来るようになったマリンです。

今日はマリンの初めてのお散歩でした。 目標は家から50m先の公園。

たくさんのワンコ達が集まる、楽しい公園です。 

お隣のおねえさんワンコともフェンス越しだけど、ちゃんとご挨拶出来たし、家でのリード練習もバッチリ、

さあ出発・・・。 数メートルの所で、自転車を見てパニック。 家へ逃げ帰りました。 

2回目の挑戦、今度は少し距離が延びて歩道の花壇まで行けたけど、
やっぱり自転車が怖くて断念。 

明日は、公園まで行かれるといいなぁ〜。

11月3日の卒業犬オフ会、参加申し込みをしました。
マリンのファミリーに会えるのを楽しみにしています。
それまでには、マリンもビビリちゃんを卒業しています。多分・・・・


マリン散歩141008a.jpg

マリン散歩141008b.jpg


ニックネーム Kicco at 02:29| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

インディ 正式譲渡!

インディ 2週間のトライアルが終わり無事正式譲渡となりました。

インディママ様 インディをよろしくお願いいたします。

この2週間 ほぼ毎日 インディの様子を丁寧にお知らせくださいました。

14日目のメールに この2週間インディもご家族も試行錯誤しながら 頑張った様子にジーンとしてしまいました。

インディママ様からいただいてメールです。

後少し前にお膝の上でくつろぐインディの写真です。

インディ、とうとうまる2週間の最終日、14日目です。

この2週間、あっという間に過ぎてゆきました。
私にとってはあっという間でしたが、子犬の成長が6ヶ月にもなればもう成犬となることを考えると、この日々の積み重ねがどんなに重要かを、今後の道筋の左右を決めていくものであることを肌に感じる2週間でもありました。

インディ、ずいぶん成長しました。
トイレはあともう少し、というところですが、「おすわり」はほぼ完璧に覚えましたし、「ふせ」「まて」はだいぶわかってきている、それからここ数日「ごろん」というのも加えていますが(ふせの姿勢からごろんとひっくり返る)、何回か成功するようになりました。
お留守番もできるようになりました。最初は同じ空間にいても、私の姿が見えなくなるとキャンキャン、泣いていたのが、車移動のクレートでは静かにしている、そのまま用事でしばらくいなくなってもおとなしく待っていられる、家でサークルの中でのお留守番も、ちゃんと帰ってくるとわかってくれていて、我慢して待っていてくれる。インディ、本当にがんばりました。

これまでは、インディも私たちもある意味「借りてきたネコ」(この場合イヌ?)状態で、素の自分を出さずにお互いの様子を見ていた期間でもあった気がします。

でもここ2〜3日、インディが「自分」を出してきている気がします。
それまでほとんど吠えず、私の母に「ホントにおとなしいこだねぇ」と感心半分、でも子犬なんだからもっと元気でいいはず!という思いからくる心配半分のコメントを引き出していたのが、そのご期待に応えるようによく吠えるようにもなってきました。(たまたま昨日、母がその吠え声を聞いて安心していました。)

「ご飯がほしい」「遊んで欲しい」。はっきりとした意思表示をするようになりました。
ダダダっーと走り回る姿を目にするようになってきたのもここ数日のことです。

びっくりするぐらい、すごい勢いで部屋を走り回ります。きっと兄姉妹で追いかけっこをする時もこんな勢いだっただろうな、と思います。

それだけ、自分を出せるだけ、インディもここに根をおろしたのかなと思います。

インディにとって、ひょっとしてもっと幸福な状況があった/あるのかもしれません。

不慣れな私たちよりも、ワンちゃんの扱いになれたお家、先輩犬がいろいろ教えてくれるお家のほうがインディにとってより快適な気がします。でも私たちからすれば、今となっては、インディなしの生活は考えられません。インディは私たちにとってすでに家族の一員で、インディが大好きです。インディも私たちが大好きになってくれればいいなと思っています。

「トライアル」、おためし、つまりこれまでは「仮の状態」。たまたま私たちの場合がそうなのか、経験則なのか、いわゆるネコをかぶっている期間は文字通り「トライアル」だったかもしれません。でもお互い自分を出し合っていく今後の生活はまさに「本番」で、ぜひその本番に臨みたいと思っております。

正式に譲渡をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


実は草食系癒し系男子 インディには ハニー母さんは一番厳しく、時として厳し過ぎるのではと感じることがありました。女の子たちは すぐごろんとお腹を見せるのですが,インディは、いつまでも遊び続けようと 母に挑むので、かなり厳しく押さえつけられていました。

そのお話を書いた所、インディママ様からハニー母の行動がとても賦に落ちる出来事があったと報告をいただきました。インディが上手にお腹を見せて引き際をわきまえるようになど、良く観察してつきあって下さっていることも,私をとても安心させてくれます。

成長したインディに会うのが楽しみです!

DSC_0142.jpg

DSC_0136.jpg


ニックネーム Kicco at 23:18| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

アン近況 2回目のワクチン接種 〜 ゆりはな

アンは2回目のワクチン接種を済ませました。

とっても元気です!

インディ、マリン,チップたちは 移動と重なったので、移動後落ち着いてから接種ということで、先にお引越しした インディとマリンも接種が終わりました。

チップも落ち着いたら パパ様のお友達の獣医さんで接種してくださるそうです。

ワクチン接種と子犬の社会化期は時期が重なるので、とても悩ましいい問題です。

子犬は生後60日までに出会ったものは 違和感なく受け入れるそうです。

全く外に出さないで育てた場合、新しい出会いに臆病になりがちです。

一番社会化させたい時に外に出せないジレンマは常にあります。

ましてや、ペットショップなど病気感染し易い環境にある場合は,特に神経質になるはずです。

大型犬飼いの人にとっては,更に深刻な社会化問題です。

多頭飼いの環境にある我が家では、母ハニーもいて、群れの環境はありました。


社会化期を逃さす 少しでも外の世界を知らせたいと悩んだ末、最初はスリングに入れて、車や電車の音を聞きにいったりしていました。

その後、メンバーであり、不特定多数の子が来ないゆりはなドッグランにお願いして、小コーナーを殺菌消臭剤のプリジアを噴霧させていただいて、子犬たちを遊ばせることにしました。

業務用プリジア20Lと圧縮型噴霧器を購入して消毒完了。

2012年にアルとオリバーがいた時にもプリジア(スチーム洗浄機も)は大活躍してくれました。介護施設などでも使われている除菌剤で、手につけても大丈夫な弱酸性、メープルのおむつ替えの時の拭き取りやおしっこ後にスプレーしたりして我が家では今も大活躍です。

みんな ゆりはなで遊ばせてもらいました。お世話になりました。

またいつか こんな風にして遊びたいですね。






固い床やアスファルトは柔らかい子犬(成犬、老犬もそうですが)の関節を痛め易いので、できる限り土、ウッドチップなどが望ましいのですが、その環境があることはとてもありがたいことです。



アンはまだまだ成長するので とりあえず100均の首輪の一番小さいサイズをつけ、お揃いのリードをつけて私道でお散歩練習もはじめました.

最初 違和感があるのか外にでることを抵抗していましたが、出て見ると すご〜く上手に歩けました!

マリンちゃんと同じように、獣医さんでは 静〜か ウンともスンとも言いません。
勿論吠えることも一切なく、診察台でもされるがまま〜

爪切り、肛門腺絞りも やっていただきました。

まだ危険な道路はスリングに入って、車の音や電車の音を体験しています。
人通りの少ない道路を少しづつ歩き始めました.

アンは28日の4ヶ月のお誕生日にお引越しするので、それまでにしっかりお散歩と安全のために一番大事なマテを遊びの中で覚えてもらいたいです。

アン メープルのオムツ剥がしはやめてください〜

アンちゃん 恐れていたソファ登りができるようになってしまい、活動範囲が拡大。

ミーちゃんがクルクル回っていると遊んでいるかと思い、追い回すのも目が届かないと要注意です。

なにをしでかしてくれるかわからないので、私の目の届かない夜寝る時はクレートで、お留守番時はサークルにいます。

が。。。上に板をおいていたのに 帰宅するとサークルを抜け ソファで寛いでいるではないですか。。 明日からは お留守番はクレートにします。まあ 2時間程度なのでクレートで大丈夫でしょう。

アンも頑張って 毎日色々学習しています。

IMG_6428.JPG

IMG_6430.JPG

IMG_6432.JPG










ニックネーム Kicco at 01:34| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする