フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年07月16日

梅 梅 梅

6月といえば 梅。
梅の健康効果は知られていますが、今まで梅干しを漬けたことがなかったので
今年は梅の季節を逃さず挑戦しました。

まずは青梅で

梅酵素 

同じく青梅で 

梅酒 ホワイトリカー版

梅サワー

IMG_8283.jpg

梅のらっきょう酢漬け

IMG_8282.jpg

そして、ついに6月も終わりに近づくと 完熟南高梅登場となり

梅干し4kgを 塩分18%で

Mollyから南高梅6kgをいただいて(Molly ありがとう!)

梅干し 4kgを 塩分10%で(焼酎プラス)

IMG_8280.jpg

そして、残り2kgを冷凍梅に 

色々調べた結果 冷凍梅で作るブランデー梅酒がかなりおいしいというので、この週末 作って、本年度の梅しごとは土用干し除いて完了しました。

ブランデーも色々あるのですね。
フルーツ酒用ブランデーパック入り(もどき?)
サントリーで出しているフルーツベースの VO
せっかく漬けるなら、せめてVSO以上というネットの投稿を見て

結局
ナポレオン(かなりランク下の)
ニッカの VSO
ホルテン XO
と計3種類のブランデー梅酒となりました。

IMG_8281.jpg

冷凍梅でつくったので、梅の組織が破壊されて、エキスがしみ出しやすくなって、仕上がりが早いのだとか。。

出来上がって飲み比べが楽しみ。。 といっても余り飲めないので、誰かにテイスティングをお願いしなければ。。

そして、火曜日 遠出の途中ランチに寄ったサントリー白州蒸留所
南アルプスの天然水もこちらでボトリングしています。

レストランのお水 さすがに美味しい!

南アルプスの天然水ですか?と聞くと そのお水を更に浄水器に通しているそうです。

Factory Shopでは ウィスキーを飲まない我が家のメンバーなので、使用後のウィスキー樽焙煎してつけ込んだというサントリーの梅酒を買いました.

なかなか美味しいです。

私の梅酒、梅ブランデーもできあがるのが楽しみです。

梅雨が明けて晴天が続けば土用干し これは1人でするのは初めてなのでドキドキです。

ニックネーム Kicco at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。