フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年05月02日

アンディ&ウィリアムズボタニカルガーデン&ヤギの出産に遭遇!

保護犬の話題ではありませんが。。。

暫くお休みしていたガーデニングを復活したので、今年は種から育てようとタキイのサイトを見ていたら、群馬県の太田市のジョイフルホンダ隣接地に12年前にコッツウォルズから二人のガーデナーを招いて、本格的なイングリッシュガーデンが開園していたことを知り、いても立ってもいられず、翌日その アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデンにマフィンとメープルを連れて見に行くことにしました。

直ぐ行きたかったので一人で行くつもりでしたが、出かける直前 仕事友、ワン友でパグ飼いのMさんからお電話をいただき、お誘いしていっしょに行くことに。

ガーデンは本格的イングリッシュガーデンでとても素晴らしかったです。

http://www.joyfulhonda.com/aw/


あいにく、携帯の電池切れ、カメラ忘れの2ポカで途中から写真が余り取れませんでした。

後半月したら バラ園のバラが開花して、それはそれは綺麗になるだろうと思います。

ガーデンの様子の動画はこちら



またもう一度行ってみたい。。。

気になったのは、ガーデンを出た時に 動物の鳴き声が聞こえ、うめいているような声で、どうもヤギのような声でした。なんでこんな声なんだろう。。。。と思いつつ。。


ガーデンを出て、ジョイフルホンダのガーデンセンタ−で花と野菜の苗を見て回り、隣のペットコーナーでベッドを見て、外にでると 木枠のケージに所々網をはって、排泄物が下に落ちるように作られた ヤギケージにヤギが横たわり、尋常でない様子で泣いている姿がありました。どうもペットショップの売り物のヤギらしく、98.000円 2014年4月30日生まれのリンちゃんと書かれていました。

友人と 絶対病気だよね。獣医さん呼ばなくちゃ。。 まずはお店の人を呼んでこないと。。と話しながら リンちゃんにがんばってと声かけしながら、お腹が大きいことに気づきました。

まさか! お産!じゃないよね。。とリンちゃんのお尻を見ると、お尻からブ〜と風船のようなものが出ていて、もうびっくり、リンちゃんはお産中だったのです。

私たちが騒いでいるので、人がよってきて、お店の人も駆けつけ、獣医さん獣医さんが必要と言っていると、獣医さんらしき人が二人 駆けつけ、リンちゃんをたたせて、お産の介助をはじめました.頭部を持った人が指示しながら、もう一人の人がリンちゃんの赤ちゃんを少しづつひっっぱり、暫くすると袋の中に赤ちゃんヤギらしき顔が見えてきて、少し時間がかかりましたが、無事出産。周りからは拍手と歓声が。。

生まれた子やぎは体重計に乗せられて3kgとのことでした。かなりしっかりしていて、大きいのにびっくり。グレートデンでも600g位だから、ヤギの赤ちゃんって大きいですね。がんばって直ぐ立つんですね。そして、体温が下がらないようにスタッフがタオルで拭いてあげると、かなり毛がたくさん生えていました。

後で調べてみると ヤギの妊娠期間は5ヶ月。。 なーるほど、犬は2ヶ月だから、生まれて3ヶ月サイズの子犬と言われれば、龍馬が10kgになっているのだから、何となく大きさに納得。

無事初乳も飲んで、これからどうするのかわからないけれど、無事成長して欲しいです。

2015_0501_150301-CIMG1899-1.jpg

2015_0501_150340-CIMG1902.jpg

と たくさんの疑問が

ヤギをペットとして販売していることにびっくり
外の人の目が届かない所に ヤギケージがあって大丈夫?
金網が下に 数本の支えの板を置いただけで打ち付けられていて、足場が非常に悪い。
リンちゃんが妊娠していなくとも、これは 虐待に等しい作りではないか?

金属のネットの上に横たわっている姿に涙がでました。
もちろんお世話に来た方たちは皆優しそうな方たちでした。ちょっと視点をかえて、動物の目線から見たら、いろんな事が改善できるとおもうのですが。。。

リンちゃんとあの日生まれた子やぎが良い飼い主さんに巡り会うことを祈ります。



中のペットショップには 生後4ヶ月 2014年12月24日生まれのホワイトシェパードがいて、龍馬に似ているので対見てしまったが、あまりに痩せていて、肋骨が見えていました。一番栄養、運動が必要なこの時期にこんなに痩せていたら,健康に成長できない。
大きくしないように食事を減らしているのか?

生体販売は時代に逆行していると思う。辞めるべき理由がたくさんあります。

でも、大きなホームセンタ−はJホンダだけでなく、Sビバ、カイ◯◯、セキ◎◎もみんな生体販売しています。生体販売はやめて、良質のフードや、健康管理、用品とかで経営はやって行けるのでは?







ニックネーム Kicco at 21:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒いチューリップ素敵〜。
それにしても、ヤギの出産にまで立ち会うとは・・・ぷぷぷ。
引き取ってハピポで里親探すのかと思いました(笑)
りょうまはおりこうさんで、お手おかわりまでしてるじゃないですか!
ホテルのようなおうちでぼっちゃまとして育てられていますね(私も育てられたい)
話は戻りますが、バラの咲くころ、私もいってみたーい!ガーデン。
Posted by みるく at 2015年05月04日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。