フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年10月17日

秋の収穫祭

保護犬のお話ではありませんが。。

先日トコトコ農園の秋の収穫祭がありました。

日頃 我が家のワンズもスープの具にちょっといただいている 完全無農薬有機栽培の野菜です。

7月末から(正式には8月から)メンバーに入れていただいたメンバー35人で1500坪以上の農地で栽培している農園です。収穫量は毎回驚く 期待をはるかに上回る量です。

私は火曜日グループに参加しています。

実検農場では 特定の作物を選んで栽培していて、私は加えて月曜日の京野菜のグループに入れていただきました。この万願寺とうがらしの収穫がすご〜くて、毎回ご近所に配って喜ばれています。

今年は人生で始めて万願寺唐辛子と賀茂なすを 毎日のようにいただきました。
中でも万願寺とうがらしは 7月中旬から収穫し、未だ衰えず すごい量を収穫しています。

感じるのは 土と種の力です。土と気候と環境があれば 小さな小さな種からこんなにも豊かな収穫が得られるのは本当に驚きです。

収穫祭では 育てた(私はほとんど収穫だけいただきました)小麦を脱穀して、製粉に出し、できた小麦粉でうどん打ちをしました。全粒粉の無農薬小麦粉で作ったうどんは格別でした。

貴重な粉〜
IMG_6420.jpg
水とお塩を加えるだけ。。こねてこねて 踏んで 踏んで
IMG_6421.jpg
いただきます
IMG_6423.jpg
万願寺とうがらし
IMG_6424.jpg
メンバーのHさんの特別レシピ さつまいものクランブル
IMG_6426.jpg

先日はごまの収穫もありました。乾燥させ、叩いてごまを出し、乾燥 香りがすごく良かったです。
IMG_6410.jpg

秋になっても夏野菜がまだまだ元気でしたが、そろそろ終わりを告げ、秋の作物が続々と登場しています。

ずっと憧れていつかはと思っていた農園での収穫、食に関わるとても大事な経験をさせていただいています。

完全無農薬有機栽培なので

時々はらぺこあおむしが住処にしています。


トコトコ農園のHP とても楽しく勉強になります。

ずっと長い間夢見ている 回りに大好きな動物たちがいて、菜園、果樹園があって。。
いつか実現できますように。




ニックネーム Kicco at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。