フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2010年01月17日

かくし子??

今日も我が家は朝からにぎやかでした〜
現在ジョイ君滞在中でただでさえ声が大きいよ〜と言われがちなダックスたち4頭。
マフィンは比較的静かなタイプ。ミーちゃんはソプラノ系、いつ歌いだすか分からない系です。
かんちゃんは、一階にだれかいるのに2階のゲートから出られないと、ひたすら 出せ〜 わんわん。そしてジョイ君も まだまだ不安な気持が沢山あって、声が出てしまいます。
でも、最初の一週間から比較するとだいぶ進歩したような気がします。

ジョイは人間の言葉の口調に驚く程敏感に反応するので、叱る口調、驚いた口調は厳禁です。マーキングは随分減りましたが、しても一切何も言わず片付けておしまい。あっ発見という声にも敏感に反応してしまいますから。。

ジョイをみていると、これまで受けた扱いがかいま見られます。病院暮らしが長かったので、先生も様子を良くご存知なので、お話した所、おそらく、まだ小さな子犬の頃、粗相をするたびに、きつく叱られて、自分を守るために言葉に敏感に反応する行動を起こすようになったのが、癖になったのではないかという事です。

常におだやかな言葉かけが必要なジョイです。心を許している間はとても甘えん坊の可愛い子です。かん太もそうでしたが、何かのフラッシュバックか、突然恐怖を感じると行動を起こします。一瞬驚きますが、慣れるとジョイの心の動きが良くわかるようになり、対応する術も身に付きます。

ジョイには静かな環境が何より必要だと思います。寂しがりやですが、お留守番もできます。沢山の人が出入りする環境より、1対1で向き合っていただける環境が向いているかもしれません。

とてもとても賢い子ですので、その賢さを自分のためでなく、飼い主のためにつかえるような陽性的なしつけで、良い方向に持って行けるのではないかと思います。

そして、今日は先週木曜日にセンターを出る事ができ、現在預かりさんの雪さん(オリちゃん テルちゃんの里親さんです!)がお仕事で出張中なので、近くの協力病院に入院中の柴ミックスの仮ハナちゃん(本当のCATNAP名はこれから決まります)を我が家に連れてきてシャンプーしました。

ハナちゃんは皮膚病があるので、こまめな薬浴シャンプーが必要です。
本当は2−3日に一回のシャンプーが良いのでしょう。前回と同じく、今日もノルバサンとコラージュフルフルのダブルシャンプーをしました。終わった後、別府温泉+かゆみを止める甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)と人参、プロポリスが入った アニマー湯と
メディカルAのリンスをしました。

ハナちゃんは何かとても怖い事を経験したのか、すご〜く臆病です。でも一切の攻撃性のない、おとなしい性格の良い女の子です。まだ歯石もほとんど着いていないので、年齢もきっと2歳行っていない若さだと思います。
ハナちゃんみたいな性格の良いMixの子たちにとってセンターから出られる道は本当に細いというのが現実です。

引き出した数日後のハナちゃん まだおびえた表情です。
IMG_2250.jpg

でもこの優しい目
IMG_2244.jpg

そして今日のハナちゃん 皮膚も少し良くなってきて、表情も落ち着いてきました。
まだまだキッチンのコーナーに身を潜めてしまいますが。。
IMG_2279.jpg


ハナちゃんが一日も早く、きれいな皮膚になって、自由に堂々と道をお散歩できる日が来ると良いなと思います。


ニックネーム Kicco at 01:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョイ君は静かな環境がいいのですね・・・7人住まいでチビが3人いる実家では無理ですね・・・
ジョイくんもハナちゃんも心癒され、トラウマもきっとなくなる!
そして運命の飼い主さんと出会い幸せになれる!
kiccoさん達の活動にはそんな力がありますよね揺れるハート

実家にも運命の子が現れるのをまってます♪
Posted by レオンとシオンのママ at 2010年01月17日 13:02
15時頃帰宅しました!
いろいろとありがとうございます。
ハナちゃん、表情がやわらかくなったような。
早く会いたいです!
連絡します!
Posted by 雪 at 2010年01月17日 16:13
レオンとシオンのママさん
いつも応援ありがとうございます。
ご実家でもきっと良いご縁があるとおもいます!
里親会にも是非足をお運びください。
ジョイはだんだん心を開いて、さすが若さで進化中です。
Posted by Kicco at 2010年01月17日 23:47
雪さん
おかえりなさ〜い。
ハナちゃん 本当に優しい目をしています。
やっとケージの中で少しくつろげるようになったみたいです。ご連絡お待ちしています!
Posted by Kicco at 2010年01月17日 23:49
ぼたんおめでとうございます!おちゃめなぼたん、きっと家中が明るくなるんでしょうねぴかぴか(新しい)
Posted by nami at 2010年01月19日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。