フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年11月16日

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しております.

一ヶ月以上振りの更新となりました。

この間 24年間住んだ所沢の家から、夏のある日突然決まった縁もゆかりもない山梨県の北杜市への引っ越しがあり、我が家は大忙し状態でした。

主人の工房、私の増え過ぎた多読図書、教材,ワングッズなどこの際と思い整理をしても、4トントラック3台の荷物。。。梱包も開梱,それ以上に処分するものの多さにかな〜り疲れました.

引っ越し約一週間後、ほとんど空き家になった所沢の家に卒オフ会の翌日まで泊まり込み、ゴミ処理の毎日、その間に幼稚園レッスン、生徒の英検2次レッスン、卒オフ会の準備と我ながら良く乗り切った〜と言う気持ちです。

卒オフ会もたくさんの皆さんに参加していただいて無事終了し、ほっと安堵しました〜

参加してくださった皆様 ありがとうございました!

そして我が家の卒業犬のご家族の皆様 気がつけば一度もドッグラン内に入ることなく、皆様に奥のスペースまで来ていただいていました。本当に申し訳ありませんでした。
この償いは春になったら絶対いたしますのでお許しください。

北杜市は清里、大泉、小淵沢などリゾート感満載の八ヶ岳南麓エリアと私たちが住むことになった南アルプス甲斐駒ケ岳山麓の白州、武川エリアに国道20号を挟んで位置する大きなエリアの8町村が平成の大合併の時にひとつの市になった市です。

当初八ヶ岳エリアを見に行ったのですが、別荘地に工房を構えると車椅子のお客さんが見つけられないのでは(私達も迷ったので)との心配と、白州が静かに住めるのではという思いから、森に囲まれて富士山も八ヶ岳も少し足を延ばさないと見られないこの地に決めました.


白州は南アルプスの天然水で有名なサントリーの工場やシャトレーゼの工場があり、我が家からは歩いて行ける近くに高ミネラルの尾白の湯という温泉があります。

温泉に毎日行ける!と興奮していたのですが、下見中は驚異のトンボ帰り、住み始めても気がつくと夜8時を過ぎ、下見から3ヶ月以上経ってもなかなか温泉に辿り付けませんでした。

でもここに来て少し余裕が出てきました。

先日は初オフデイにして、ずっと行きたかった八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

長坂からの登り道の途中 紅葉が美しい赤に輝いていました。

IMG_9036.jpg

IMG_9037.jpg



八ヶ岳はどこも紅葉の赤がとても綺麗でした。昨日は富士見町まで買い物遠征したのですが、遠くから見る八ヶ岳の美しいこと、そして左にみえる南アルプスの山全体の紅葉の色が素晴らしく綺麗でした。

富士見の蔦木宿の道の駅で真っ赤なルバーブを発見。所沢の農園ではグリーンのルバーブを収穫していて、おいしいルバーブジャムをつくっていましたが、この真っ赤なルバーブは憧れでした〜 富士見町は赤ルバーブの生産に力を入れていて、富士見と野尻湖の特産になっています。

早速作ってみました。

IMG_9045.jpg

美味しい〜 赤が綺麗〜 毎日ヨーグルトに入れて食べています。


マフィンとメープルも毎日 庭を散策して充分な運動をしています。

メープルは新環境で分離不安が酷くなりましたが、やっと落ち着いてきました。


マフィンは相変わらず、どっしり構え、のそのそと動いたり、庭でゆったり寝たりしています。

IMG_9032.jpg

IMG_9034.jpg

主人の工房は離れの一階と2階です。長年使っていなかった離れですが、基本の作りはしっかりしていたので、引っ越し前に主人が弟と元会社の同僚の方に手伝ってもらい、床貼りをし、見違えるようないい感じの工房になりました。

奥の三角窓の部分が工房です。

640×480IMG_5357.jpg

640×480IMG_5352.jpg

遠くなったにも関わらず、毎日のように車椅子の改造、製作に来てくださっています。
先日来て下さったご家族は元の所沢の家から徒歩圏にお住まいの方でした。ありがとうございます!


庭にはたくさんの広葉樹 ミズナラ、クヌギ類があるので庭中 どんぐりだらけです。

落ち葉も掃くことを諦める程 半端ない量です。

朝目覚めた時に窓から紅葉し始めた大きな木を見られるのは良い気持ちです。

トコトコ農園で一年お世話になって農作業の楽しみを味わってきたので、こちらでも農園生活、雑木林作り、ガーデニングは絶対やりたい3大イベントだったのですが。。。。

ご近所にご挨拶に行って話を伺うと、収穫時になると猿が現れて作物をかっさらって行くそうです。菜園には柵(屋根まで網で囲っている!)を作って作物を作っている方もいて、ほとんどの移住者は諦めているとか。。。ガーン。。ショック。

引っ越してからまだ一度も見ていませんが、以前は別荘として使われていて留守がちだったので、猿が良く屋根の上でひなたぼっこしていたそうです。

バードフィーダーをかけて、バードウォッチングと思っていましたが、猿たちは賢いのでそれも取られそう。。。対策を考えなくては。

敷地の奥の手つかずの林(こちら側は杉が多く、いづれ少しづつ雑木に戻したいと思っています)には姿はまだ見ていませんが、リスが住んでいるそうです。

まずは下草刈り、間伐、庭作りからぼちぼちやろうと思っています。

保護活動とはかけ離れたブログになりそうですが、よろしかったら時々お立ち寄りください。






ニックネーム Kicco at 20:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

家の修復 枝切り 仕事満載〜

先日家の周りに足場が組まれ、これから屋根工事、外壁塗装と28年経った家の修復は色々あります。

躯体自体は直径33−35cmある太いダグラスファーなのでびくともしない感じですが、やはり経年劣化があります。既に別荘として使用されていた前住人がトイレ周りなど交換していますが、引っ越し早速キッチンの蛇口を交換、ガーデンライトや細かい所は持ち前の器用さを発揮して修理を楽しんでいます。

幸い、かなり高額になる足場、屋根、外壁塗装は弟が担当。家族価格でやってくれています。

リビングの床は固いカリン材なので,この年月を経てもとても美しい光沢です。

年月を経た古いものは、材質が良ければどんどん味わいが出てくるのだと思います。

引っ越して来た当初は庭の余りの暗さにびっくり、暗いので引っ越し当初の晴れの日の夜空には満天の星に感激しました。

しかし、余りに暗いので主人ががんばりました。経年劣化して、ソケットが朽ち果て点灯していなかったガーデンライト数カ所、デッキ下から発見された外灯 などなど全て修理し、ライトが生き返りました!

一昨年の大雪と28年の経年劣化でさすがのレッドシーダーも朽ちてしまって、足場設置の際 撤去となりました。デッキの下からちょっと和風のガーデンライトが出て来たのを主人が復活させてくれました。

PB169969.jpg

こちらはソケットが朽ちていた元々ペアであったガーデンライト、縦型ソケットが中々見つからずネットで探し当てて取り付け 光センサーを共有させて、めでたく暗い庭が明るくなった〜
PB169971.jpg

屋根と外壁の工事が終わり、庭にも少し手が入れられたらー2ヶ月位したら随分 随分いい感じになるのではと思います。

屋根に落ちる樹液や落ち葉で屋根が傷むので、弟がかかっている枝を伐採してくれました。

細い枝を落とし、3cm以上の幹や枝は暖炉のたき付けようの薪にします。

IMG_9048.jpg

IMG_9049.jpg


小枝の処理のために 以前から買おうと思っていたガーデンシュレッダーをネットで購入して やってきました ガーデンシュレッダー君と太枝切りハサミ君。

IMG_9050.jpg

IMG_9052.jpg


想像していたのとは全然違うウッドチップが出てきましたが、すごい勢いで枝をシュレッドしてくれます。でもとても一日では終わらない量の枝なのでこれから何日かかけてシュレッドして肥料になってもらいます。

伐採した細い木(堅い)を使って県道沿いに自然な感じの柵を作って犬たちの安全策を講じたいと思っています。

八ヶ岳倶楽部に行ったら、やはり鹿やいのししの食害を防ぐために、切り落とした枝などで侵入路を塞いでいました。人工物を使わないで出来たら一番ですね。

家の周りはくぬぎ、こなら、くり、ミズナラ、楓など30年以上の時を経て、太い木に育っていますが、敷地の奥には人工林があり、杉林になっています。真っすぐ伸びた立派な杉ですが、間伐して広葉樹林にしたいな〜 

PB169960.jpg

主人と弟がすこしづつ草刈機で切ってくれたのですが、ドッグランにするにはまだ遠い道のりです。ウッドチップを入れたいけれど、いったいどの位のチップがいるのか。。費用を考えると恐ろしい。。。

PB169954.jpg

PB169956.jpg

歩いて5分のべるがの森は森林浴ができる散歩道がいっぱいあります。

PB169964.jpg

PB169965.jpg





ニックネーム Kicco at 13:30| Comment(6) | 白州生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする