フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年07月06日

農園便り ワンズもご相伴にあずかってます

去年の8月からメンバーになったトコトコ農園
すぐに本農場に加えて、京野菜グループにも入れていただいて,信じられないような大収穫の日々でした。

今年は一転 苗の植え付け時期に雨がすくなくて、畑はからから 去年大豊作だった万願寺唐辛子が日照りでやられてしまい、やはり大豊作だった 賀茂なすも危機状態。

その前に育っていた 壬生菜、からし菜、あやめ雪蕪は数週間 両手で持ちきれない位の収穫だったのに。。。。 

でも乾燥に強いトマトは大収穫の予感。

そして本農場の方は毎回 たくさんの収穫があります。

これが今週の収穫でした。
小さな小さな種と土と肥料と太陽の恵みでこんな健康な野菜ができるのって 本当にすごい!

モロッコインゲン
IMG_8188.jpg

ケンタッキーインゲン
IMG_8189.jpg

まだまだこれから取れる ミニトマト
IMG_8190.jpg

ニラも
IMG_8191.jpg

レタス、キャベツ、トウモロコシ、ブロッコリー、ズッキーニ 
IMG_8192.jpg


私たちも 犬たちも農園の野菜の恵みをいただいています。


小麦も収穫して脱穀、ジャガイモのおいしいこと!これからは他の作物も増えます。

ワンズは今は VIPというオランダ産のフードに 生の馬肉のトッピング、そして野菜を加えていたのですが、どうも 消化のためには、かなりのみじん切り状態にした方が良いようです。ベジミストという冷凍みじん切り野菜が販売されているそう。

この間教えていただいた 大根おろし アイスキューブ型冷凍のように、野菜に少し水を加えて、Vitamixで野菜スムージー風にして冷凍すれば同じものができそう。

それに、こちらの野菜は自分で作っている正真正銘のオーガニック無農薬野菜、最高のベジミストになりそうです。




ニックネーム Kicco at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

サンディ トライアル決定しました。

週末 かねてから応募をいただいていたご家族とお見合いをしたサンディ
相変わらず の〜んびり まったり〜 過ごしています。

もうちょっと天気が良いとおでかけできるのにね。

サンディの里親様は ご夫婦と大学生の息子さん,お家から出て1人暮らしをされている長男さんとの4人家族で とても落ち着いた大人家族です。

これからのサンディとの生活を楽しみに待っていてくださいます。

この所 週末の教室イベントや夏のイベントがあるので、お届けは18日の土曜日になりました。久しぶりにワンちゃんを迎え、はじめて室内でワンちゃんを迎えるご家族なので、この間に色々準備してくだることになりました。

里親様 お届けまで10日程 準備よろしくおねがいします!

応援ありがとうございました from Sandy

まったりサンディ君 横で寝ていたのを起こして パチ!
眠気顔ですみません。

P1015745.jpg

昨日はちょっと遠出したので、久しぶりに農園をお休みしました。
帰宅するとKさんが玄関先に届けてくださった収穫野菜が!
ありがとうございました!

すごい量のモロッコとケンタッキーインゲン、ミニプラスフルーツトマト そしてルバーブ

P1015744.jpg

今日も雨だたので、室内作業の日

いつも買っているローソンの低糖質パン いいのだけれど、ちょっとお値段高め。

少し前に鳥越製粉から取り寄せていた 低糖質オールブランミックスを使って、JALポイントでいただいたホームベーカリーでパンを焼きました。

そして、午後は酵素シロップで取り出した 梅で梅ジャム、このルバーブでルバーブジャムを作りました。

どっちも甘酸っぱくて 美味しい〜

低糖質パンでもジャムつけてたら ダメじゃない〜と冷たい視線が。。。

そんな目で見ないで〜
低糖質パンは 君たちの明日のご飯に入れてあげるよ〜












ニックネーム Kicco at 15:49| Comment(2) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

梅 梅 梅

6月といえば 梅。
梅の健康効果は知られていますが、今まで梅干しを漬けたことがなかったので
今年は梅の季節を逃さず挑戦しました。

まずは青梅で

梅酵素 

同じく青梅で 

梅酒 ホワイトリカー版

梅サワー

IMG_8283.jpg

梅のらっきょう酢漬け

IMG_8282.jpg

そして、ついに6月も終わりに近づくと 完熟南高梅登場となり

梅干し4kgを 塩分18%で

Mollyから南高梅6kgをいただいて(Molly ありがとう!)

梅干し 4kgを 塩分10%で(焼酎プラス)

IMG_8280.jpg

そして、残り2kgを冷凍梅に 

色々調べた結果 冷凍梅で作るブランデー梅酒がかなりおいしいというので、この週末 作って、本年度の梅しごとは土用干し除いて完了しました。

ブランデーも色々あるのですね。
フルーツ酒用ブランデーパック入り(もどき?)
サントリーで出しているフルーツベースの VO
せっかく漬けるなら、せめてVSO以上というネットの投稿を見て

結局
ナポレオン(かなりランク下の)
ニッカの VSO
ホルテン XO
と計3種類のブランデー梅酒となりました。

IMG_8281.jpg

冷凍梅でつくったので、梅の組織が破壊されて、エキスがしみ出しやすくなって、仕上がりが早いのだとか。。

出来上がって飲み比べが楽しみ。。 といっても余り飲めないので、誰かにテイスティングをお願いしなければ。。

そして、火曜日 遠出の途中ランチに寄ったサントリー白州蒸留所
南アルプスの天然水もこちらでボトリングしています。

レストランのお水 さすがに美味しい!

南アルプスの天然水ですか?と聞くと そのお水を更に浄水器に通しているそうです。

Factory Shopでは ウィスキーを飲まない我が家のメンバーなので、使用後のウィスキー樽焙煎してつけ込んだというサントリーの梅酒を買いました.

なかなか美味しいです。

私の梅酒、梅ブランデーもできあがるのが楽しみです。

梅雨が明けて晴天が続けば土用干し これは1人でするのは初めてなのでドキドキです。
ニックネーム Kicco at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

サンディ明日からトライアルです。

一ヶ月前の6月19日 ふれあいセンターより引き取りされお預かりっこになったサンディ君。
早々にお申し込みをいただいて、トライアルが決まっていましたが、いよいよ明日出発です。

この一ヶ月間 手がかからない、いたずらの心配のない、人にも犬にも適度な主張ができて、いつの間にか 横に寄り添っている良い子でした。余りに馴染み過ぎて、なんだか昔からいるみたいな子です。

サンディ君 他の子たちが嫌がる 耳掃除も、ハミガキも本当に良い子でやらせてくれて楽でした。

痩せていたので、なんとか多めのご飯を食べてほしかったのですが、なかなか食が細く、太れないな〜と思っていたら、この頃は完食するようになりました。

とはいえ、環境が変わると移動ストレスはあると思いますので、里親様 どうぞサンディをよろしくお願いいたします。

久しぶりに晴れたので、暑い日でしたが、保冷剤をもって、ゆりはなに行ってきました。

でも ゆりはなは快適〜 木陰は風が吹き抜けて 気持ちよいです。

木の威力すごいです。

IMG_8341.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8347.jpg

こちらは昨日から医療措置のためプチ滞在中のMダックス♂クム君。

IMG_8350.jpg

IMG_8355.jpg

明日協力病院にロンLOVEさんがお迎えに来てくださいます。

良いご縁に恵まれますように!

医療措置後 ロンLOVEさんのブログに登場しますので応援よろしくお願いいたします。

先週一泊していた ひとみさん預かりのチワワ♂瑞樹もそろそろ募集開始になります

IMG_8288.jpg

瞳さんのブログで応援よろしくお願いします。




ニックネーム Kicco at 11:16| Comment(0) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンディ 走る〜

明日の幸せの門出に向けて サンちゃんは今日サロンでクム君といっしょにシャンプーしていただきました。

サンちゃんは普通のケアに加えて、ハミガキもしていただきました。
とても良い子ですね〜とお誉めの言葉をいただきました。
耳掃除も、ハミガキも驚く程 されるがままのサンちゃん 新しいお家でも今まで通り 耳掃除、ハミガキ 良い子でやっていただきましょう。

Wooさん ありがとうございました。

お迎えに行って、晴れてきたのでその足で皆でゆりはなへ直行。

クム君も初めてのゆりはなでしたが、小コーナーで散策していました。

クム君 引き出しの日からちょっと おしっこの色が濃いのと、回数が多いので明日診ていただきます。とても甘えん坊です。

サンちゃんは勝手知ったる オレの庭〜 って感じで遊んでいました。

明日出発前に少し遊んで 出かけます。


動画は先週 ちゃぶ&トトと会った時に撮った動画です。
ちゃぶちゃんは 腫瘍で断脚したのですが、今でもディスクキャッチが大好きです。
頑張ってます。トトは さすがボーダーの集中力。






ニックネーム Kicco at 19:46| Comment(0) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

サンディ 新生活スタートしました!

先週土曜日午後 サンディは新たな生活をスタートしました。

朝 クム君を病院に入院させ、少し早めに出発。
少し雨が降っていましたが、遊び慣れた ゆりはなで少し走ってから一時間程の里親様のお家に。

里親様ご一家お揃いでサンディの到着を待っていてくださいました。

サンディは私が書類説明やサンディの日常生活についてお話する間、用意してくださったサンディハウスに入り、おりこうさんにしていました。

朝のお散歩は大学生のお兄ちゃん、日々のお世話はお母さんと主に二人で分担してサンディのお世話をしてくださいます。お仕事について独立して暮らしていらっしゃる長男さんもお見合い、お届けと帰宅してお迎えくださったので、きっと時々サンディに会いにかえって来てくださるでしょう。

お届けの日の夜早速 メールで報告をいただきました。
サンディ 順調なスタートをきったようです。

今日はサンディを我が家に届けてくださって ありがとうございました。

本当におとなしく良い子ですね〜♪
子供達が サンディ体調悪いんじゃない? って心配するくらいソファーで爆睡していました。ウチの子と一緒に(^^)

忠さんに教えていただいたドッグフードと同じ物が売って無く、違う物で心配したのですが完食してくれました♪

サンディが新しい家族になっての毎日が楽しみです(*^^*)


サンディがお兄ちゃんの横で爆睡する姿の写真をみて安心しました〜

家にいた時もソファ好きのサンディ 良くへそ天で寝てましたが、初日からへそ天?! 大物です。

サンディはとにかく、人が好き、甘えん坊、新しい環境にも直ぐ馴染んでくれる子なので、余り心配していませんが、里親様よろしくおねがいいたします。

帰ろうとしたら、サークルにいたサンディが一声 ワンと言っていました。
きっと さよならのワンだったと思います。

一ヶ月の預かりでしたが、最初から心が通じる子でした。

というか 保護犬たちって皆そのような賢さを持っている子たちだと思います。

サンディ 幸せに!!

ご家族皆さんサンディを囲んで笑顔でした〜

IMG_8361.jpg



ニックネーム Kicco at 22:19| Comment(0) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

サンディ トライアル中の様子

暑い日が続いてますね〜(>_<)
トライアル中のサンディ君

なんと!びっくりのサークル抜けをして、リビングにでていたそうです。

こちらでは屋根をはずすということは一度もなかったので、そんなトライをするとは予想もしていませんでした。マフィン姉様たちの無言の圧力があって、静かにしていたのか。。。。

今見たら、絶対はずせないタイプでしたので、試みたものの成功しなかっただけかもしれません。出来ないとわかれば諦めは良いので、きっと落ち着くと思います。

動いてしまった〜 開いてしまった〜 ラッキー!と出てしまったのか。。

サンディの意外な一面でした。

サンディ 慣れるまで 1人お留守番は寂しいかもしれないけれど ガンバレ〜

里親様 よろしくお願いいたします。

お家の方がいる間は 落ち着いて良く寝るサンディ その後ソファでスヤスヤ。。だったそうです。

Unknown-1.jpeg






ニックネーム Kicco at 01:19| Comment(0) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

サンディ 2週目 順調かな〜

トライアル中のサンディ君 頑張っています。

お留守番中にサークル抜けをして,帰宅した里親さんを驚かせる行動があったりと、予想していなかったこともありましたが、2週目に入り、サンディ 自分のいるべき場所と理解したのか落ち着いてきたそうです。

保護犬を迎えること、特にはじめて室内に迎えることが初めての経験の場合、色々お話してあっても、経験していないことが起こるので戸惑いがあると思います。

それが、2週間近く経つと、お互いの緊張感も溶け、行動パターンも理解できてくるので、色々なことがお互いにストレスと感じなくなるのだと思います。

里親様 可愛いサンディをよろしくお願いいたします。

サンディ 2週目です。

快食快便です♪♪

毎日 朝のお散歩 軽快に歩いてます。
たまに走ると喜ぶので もっと走ってあげたいのですが、私も年なので長くは無理です〜(>_<)
なので、そのうちドッグランにと考えてます。

問題のお留守番ですが、今週から思いきってフリーにしました。
ケージだと、脱走したいが為に怪我の心配があったのと、忠さんの指摘通りケージのトイレを使わなくなりました。結果、部屋に2ヶ所トイレを増やしました。上手に使ってくれてます(^^)
ただ、夜はケージで寝てくれるしトイレもOKです。

2週目 サンディも少し慣れてくれたようなのと、私達も慣れてきたのかなと感じてます。



Unknown-2.jpeg


ニックネーム Kicco at 22:28| Comment(0) | サンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする