フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年05月01日

キキちゃん 一周年記念日

昨年4月に素敵なご家族に迎えられ幸せに暮らしているダックスのキキちゃん 4月26日にお家の子になって一周年記念日を迎えました。キキままさんが最近のキキちゃんの様子をお知らせくださいました。幸せ報告とってもうれしいです!
そしてミーシャのことをブログで読まれて、ミーシャにもキキちゃんといっしょに過ごしてくれてありがとうとお言葉をいただきました。ミーちゃんは7年余の間、たくさんの預りっこたちと一緒に寝てもらったり、仲睦まじく暮らしていました。そのことを思い出させていただき感謝です。ありがとうございました。

キキちゃんとピュアちゃんの仲良し姉妹の写真です。

1430297350440.jpg


キキちゃんですが4月26日で我が家に来てくれてちょうど1年になりました黒ハート
かわらずとっても可愛く本当に本当にいい子ですほっとした顔るんるんるんるん
初めはピュアに遠慮していましたが、今では私も可愛がってね黒ハートと自己主張もちゃんとします。ピュアの真似もしてお腹を出してさわってさわってしたり、バ―ンと言うと撃たれて倒れるふりもできます(^-^)v
食べる事が大好きになり、ご飯の時のキキちゃんのお目目とお鼻は嬉しくてピカピカに光ってますexclamation体重は、3.5s位でベストの様で身軽に走り回っています。体力もついてきてお散歩も1時間くらいゆっくりですが上手に歩きます。まだまだ若いです手(チョキ)

キキちゃんはいつも、いじらしいほど謙虚で、お膝に乗せてね、お布団に入れてね、かわいいかわいいしてね何かしてほしい時、目を見て前足で聞いてきます。おねだりする目が可愛いのです黒ハート黒ハート
本当に我が家に幸せを運んでくれました。これからもキキちゃんとの一年一年を大切に楽しんで生活したいと思っています。

我が家の大事な次女キキの命を救って下さった皆様に心より感謝申し上げますm(__)m
キキを通じて保護犬の事を少しでも、わかって頂けたらと思い声をかけてくださる方にお話をしたりしています。
この世に命をうけたワンちゃん全てが幸せになりますように犬黒ハート

お体に気をつけて下さい。また、近いうちにお会いしたいです。
キキまま


キキちゃん 遊びに来てね!!楽しみにしてます!

ニックネーム Kicco at 00:53| Comment(0) | キキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

龍馬 正式譲渡

4月19日にさいたま市のご家族に迎えられた龍馬君 無事正式譲渡になりました。

お届けの日から もう本当に大切にしていただき、健やかに、恵まれた子犬時代を過ごしています。広い公園が直ぐ近くにあるので、良くお散歩に連れて行っていただいたいるようです。

お届けの時にひとつ持参した 甘噛み対抗ダックスグローブが便利だと思ったので、もうひとつ ゴールデンバージョンと子犬も噛める七面鳥ガムを送った所、とても気にいってくれているらしいです。よかった〜

先日獣医さんで体重測定したら、10kgになっていたそうです。

そして

最近りょうまは、いろいろなお部屋でお昼寝を楽しんでいます。
今日も朝のお散歩のあと二階で、自分でちゃっかり枕をセットしてお昼寝していました。☻


IMG_5670.JPG

りょうま君 幸せだね〜

そして どんどんお利口になっているようで仮母としては本当にうれしいです。


ニックネーム Kicco at 01:20| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンディ&ウィリアムズボタニカルガーデン&ヤギの出産に遭遇!

保護犬の話題ではありませんが。。。

暫くお休みしていたガーデニングを復活したので、今年は種から育てようとタキイのサイトを見ていたら、群馬県の太田市のジョイフルホンダ隣接地に12年前にコッツウォルズから二人のガーデナーを招いて、本格的なイングリッシュガーデンが開園していたことを知り、いても立ってもいられず、翌日その アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデンにマフィンとメープルを連れて見に行くことにしました。

直ぐ行きたかったので一人で行くつもりでしたが、出かける直前 仕事友、ワン友でパグ飼いのMさんからお電話をいただき、お誘いしていっしょに行くことに。

ガーデンは本格的イングリッシュガーデンでとても素晴らしかったです。

http://www.joyfulhonda.com/aw/


あいにく、携帯の電池切れ、カメラ忘れの2ポカで途中から写真が余り取れませんでした。

後半月したら バラ園のバラが開花して、それはそれは綺麗になるだろうと思います。

ガーデンの様子の動画はこちら



またもう一度行ってみたい。。。

気になったのは、ガーデンを出た時に 動物の鳴き声が聞こえ、うめいているような声で、どうもヤギのような声でした。なんでこんな声なんだろう。。。。と思いつつ。。


ガーデンを出て、ジョイフルホンダのガーデンセンタ−で花と野菜の苗を見て回り、隣のペットコーナーでベッドを見て、外にでると 木枠のケージに所々網をはって、排泄物が下に落ちるように作られた ヤギケージにヤギが横たわり、尋常でない様子で泣いている姿がありました。どうもペットショップの売り物のヤギらしく、98.000円 2014年4月30日生まれのリンちゃんと書かれていました。

友人と 絶対病気だよね。獣医さん呼ばなくちゃ。。 まずはお店の人を呼んでこないと。。と話しながら リンちゃんにがんばってと声かけしながら、お腹が大きいことに気づきました。

まさか! お産!じゃないよね。。とリンちゃんのお尻を見ると、お尻からブ〜と風船のようなものが出ていて、もうびっくり、リンちゃんはお産中だったのです。

私たちが騒いでいるので、人がよってきて、お店の人も駆けつけ、獣医さん獣医さんが必要と言っていると、獣医さんらしき人が二人 駆けつけ、リンちゃんをたたせて、お産の介助をはじめました.頭部を持った人が指示しながら、もう一人の人がリンちゃんの赤ちゃんを少しづつひっっぱり、暫くすると袋の中に赤ちゃんヤギらしき顔が見えてきて、少し時間がかかりましたが、無事出産。周りからは拍手と歓声が。。

生まれた子やぎは体重計に乗せられて3kgとのことでした。かなりしっかりしていて、大きいのにびっくり。グレートデンでも600g位だから、ヤギの赤ちゃんって大きいですね。がんばって直ぐ立つんですね。そして、体温が下がらないようにスタッフがタオルで拭いてあげると、かなり毛がたくさん生えていました。

後で調べてみると ヤギの妊娠期間は5ヶ月。。 なーるほど、犬は2ヶ月だから、生まれて3ヶ月サイズの子犬と言われれば、龍馬が10kgになっているのだから、何となく大きさに納得。

無事初乳も飲んで、これからどうするのかわからないけれど、無事成長して欲しいです。

2015_0501_150301-CIMG1899-1.jpg

2015_0501_150340-CIMG1902.jpg

と たくさんの疑問が

ヤギをペットとして販売していることにびっくり
外の人の目が届かない所に ヤギケージがあって大丈夫?
金網が下に 数本の支えの板を置いただけで打ち付けられていて、足場が非常に悪い。
リンちゃんが妊娠していなくとも、これは 虐待に等しい作りではないか?

金属のネットの上に横たわっている姿に涙がでました。
もちろんお世話に来た方たちは皆優しそうな方たちでした。ちょっと視点をかえて、動物の目線から見たら、いろんな事が改善できるとおもうのですが。。。

リンちゃんとあの日生まれた子やぎが良い飼い主さんに巡り会うことを祈ります。



中のペットショップには 生後4ヶ月 2014年12月24日生まれのホワイトシェパードがいて、龍馬に似ているので対見てしまったが、あまりに痩せていて、肋骨が見えていました。一番栄養、運動が必要なこの時期にこんなに痩せていたら,健康に成長できない。
大きくしないように食事を減らしているのか?

生体販売は時代に逆行していると思う。辞めるべき理由がたくさんあります。

でも、大きなホームセンタ−はJホンダだけでなく、Sビバ、カイ◯◯、セキ◎◎もみんな生体販売しています。生体販売はやめて、良質のフードや、健康管理、用品とかで経営はやって行けるのでは?







ニックネーム Kicco at 21:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ヤギの車椅子

昨日はヤギの出産に遭遇したのは驚きでした。
最近そういえば、ヤギの車椅子もあったと ちょっとヤギがらみで思い出したのでご紹介します。
こちらの子やぎはペットの子やぎです。たくさん色々な動物と暮らしていらっしゃる方のようです。

事故で半身麻痺になってしまった子やぎの小夏ちゃんに飼い主さんがリサイクル車椅子を申し込んでくださったそうです。サイズは完全にはあっていないのですが、小夏ちゃんは乗り回しているそうです。もう少し大きくなるとサイズもあって来て、更に大きくなると、かなり体高が高いので、細身の大型犬くらいの車椅子が必要になるのかな。。。

ひょんなことから ヤギに出会って、どちらのヤギさんも幸せに長生きして欲しいなとおもいます。

http://ado2006.a-thera.jp/article/4027226.html
ニックネーム Kicco at 01:40| Comment(0) | 車椅子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ニューフェイス Mダックス♂ ロンです。

昨日 さいたま市ふれあいセンターから引き取されたMダックス♂の仮名ロンです。

ロン君 センターより到着直後 (今の所一番鮮明な写真です。もちろんkaorukoさん撮影です)
5月8日0018.JPG

この日はpruuさんが熊谷のセンター、はなくるみさんが所有権放棄の子たちの搬送、そしてkaorukoさんがさいたま市動物愛護ふれあいセンター搬送に走り、7頭の子たちがハピポ保護犬となりました。

引き取りの子たちの様子は代表ブログで


ロン君はまだ生後7ヶ月のパピ―です。犬たちは何歳でも仕切り直して、健気に新しい生活に順応できることを実感していますが、ましてやこの月齢なら。。。全く問題ないでしょう。

少し痩せ気味ですが、健康状態はとても良く、食欲旺盛、動き活発、とても人懐こく、素直な良い子です。

良いご縁に恵まれて、早く新スタートを切ろうね。

それまでは仮ホームでくつろいでください。

早々に募集開始いたしますので、よろしくお願いいたします。

本日のロン君

ことらと並んでマテ
IMG_7831.JPG

なかなかお利口です。
IMG_7836.JPG

IMG_7837.JPG

IMG_7845.JPG

家に帰って、ご飯をお腹いっぱい食べ、おこちゃまらしく遊んで、ソファで寛いでいます。

IMG_7846.JPG

IMG_7850.JPG


ニックネーム Kicco at 22:13| Comment(5) | ロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ロン君 馴染み過ぎ〜

金曜日から滞在中のロン君 違和感ゼロでまるでずっとこの家に住んでいるかのような感じです。

ゆりはなでも 会った皆さんにとても可愛がられています。

可愛いね〜 性格いいねと言われ、ワン友もできつつあります。

特に2ヶ月違いの なな母家 パピとは追いかけっこをしかけて、遊んでもらっています。

我が家のお姉様方にも失礼なことは余りせず、良い子です。

今の所 ベッドと格闘する以外はいたづらは余りありませんが、まだまだパピ―なので、私が別の階でお仕事をする時、お買い物時、夜はサークルに入っています。

少しなきますが、がん吠えすることはありません。

唯一の課題といえば、トイレです。今朝 トイレに誘導すると2回 小をし、大もついでに出して、多いに褒められました.

が、マナーベルトをしたまま、いろんな所でション体勢になってしていますので、トレーニング中という所です。正規の場所で出来た時だけ たくさん褒め、所定外でした時は無視しています。

ロン君 残る医療措置は去勢のみです。

火曜日 去勢手術をすることになりました。

いつもしっぽフリフリのロン君






そして 帰宅して,お腹がいっぱいになると。。暫くすると完全に寛いでいました。
初日から へそ天で寝てます。

IMG_7851.JPG

IMG_7854.JPG
ニックネーム Kicco at 01:48| Comment(6) | ロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RYOMA 大きくなってる!

RYOMAの卒業犬名簿写真が届きました。

しっかりした表情になっています。

まだ4ヶ月になっていないのに〜 随分大人っぽくなりました。

最近りょうまはまた一段と大きくなり、体つきや顔つきが大人びてきました。
体の成長がよく分かる写真も添付させていただきます。


IMG_5425.jpg

そして こちらの写真を見ると更に 大きくなっているとわかります。

元気にスクスク 育っていて うれしいです。

IMG_5703.JPG

RYOMAも4ヶ月になる20日過ぎに去勢手術をすることになりました。




ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

ロン 無事 去勢手術完了しました。

ロン君 早々に去勢手術の予約が取れたので、火曜日に手術を終えて帰宅しました。

病院待ち合い室でも元気 元気 周りの子たちにご挨拶していました。

退院時の体重 3.85kg 引き取り時3.8kgでしたので 50gだけ増えました。

食欲旺盛でたくさん食べていますが、興味津々で良く動いているのでエネルギー消費量が多いみたいです。先生のお話では 元気いっぱいだし、体重は筋肉がついて締まってくれば このままで良いのではということです。 先生はいつも 太め位で丁度良いとおっしゃる先生なので、ロン君は 適正ということなのだと思います。運動して筋肉がつけば、筋肉で重くなるかもしれません。

昨日は早速 ゆりはなで元気に走り回っていました。
さすが若者〜

食後のガムが大好きなロン君 マフィンもメープルもガムには興味がないのでロン君だけのガムなのですが。。。。そこは食べなくても 威厳を見せたい我が家のボス姉御 マフィンにガムを取られてしまいました。果敢に反撃しようとしたのですが、マフィンの暗黙の威圧 強し〜 で 引き下がり。。。 

大丈夫 ロン君に別のガムをあげました。

元気に色々学習中のロンです。

トイレもかなり上達しました。


本日は ウッドチップ背景写真がブレブレで 写真がありません。申し訳ありません。


ニックネーム Kicco at 02:00| Comment(0) | ロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ミニオフ会

土曜日は毎年春と秋に行う 犬の車椅子オフ会の日でした。
今回は 去年の夏生まれたハニーファミリ−の子犬たち、川越兄弟姉妹たち、ご近所の卒業犬やずっと以前定期的にオフ会をしていたダックス友だちにお声かけさせていただきました。

今回参加できなかった皆様 遠方でお誘いしなかった皆様 第2弾ミニオフ会の時には是非参加してください!

前の日の予報では関東地方は雨、でも所沢、川越地方は曇り、雨は降らなさそうだったので、車椅子オフ会とともに決行することに。

早朝 雨の音で目覚め、まさか〜 と予報をみると一番楽観的なヤフー天気では9時にはあがっているとの予報。とにかく 雨の間は車の中かカフェで待機と出発。

到着する頃には雨が上がり、芝生もそんなにぬれていなくて、すぐ入場。

1日中 涼しくて、犬たちには絶好のアウトドア日和で ラッキーでした。
日曜日は炎天だったので、かえって良かったかも〜

アン、インディ、マリン、チップと兄姉妹全員参加してくれました〜
ハニーママは今回都合が悪くて参加出来ませんでしたが、次回(お誕生日会)は是非!

我が家のダックス卒業犬1号のきくのり家のココちゃん 姉妹のももちゃんとビオラ、きくのり家卒業犬の 沙羅とアビー(あけび)写真がなくてすみません)

IMG_7884.jpg

カフェでランチしていたら、窓越しにココちゃんの姿が。。。 本当に大切にしていただいて、ここまで長生きしています。ココちゃんはオリーブをお届けした後、多摩のセンターから直行でシャンプーに来ていた所を拉致して帰宅、預かり開始しました。もう15ー16歳になると思います。長生きしてね。

IMG_7930.jpg

一番近い、川越のぼたんは 家族の急用で帰省することになり、残念ながら欠席。でも移動中の車の中のぼたんの写真を送っていただきました。

kaoruko家卒業の ワイヤーのマムご家族、1月に保護されて 今は川越のご家族の元で暮らす ミックス子犬のももちゃん (マムの写真がない泣き顔

IMG_7870.jpg


kaorukoさん家の ひなちゃん、銀ちゃん、預りっこの輝希、コロ助

IMG_7909.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7902.jpg

IMG_7906.jpg

IMG_7900.jpg

ハニーファミリ−がゆりはなでお世話になった なな母さんは パピちゃんと来てくれました。

IMG_7929.jpg


車椅子オフ会は皆勤賞並の プリンママさんと悟天君とるるちゃん
(動きが激しい語天君の写真がありませんでした〜)
プリンママさん ミーちゃんへのお花ありがとうございました!
お庭の花の小さな花瓶だけになっていたので、ミーちゃんの周りがとても華やかになりました。

IMG_7917.jpg

我が家からはマフィン、メープル、そしてロン君でした。



とっても楽しい1日でした〜

隣の車椅子オフ会も スウェーデン式ドッグマッサージの先生が来てくださって,車椅子の子たちにボランティアでマッサージしてくださっていました。メープルもしていただいたようです。良かったね〜

000018800227.jpg

以前この先生の銀座のサロンでの講習会に行ったことを思い出しました。
興味津々です。

順不同ですが、私の携帯写真とスーさんが撮ってくれた躍動的なハニーの子どもたち
みんな大きく、元気に成長していて見ていて頼もしいです。

来てくださった皆さん ありがとうございました。



マリンは今や公園の女王 元気に毎日 たくさんのワンちゃんと遊んでいるそうです。

最初はドッグランに入るのは拒否していたそうです。入り口でも見知らぬ所?と躊躇。でも私達とわかると大喜び、インディとアンにあって 懐かしい〜!!とすぐ大はしゃぎしてました。

000018799783.jpg 000018799775.jpg

カギしっぽ 健在! マリンのトレードマークです。
目が開かないベビーの頃 アンとマリンはアンがちょっと明るい赤毛でしたが、良く似ていたので カギしっぽが目印でした。 


チップ
チップはハニーに一番良く似ています。このきれいな富士額。。次はハニーと並んで撮影しようね。チップが11月の時よりぐんと大きくなっていてびっくり。

000018799786.jpg IMG_7938.jpg 000018799796.jpg


アン

アンはママとお兄ちゃんといっしょに参加。所沢がママの実家なので一番良く会っていますが、3月の時よりまた成長した感じです。すごい運動神経!速い 速い!

000018799776.jpg

アン マリンを追いかける
000018799778.jpg  000018799780.jpg

000018799767.jpg

足長 スリムなインディ
男の子で長男 やっぱり一番大きいです。

000018799772.jpg  000018799770.jpg



アンとインディ 走れる体型です。すご〜いジャンプ力!
000018799739.jpg


みんなに一番人気のマフィン
子犬時代にボス的存在だったので、みんなマフィンには平身低頭 お腹見せてました。

000018799729.jpg  000018799720.jpg

私はちょっとお疲れよ〜
000018800255.jpg 000018800234.jpg

メープルに会って懐かしそう〜
000018799680.jpg

はなちゃん(ナタリー)
今回は川越組は リズ&ルークがママが結婚式、アルももはお兄ちゃんの学校用事で来られなくて残念。 そっくりのアルと再会させたかったです。はなちゃんにご挨拶しているのは きくのりさん預かりだった沙羅ちゃん。

IMG_7877.jpg

スーさんに会って大喜びのはなちゃん 子犬時代いっしょにいた子はよ〜く覚えていますね。
IMG_7879.jpg

Kaorukoさん預かりのコロ助
引き取り時と比べるとすご〜く締まって、表情もくっきりしてます。

IMG_7900.jpg  IMG_7881.jpg

輝希は引き出し直後 きくのりさん宅にいたので、きくのりさんも再会を楽しみにしていました。本当に手のかからない良い子だそうです。



初期の車椅子オフ会から参加してくれている ゆずちゃんと家族になったkaoruko家卒業のタロヲです。ゆずちゃんは相変わらず 軽快で元気です。タロヲちゃんは ハイキングに良くおつきあいして、体が締まって、表情がとても明るく、サマーカットでスリムな感じでした。

IMG_7898.jpg

ゆずちゃん 14歳 元気です。
IMG_7919.jpg



ロン君は 家では一番若くて元気ものですが、アンたちのパワーに押されて,走りでは負けてお疲れ〜
IMG_7945.jpg








ニックネーム Kicco at 22:54| Comment(1) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする