フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2015年03月01日

龍馬 2.7kgに

昨日は龍馬の2度目の駆虫日でした。
一応 予防接種前に念のためにということでドロンタールを 前回は1/4錠でしたが、今回は体重が倍増しているので1/2錠。

これから生後42日になる火曜日に予防接種をします。

重たくなってきたので正確な体重が家では計れなくなってきましたが、病院で計量 2.7kgでした。順調に育っています。

食事はふやかしたフードに離乳食缶 子犬ミルク、そして少しづつ小粒のパピ―フードを入れるようにしています。まだ固いものはたべるのが下手です。

今日ははじめて お水を飲みました。 水分が充分足りるように ご飯時にはミルクを飲んでいるのですが、お水にはいままで興味を示さなかったのが、のぞき込んで 飲んでいました。身体だけでなく、行動もだんだん成長しています。

IMG_7202.jpg

先週はじめてデッキに出したら、超へっぴり腰だったので、和犬は社会化期に早めに注意して、外界の音や風景、人や犬に接した方が良いので、デッキでの遊び、スリングでの外散歩をはじめることにしました。

勿論下には降ろしませんし、予防接種をしていない犬がいそうな道も避けています。
公園とか公園のドッグランは危険なので行きませんが。。。

今日はマフィン,メープルといっしょに車に乗りました。車酔いはしないようです。
マフィン姉さんがいっしょにお腹で温めてくれていました。龍馬はマフィンにくっつけて大満足。

そして、ゆりはなに到着した リズ&ルーク家のチビ姉に抱っこしてもらいました。チビ姉のモンスターズインクのパーカーの色がビビッドでいい感じの写真が撮れました。
チビ姉 スリングで抱っこしてくれていてありがとうね。

IMG_7200.jpg

IMG_7196.jpg



外で誰かにあったら爆吠えするような子になって欲しくないので、しっかり注意して人にも犬にもフレンドリーな子になって良い幼年期を過ごさせたいです。未来の里親さんは この辺りをしっかりお願いできるご家族をと思っています。

ご飯の時
メープルがしっかり おこぼれがこないか待機しています。なにももらえないですけどね。

IMG_7187.jpg

しっかり見上げるメープルと龍馬 
こんなことはちょっと前には出来なかったのですが。

IMG_7173.jpg

IMG_7172.jpg

メープルはなにをしても怒らないので
オムツを引っ張ったり、一緒に寝てもらったり 優しい先輩です。

IMG_7178.jpg

IMG_7188.jpg

リビングには龍馬のサークルの中のひとつも含め5個のベッドがあります。お気に入りはマフィンのベッドですが、気づくと自分のサークルに入って寝ていたりもします。

IMG_7185.jpg

夜から朝までサークルで静かに就寝できます。

体高は既にマフィンとメープルたち短足組を抜いています!

スクスク大きくなっている龍馬をよろしくお願いします。





ニックネーム Kicco at 02:29| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

血管炎 と 寒冷凝集素症

短毛種で特に毛の薄いこたちの耳としっぽの先などがある日突然 気がついたら かさぶたができていて、あれよあれよと言う間に 耳の先が欠けていた というような非常事態が起きたら、飼い主としては大焦りになります。

ミーちゃんは7年前の12月の寒い季節に屋外にまだ1.5キロ 3ヶ月齢で捨てられていたので、状態が良くなかったのは勿論 耳がギザギザになっていました。もともと発毛が悪く、その上屋外の寒さで血行が悪くなって、凍傷状態だったのですが、その後 栄養状態が改善されるとともに毛が生えてきて、とてもきれいな耳の形を保っていました。

痛み易い耳は,冬は防寒して、とても大事にしてきたつもりでした。
夏は頭の毛が極端に薄いので 帽子を作ってもらって日光から保護したりしていました。

でも油断? 免疫力の低下? 

12月の診察時に耳から出血していて、かさぶたを発見。
その時点では様子見になったのですが、その後、かさぶたができては出血となり、ストーブ前が好きなミーちゃんが耳を振って、血がほとばしり、止血、消毒をしていました。

暫くして、ミーちゃんの耳がV字に欠けているという非常事態に診察を受けると、

冬期 5−7度の低温になると こういった耳の子に発症し易いとのことで

寒さによる血行不良で耳の先端が壊死
寒冷凝集素症という免疫介在性の疾患で壊死
同じような症状で
血管炎 (やはり免疫疾患)

のいづれかなので、とにかく室温を24度に保ち、耳を保温するように言われ、子ども用のネックウォーマー、フード付きの防寒具で保温していました。

薬は血行を良くするお薬をだしていただき、夜はエアコンを24度設定にして毛布でくるんでいましたが。。。 

もう片方の耳もあっという間に欠けてしまいました。

10月の発作の後は レンチンコップを1日6−8錠、ミネラルエイドを毎食小さじ一杯免疫力アップのために飲んで、他のサプリメントも取っていましたが、同時にステロイドも飲んでいたので免疫力が大幅に落ちていたのだと思います。

治療してあげたくても、もうミーちゃんはいませんが、もしお家の子の耳が薄くて、毛がすくない犬種でしたら,冬の間は耳の保温と免疫力低下を防ぐ策を講じてあげてください。

ネット検索したら やはりイタグレ,ミニピン、スムースダックスなど短毛で耳の薄い子に多いようです。

下記のサイトをリンクさせていただきます。とても参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ashino817/63490624.html

http://aratahouse.com/6590/blood-from-the-ear-of-itagure.html
ニックネーム Kicco at 14:07| Comment(0) | ミーシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

龍馬 一回目のワクチン接種

龍馬君 先日3月3日に生後6週 42日となり、一回目のワクチン接種を終えました.
体重も順調に増え、順調すぎる成長振りです。

成長とともに 子犬らしいいたずらも増えてきました。
現在甘噛み マックス状態。タオルの引っ張りっこやロープおもちゃで気分転換しています。

ロンチー様からワンちゃんようの体重計を会にご支援いただきました。初使用は毎日成長中の龍馬です。
これからダイエット要の子や 子犬引き取りがあった際に活用させていただきます。
ロンチー様 いつもありがとうございます。

IMG_7214.jpg

早速龍馬の体重測定 この時点では2.9kgでした。
IMG_7216.jpg

3月3日の予防接種時には 3.1kgと1日で200gも増えていました。

だんだん抱っこするとずっしり〜 

本日 生後46日の体重測定では なんと 3.86kg! になってました〜 

まだまだ成犬時の体重は獣医さんも なんとも言えないですね〜  とのことです。

昨日 はなくるみさんに見ていただいたのですが、12kg〜15kg位かな〜とのこと

写真は引き取り時 家まで連れて来てくださったpruuさんに抱っこされて。
あの時は ねずみサイズでした〜

IMG_7232.jpg

IMG_7233.jpg

IMG_7230.jpg

お姉様(おばさま)方が大好きな龍馬 対高はマフィン、メープルを超えました。

IMG_7235.jpg

私もがんばってるよ〜 by Maple 林の中で散歩中

晴れの日は林の落ち葉の上をマフィンの運動のために4000歩いています。

IMG_7225.jpg

IMG_7221.jpg






ニックネーム Kicco at 17:13| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

龍馬 ご家族募集中

あんなに小さかった龍馬君 3月に入ってから 目に見えてぐんぐん成長しています。

耳が立ってきて 赤ちゃんから少年になってきました。

IMG_7348.jpg

まだまだおこちゃまですが、走るのが早くなり、階段も降りたり登ったり、ロープ遊び、メープルのオムツ引っぱり、デッキひなたぼっこ、車移動と外の世界も勉強中です。

ただいま4.45kg 抱くとずっしり重たいです。

トイレは99%の成功率
今のところ失敗はほぼありません。

子犬たちは3週齢までに経験することは柔軟に受け入れられるそうです。
以前ハニーの子犬たちの時にも書きましたが、ワクチン接種と外の世界を知る時期がとても微妙に重なっていて、社会化は大きな課題です。

獣医さんにも相談した結果、中型ミックス以上になる龍馬を安全な屋外(予防接種をしていない可能性がある犬の出入りがない場所を避け、不特定多数の子たちが出入りする公園などを避け)を経験させることにしました。

最初は抱っこ散歩、ベランダ デッキ遊び、車での移動 そして ゆりはなカフェデッキ、トリミング台と経験を重ねています。

IMG_7207.jpg

P3110278.jpg

P3110276.jpg

P3110280.jpg

社会性のある 良い子に育って欲しい!

龍馬 ただいま なんでも興味津々 毎日が学習です!

IMG_7372.jpg




ニックネーム Kicco at 22:12| Comment(2) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

龍馬 ますますやんちゃに

やんちゃ道 まっしぐら。子犬ですから 何にでも興味津々 家中遊び道具だらけ。。

甘噛みが今一番激しいので、ダックスグローブを買いました。

グローブと格闘中の龍馬君

IMG_7404.jpg

車に乗るのもすんなり慣れました。最初はマフィンといっしょに乗車練習しました。今は降りる時にとびださないようにマテの練習しています。車に乗るのが大好きです。車酔いは一切ありません。

IMG_7395.jpg

先日お休みの日に久しぶりに ちゃぶ&トト家のCちゃんに会うことができました。龍馬君いっぱい抱っこしてもらいました。

IMG_7393.jpg

IMG_7394.jpg

Cちゃん ありがとう!

リズ&ルークママからいただいたロープ、なな母さんからいただいた水陸両用ロープ、ソファ下からみつかったパピ―ロープが遊び道具ですが、一番の遊び道具と化しているのは私のかかととスボン。

家の中ではマフィン姉さんが上手にお相手してくれています。
シニアになっても子犬の相手が上手なマフィン さすが〜





メープルは一切抵抗できないのでソファに避難。でもご飯のおこぼれは抜かりなく待機。

みんなそれぞれ行動が面白いです。



ニックネーム Kicco at 23:55| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

子犬の成長ってすごい!

子犬の成長って早いですね〜
ついこの間まで全くおこちゃまで、朝はミルクミルクだった龍馬が耳が立ってきりっとして来たと思ったら,更に少年っぽくなってきました。

龍馬の良い点

トイレ 完璧 (移動するとたぶん少し乱れますが、基本良く出来る子です)

人とも犬とも仲良く遊べます

新しい環境でも すぐ慣れて打ち解けます

食事、おもちゃ 貪欲さが全くありません。

夜とお留守番時はサークルで良い子で寝られます。

カラーにも慣れ、リードをつけて歩けます(室内練習中)

車酔いは全くありません

家具齧りなどはありません。コードのいたづらもほとんどありません。
ダメというとすぐやめます。

暫く注意していただかなくてはならない点

甘噛み ー おもちゃで回避できますが

素直にダメというと言うことを聞きますが、子犬ですので予測不能です。充分な注意が必要です。

龍馬を終生大切にしてくださるご家族募集中です。

よろしくお願いします!

引っ張りっこ大好き
IMG_7434.jpg

私のエプロンも餌食に
IMG_7454.jpg

遊んで、疲れて爆睡の繰り返しの毎日です。

IMG_7458.jpg







ニックネーム Kicco at 00:42| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メープル 車椅子で快走してます。

車椅子歴3年になりつつあるメープル ベテランドライバーです。

毎日林とドッグランを快走してます。

車椅子でも外でのお散歩は全く不自由がありません。







ニックネーム Kicco at 01:06| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

お散歩道

月曜日 ひょんなことからご近所の素敵なお散歩道を発見
以前から知っていた林ですが、整備されて、お散歩小道がいっぱい。。
マフィンたちといっしょにお散歩できそうです。

車の定期点検と病院の予約をダブルブッキングしてしまったので、代車もあったのですが、少し早めに車を預けて、往復12,000歩を歩くことにしました。

近道を探すと 林の抜け道を発見。いつも車で通る抜け道に繋がっていて、その脇に林に続く道が。。。 結局この林の道がずっと 入曽付近から小手指近くまで繋がっていました。

10−20mごとに脇道があって何時間もお散歩できそう。

ご近所で森林浴気分のウォーキング 気持ち良かった〜

IMG_7474.jpg IMG_7475.jpg

IMG_7476.jpg IMG_7477.jpg

IMG_7478.jpg IMG_7479.jpg

IMG_7480.jpg IMG_7481.jpg

IMG_7482.jpg IMG_7483.jpg

IMG_7484.jpg IMG_7485.jpg

IMG_7485.jpg IMG_7486.jpg

IMG_7488.jpg

そして翌日の農作業

青空に こぶしの花が満開です。
IMG_7491.jpg

すご〜く久しぶりに見るつくし。
IMG_7490.jpg

ブルーベリーの花も咲いています
IMG_7494.jpg

春です〜

今日はゆりはなの帰り マフィンとメープルを連れてこの林のお散歩に行ってみました。








ニックネーム Kicco at 22:20| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬 朝の日課 そしてボール遊び

龍馬君 ぐんぐん成長中

なんにでも興味津々です。 
洗濯物をひっぱり、エプロンをひっぱり、メープルのオムツをひっぱり。。。

この龍馬君を遊ばせてくれるマフィン

朝はいつもマフィンとひっぱりっこ




ゆりはな限定でお外遊びもはじめました.
龍馬君 ボール遊びが大好き
なな母さんから チビスクイーズボールをふたついただきました。
ありがとうございます。
こ虎をみならってボール運び中の龍馬です。

ボールを取られても譲ってくれる優しいこ虎兄さんです。
IMG_7433.jpg




アル ももにも久しぶりに会って遊んでもらいました。

IMG_7447.jpg

IMG_7445.jpg



龍馬君 本日で生後64日になりました。

ただいま 本当の家族を募集中です。

よろしくお願いします。

ニックネーム Kicco at 22:43| Comment(0) | 龍馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする