フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年11月02日

アン 順調です&やっぱりね〜のマリンパワー炸裂

火曜日にお引越ししたアン かな〜り順調です。

なんだかずっと前から里親様ご家族と暮らしているような感覚です。

こちらでは外は全然平気だったアンですが、お外はちょっとビビっているみたいです。

初散歩は ガンバレ〜という感じですね。

お散歩という感じでは、ありませんでした(^_^;)ビビって歩けない…まではいきませんが、シッポは下がり、オドオドという感じでした。
夕方、息子とも行き、多少シッポは上がりましたが、やっぱり楽しそう〜✩という感じでは、無かったです。
私との信頼関係がまだ成り立っていないからかな?ゆっくり、頑張ります(^^)
お家の中では、おもちゃなどで、とても楽しそうに遊んでいます!
お気に入りは、サッカーボールとフリスビー型のおもちゃです。(サッカーボールは、すでに破壊されちゃいましたが…(T_T)


写真 1 のコピー.JPG

写真 2 のコピー.JPG

そして大きな公園に連れて行ってもらったアン
元来お転婆なアン、きっと時間が解決してくれますね。

対人は、ちょっと怖いようですが、挨拶をしてくれると、寄って行きます。対犬は、どうやら苦手なようで、全くそばに行きません。ピタッと足も止まってしまいます(^_^;)

周りに誰もいないと、シッポも下がらず、とっても上手に隣を歩きます。隣というより、後ろかな…
ピョンピョン飛び跳ねたり、アン!と呼ぶと、こちらを見たり、とても楽しく30分くらいお散歩出来ました(^^)ちょっと汗ばむくらいでした!

今は、また、サークルの中のクレートで寝ています✩


写真 1 のコピー 2.JPG

後数日で家族が再会できるのがとても楽しみです。

そして、意外や意外 ビビリ発覚したマリン ここに来て大きく変化したそうです。
やっぱりね〜 マリンがずっとビビっているはずがないと思ってました。

マリン報告 なぜかいつも笑いを誘うんですよね。


マリンはやっとビビリちゃんを卒業しました。 もう、自動車もトラックもヘッチャラです。

毎日、公園で先輩ワンコ達に沢山遊んでもらっています。 
お友達が来るまでは、ハトを追いかけ回し、ワンちゃんが見えると入口までダッシュでお迎えして、遊んで遊んで攻撃をします。 
いろんなワンちゃんが代わる代わる遊んでくれるので、マリンは公園が大好きです。 
1,2時間があっと言う間です。
声を出さずに公園中を走り回るマリンを見て、「マリンちゃんが静かに暴れている。」と言われています。 
マリンが走ると私も猛ダッシュしなければならず、公園から帰ると、まだまだ元気なマリンとは逆に私はソファーでぐったりの毎日です。

明日、狂犬病の予防注射に行きます。 多分、この前の様に、ガタガタ震えることもないと思います。

この2,3週間ですごく成長したマリンです。 ただ一つ、オシッコがシーツから外れる事が多くなりました。
どうも、体長が長くなったので今までの感覚でオシッコをすると、シーツからかなり外れてしまうのです。
どうやってこの問題をクリアするか、ただいま思案中です。 オフ会でファミリーに会えたら皆さんから、アドバイスを頂きたいと思います。

添付の写真はお散歩から帰って来ても、まだまだ遊び足りないマリンです。

三日のオフ会で皆様に会えるのを楽しみにしています。


子犬たちは皆おトイレ問題で皆さんアイデアを駆使していらっしゃるので、オフ会ではきっと良いアイデア交換が出来ると思います。

写真を見ると マリンは出発した時よりも足が長くなっている気がします。女の子たちは皆お母さんのハニーに似た体型になるのかもしれませんね。

ボール遊び20141031a.jpg





ニックネーム Kicco at 02:30| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

秋晴れの卒業犬オフ会 ご来場ありがとうございました。

年一回の一大イベント Happy Paws卒業犬オフ会が晴天の!ドッグガーデンゼブラで開催されました。
2週間前から余り芳しくない予報に心配が募るばかりでしたが、開けてみれば多少風はあるものの,朝からどっぴか晴れ〜 やっぱり11月3日は晴れの特異日。お天気の神様ありがとう!

今年は昨年を50名50頭近く上回る参加人数頭数でした〜 
参加してくださった皆様ありがとうございました。
皆様楽しんでいただけたら幸いです。

今年参加できなかった皆様 是非来年はご参加ください。

早速来年の予約をしたので、来年も11月3日 同じゼブラドッグガーデンで開催されますのでよろしくお願いいたします。

我が家からは 2007年卒業犬マフィンと預りっこメープルが参加しました。
私はずっと受付にいたので、2頭放置状態だったので、皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

卒業犬ミーシャは今回残念ながら体調不良のため大事をとってお留守番でした。
今年も当然のように元気に参加する予定だったかん太がいっしょに行かれなかったのが、とても残念です。きっとお空からみんなが楽しそうに集まっているのを見ていっしょに楽しんでいてくれたと思います。

つい先日里親様のお家の子になったハニーファミリーのハニー、マリン、インディ、チップ、アンは大喜びで大興奮の集合、6月卒業のティム君は病院帰りに、 5月卒業のキキちゃんはピュアちゃんといっしょに、2年前はまだまだ子犬だった でも今ではデカイと皆に驚かれる オリバーとアル、毎年都内から電車とタクシーで駆けつけてくれるベリーちゃん、まろん君は犬種は違うのにそっくりのチワワの妹のはなちゃんといっしょに、いつもフットワークが軽いファンタレモン&先住犬のがりばー君のご家族は前の日のお泊り先の御岳山から遠征参加、まだ預かり初心者だった頃の2008年一月卒業のラン君 皆さん来てくれてありがとう!

来年は必ずもっといっしょにいる時間を作ります!

まずはお礼まで。。

写真は後ほどアップしますね〜
ニックネーム Kicco at 21:17| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

卒オフ会写真

あ〜 気がつくと卒オフ会が終わってもう一週間。
時間があっと言う間に過ぎて行きます。

終了後の整理も終わって、もう他のスタッフのブログを見るといろんな写真がアップされているのでご覧になられているかもしれませんが卒業っこたちのお写真です。

今年はランの中でゆっくりお話できず いっしょに遊べなかったので来年はいっしょに過ごしたいな〜 その前にプチオフもしたいな〜

みんな集まった記念の全員集合写真 ひさし振りに実現! 

000014229734.jpg

もうすっかり成長して青年期真っ際中の川越6兄弟姉妹の5頭。
はなちゃん(ナタリー)は今回は残念ながら欠席でしたが 春のプチオフに続いて大集合。アル、もも、リズ、ルークはいつもゆりはなで集合しているので,オリバーが遠征してくれると皆大喜び。

こうしてみんな静止して写真が撮れるってすご〜い。
なな母さん ありがとう。
ちなみに、ももは最近CD1 アルはCD2(JKCの家庭犬訓練試験)を取ったのです〜

000014232483.jpg

成長した面々
アル
000014231594.jpg
もも
000014231622.jpg

オリバー
000014234273.jpg

000014233044.jpg

リズ
000014231573.jpg

ルーク
000014231666.jpg


こちらは最近の卒業生 ハニーファミリ−です。
写真 1.jpg

ハニーファミリ−.jpg



増々足が伸びた? インディ 
000014233400.jpg

IMG_6590.jpg

チップとマリンはどちらかというと 短足グループだったのですが
やっぱり足が長くなっている感じ。

IMG_6589.jpg

アンちゃんの写真がない〜

ハニーはずっとお兄ちゃまに抱っこされて すごく満足そう。
IMG_6591.jpg

兄弟姉妹っていいですね〜 どっちのグループも再会に大喜びでした。

ベリーちゃんは 卒オフ写真がなかったので、直前に送ってくださったハロウィン写真です。ベリーちゃん 良くコスプレ写真撮ってもらっているのですよ〜

image.jpg

私がラン内にいなかったので、ラン君、ティム君、まろん君の写真がなくてごめんなさい。
グループ写真撮ってもらってよかった〜

000014229827.jpg

こちらは10数年来のワン友 ブルマさん家の子になった かよぽんさん預かりだったニコちゃん改め海凪ちゃん(うなちゃん) もうガリガリさんは卒業して ふっくらしたうなちゃんです。
000014233573.jpg


写真担当のスーさん ありがとうございました。

直前に全員集合は是非撮って記念にしたいねという話から、でも全員集合は後方は誰が写っているかもわからないし、人数頭数も増えて スーさんが全員を漏れなく撮って回るのもキャパを超えているし。。複数カメラマンがいても、どうしても撮り切れない。。。ということで,急遽 はじめての試みでグループ写真を撮ることになりました。

でも150家族の里親さんに順番を覚えていただくのに、グループ番号カードをお渡しするのを思いついたのが,前の晩だったので、仕上がったのが 当日朝5時。
ちょっと焦りました。

来年は今年の反省を生かして、準備万端がんばります。

また来年の11月3日に会えますように!








ニックネーム Kicco at 21:53| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ホワイトシェパード ハク 2年4ヶ月振りにゆりはなへ

2年前の7月 福島へ日帰りでお届けした ホワイトシェパードのハクご家族が上京の帰りにゆりはなに寄ってくれるとお知らせをいただき、今日ゆりはなで預かりだったなな母さんといっしょに再会しました。

体重が30kgを超えたと,随分前にお知らせいただいていましたが、現在36kgのハク 本当に大きくなりました。保護時は 白のミックス犬。。。はなくるみさんが預かり中だったのですが、協力病院に行くと、ホワイトシェパード飼いの院長が,ホワイトシェパードだと思う、成犬時は30kg−40kgということでびっくり! 大型犬飼いのなな母さんと急遽 保護犬のお届け帰りに途中で合流して,お預かりになった子です。

ホワイトシェパードミックスで募集したハクですが、かなりの確率でホワイトシェパードだと思っていましたが、2年過ぎた今 やっぱりハクは正真正銘のホワイトシェパードでした〜

暫く前から訓練士さんに着いて訓練を受けているそうです。

ご近所に大型犬がいないので同じ体格の遊び仲間がいないそうですが、今日はなな母さん小虎を連れてきてくれた。。。というより車検で小虎とピピしか乗せられず、2年前教育係だったななちゃんとあいちゃんは来られませんでした。

小虎とハクは暫し ワンプロ、ボールリトリーブで遊んでいました。

ハクは 福島に行ってはじめて、今日のようにフリーで目一杯 犬友と遊べたそうです。

来てくれてよかった〜

遠いから大変だけれど また是非遊びに来てください!

IMG_6615.JPG

IMG_6613.JPG

IMG_6632.jpg

メープルから
ハクと小虎が私の車椅子をひっくり返そうとしたんだよ。もうびっくり な なにするの〜
と思ったら 車椅子の真下にピコピコグリーンのボールが入り込んでいたのを取ろうとしてたのでした。

IMG_6642.JPG
ニックネーム Kicco at 00:26| Comment(0) | 卒業犬便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒オフ会 その後

卒オフ会で感激の再会を果たした ハニとー子犬たちです。

本当に誰でもOK 外遊び大好きだった兄姉妹ですが、離ればなれになってからはお外散歩は苦手派になってしまって、まだまだ一人(一犬)になったことに慣れていないのかなと思います。

でも皆 愛情深い里親様たちに守られているので 私は心配していません。もっと先を見れば 楽しく遊ぶ姿がイメージできます。

インディママ様からは 

スタッフの皆様、1日中大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。
でもおかげさまで、ほんとうに楽しい1日が過ごせました。

ハニー母さんや兄姉妹全員集まれたのがなにより嬉しかったです。
インディもなつかしいメープルやマフィン、それに忠さんに会えて大喜びです。

ゼブラに着いて、あちこちから聞こえてくる集まった犬の声や、多分これまで嗅いだことのないほどの大量の犬のにおいに圧倒されたらしいインディは、車から降りるのも渋々、降りたもののぶるぶる震えっぱなしなのが抱っこしていて伝わってきていました。
知らない場所でオドオドしていたのが、パッと変わったのが、インディが自分でメープルを見つけた時でした。劇的な変化で私のほうがビックリしました。やっぱり、ちゃんとおぼえているんですね。メープルはインディの「久しぶりだね!わーいわーい!!」というノリと繰り出すネコパンチに超メーワクそうでしたが・・。

その後、ハニー母さん、マリンちゃん、チップちゃん、アンちゃんと次々家族再会ができ、インディが元気にワンプロをする姿や、それに促されたようにほかの初めてのワンちゃんに匂いを嗅がせたり嗅いだりと「ご挨拶」が少しづつできたのを見て、本当に来てよかったなぁと思いました。
これをきっかけに、普段の散歩の時も、インディがほかのワンちゃんを怖がらなくなるといいのですが。

兄姉妹の里親さんとの会話が、「あ、ウチもウチも!」という内容が多かったのがやっぱり兄姉妹なんだな〜としみじみ思いました。それからハニー母さんの様子を聞くと、「インディもこれからきっとそうなるだろうな」と参考になることがたくさんありました。
アンちゃんがあまりフードを食べない、ふやかしても食べない、とおっしゃっていたのも、インディがうちに来て、2週間ぐらいその調子だったことを彷彿とさせました。
今でこそドッグフードもぜんぜん喜んで食べますが、最初の頃は本当にあまり食べないので、フード嫌い?でもこれまで食べていたもののはずだからそんなはずはないだろうし・・、と??と思っていました。きっとアンちゃんも環境に馴染むまで食が細いのかもしれないな、と思います。でも、必ず馴染みますので大丈夫です!

帰りの車では、インディ爆睡でした。家について、いただいた黄色のおもちゃ(音の鳴る噛めるおもちゃがインディは大好きなのです!ありがとうございます)でひとしきり遊んでいましたが、やっぱり相当疲れていたようで、ごはんを食べる以外はソファに上りこんでコトンと寝てしまいました。インディも気を張った1日だったことでしょう。

また、家族が再会できればいいな、と思います。ぜひ、みなさんでお会いしましょう!


チップママ様からも 

あんなにみんなと楽しそうにはしゃいで遊んでいるチップを見ることができ、とても嬉しく安心しました。
怖がって直ぐに帰らないとならないかも…なんて心配が嘘のように(笑)
やっぱり家族の力っていいですね^_^

帰りは車に乗った途端に睡魔に襲われおり、またよっぽど楽しく遊んだのか、翌日の昼まで爆睡してました。

もうこれでお散歩も他の犬も怖がらなくなる!とおもったのですが、やはり翌日の散歩も家の前を往復繰り返すのみで…
本人はそれはそれで通る人に、撫でてもらったりと、楽しそうなのですが^^;
ドックランなどでもう少し慣れさせながら、犬嫌い克服を頑張ってみたいと思います。

会場ではまた多くのワンコが幸せそうに飼い主と他のワンコと過ごしている姿をみると、どのワンコも第二の犬生を幸せに送れていて、よかったなぁと。
皆様の活動に、更に共感いたしました。

プレゼントして頂いた、おもちゃは早速のお気に入りになっており、ベットに持ち込んでます
ムード ありがとうございます。


IMG_0143.JPG

こちらこそ お気に入りのおもちゃになってくれて うれしいです。

おもちゃ探し 楽しいです〜

ハニー母さんのご家族も楽しかったとメールいただきました。
マリンちゃんもきっと 公園での活躍に更に磨きがかかっていることでしょう。

アンちゃんはもう直ぐ トライアルが終わります。

卒オフ会での再会でみんなと遊べて良かったね。

アンママ様からも 

先日は、卒業犬オフ会に参加させて頂き、本当にありがとうございました!
たくさんの幸せそうな卒業犬を見て、皆さんの活動がどれだけ素晴らしいものであるかということを、改めて実感させて頂きました。どうかこれからも、保護活動続けてください!微力ではありますが、私たち家族も、応援お手伝いしていきたいと思います(^^)

アンは、こちらでは相変わらず、対犬苦手です…。それなのに、ハニーやインディ、チップ、マリン、マフィン、メープルに会った時のはしゃぎよう!!やっぱり家族のことは、忘れないんですね!
こんな風に遊べるお友達ワンコが出来るのかなぁ(^_^;)
もうすでに、来年が楽しみです。


卒業犬ご家族の皆様 ありがとうございました!
今から来年が楽しみです!

その前に ゆっくり〜 お話出来るプチオフ会やりたいと思っています。

写真撮っていなくて申し訳有りません。
まろん君 ラン君 ベリーちゃん 写真撮っていらっしゃいましたら送ってください!






ニックネーム Kicco at 02:11| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

アン 正式譲渡! ハニーの子どもたち全員卒業!

10月28日からトライアル中だったアンちゃん 火曜日で2週間となり、晴れて正式譲渡となりました!

もうすっかり家族の一員です。

2週間 ここに至るまで マリン、インディ、チップ、ハニー母さんと同じように、トイレ問題やらお散歩ビビリ問題等 色々あったと思います。すご〜く賑やかな環境から犬族がいない環境にと 子犬にとっては大きな生活環境の変化があるので、どうしても慣れるまで時間が必要です。でも、2週間で随分落ち着くって 犬たちの学習能力、心の柔軟さはすごいと思います。これが人間だったら、ひょっとしたら何年もかかるのかもしれません。

だから えらいぞ 子犬たち〜と褒めてあげたいです。

ハニー母さんも 激動の数ヶ月 褒めてモ褒めても足りない位です。

そして 末娘のアンが晴れて卒業になり、私も長かったような あっという間のような5ヶ月が終わりました。

アンちゃん ここに来て お転婆振りを発揮しているようです。ソファの上、ソファの下 いたづら真っ際中。何しろ 運動神経抜群ですから。。 ジャンプ力とか 足の早さとか やっぱり イタグレの血でしょうか。 

我が家のソファ下破壊後 新たなソファにチャレンジ 。。。 ソファの下の不織布が気になるのね〜 ごめんなさいしたら もうやらないんだよ。

写真 2.JPG

アン ごめんなさい.jpg

ジャンプ力はハニー譲り。。 ハニーも信じられない所に出没しているそうです。
写真 1 のコピー.jpg

お迎え係はちゃんとやっているよ〜 by アン

アンお迎え.jpg

これからも時々再会できそうでうれしいです.

健康で,明るく、遊びをいっぱいして、家族の一員として癒し係という大役を果たしながら元気に暮らして行って欲しいです。

体力的には大変な5ヶ月でしたが、とても大切な日々となりました。

みんな幸せに!



ニックネーム Kicco at 02:40| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

マリン近況

卒オフ会に参加した後のマリン 車中では爆睡していたそうです。

会場でハニーに再会して、なんと ハニーのおっぱいを飲もうとしていたらしいマリン。。
帰りも寝ながら。。。。 まだまだ赤ちゃんですね。でも歯が抜けかわりはじめたそうです。日々成長中なんですね。
マリンママさんからはいつもの楽しい報告をいただきました〜


こんばんは。先日の卒業犬オフ会、お疲れ様でした。
マリンも私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

マリンは本当に懐かしく嬉しかったようで、ちょっと赤ちゃんがえりしてしまいました。
帰りの車では、爆睡中、前足でフミフミしながらチュウチュウ・・・
夢の中でハニーのおっぱいを飲んでいるようでした。
2〜3日は夢でハニー母さんに会っていたみたいです。

公園のワン友にオフ会でのハニーファミリーの様子、
特にインディー君とアンちゃんのワンプロの様子を話したら
このマリンよりパワフルな子たちがいるの?と驚かれてしまいました。
これからも元気いっぱい無敵ファミリーでいたいですね。
また、皆で集まれる日が来るといいですね。

今日、歯磨きをしていたら前歯が2本無いのに気が付きました。
いつまでも赤ちゃんのようですが、もう永久歯に生えかわる時期なんですね。

 


マリンって 家にいた時も本犬は超まじめなのですが、身体の動きとかつい笑っちゃうという愛嬌ものでした。相変わらず 愛嬌振りまいているのでしょう。

猫ちゃんとも仲良くやっているようですし、公園も自分のテリトリーになってよかったです!

20141112a.jpg

20141112b01.jpg



ニックネーム Kicco at 23:34| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

元気がなにより

卒オフ会が終わり あっという間に11月も残す所 一週間 2014年も後一ヶ月とちょっと。。。本当に時間が経つのが早いです。

10月末から11月にかけて多忙な日々が続くなか

アンちゃんお届けを翌日に控えた10月27日 夜9時20分頃 ミーちゃんがこれまでにない長い時間の癲癇発作を起こし、ガクガクしながら泡をふくという発作が5分以上続きました。

重度の水頭症にも関わらず、一度薬によるアシドーシス状態になり発作を起こしましたが、それ以外は6年間一度の癲癇発作もなかったミーシャですが、昨年11月から3ヶ月置きに癲癇発作を起こすようになりました。

3ヶ月に一度起こす癲癇発作はその日と翌日で3回で収まっていましたが、3ヶ月前の発作は5回に増えていました。

27日の午後 外出先から帰ると、ミーシャは脱衣室の大トイレの中でぼ〜っとたたずんでいました。ぼーっとすることは良く有ることなのですが、その後食事をまったく認識せず、食べようとしないので、いつもとは違うと言っていた所、発作が始まりました。

その後 夜 連続で発作を起こし、早朝になっても3時代、4時代、6時代、7時代と痙攣発作を起こしました。時間的には始めの5分のように長い発作ではなく 1分で収まって再度一時間で数回繰り返しました。

常備しているジアゼパムの座薬を入れても、収まらず、早朝 S病院にpruuさんも立ち会ってくださって、開院前に診ていただき、緊急入院しました。その日の診察中も発作を2度起こし、かなり脳に障害が残ることを覚悟せざるを得ませんでした。

午前中に家に帰り、入院している間 私のできることはないので、予定通りアンをお届けに電車で出発。帰宅時に電話すると、点滴によるジアゼパムの投与が効いているらしく、眠っているとのことで、少し安心。

翌日面会に行くと、既に食事をとり始め、結局その日3回残さず完食したので、その翌日からは口から食べられるため点滴をはずして様子見になりました。

ぼーとしていた表情も くっきりした表情に変化してきましたが、まだ前の様子とは違うので心配しました。木曜日には かなり回復し、薬の自宅投与で大丈夫そうになったので金曜日退院となりました。

帰宅後一週間は発作が有りませんでしたが、退院後一週間目の診察を受けた後 再び翌日深夜、翌々日深夜と2度 癲癇発作を起こしています。

ただ今回は回復が比較的早く、30分程経つと、落ち着いています。

2週間の投薬後 抗癲癇薬(ミーシャの場合はゾニサミド系のエクセグラン)の血中濃度を計り、血中濃度がまだかなり低いため、投薬量を増やしている所です。

引き取り時から重度の水頭症と言うことで介護は覚悟していましたが、これまでとっても親孝行で覚悟していた以上に色んなことができるミーシャです。

エルフのような存在で 我が家にはかかせないメンバーです。

健康優良児だった かん太が急性膵炎で3月に急逝したことはとてもショックでした。
今も胸が苦しくて いてもたってもいられない時間があります。

ミーシャは状態が悪くなる可能性を覚悟しているし、マフィンもずっとフィラリヤ後遺症で心臓の薬を飲んでいて、咳がとまらなくなる夜もあるので、今健康体なのは半身麻痺ではあるけれどメープルです。

IMG_6684.jpg

預かりを始めて8年。
かん太、マフィンを迎えた時点で預かりはやめて,事務的なお手伝いと申し出ていましたが、オリちゃん、ココちゃん、ボビー、チェルシー、ミーシャと預かり、ミーシャを引き取った時点で本当に今度こそ,引き取った我が家の子たちの為に頑張ろうと思いつつ預かりを継続してきました。

自分の子どもに満足にしてあげられないジレンマ 預かりをするとは そんな葛藤の連続なのかなと思いつつの日々です。

その後 ミーシャは再度の癲癇発作を起こしたものの、ぼーとしていた表情が明るくなり、次第に食事を要求する声も出せるようになり、まだ投週一の診察継続ですが、調子は良くなっていると思います。一安心です。ぼーっと焦点の定まらなかった表情もくっきりしてきました。

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg


ここに来て、フィラリヤ後遺症の治療中のマフィンの咳がとまらず、夜中咳き込んでいました。先週月曜日 ひさし振りに院長診察を受けました。

心臓肥大、右心室肥大でD型の心臓になっているのは変わらずでした。 D型心臓はフィラリアの子の典型的な心臓の形だそうです。

マフィンを引き取った2007年頃は治療のチョイスとして一般的な獣医さんがしていたのは、通年投与によりフィラリヤが死滅するのを待つという治療法でした。

危機的なベナケバ状態に陥った場合は釣り出し手術、獣医さんによってはイミトサイド薬剤を用いて一気にフィラリヤ成虫を体内で殺す選択をする先生もいました。

ここ数年ハピポで引き取りされている子たちは 皆ビブラマイシンを使った治療を受けていて、早期に陰転するだけでなく、ボルバキアが弱体化することで、フィラリヤ成虫も吸収され易いバラバラの形になるとか。。。

マフィンの場合は、通年投与でしたので、ミクロフィラリヤはそれ以上は増えない状態を保ちながらも、成虫が寿命の4ー6年を迎えるのを待つという選択をしました。
マフィンの場合はなかなか陰転せず、6年近くかかって陰転。。。

喜んだのもつかの間。。

フィラリヤの場合 陰転イコール完治では ありません!

ここから別の闘いの始まりとも言えます。


ずっと体内にいたフィラリヤ成虫は死に、白血球がものすごく頑張っても,通常細菌などミクロの世界で闘っているだけでも大変なのに、20cmもある成虫を始末して体外に出して行くのは、想像を絶する仕事量です。

マフィンの闘いはまだまだ続きます。

決断は難しく、悩んで一番安全と選択した治療法ですが、

2007年の時点で イミトサイド治療をすべきだったかもしれません。

その後 人間の心臓寄生虫の治療として確率していたビブラマイシンを使ってのボルバキア菌退治で成虫の寿命を早める治療を保護犬たちに採用し始めた際に、年数が経過して陰転に近づいていたマフィンもその治療法を試してみるべきだったかもしれません。

リスクがあってもするべきか、リスクはあえて侵さない方が良いのか、治療の決断は難しいものだと改めて思います。

今マフィンは心臓のお薬2種類と痰の薬、そして咳止めの注射をしていただいています。

早く 咳がとまって楽に寝られるようにしてあげたい。人間も咳がとまらないのは本当に辛いですから。。

時期的なもので 治まって楽になることを祈っています。

でも この日の表情は明るくて良かった〜

ただいまレンチンコップ 4倍量に増量中 早くよくなって〜

IMG_6682.jpg

外でストレス発散できるのは免疫力アップには欠かせないそうです。晴れた日は外の空気を吸って,身体に良いものを食べて、みんないつまでも元気でいてほしい。

IMG_6677.jpg




ニックネーム Kicco at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アン ドッグランへ 

アンママ様&マリンママ様よろ 新着情報です!

アンはご近所の公園ドッグランデビューしたそうです!
うれしいお知らせに アン本性発揮!とうれしくてにっこり。

これからパワフル アンが毎日見られるでしょう。
ママさんが心配する程の遊びぶりだったのですって。

子犬同士は エンドレスにとことん遊ぶので見ていて大丈夫?と心配になることがあります。
時々 オヤツで休憩させて、すごく体力を消耗するので、エネルギー補給しながら遊ばせるのが良いそうですよ(なな母さんアドバイス)


一昨日、近くの公園にあるドッグランの登録を済ませたので、ここのところ、毎日遊びに行っています(^^)
初日こそ、ビビって私のそばから離れなかったのですが、昨日、ついにビビリの仮面を脱ぎ捨てました!
vsインディ君を彷彿とさせるパワフルおてんば娘モード全開です(^_^;)

今日、遊んでくれたボストンテリアの男の子は、同じく4ヶ月齢だそうで、あまりに激しいので、何度か止めに入ったぐらいです(°_°)どれくらいまで?好きに遊ばせて良いのでしょうか…

遊べるかな〜という心配から、どこまでやらせて良いのか〜という心配に変わるとは…思ってもみませんでした(^_^;)

でも、街中のお散歩とは違う犬同士の触れ合いが出来て、嬉しいです。

泥だらけになったので、帰ってからシャンプーしました!トリートメントもしたので、ますます触り心地が抜群になりました(^^)



こんなニュースがみんなから来て欲しいな〜 
持つべきは良いワン遊び友ですね。

写真 1.JPG

IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

ニックネーム Kicco at 00:18| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

マリン 無事手術完了

マリン 無事手術完了とマリンママ様からメールをいただきました。

Happy Pawsでは子犬の譲渡時には 6ヶ月齢時までに避妊去勢手術をお約束していただいています。マリンはまだ6ヶ月齢に達していませんが、かかりつけの獣医さんがマリンの場合ヒートが早く来るような体型なので、手術は早期の方が良いだろうと判断されて、5ヶ月目前に手術となりました。

退院したばかりで ちょっといつもの元気がないようですが、無事終わって良かったです!




マリンは昨日、避妊手術とマイクロチップの処置をして、今日、退院して来ました。
家に帰って来てとりあえずシーツに臭いを付けた後、ずーっとソファーで丸くなって
寝ています。 家じゅう走り回っていたのが嘘のように静かです。 初めての入院手術に
体力的・精神的にとても疲れたみたいです。 でも、そこはやっぱりマリン。 
病院で朝ごはんは、ちゃんと頂いたそうです。 今は術後、首にカラーを巻くのではなく、
腹巻みたいに包帯をお腹に巻くのですね。 カラーよりも動きやすそうで良いのですが、
ちょっと痛々しいです。 
早く、抜糸もすんでいつもの<パワフルマリン>に戻りたいです。

先日、初めてマリンが3時間ほどお留守番をしました。 サークルやクレートの柵に、
”カギしっぽ”が引っかかってしまうので、リビングで自由にしておいたら、棚の奥に隠して
あったアイロンを引っ張り出してコードを食いちぎっていました。 最近 私の後ろでよく、
じーっと見ていることがあります。 何処に何をしまっているのか観察していたようです。
ソケットにささっているコードは、カバーといたずら防止スプレーで対策済みでしたが、まさ
か隠していた物をいたずらされるとは・・・私の考えが甘かったと痛感しました。
まだまだ、いたずら盛りのマリン。 こちらも気を引き締めて気を付けていきたいと思います。


20141121_02a.jpg

マリン そんな棚の奥にしまってあるものに目をつけていたとは!本当に気が抜けないですね。我が家はまだまだ 強者どもの夢のあと。。。状態の箇所がありますが、里親さんたちのお家では 現在進行中なんですよね。いたずらも数年後に思い出せば 忘れ得ぬ楽しい思いでになるのでしょうが。。。 みんな過激なことはしないで〜





ニックネーム Kicco at 01:30| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする