フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年10月02日

マリン 賢い!

マリン だいぶ落ち着いて来たそうです。
マリンの報告 いつも笑ってしまう マリンらしい茶目っ気たっぷりの行動に溢れています。

みんな それぞれピッタリのお家に行ってよかった〜と喜ぶ仮母(ハニーが母だから、仮ババか〜) 



こんばんわ。 
おしりフリフリ モンローウォークのマリンは、今日も元気いっぱいです。

トライアルも一週間が過ぎて、マリンもだいぶ落ち着いてきました。

いたずらをしても良い物、いけない物がなんとなくわかってきたようです。

amazonのダンボールはビリビリにしていいけど、ふなっしーのダンボールはダメとか。

マリン 賢い!!

「出せ」も覚えました。 出せと言うと、べぇ〜っとくわえている物を出します。

やっぱり マリンは賢い!!!

トイレトレーニングも順調! のはずが・・・ 昨日は99%シーツの上で出来たのに
今日の成功率は30%ぐらい。 う〜ん、この差はなんでしょう? 
でも、明日はうまく出来るといいね。  マリン がんばる!

マリンといると一日があっという間に過ぎてしまいます。
明日はどんな発見があるのか、毎日が楽しみです。

    


20140929_162334.jpg

マリンとコロコロ.jpg

マリンと亀.jpg

ニックネーム Kicco at 03:00| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハニーへ

この数ヶ月 犬生最大の経験をしたハニーがついに安住の地にお引越ししました。

日曜日 ハニーといっしょに家を出て これからずっと過ごす練馬区の閑静な住宅街にあるお家にハニーは行きました。

前の夜、お風呂に一緒に入って 洗い場で抱っこしてシャンプーしていながら、ここまでのハニーの頑張りを思って涙が溢れてきました。

ハニー4頭のベビーたちを抱えて、お腹が破裂するのではと思う位大きくなって、心配でソファ寝でいつも横に寝ていた日々、いつ生まれるかいつ生まれるか。。。ついに第一子ブラウニーが生まれ出た瞬間の感激。自力で全ての子たちを出産し終えた時に尊敬の念。不眠不休の子育ても立派でした。本当に寝ずの授乳とお世話の日々 ドンドン大きくなる4頭の子育て。本当に 頭が下がる思いでした。

元気な子たちを世に送り出してくれてありがとう。

みんなそれぞれ幸せを掴んだよ。ハニーのおかげです。

なので、これからは自分の幸せのために ハニーを大切にしてくださる里親様の元でいっぱいお散歩にいったり、おいしいものを食べさせてもらったり、おいしいお水を飲んで、いつまでも元気に過ごしてください。

ハニーのお家 すごいんだよね。水素水ができるから毎日水素水飲めるんだよね。
これは今 スポーツクラブには必ずあって、とても体に良いらしいよ。

到着時はちょっと不安そう
でもすぐ室内探索

P9280231.jpg

P9280230.jpg

トイレも特大のトイレで ギリギリガールのハニーに願ってもないことでした。
P9280226.jpg

皆様からハニーにいただいた名入りタオルやプレゼントやおもちゃを持参しました。これまでありがとうございました。
P9280229.jpg

P9280228.jpg


ハニーを待っていてくれた ワン友さんたちもいるのですよ

ヨーキーさんとダックスさんが 早速 会いに来てくださったそうです。

これから いっしょにお散歩できる友だちが早速できて 良かったよね。

ピーチも無事 里親様の所にお引越ししましたよ。

後はアンが月末にお引越しですが、お世話は私に任せて安心して新生活を楽しんでね。

インディも マリンも 皆元気にそれぞれの楽しい生活をエンジョイしているよ。

また家族で集まろうという話もでているし、楽しみにしていてね。

お互いに大変だったけれど 実り多かった夏も去り、ちょっとしっとりした生活が戻ってきたね〜


ニックネーム Kicco at 03:20| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ピーチ 改め チップ お引越し完了!

ピーチ改めチップは10月1日水曜日にお引越ししました。

ママとパパがお迎えに出てくださいました。

緑が多い素敵な環境でした。
近くに大きな公園があり、川沿いの緑があるお散歩道もあります。


インディもマリンもハニーも そしてチップも楽しくお散歩できる公園が近くにあって恵まれた環境です。いいな〜

チップは兄妹としっかり遊ぶ子ですが、一番控えめで大人しい印象です。
でも実はしっかり いたずらしてくれていました〜

お名前のチップは勿論チップとデールのチップからです。お顔がチップ ににてますよね。



他の犬との接し方は 一番上手です。きっとこれからたくさんのワン友もできて楽しく過ごしてくれると思います。

チップのお部屋は安全な2階のリビングにあって、到着すると早速サークル内のクレートに入ってお休み。その後トイレに小 完璧〜

PA015708.jpg


出て来て 恒例の室内探索
PA015711.jpg

ママは優しいね
PA015712.jpg

そして翌朝 チップは元気にしていますと連絡をいただきました。

元気そうで安心しました〜

IMG_0066.JPG

チップは呼べばかなり反応してくれるようになりました。
ご飯は昨日の夜も朝もしっかり
おしっこも昨日は夜まででなかったのですが、夜中にたっぷり出てました。
朝もちょこちょこおしっこは出てます。
それもちゃんとシートのとこで、とてもえらいです。
ウンチも夜中と朝ごはんの後にしっかり。
一安心です。

ただやはり夜泣きがありました。今日もくぅんくぅんと寂しくなくことが多く、それでも一人遊びしたりと、チップも頑張って新しい環境でがんばってます。


これから子犬らしいいたずらは絶対にあると思います。
チップママ&パパ様 よろしくおねがいいたします。

チップ これから楽しいことがいっぱいあるね。




ニックネーム Kicco at 14:24| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリン ワクチン接種

マリン 順調に新しい経験を積んでいるようです。
読んでいてまたまた笑ってしまいました。いやいやマリンには一大事でした。
マリン 頑張ってます。


こんばんは。 マリンはとても元気です。

今日、6種混合ワクチンの接種に行ってきました。
家では向かうところ敵無しのマリン、病院なんてへっちゃらだろうと思っていたら、ビックリ仰天。
待合室では、すごく静か (うん!いい子いい子) 
診察室ではキャリーバックから出るのを断固拒否 (あれ?いつものマリンとちょっと違う?) 
診察台の上では、ぶるぶるガタガタ震えが止まらない (えっ!ひょっとして、ものすごいビビリちゃんだったの?)
先生が、おやつをくれても「知らない人からは頂けません。おかあさーん助けて〜」と必死に目で訴えるマリン。
でも、診察、爪切り、肛門腺しぼり、注射も全部がんばりました。 一生懸命 怖いのを我慢して
とってもおりこできるうでした。 そして、やっぱり かわいいマリンです。
公園に行けるようになったら、いっぱいお友達をつくろうね。 先生からの宿題です。

一度30%まで落ち込んだマリンのトイレ成功率ですが、徐々に上がってきました。 
寝起きや、走り回った後など、うまく誘導してあげるとシーツで出来るようになりました。 
でも、時々 トイレシーツの上で爆睡しているマリンを見つけます。  トイレの認識あるのかな〜


マリン20141002.jpg
ニックネーム Kicco at 14:35| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

チップ 

チップ 2日目は夜泣きもなく、いたずらはしでかしてしまいましたが、順調に新生活をエンジョイしているようです。よかった〜

可愛い写真も送っていただきました。

IMG_0079.JPG

IMG_0085.JPG



チップ2日目になり少しずつ環境にも慣れてきたようです。
昨日は夜泣きもせず、6時前には起きて出して出して!と鳴いてました。
朝は一通り遊んでご飯がすむと、午前中はおやすみタイムで。

チップはおもちゃにはあまり興味がないようで、全くボール遊びはしてくれず、小さなぬいぐるみの鼻がおきにいりの様子。
あとはすぐにはひっくり返って、撫でて攻撃です。

いたずらも少し出て、リビングテーブルのラタンをかじかじ…
速攻でプチプチで防御しました。
その他はおっしゃっていたように、割と大人しめな性格でのんびりさんです。

トイレは昨日は5割ぐらいでトイレ外で…
どうも汚してもよいマットの上が遊び場圏、おしっこになってしまってるようで、覚えさせないとと目を離せなくなってます。
ただしサークル内だと、ちゃんとおしっこ、ウンチもトイレでしてくれます。

ご飯は昨日の昼から少し残すようになり、茹でた胸肉やお野菜は食べてくれるのですが、フードを残してしまい、その分おやつなどあげて、フードすくなめにしお野菜などを増やして様子見な感じです。
でもお腹は全くしっかりウンチで安心。

今日は午後、2時間位お留守番に挑戦!です。睡眠タイムならよいのですが…

とにかくチップの可愛さには癒されます♫




チップ初お留守番できたかな〜

そうそう チップのお家へのお届けの時、徒歩7−8分の所にある弟家族のお家に寄りました。
弟の家には10月10日生まれの もうすぐ16才になるMダックスのメモルがいます。
メモちゃんも随分年をとりましたが、まだまだ元気です。

メモルはイギリスから来たアドのお父さん トビーの孫にあたるので、アドの甥になります。16才になって歯は全部抜歯してしまいましたがフルコートのアーモンドアイの綺麗な子です。アドと血がつながっていると思うと胸が熱くなりました。

メモル 長生きしてね。

PA015718.jpg

ニックネーム Kicco at 10:09| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

インディ 毎日いっぱい経験しています。

インディママ様からは毎日インディ日記を送っていただいています。

今朝は11日目!の報告をいただきました。

頑張っている所、頑張っても今一上達しない所 色々ですが、はっきり言えるのはインディがここは自分のお家と認識して、すっかり新生活に馴染んできたと感じることです。

実はお届けが始まった時、強い女子グループのことはあまり心配していませんでしたが、男の子一人で女子に負けていた優しい草食系男子インディが一番心配でした。

でも愛情深く見守ってくださる里親様のおかげで、日々進歩をとげているインディです。

全部は紹介し切れないのですが、毎日の報告を楽しく読ませていただいています。

もう11日目になるインディ 2回目のワクチンも終わり、お家の認識もはっきりできているようです。



ご実家でワンちゃんを飼っていたのが20年以上前とのことですので、ご夫婦で迎えるのはインディが始めてです。
始めて迎えるにあたって事前に色々準備されています。
私など相次いで預かりっこを迎えているとおおらかにいい加減になっていることがあると反省します。
子犬たちを迎えてくださったご家庭が とても丁寧に子犬育てをしていらっしゃる様子はとても勉強になります。

ちょっと前の4、5日目にいただいた報告です


今日は朝から私は仕事に出かけて行き、主人がお休みだったのでインディーは家で主人とお留守番でした。先ほど戻り、外出する主人と役割交代したところです。

昨日の4日目は、私は事務所に行かずインディーと過ごしました。1日中家で過ごしたのは、インディーにとって初めてのことになったと思います。
やはり、家のほうが落ち着くのか、お昼寝の時間も事務所でよりも長かったと思います。ひっくり返って寝る姿も見られるようになりました。(写真を添付します。この姿勢で首が凝らないのかな〜と思うのですが・・・。犬って体がしなやかだなぁ。)

イメージ 6.jpg

合間に遊ぶ時も表情が明るく、足取りもたたたっと軽快に走ってくれたりしました。
サークル内で起きていて、おもちゃも一通りためし、ぞろ退屈してくると(こちらの観点からして)いたずらが始まります。
ベッドを噛んでみる、マジカーペットのタグを掘り当てて噛んでみる、壁の段ボール(やらずにはおれない!)もがじがじ。
どうせいたずらするのなら、とこちらの監督のもと、いたずらしていいよと「公認いたずらダンボール」をあげてみました。
びりびりにするのが楽しいのでしょう。夢中になって破っていました。

イメージ 4.jpg

イメージ 5.jpg


昨日のインディーは、スリングに入って家の周りを一回りお散歩してみました。
実はおととい、事務所に行く途中スーパーに寄り道したとき、駐車場の外の道を少しだけハーネスをつけて歩かせてみたのです。3分ぐらい外にいましたが道端にいて車がそばを通るのが怖そうで、最後に抱き上げて車に戻るときぶるぶる震えていました。いきなりかわいそうなことをしました。
昨日はスリングに入って顔だけ外にだし、ゆっくり周りの景色を眺めたり物音に耳を傾けていました。家の周りは、本当に交通量も少なく、緑も多いのでインディーも始終、落ち着いていました。
きんもくせいもほのかに香る秋らしくなった空気の中、私もいやされるひと時でした。
ただ、緑が多い分、蚊も心配なので、さっそく虫よけを作ります。


階段の上り下りがスムーズになり、サークル内に置いたクレートの屋根にのぼるようになったのを見て、これは屋根の隙間から脱出するのは時間の問題だな、と思いました。
昨日、屋根の上にさらにおよそA1サイズの大型書類入れを広げて置き(これでなんとか隙間2つはカバー)ました。とりあえず、これで簡単に出られないかな、という備えです。
でも5日目の今日、あっさりそれも破られました。

先ほどですが、インディーが眠ったのを見計らって私は2階にあがっていたところ、例のごとく目を覚ましていないことに気づき、きゃうん、ぎゃうん。
用事が済んだので急いで1階に戻ろうとしたら、階段をたたたっとあがる軽快な足音が!インディー、堂々の登場です。

時間の問題、とは思っていましたがこんなに早く飛び出してくるとは・・・。
今は書類入れに重石をおいていますが、それもこころもとないでしょうね。もうちょっといい方法を考えます。

とりあえず、サークル内ではベッドでくつろいでクレートに入らないこともあり、脱出の足掛かりを取り除くため、クレートはサークルから取り除こうと思います。



主人によりますと昨日、5日目の様子はおおむね落ちついていい子に過ごしていたようです。(主人が終日横に張り付いて過ごしてくれたおかげもあります)
「公認ダンボール」は失敗だったかもしれません。インディーにしてみればどれが「公認」でどれが「非公認」かわからないわけですから、部屋の中の段ボール製の引き出しやその上に載っているクリアファイルも見つけ出してはがじがじ。
だんだん慣れてきたこともあいまって、部屋のあちこちのものに手(脚?)を出しつつあります。

いずれにしろ、インディの部屋内で入ってほしくない自転車付近や私の机の下の、コードがたくさん出ているエリアは立ち入り禁止にするため柵でしきらないとだめですね。



子犬たちがシートをビリビリにすることを覚え、特にアンちゃん指導でビリビリ遊びがはじまったので、まだ暫く滞在することもあり、インディママさんがインディを迎えるにあたって用意してくださった タフシートの10mロールのものを送ってくださいました!

何度でも洗って使えるという私も他の製品を愛用しているペットシーツ専門店のエイクスのものです。

このロール状シート 大きさも自由にカットでき、とても重宝しています。

ありがとうございました!

ビリビリ大好きのアンからも ありがとうございます!

PA020207.jpg

アンちゃんだけになって、大きなブラックケージをたたみ、でか過ぎる一人用ソファをやっとひっくり返すことができました。ボロボロに引き裂かれた裏の不織布をハサミで切り落としました。もう大きすぎて邪魔なこのソファは処分して,部屋を広々と使いなさいというメッセージかも〜

P9290203.jpg






ニックネーム Kicco at 01:05| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリン 正式譲渡

マリン 無事トライアルが終了し、正式譲渡のお申し込みをいただきました。

猫ちゃんとも仲良くなり、とても飼いやすい良い子と言っていただき、仮母としてはとてもうれしいです。

毎回 愉快なマリン報告楽しませていただいています。

マリン 幸せに!

こんばんは。 雨のため、庭に出られず元気を持て余し気味のマリンです。

マリンが、家に来た頃、たんすの横の隙間やソファーの後ろなど暗く狭い空間を見つけると、まるで何かがいるみたいにワンワン吠えて教えていました。 ご先祖様(アナグマ狩猟犬)の血が騒ぐのでしょうか? それとも、やっぱりビビリちゃんなのかな? ちょっと心配していましたが、家にもすっかり慣れたのか、何もいないとわかったのか、今では全く吠えなくなりました。
家のインターホーンの音にも吠えないし、雷も平気、とっても飼いやすい、いい子です。

ネコ達との距離もだいぶ近づいて来ました。 ただ、長男ネコはマリンをネコだと思っているのか高窓やテーブルの上に「おいで!」と、登り方を教えようとしています。 それに応えようとピョンピョンするマリン。 ヘルニアになるから、やめて〜!! 「マリンは犬だから、登れないの。」と、ネコとマリンに教え込んでいます。 早くわかってね。

2週間のトライアルが過ぎましたので、正式譲渡をお願いしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

   

マリン庭.jpg

まりんとチャチャ.jpg
ニックネーム Kicco at 23:57| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

アン近況 2回目のワクチン接種 〜 ゆりはな

アンは2回目のワクチン接種を済ませました。

とっても元気です!

インディ、マリン,チップたちは 移動と重なったので、移動後落ち着いてから接種ということで、先にお引越しした インディとマリンも接種が終わりました。

チップも落ち着いたら パパ様のお友達の獣医さんで接種してくださるそうです。

ワクチン接種と子犬の社会化期は時期が重なるので、とても悩ましいい問題です。

子犬は生後60日までに出会ったものは 違和感なく受け入れるそうです。

全く外に出さないで育てた場合、新しい出会いに臆病になりがちです。

一番社会化させたい時に外に出せないジレンマは常にあります。

ましてや、ペットショップなど病気感染し易い環境にある場合は,特に神経質になるはずです。

大型犬飼いの人にとっては,更に深刻な社会化問題です。

多頭飼いの環境にある我が家では、母ハニーもいて、群れの環境はありました。


社会化期を逃さす 少しでも外の世界を知らせたいと悩んだ末、最初はスリングに入れて、車や電車の音を聞きにいったりしていました。

その後、メンバーであり、不特定多数の子が来ないゆりはなドッグランにお願いして、小コーナーを殺菌消臭剤のプリジアを噴霧させていただいて、子犬たちを遊ばせることにしました。

業務用プリジア20Lと圧縮型噴霧器を購入して消毒完了。

2012年にアルとオリバーがいた時にもプリジア(スチーム洗浄機も)は大活躍してくれました。介護施設などでも使われている除菌剤で、手につけても大丈夫な弱酸性、メープルのおむつ替えの時の拭き取りやおしっこ後にスプレーしたりして我が家では今も大活躍です。

みんな ゆりはなで遊ばせてもらいました。お世話になりました。

またいつか こんな風にして遊びたいですね。






固い床やアスファルトは柔らかい子犬(成犬、老犬もそうですが)の関節を痛め易いので、できる限り土、ウッドチップなどが望ましいのですが、その環境があることはとてもありがたいことです。



アンはまだまだ成長するので とりあえず100均の首輪の一番小さいサイズをつけ、お揃いのリードをつけて私道でお散歩練習もはじめました.

最初 違和感があるのか外にでることを抵抗していましたが、出て見ると すご〜く上手に歩けました!

マリンちゃんと同じように、獣医さんでは 静〜か ウンともスンとも言いません。
勿論吠えることも一切なく、診察台でもされるがまま〜

爪切り、肛門腺絞りも やっていただきました。

まだ危険な道路はスリングに入って、車の音や電車の音を体験しています。
人通りの少ない道路を少しづつ歩き始めました.

アンは28日の4ヶ月のお誕生日にお引越しするので、それまでにしっかりお散歩と安全のために一番大事なマテを遊びの中で覚えてもらいたいです。

アン メープルのオムツ剥がしはやめてください〜

アンちゃん 恐れていたソファ登りができるようになってしまい、活動範囲が拡大。

ミーちゃんがクルクル回っていると遊んでいるかと思い、追い回すのも目が届かないと要注意です。

なにをしでかしてくれるかわからないので、私の目の届かない夜寝る時はクレートで、お留守番時はサークルにいます。

が。。。上に板をおいていたのに 帰宅するとサークルを抜け ソファで寛いでいるではないですか。。 明日からは お留守番はクレートにします。まあ 2時間程度なのでクレートで大丈夫でしょう。

アンも頑張って 毎日色々学習しています。

IMG_6428.JPG

IMG_6430.JPG

IMG_6432.JPG










ニックネーム Kicco at 01:34| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

インディ 正式譲渡!

インディ 2週間のトライアルが終わり無事正式譲渡となりました。

インディママ様 インディをよろしくお願いいたします。

この2週間 ほぼ毎日 インディの様子を丁寧にお知らせくださいました。

14日目のメールに この2週間インディもご家族も試行錯誤しながら 頑張った様子にジーンとしてしまいました。

インディママ様からいただいてメールです。

後少し前にお膝の上でくつろぐインディの写真です。

インディ、とうとうまる2週間の最終日、14日目です。

この2週間、あっという間に過ぎてゆきました。
私にとってはあっという間でしたが、子犬の成長が6ヶ月にもなればもう成犬となることを考えると、この日々の積み重ねがどんなに重要かを、今後の道筋の左右を決めていくものであることを肌に感じる2週間でもありました。

インディ、ずいぶん成長しました。
トイレはあともう少し、というところですが、「おすわり」はほぼ完璧に覚えましたし、「ふせ」「まて」はだいぶわかってきている、それからここ数日「ごろん」というのも加えていますが(ふせの姿勢からごろんとひっくり返る)、何回か成功するようになりました。
お留守番もできるようになりました。最初は同じ空間にいても、私の姿が見えなくなるとキャンキャン、泣いていたのが、車移動のクレートでは静かにしている、そのまま用事でしばらくいなくなってもおとなしく待っていられる、家でサークルの中でのお留守番も、ちゃんと帰ってくるとわかってくれていて、我慢して待っていてくれる。インディ、本当にがんばりました。

これまでは、インディも私たちもある意味「借りてきたネコ」(この場合イヌ?)状態で、素の自分を出さずにお互いの様子を見ていた期間でもあった気がします。

でもここ2〜3日、インディが「自分」を出してきている気がします。
それまでほとんど吠えず、私の母に「ホントにおとなしいこだねぇ」と感心半分、でも子犬なんだからもっと元気でいいはず!という思いからくる心配半分のコメントを引き出していたのが、そのご期待に応えるようによく吠えるようにもなってきました。(たまたま昨日、母がその吠え声を聞いて安心していました。)

「ご飯がほしい」「遊んで欲しい」。はっきりとした意思表示をするようになりました。
ダダダっーと走り回る姿を目にするようになってきたのもここ数日のことです。

びっくりするぐらい、すごい勢いで部屋を走り回ります。きっと兄姉妹で追いかけっこをする時もこんな勢いだっただろうな、と思います。

それだけ、自分を出せるだけ、インディもここに根をおろしたのかなと思います。

インディにとって、ひょっとしてもっと幸福な状況があった/あるのかもしれません。

不慣れな私たちよりも、ワンちゃんの扱いになれたお家、先輩犬がいろいろ教えてくれるお家のほうがインディにとってより快適な気がします。でも私たちからすれば、今となっては、インディなしの生活は考えられません。インディは私たちにとってすでに家族の一員で、インディが大好きです。インディも私たちが大好きになってくれればいいなと思っています。

「トライアル」、おためし、つまりこれまでは「仮の状態」。たまたま私たちの場合がそうなのか、経験則なのか、いわゆるネコをかぶっている期間は文字通り「トライアル」だったかもしれません。でもお互い自分を出し合っていく今後の生活はまさに「本番」で、ぜひその本番に臨みたいと思っております。

正式に譲渡をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


実は草食系癒し系男子 インディには ハニー母さんは一番厳しく、時として厳し過ぎるのではと感じることがありました。女の子たちは すぐごろんとお腹を見せるのですが,インディは、いつまでも遊び続けようと 母に挑むので、かなり厳しく押さえつけられていました。

そのお話を書いた所、インディママ様からハニー母の行動がとても賦に落ちる出来事があったと報告をいただきました。インディが上手にお腹を見せて引き際をわきまえるようになど、良く観察してつきあって下さっていることも,私をとても安心させてくれます。

成長したインディに会うのが楽しみです!

DSC_0142.jpg

DSC_0136.jpg


ニックネーム Kicco at 23:18| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

マリン 初散歩

マリン 初散歩にでたそうです!

しかし意外や ビビリ疑惑のマリンの姿が。。。

そして11月3日の卒オフ会にマリンが来てくれるそうです!
一ヶ月半振りのマリンの成長を見るのが楽しみです!

ハニーファミリ−集合できるといいな〜


トイレトレーニングは、ほぼ完璧に出来るようになったマリンです。

今日はマリンの初めてのお散歩でした。 目標は家から50m先の公園。

たくさんのワンコ達が集まる、楽しい公園です。 

お隣のおねえさんワンコともフェンス越しだけど、ちゃんとご挨拶出来たし、家でのリード練習もバッチリ、

さあ出発・・・。 数メートルの所で、自転車を見てパニック。 家へ逃げ帰りました。 

2回目の挑戦、今度は少し距離が延びて歩道の花壇まで行けたけど、
やっぱり自転車が怖くて断念。 

明日は、公園まで行かれるといいなぁ〜。

11月3日の卒業犬オフ会、参加申し込みをしました。
マリンのファミリーに会えるのを楽しみにしています。
それまでには、マリンもビビリちゃんを卒業しています。多分・・・・


マリン散歩141008a.jpg

マリン散歩141008b.jpg


ニックネーム Kicco at 02:29| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チップも

チップも嫁いで一週間となりました。

またまた可愛い写真を送っていただきました。

IMG_0114.JPG


こんにちは。
チップも6日目となり、体重は3.3kgに。色んなあんなことやこんなことが出てきました。

夜泣きはなくなっていたのですが、今日の明け方の雷鳴に、早くからくぅんくぅんと、
3階で寝ていても2階のチップの声に、すぐに反応出来るようになりました^^;

今の一番の課題は、フリーの時のトイレ問題です。ここ最近は3割の成功率…
そわそわしているとトイレトレーに連れて行けば、なんとかしてくれるのですが、ちょっと目を離すと、何か問題?というような目をしながら、床でしており…ウンチもおしっこもなんです。

うーん、つきっきりで見ていないとならず、サークルに閉じ込めておくなんて、出来ないし…

サークル内にいる時は、問題なくトレーで出来るのに、何ででしょうね?
何か対応策があれば、教えていただければと思います。

最近は家での行動範囲も広がりました。
キッチンやバルコニーにもよく顔を出すように、でも階段はまだ一段も登れません(笑)
ソファーへは猛ダッシュをすると登れるようになりました。
階段もそのうちですかね。
外へもリードを付けて家の前はおそろおそろと歩いてみました。
近所のワンちゃんに吠えられて、ちょっぴり怖くなってしまったようですが、抱っこして少しずつ外にも慣らしています。

ご飯前後は一人ではなく一緒に運動会!LDKを何周か猛ダッシュ。
まだドックランへは行けないので、運動不足なのか、ご飯は残すので少なめにしてます。
行けるようになれば、発散して食欲もUPして欲しいです。
あっでも、ウンチは相変わらず問題なしです。

可愛いのは、昼寝で起きた時や一緒にいたのに、違うスペースに私が行って見えないとなると、ゲートから顔を出して、くぅんくぅんと。もぅ〜っカワイイハート︎ギュッとしてしまいます。

次回にはトイレ問題が進捗しているとよいのですが…(^_^;)



ちょっと 遊び中のトイレで苦戦中みたいでしたが、その後 誘導して失敗が無くなったそうです。まだまだ 失敗はあると思いますが、とても順調だと思います。

チップ がんばって〜

ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ゆりはなドッグラン

いつも家の子たちと預りっこたちがお世話になっているゆりはなドッグランのHP diaryでHappy Pawsのご紹介をしてくださいました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/yurihanadogrun/diary.html

お世話になった子犬たちの写真も掲載してくださいました。

歴代の預りっこたちは いつも遊び慣れたゆりはなで お見合いさせていただいています。
日頃の素のままの姿を見ていただけて、とてもありがたいです。

今や模範ダックスで赤ちゃんの見守りもできる Mダックスのはるとはなな母さんとここで数ヶ月を過ごし 本来あるべき姿にしていただきました。

川越兄弟のアルとオリバーも 貴重な子犬時代をめいっぱい遊ばせていただきました。

ヨーキーのティム君も 歩行拒否を なな母さんにここで治していただきました。
それもたったの15分で!その後は 出発の日までいっぱい楽しんでいました。

今年の預りっこキキちゃんも楽しんでました。

ハニーは 大きなお腹でも 運動不足にならず ゆったり自分のペースで遊ばせていただき、子犬たちも遊ばせていただきました。

今はアンちゃんだけですが、すごい勢いで走っています。

滞在一位のメープルはもう2年半も、二位のホープもチップの上で3本足でよく走っていました。

そして 一番恩恵を受けているのが,我が家のミーシャです。
水頭症で普通のお散歩がまったくできないミーちゃんの健康と免疫力アップを考えて ミーちゃんを引き取った2008年にメンバーになったので、もう7年目に突入しています。

長くは生きられないかもしれないと言われていたミーちゃんが,ミーちゃんなりに色々できるようになり、屋外で安全に過ごすことができ、自由に歩き回れて、筋肉をいっぱいつけて元気なのも この環境で遊べるからです。

最近は、去年から癲癇発作がではじめたので、飲んでいる抗癲癇薬のせいか,ウッドチップの上で行き倒れたかのように熟睡していることもあります。子犬時代から自然の中で風を浴びながら過ごせていることは,ミーちゃんの健康の秘訣と思います。良く食べ、よく寝て、よく動き 人も犬も とても大事なことです。

これからもよろしくお願いします!

IMG_5459.jpg

P1144720.jpg

IMG_5262.jpg

P6145056.jpg

こちらのお二方はじめ大きな方たちにもずっとお世話になっています。
ありがとうございます!

PA194320.jpg

PA194329.jpg

今一番楽しんでいるのが アンです。アンちゃん 出発まで後2週間ちょっと いっぱい走って体力つけてます。

こうしてみると体型がハニーそっくり!そして大きくなってる〜


ニックネーム Kicco at 04:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ビビリ&パワフルマリン

意外や意外 パワフルマリンは外ではビビリンだそうです。

ゆりはなでは母兄姉妹がいて保護されていたのでそんな風に見えませんでしたが、そういえば 持参していたクレートに入って身を隠していたこともありましあ。


マリンのお散歩の報告をいただきました〜

マリンのお家の近くには大きな公園があり、歩道を少し歩くと公園という恵まれた環境です。


こんばんは。 

家の中では、「ちびっこギャング」超強気のマリンです。

名札、ありがとうございます。 かわいいデザインが沢山で迷ってしまいました。
届くのがとても楽しみです。どうにか、公園デビューを果たしたマリンです。
 
お隣のパンナちゃん(トイプードル)もいたので、怖々だけどいろんなワンちゃんと
ごあいさつ出来ました。 

みんな優しいワンちゃん達でホント助かりました。 

もう、これで大丈夫!と思ったのですが・・・・
翌日はまた、家のそばから離れられずブルブル震えだすマリン。 

公園までだっこで連れて行くと、やっと地面に降りてクンクン、他のワンちゃん達とのごあいさつは、私の足の間から顔だけ出してこんにちは。 

5分もしないうちに、家まで猛ダッシュ。

ものすごい、内弁慶のマリンです。 でも、お外には興味があるようで「お散歩行こうか」と言うと嬉しそうに玄関まで飛んで来ます。 

1回の時間は短いけれど、1日に4〜5回はお外へ行きます。 

マイペースで時間は掛かりそうだけど、お散歩の楽しみをお勉強していきたいと思います。

                                  


公園で幅をきかせるようになるのも そう遠くはないと 思っている仮ババです。
マリン ガンバレ〜

油面公園141010a.jpg
ニックネーム Kicco at 23:23| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

チップ(仮名ピーチ)正式譲渡

先々週の水曜日からあっという間に2週間が経ち チップは正式譲渡となりました。
日々進歩している様子がいただいた報告から感じられ 今が一番いっぱい吸収する時なんだな〜と思います。

先日いただいた報告です。

今日もゆったり散歩をしてきて、今はおつかれ休み中です。

散歩は昨日から30分位、チップの気の向くままにスタートしてみました。
まだリードを見ても、喜ぶ♫まではいかないですが、時々尻尾をフリフリ楽しそうに散歩出来るようになりました。
どうやら走ってる人が通ると追っかけたくなるようで…通る人一人一人に寄ってくので、中々前に進まず…
皆さんにカワイイ子ね。と言われ、チップも私もご満悦♪
今日は公園前のハトにフリフリ寄って行ったら、突然羽ばたくのに飛び上がるほどビックリ!してました。懲りずに帰りも擦り寄りまたもや、羽ばたきにビックリ!!
学習しなかったようです(笑)

ワクチンは木曜日に接種してきました。
先ずは車での移動が始めてだったので、可哀想な位鳴いて、運転しながら気がきじゃなく…慣れさせていかないとですね。
病院では検便など、再度検診してもらいました。体重は3.5kgに順調に育ってます。
先生からも兄弟みんなと同様に、飼いやすそうないい子だと思うよ。とお墨付きをいただきました。
待ってる間や診療中も泣くこともなく、なすがままで…いい子でした。
耳あかが少し気になるとのことで、様子になりました。
その他は問題なし!
メールにありました皮膚のことですが、チップも来た当初から体を噛んだり、掻いたりしていたので、みてもらったのですが、ストレや緊張ほぐしではないかと、皮膚自体は大丈夫でした。
が、まだよく足や手を噛んだりしているので、続くようなら、診てもらうようにします。

問題だったトイレですが、トイレを増やそうかどうしようか思ってたところで、8割ぐらいで成功するようになりました。
ご褒美作戦が効いたようです♪
成功すると自ら出来たよ!おやつ頂戴!って顔で来ます(笑)
おやつあげすぎないようにしないとですが、今の所、この作戦で進めていきます

いたずら度合いもチップも本性を出してきたのか、かなりやんちゃなことも。
ソファーにはすっかり乗れるようになり、ソファーカバーは一つダメに↓
捨てる方に変えておいて正解!でした また今までワン!と鳴くことがなかったのですが、最近は一人遊びで興奮最高潮!になるのかワン!と鳴くことも出てきました。
今までが大人しすぎたのかな…

毎日が笑に包まれ、チップも楽しい!うちでよかった!と思ってくれているとよいのですが(*^o^*)


IMG_0130.JPG

そして今日正式譲渡のお申し込みをいただきました。

チップの頑張り 里親様の頑張り 一生懸命さがうれしく 涙してしまいます。

2週間が過ぎ、これからもっとリラックスしながら毎日成長して良きパートナーとなってくれると思います.

昨日でトライアル2週間が過ぎました。
毎日が温かい笑いに包まれ、あっという間でした。

チップもこの二週間で体格も一回り?大きくなったような気がします。
そして家族から離れ、一人で寝ることや遊ぶこと一人でのお留守番など、新しい環境でいっぱい頑張ってくれました。
私達夫婦にとっては久しぶりの犬を飼うことだったので、忘れていることなどがあり、知り合いの獣医から借りた飼育しつけ本を読みつつ、チップと一緒に手探りしながらの日々だったように思います。

チップは本当に穏やかで、一日に何回かおてんばさんになりますが(笑)、とても性格のよい子です。このような子に育ててくれた優しさ温かさが、チップの基本になっているんですね。ありがとうございます。


いや私ではなく 不眠不休で身を削って栄養を与え、全てのお世話をして、厳しく躾けたハニーの功績です!後は大ボス マフィン、遊び相手のメープル、ミーシャの力が大きかったです。

これからの犬生を私達と一緒に過ごして、家にきてよかったよ。って思ってもらえるように一緒に歩んで行きたいと思います。

是非正式譲渡をお願いいたします。

ここ最近チップがよく皮膚を掻くようになり、毛に白いものがたくさんついていたので、ヤバイ!と思ってよくみたら、ノミではなく、フケのようになってました。
早速、使われていたシャンプーを購入。
来週に届くのでシャンプーして様子みてみます。

追、HPのアンちゃんのドックランの動画を見せようもしたら、ふふん〜興味ないよ!と
見てくれなかったのですが、アンちゃんを呼ぶ声にピピっ!あれっ!と反応してました(⌒▽⌒)カワイイですね。
私の声も覚えてくれているかな…(笑)


ハニーも子どもたちもとても皮膚が薄くデリケートなうえ、子犬はただでさえ皮膚のバリアが不安定なので 今の時期心配です。

アンも現時点ではシャンプーのみで改善してくださいと先生から言われて実行中です。

T様 チップをよろしくお願いいたします。もう絶対ママっこですよ〜 



IMG_0137.JPG

ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

秋の収穫祭

保護犬のお話ではありませんが。。

先日トコトコ農園の秋の収穫祭がありました。

日頃 我が家のワンズもスープの具にちょっといただいている 完全無農薬有機栽培の野菜です。

7月末から(正式には8月から)メンバーに入れていただいたメンバー35人で1500坪以上の農地で栽培している農園です。収穫量は毎回驚く 期待をはるかに上回る量です。

私は火曜日グループに参加しています。

実検農場では 特定の作物を選んで栽培していて、私は加えて月曜日の京野菜のグループに入れていただきました。この万願寺とうがらしの収穫がすご〜くて、毎回ご近所に配って喜ばれています。

今年は人生で始めて万願寺唐辛子と賀茂なすを 毎日のようにいただきました。
中でも万願寺とうがらしは 7月中旬から収穫し、未だ衰えず すごい量を収穫しています。

感じるのは 土と種の力です。土と気候と環境があれば 小さな小さな種からこんなにも豊かな収穫が得られるのは本当に驚きです。

収穫祭では 育てた(私はほとんど収穫だけいただきました)小麦を脱穀して、製粉に出し、できた小麦粉でうどん打ちをしました。全粒粉の無農薬小麦粉で作ったうどんは格別でした。

貴重な粉〜
IMG_6420.jpg
水とお塩を加えるだけ。。こねてこねて 踏んで 踏んで
IMG_6421.jpg
いただきます
IMG_6423.jpg
万願寺とうがらし
IMG_6424.jpg
メンバーのHさんの特別レシピ さつまいものクランブル
IMG_6426.jpg

先日はごまの収穫もありました。乾燥させ、叩いてごまを出し、乾燥 香りがすごく良かったです。
IMG_6410.jpg

秋になっても夏野菜がまだまだ元気でしたが、そろそろ終わりを告げ、秋の作物が続々と登場しています。

ずっと憧れていつかはと思っていた農園での収穫、食に関わるとても大事な経験をさせていただいています。

完全無農薬有機栽培なので

時々はらぺこあおむしが住処にしています。


トコトコ農園のHP とても楽しく勉強になります。

ずっと長い間夢見ている 回りに大好きな動物たちがいて、菜園、果樹園があって。。
いつか実現できますように。




ニックネーム Kicco at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

西武園ゆうえんち里親会無事終了しました

昨日秋晴の空のもと 西武園ゆうえんちの里親会にHappy Paws土曜日担当で初参加いたしました。多くの来場者の皆様 がハピポブースを音連れてくださり、とても実り多い里親会となりました。

ご来場くださった皆様 ありがとうございました。

000371368000013770717_2L.jpeg

000371368000013771939_2L.jpeg


いつもの里親会のほぼ倍の時間、保護犬たちも疲れたと思います。お疲れさま〜
預かりさんたちは この日に備えて シャンプーしたり、一日外出の準備をしたりと大変だったと思います。お疲れさまでした。

私はイベント準備を担当させていただいているので、秋は大忙しです。2週間後には卒業犬オフ会、教室も9月から10月はイベントが多いので、その準備も重なって ちょっと寝不足でしたが 無事 終ってホットしています。

里親会の収支報告は ハピポHPの里親会ページに掲載させていただきましたのでご覧ください。

我が家からは おなじみ常連となった メープルと長時間留守番になるので同伴したアンがいっしょに参加。

アンの里親様と息子さんが遊びに来てくださったので、アンはお引越しを10日後に控え、ゆっくり一緒に過ごすことができ良かったです。突然犬族がいなくなる生活になるので、一緒に何時間もいてくださって,アンもきっと覚えていて、新しい知らない所にきたという不安感も少ないかなとおもいます。

それにしても アン 大きくなっていて、お見合いは2ヶ月前だったのでびっくりされたとおもいます。

000371368000013771105_2L.jpeg

000371368000013771297_2L.jpeg

メープルは相変わらず私のストーカーですが、この日は広い会場のせいか、いつも程後追いしなかったような気がします。

メープルには皆様からがんばってねと暖かいお言葉をかけていただきました。
メープル  引き続きがんばります
元気に走り回る姿も見ていただけて良かったです。

000371368000013771071_2L.jpeg

000371368000013770690_2L.jpeg

先週 金曜日に引き取りされた 美男子ダックスの慶君も午後から参加しました。

慶君の預かりさんは初預りなので緊張してたみたいですが、すご〜くがんばってくださっています。そして慶君 保護後 10日でこの会場でご縁が繋がりました!

素敵なご家族が慶君に会いに来てくださいました。

美男子 性格器量良しだから早い思いますよと お届けの時にお話していましたが、早
早過ぎる〜

担当としてはとてもうれしいです。

000371368000013771695_2L.jpeg

8月のまだ猛暑の最中引き取りされて、ガリガリの骨格見本みたいな身体だったきくのりさんプチ預り(といってももう2ヶ月)Mダックス♂夏輝、シャンプーの時は余りの痩せた姿に涙が出てしかたありませんでしたが、きくのりさんのお家でしっかり毎日栄養補給していただいて ふっくらあるべき姿になりました。この子もとても綺麗な顔立ちの子です。


夏輝 里親様 大募集中です。性格が良く、足上げなし、吠えもあまりないそうです。
応援よろしくお願いします。

000371368000013770444_2L.jpeg

いっしょに引き取りされた 兄弟(だと思う)犬 かよぽんさん預かりのカイ君と。

000371368000013770506_2L.jpeg


他にもご縁が繋がった子たち、これからお話を進ませご縁が繋がりそうな子たちがいます。

ありがとうございました!













ニックネーム Kicco at 23:47| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

卒オフ会のご案内 ハニー家族も参加します

秋はイベントの多い季節です。

第一弾 里親会が今回は初会場の西武園ゆうえんちで行われました.

広いスペースで他の遊びを楽しみながら 普段の里親会ではいらっしゃらない方も気軽に来られる実り多い里親会でした。

次の大イベントは11月3日開催の卒業犬オフ会です。
卒オフ会は毎年 11月3日開催しています。
毎年250人 200頭というすご〜い人数 頭数が参加する一大イベントです。
卒オフ会のお知らせは 正式譲渡になった後 登録させていただいている里親様に不定期で送信されるメルマガでお知らせしています。

メールアドレス変更などでメルマガが届いていない方はHappy Pawsメルマガ担当までメアド変更のお知らせをくだされば変更いたします。

最近巣立ったばかりのハニー家族も全員集合することになりました。
久しぶりの再会 とても楽しみです。

懐かしい卒業犬たちも参加してくれます。
2年連続遠征してくれた大阪のマリちゃんは今年は残念ながら欠席
家の子たちも卒業犬なのでマフィン、ミーシャと預りっこメープル
本当に初期の頃の預かりっこだったラン君
ファンタレモン&先住犬のがりばー君
5月にお引越しした キキ&先住犬のピュアちゃん
早いものでもう2歳を過ぎた オリバー&アル もも家族
まろん&妹のはなちゃん
ベリーちゃん
そしてハニー家族 ハニー母さん、マリン、インディ、チップ,アン

一年に一度の楽しい再会の時はもうすぐやってきます。

保護犬の里親さんになるって、ペットショップから迎えるのと違って、大きな輪の中にいると思うのです。預かりスタッフの家が実家みたいな感じで、更に大きなハピポの輪がアリ、こうしたイベントで大集合できるのも楽しいことです。

今年は都合で参加できないという卒業犬の皆様 是非次回は予定に入れてくださいね。





ニックネーム Kicco at 00:35| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ハニー家族 もうすぐ旅立ちのアン

ハニーの里親様はネットをされないのでお電話で様子を伺ったり、丁寧なお手紙にハニーの写真を添えておくってくださったりしています。

最近こちらからのメールが受信できるようになりメールもやりとり出来るようになりました。

ハニーも子どもたちといっしょに卒オフ会に参加します!

家族全員集合がすご〜く楽しみです。

正式譲渡になったハニーちゃん トライアル中は予想以上にトイレに苦戦していました。
ジャンプ力もあり、思いもかけない高さのものを落としていたり、色々やらかしてくれた見たいですが、最近ではトイレも上達し落ち着いてきたそうです。

お家には毎日のように,お友達ワンが遊びに来てくれているそうです。

成犬も子犬も やはり落ち着くまで最低数週間の時間が必要なのです。

里親様と保護犬たち双方の努力があって新生活はスタートしています。

今日私は眠っているアンちゃんを撫でながら、アンも後一週間で本当のお家にいくんだよ。
幸せになってね。と話しかけていました。

アンは何も知らないで、電車でどこへいくんだろうと思いながら出かけるのだろうけれど、最初は不安でも,愛情たっぷりにアンだけを見てくれることに、すぐ幸せを感じで溶け込んで行くことは間違いないことなので大丈夫。

家と違って いっしょに一生懸命遊んでくれるお兄ちゃんもいるからね〜

最近のアン

これがお気に入りのおもちゃです。

PA250217.jpg

ゆりはなも夕方になると寒くなります。

ちび姉のネックウォーマー借りてます。あったか〜い。
これはリズ&ルークママのお手製です。

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg





ニックネーム Kicco at 01:23| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

10月も終わり

相変わらずいそがしかった10月も金曜日で終わりです。

厚かった夏はほんの少し前のように感じますが、すっかり秋も深くなり、今年も残す所 2ヶ月か。。。

今月は久しぶりにダックスたちの幸せな旅立ちに 同席させていただきました。

ハルハナさん預かりだった イロハ改めロッティちゃんは我が家から徒歩8分位のご近所さんになりました。先住さんもダックスだったお家で、ダックスさんは17歳と天寿を全うして天国に召されました。そして 次の子は保護犬からと思ってくださって応募くださいました。

とても素敵なご家族です。

ご近所さんなので、きっとお散歩でご一緒になることも有るかと思います。

楽しみ〜


先日引き取りされて、新ボラトリさんのマリトリさんに綺麗にしていただいて、入院去勢。そして こちらも新規預かりさんの あいふくママさん宅でご縁を待っていたダックス♂の慶君。お届けの際に、良くできた先住犬さん姉妹にも会いましたが、慶君 しっかりお世話になって,遊んでいただいたようです。

そして、引き取りからわずか一週間後の西武園ゆうえんちの里親会で 素晴らしいご縁にめぐまれました。

その一週間後の日曜日、あいふくママさんのお家に伺って、慶君を引き取り、外環にのって,慶君の新居に向いました。

とても素敵なご家族、素敵なお家〜 ワンと住むのに理想的なお家です。

慶君改め りんたろう君 幸せに!

りんたろう君の様子は あいふくママさんのブログでご覧ください。

私も 次に家を建てるチャンスがあったら,絶対犬にも人にも優しい家にしようと思いました.

ハニー家族の末娘 アンも旅立ちの時を迎え、こうして立ち会いで幸せの旅立ちで幸せになっていく子たちを見ることができるのは本当にうれしいことです。







ニックネーム Kicco at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

インディ 一ヶ月過ぎて なんだか大きくなった〜

久しぶりのインディ報告です。もうすぐ会えますね.

インディは元気!元気!で毎日を過ごしております。
最近はソファーに飛び乗れるぐらい跳躍力がついたので、インディ用のクッションには見向きもされず、まっしぐらにソファーで「デン」とくつろぐようになりました。
写真一枚目がその様子です。


写真 (3).JPG

家にいた時はソファには登れなかったね。いつか登ってみたいって思ってたのでしょうね。

階段もトットッと上手に昇り降りするのですが、今はいいけれど、将来ヘルニアになったらかわいそうなので、予防措置で階段は抱っこして昇り降りすることにしました。すり抜けて一人で行ってしまうこともありますが、昇り降りの回数は半分以下に減りました。


教えていただいたGEN-MEATさんであれこれお肉を買ってみました!
いいお店をご紹介くださりありがとうございます。
一度に大量買いしてしまったので、冷凍庫をあけておかなければならないのが四苦八苦ですが、パラパラミンチや鶏胸、牛のハツなどごっそり買い込み、小分けに解凍して、生であげています。すごく食付きがよく、お皿もペロペロ、もっとほしそうにしています。(こういう場合、もっと量を増やしたほうがいいでしょうか?)
肉好きインディとしては、毎回のご飯が待ちきれず、支度をしているとワンワン、ぴょんぴょん。飛びすぎて両耳がひっくり返ってねずみちゃんのような顔になったかわいいインディの写真も見てください!この顔を見るとつい笑い出してしまいます。


草食男子インディ お肉に目がない〜

最近はグレインフリーの高タンパクのフードが多くなってきましたね。
お肉に生野菜、内蔵肉、骨というのが理想らしいですが、ある程度の穀物もあった方が良いという方もいるので、家も生食にしようか いつも迷います。

この耳 懐かしい〜
文句なしに可愛いです。

写真 (1).JPG

最近のトイレ事情は、おやつ作戦が功を奏し、ほぼシートでしてくれるようになりましたが、インディはどうもきれい好きらしく、あまりシートにたくさんおしっこをされていると、「このシートには入りたくない」といわんばかりに端の方にするので、そうなるとはずれてしまいます。でもシート付近で必ずしているところを見ると完全に認識しているようです。1日中、家にいるときはこまめにシートを取り替えることにしました。

お留守番の時のトイレがうまくいくようになれば、トイレトレーニングも定着した、と思えるのですが、こちらの方はもうちょっとがんばろう!という感じです。
ドアの前に張り付いて待っているらしく、この前お留守番をさせた時、戻ってみたらドアの前がおしっこの海でした。インディとしてはここを動きたくない、でもおしっこはしたい、という究極の選択だったのでしょうか。
サークル内には別のマットを敷き、そこにあったマジカーペットをドアの前に移して、おしっこしても大丈夫なようにすることにしました。これが「巨大トイレ」になっても困るなぁと危惧していたのですが、昨日、4時間ほどお留守番をしてもらったところ、マジカーペットでしているような、していないような、でもシートでちゃんと何回かした形跡もあり、確実に進歩しています。


インディ というよりインディママさん がんばってますね。
丁寧に指導されているので、絶対上達すると思います。

お散歩は近所を1周がお決まりのコースになっていますが、一度、バス通りに出たとき、けっこう交通量が激しかった時があり、インディの中で少しトラウマになったようで、次の日、その次の日散歩に出るのをイヤがりました。玄関は元気よく出るものの、道へ出ていくことは断固拒否。家に帰る帰る、と玄関ポーチに突進して、つりのおやつにも目もくれないありさまなので、何日間はお散歩をお休みし、抱っこして半分の道のりを散歩し、残りの半分を歩く「リハビリ」をしたところ、次の日からは、なんとか元のように機嫌よく歩き出すことができるようになりました。
でも基本、走りたい、走りたいでぐいぐい引っ張っていくので、このあたりも要トレーニング、になってきました。
ゆりはなドッグランのような場所がご近所にあればいいのに!と思います。


子犬にとっては,外散歩は,特に音に敏感な子たちにはチャレンジなのですよね。
ゆりはなは 知っている子たちばかりで,交通もないし,道路は交通量の多い所や電車の線路前で抱っこで見学だったので、外散歩は暫く慣れるまで練習が必要なのですね。


インディは人に対しては全く物怖じしませんが、犬に対してはそうでもないらしく、かなり警戒しています。多頭環境で育ったので、別のわんちゃんも平気なのかな〜と思っていたのですが、案外そうでもないようで、大きい犬が向こうからくる場合は、まわれ右して逃げますし、小さい子の場合は、「見なかったことに」するようにそこらに生えている葉っぱの匂いをかぐことに夢中なふりをするか、ひたすら自分の気配を消して行き過ぎるのを待つか、という感じで、挨拶もへったくれもないインディです。

家自体が多頭、ゆりはなでは大きな子たちとも一緒だったので犬は大丈夫かと思っていましたが意外でした〜 ガンバレ インディ!
お外は絶対楽しいよ〜

卒オフ会で足長インディの成長振りをみるのが楽しみです。

写真 (2).JPG

写真.JPG


ニックネーム Kicco at 02:00| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末娘 アン 里親様の元へ

10月28日 4ヶ月のお誕生日にアンは里親様の元へお引っ越ししました。

最初はスリングで行こうと思っていたのですが、体重を計ると な なんと 4.8kg!!

アンいつの間に800gも増えたのだ〜

スリングにアンを入れて、3kg以上の荷物を持つ自信がないので、前日急遽カートを出してきました。カートに乗って,電車の中でも とてもお利口にうんともスンとも言わず静かにしていたアンでした。そういえばマリンもバッグの中で静かにしていてお利口だった。

インディとチップはクレートで車移動でしたが、やはり一声も出さず、とてもお利口でした。

出発前
マフィンがアンの全身を舐めてあげて身繕い完了
マフィンは厳しい時もあるけれど、本当に良くお世話してくれました。

IMG_6545.jpg

出発の時 
カートに乗って
IMG_6547.jpg

電車の中でもお利口なアン
IMG_6548.jpg

駅までアンママと大お兄ちゃんがお迎えに来てくださいました。

アンのお家はマンションの2階です。でも一階は駐車場なので,階下への音の心配をしなくて良いそうです。やんちゃなアンが遊んでも大丈夫。

アンのお家はとても整然と片付けられていて、ごちゃごちゃした我が家とは大違い。いたづらの多い子犬時代真っ最中なので安心しました。

アンのサークルとピンクのクレート
IMG_6551.jpg

入って探索開始。

安全策もバッチリです。

お兄ちゃんとは大の仲良しになりそうです。IMG_6555.jpg

名札つきのカラーが届いていました。
ママにつけてもらって
IMG_6557.jpg

IMG_6558.jpg

寒がり間違いなしのアンに用意されたお洋服バスケットには、ご実家のお母様の手編みやコートが入っていました。

IMG_6559.jpg

さあ アン今までのワン仲間はいないけれど、いつもいっしょにアンのことを大切にしてくれる家族がいるお家はいいね。先に幸せのスタートをきったマリン、インディ、チップ、ハニ−母さんのように 幸せになってね。

11月3日の卒オフ会 晴れてみんな再会できますように!!






ニックネーム Kicco at 02:07| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする