フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年09月05日

子犬たちの様子

ハニーのパピ―たち 何にでも興味津々 見つけた物は見逃せなくて 子犬お仕事に毎日ガンバています。

私の目には破壊行動と思われることも、ギャ〜とさけんでしまうようなことも、なんとも楽しそうにやっている姿を見ると叱りながらも 可愛くて仕方ないですけど。

みんな増々パワーアップ。生後65日って これから生きるパワーに溢れてます。

昨日の体重測定の結果は

ブラウニー 3kg!
マリン   2.65kg
アン    2.5kg
ピーチ   2.35kg

みんな大きくなりました。
特にブラウニーは 体高がハニーに追いつかんばかりです。

昨日は皆新体験をしました。

子犬たちが新しいものを受け入れられる(容易に受け入れ易い)のは生後70日までが一番でその後生後3ヶ月までに、いかに新しいことを学ぶかで許容量が増えるそうです。

ところが、ワクチン接種は 昔は一回でその後一週間後外に出していたと思うのですが、今は多い場合は3回接種後1−2週間置いて、外の散歩にOKが出ます。

明らかに社会化期を過ぎています。家に先住犬がいたり、色んな人と触れ合う機会がないと、びびりんになり易いと言えます。

外の音とか経験してほしいな〜と思い、2頭づつスリングに入れて、抱っこ散歩を開始しました。まず近くの子ども広場のベンチで座って、自転車や歩行者が行き交う姿を観察。

車の通る道の歩道を歩き、線路近くで踏切の音も体験しました。

最初は 車がくるとびくっとして、しがみついてきましたが、暫くすると慣れたのか、今度は興味津々 観察していました。頭の中はグルグル色んなことを学んでいる目の動き、人間の赤ちゃんも脳がとても柔らかくて吸収力がすごいと言いますが、子犬たちも今の学習能力はすごいのではと思います。

今週の学習の成果です。

今まで全く興味を示さなかった キッチンマットに皆 興味津々 剥がし始めているので、シートでカバーしても、さらに剥がし、撤去。被害の少ない方の一枚はドアで守られる洗面所へ移動。もう一枚はお役御免に。

フリータイム中 ふと見ると今まで無事だった網戸の網をすり抜けるマリンの姿が。。

昨年張り替えた網戸 やられた〜

写真 1.JPG


新学期を迎え 一階の掃除開始。2階の大運動会の音に見に行くと、ウンP取りのちり紙が(トイレットペーパーより使い易いのです)部屋に散乱。これまでは置いてある棚には届かなかったのに。。。戸惑うメープル。。

写真 5.jpg

いつの間にか人気の教室絵本がやられている〜
他の絵本も歯型の後が。。。 マハロ&ラブ兄妹とマリリンが以前かなりやってくれたのでまだ記録は破られていません。

なかなか学習しない仮母 ここでやっと図書部分を封鎖

写真 2.JPG

とこれまでは大丈夫は もう大丈夫じゃないということと再認識。

里親様たち 1/4パワーにはなりますが、可愛くてめろめろになってしまいますが、まだまだギャングの子犬たち 覚悟してお迎えください!でもそんな時期は あっという間に懐かしい日々になりますから 楽しんでくださ〜い。

おまけ
今農園でいろんな野菜を収穫しています。

健康に良いモロヘイヤ こんなにたっぷり食べたのは始めてです。
写真 1 のコピー.JPG

京野菜のグループにも入れていただき、始めから収穫をこんなにシェアしていただいたいます。
今 すごい収穫量の賀茂なすと万願寺唐辛子 
毎日なすと唐辛子で健康的な食事です。
カプサイシンで新陳代謝が良くなるそうです。
痩せるかな。。

写真 4.JPG

収穫したナスをカットしたら、中に青虫が住んでいました。
ナスといっしょに外に置いてあげたけど 翌朝いなくなっていました。どこか新居をみつけたのかな〜

完全無農薬です。

写真 2 のコピー.JPG

ワンズは灰汁の強い野菜は良くないので、カボチャとジャガイモをチキンといっしょに煮ていただいています。美味しいみたいです。

マリン&ピーチ 里親募集中です。

お茶目で むっちりボディの健康体 小さい体にパワーいっぱいのマリン

P9050137マリン.jpg

おっとり 穏やかタイプだけど やる時はやる物怖じいない女子 ピーチです。

P8300054ピーチ.jpg

メープルも里親募集中です!

メープル1 2.jpg









ニックネーム Kicco at 23:54| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ティム君 治療近況



ずっとブログアップしたいと思いながら、あっという間に時間が。。。

ティム君は8月末 アカラスの最終診察でした。
病院前であったティム君 相変わらず すごく喜んでくれました。
ティム君のような若い男の子は すぐ忘れられることがほとんどなのですが、2週間置きに診察で会っているので、ずっと忘れないでいてくれているようです.

ティム母さんからティム君の様子をお知らせいただきました。
ティム母さんは アカラスで皮膚の状態がとても悪いティム君をずっとお世話してくださっています。週何度ものシャンプー、投薬,通院をずっと続けるのは,お仕事を持ちながら大変なことと思います。ティム君は本当に良いお家に迎えられて、こうしてラッキーな子です。

ティム母さんありがとうございます。

こんばんは!
ティム母です。
先日はお付き添い頂き有り難うございました。
結果は残念でしたが、心新たに再びシャンプー頑張ってます。
近いうちに完治出来る!と思い頑張りたいと思います。

最近のティムですが…
我が家の立派な元気一杯の三男坊となっております。
ティムルームを脱走する術を身につけ、最近の我が家は昼間はティムハウスと化しております。
幸いティム祖母が何度も様子見してくれているので、ティムが危ない目にあうことはありませんが…
ティムルームの壁を飛び越すことは出来ないのですが、押し出し隙間を作り脱走!!ティムハウスにしているようです。(笑)
早速脱走出来ぬよう改善しました。

母帰宅してからのティムはしばらくすると何と!!足踏み台に乗り寛いでます。
なぜ?そこ?と思うのですがティムには快適の様です。

DSC_0366.JPG

寝るときは私の布団ど真ん中!!
母は何処で寝たらいいのか…毎日悩んでます。

DSC_0373.JPG

とはいえ本当に本当に可愛いティム。
早く治してあげたいです。


実は2週間前の診察時 マラセチアの治療を開始しました。
そして、今日再診だったのですが、これまで何週間もでていなかったアカラスが足先に出てしまいました。再びイベルメクチン投薬をすることになり、まだ治療が継続しています。

ティム母さん 完治と思っていたのにマラセチア、そして再度アカラス治療と本当に大変だと思いますが、あんなにひどかったアカラスのもも、そして兄弟姉妹たちも完治しているので絶対大丈夫ですからね。

治療選択として、後は ニームオイル、ニームパウダーパック、最終手段はアミトラズ。。(あまり使いたくないですが,長引く場合には一番効果があります) 一緒に考えて行きたいとおもいます。





ニックネーム Kicco at 01:40| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリちゃん近況

マリちゃん近況です。

マリちゃんママのご実家のお父様が亡くなり、その後を追うようにご実家のゆうた君が17才で天国に逝ってしまったと訃報をいただきました。
マリちゃんがいっぱいお世話になったお二人のご冥福をお祈りします。

ゆうた君のお写真を送ってくださったのですが、すご〜く綺麗な素敵な子です。
17才って本当に長生きですね。

F1000073.JPG


ゆうた君は冬の寒い日にお母様が保護して連れて帰ってきた子だそうです。
ボーダーコリー?と言われることが多かったそうです。


急に寂しくなってしまって…
そんな中、母も私もマリから元気や笑いをもらっていて、本当にかけがえのない存在です。
うちに来てくれて良かったとつくづく思います。


とマリちゃんママさんに言ってもらって、マリちゃんの様子を思い浮かべています。

マリちゃんの存在がご家族の癒しになっていることうれしいです。マリちゃんいっぱいお世話になっているものね。幸せだね。

DSC_0141.JPG











ニックネーム Kicco at 02:44| Comment(0) | マリリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

それぞれの旅立ちの時

ハニー家族も秋を迎え、もう少しすると皆旅立ちの時を迎えました。
と書き始めたのが9月15日 あっという間に一週間以上経ってしまったまま、ブログは書きかけのままでした。

マリンとブラウニー改めインディは既に里親様の元にお引越ししました。

これまで いつも みんなでくっついて朝寝してました。

IMG_6340.jpg

出発の朝も 狭いスペースにみんな集まって

IMG_6334.JPG

マフィンとハニーはさすがに入れず 反対側に二人で仲良く

IMG_6339.JPG

日だまりの中でガウガウ。。。

P9210208.jpg

そして子犬たちは最後まで 隙あればハニーのおっぱいを吸っていました。
もうでないと思うのですが。。。

P9050142.JPG

ハニー4.7kg ブラウニー3.9kg、マリン3.4kg、アン3.2kg ピーチ2.7kg
みんな大きくなりました。

ブラウニーとハニーは体高がほとんど同じ位で、さっと通りすぎると間違えてしまう位大きくなりました。


ハニー家族全員が新しい出発の時を無事迎えることができました。これまでの応援に感謝申し上げます。


むっちりボディのお茶目なマリンはお家が決まり,その週末 21日に目黒区の里親様の元にお引越ししました。
マリンにとっては始めての電車です。所沢で乗り換えて、横浜中華街行きの電車で乗り換えなし〜 マリンは一声も出さず、とてもおりこうさんでした。

P9210213.JPG

マリンのお家には先輩の3頭の猫さんがいますが、幼いマリンはきっと直ぐ猫さんたちと仲良くなると思います。

ほとんどお留守番のないお家なので、とても安心して送り出せます。
すぐ近くに大きな緑豊かな公園があります。暫くはお家のお庭でのお散歩になりますが、外のお散歩にでられるようになったらお散歩環境抜群です。

先月子犬からいっしょだった15才のシェルティさんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。シェルティのピーチちゃんが妹分のマリンをお空から見守っていてくれると思います。


長男で一番甘えん坊のブラウニー改めインディは今日23日に杉並にお引越ししました。
車の助手席にキャリーに入って、始めての長距離ドライブ、とても静かにお利口にしていました。

IMG_6348.jpg

パパとママがブラウニーの到着を サツマイモのオヤツを作って心待ちにしていてくれました。ブラウニーのお家も周りに緑がたくさんある,交通量の少ない良い環境です。
ブラウニーはお仕事同伴出勤になるそうです。職場にもお家と同じ環境を作ってくださったそうです。寂しがりやのブラウニー いつもいっしょにいてもらっていいね。
でも成長したらちゃんとお留守番もできるようになってね。


ピーチは一番最後に先週水曜日にお見合いをいたしました。
ピーチを是非迎えたいとお申し込みをいただき、ハニー母さんと同じ28日に中野区にお引越しします。なんと私の弟家族のすぐ近くにお住まいのご家族です。

ピーチもお留守番がほとんどないお家で、いつもママがいっしょにいてくれます。
今までは母兄姉妹、先輩犬たちとの犬まみれの生活でしたが、これからは人家族の中で,言葉ももっと理解できるように、良い子に育っていって欲しいです。
ピーチは子犬らしいいたずらは勿論しますが、おっとりタイプでいっしょに暮らし易い子です。きっと良い家庭犬になってくれると思います。


ハニー母さんは28日、ピーチといっしょに家を出て練馬区にお引越しします。
お見合いに来てくださったのが,猛暑の8月 お盆頃でした。ずっといつも犬との暮らしが続いていたお家です。少し前に、やはり事情により保護された病気持ちの子を引き取られ、最後は糖尿病で毎日インスリンを打つ日々だったそうです。そんな保護犬に理解のあるお家ですので、ハニーはきっと穏やかな日々を過ごすことが出来ると思います。とはいえ、まだまだ若いハニーです。毎日何度もお散歩に連れて行ってくださるそうですから、楽しみもいっぱいです。立派に子育てしてこんなに元気な子たちに成長させてくれたハニー。今度は自分がいっぱい甘えて幸せになってください。

当初一番先に旅立つのは,予定だった末娘のアンはお家の事情によりこの一ヶ月どうしてもお留守番が多くなるということで、一番良い状態でお迎えしたいとの配慮で10月末のお引越しとなりました。アンは江戸川区にお引越しします。

頭が良くて強い子なので、きっと自分の居場所を直ぐ見つけてくれると思います。

パパ,ママ、お兄ちゃんがいるお家です。そしてママのご実家が近くなので,アンはきっと所沢に遊びに来る機会が一番多いかもしれません。

ご実家はダックス飼育経験が長く、ダックスさんが長生きして天国に行った後は大型ミックスの子犬育て中だそうです。きっと仲良く遊んでくれると思います。

お兄ちゃんは 一番アンがくるのを楽しみに待っていてくれるようです。

小学校2年生ですが、信頼してアンを妹にしてもらえると私が確信した良い子です。

アン かな〜りの知恵者で、運動神経抜群です。大きくなったらどんな子になるか楽しみです。

マリンとブラウニーの新生活の様子はまた後ほど。。

写真があまりありませんが、8頭の生活と仕事のイベント準備で目の回るような忙しい生活でしたので,落ち着いたらゆっくり報告させていただきます。家がちょっとすごいことになっています〜






ニックネーム Kicco at 01:39| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

マリン パワー全開

一週間前の21日に里親様の元にお引っ越ししたマリン 元気に過ごしているようです。
様子が目に浮かびます〜

食欲旺盛のマリン 毎日一杯食べてむっちりボディ でもお腹は丈夫でいつもしっかりうんPでしたが、出発前日 すこしゆるかったので心配でしたが翌日にはよくなったと伺いほっとしました。

到着早々 破壊工作に着手していたマリン やはり色々やらかしているみたいです。
でも元気で何よりです〜

20140925_133105a.jpg

20140925_181852b.jpg

20140924_125937b.jpg


マリン、今日もパワフル全開です。
お薬、ありがとうございます。 届きましたら早速使わせていただきます。
お腹の方は翌日にはすっかり良くなりました。マリンなりに緊張していたんで
しょうか。

100均グッズでサークルを作ってみましたが、おとなしく入っているなぁ〜と
思っていたら、足もとにちょこんとお座りしていたり・・・ いつの間に脱出してるの?
しばらくはマリンと私の知恵比べが続きそうです。
最初は嫌がっていた首輪にもすっかり慣れて、明日あたりから家の中でリードの練習を
始めようと思います。

先輩ネコたちもマリンの「追いかけっこして遊んで!」攻撃にタジタジです。 
マリンの大運動会が始まると、とにかく安全地帯へ避難しています。
早く、マリンとにゃんこのツーショット写真が送れるといいなぁ〜と思います。



ニックネーム Kicco at 23:20| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

インディ 日々進歩しています

23日にお引越ししたブラウニー改めインディは今日で6日目を迎えました。

毎日 インディの様子が手にとるようにわかる子育て日記のような報告をいただいていて、とても楽しく読ませていただいています。

そして報告からインディも里親様も頑張っている様子が伝わってきて、時にけなげな様子に涙してしまったり、里親様の愛情溢れる言葉に あ〜よかった〜と喜んだりの毎日です。

男の子一人で 強〜い姉妹たちに揉まれて育った気の優しい男子インディの成長が楽しみです。


インディはじめての日
なかなか落ち着かず ついに疲れて眠った姿 頑張ってます。
イメージ 2.jpg

いつの間にか階段に登場のインディ
イメージ 3.jpg

姉妹たちといっしょに引っ張りっこしていたロープをカジカジ 
イメージ 5.jpg

段ボール破壊が大好きなインディ 遊んで良い段ボールをもらいました
イメージ 4.jpg

この寝姿 

イメージ 6.jpg

マリンはあのマリンの個性を楽しんで 面白いと思っていただけるお家に、きっとこれから自由奔放に元気に育って行くことでしょう。インディはインディの個性を愛しいと思って日始めての犬長男の成長を見守っていただけるお家に、 みなそれぞれぴったりのお家の子になっているな〜と感じうれしいです。

インディ子育て日記は 色々とても参考になるので その部分をまた後日紹介させていただきます。




そして、28日 4兄姉妹の誕生日に ハニーがこれまたハニーにぴったりのお家にお引越ししました。

次回はハニーの様子をお知らせします。




ニックネーム Kicco at 06:43| Comment(0) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする