フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年06月02日

里親会無事終了しました。

真夏のような暑さの週末でしたね。

里親会無事終了いたしました。

里親会の参加犬たち 皆本当に可愛いです〜
参加犬たちの様子はこちらの動画をご覧ください。



この暑さの中 成増の里親会会場にお越しくださいました皆様ありがとうございました。

保護犬のためにと募金くださいました皆様、いつも保護犬たちへのプレゼントや必需品をご持参くださいますご支援者の皆様 本当にありがとうございます!


メープルとティムも暑さに負けず 里親会に参加してきました。

2afb095b9380395a854fd86289cd040a19ec48ec.jpg

e6b53b4682da199a91ccbcd7b872f79327d99662.jpg

772d2a97f25d67da5c463ee6ec75382667a9c536.jpg

4642e80c107576a869f8d55f9f92f3e00df78eea.jpg

家では走り回って元気いっぱいの若者ティムは 意外や意外 ベンチ下や棚の一番下の段にひっそり隠れています。初めての経験にどうしたら良いかわからなくてビビってしまったようです。

でも、そこは若者、暫くすると慣れて歩き回っていました。ティムにはきっと全てが目新しい事で、良い経験になったと思います。



一方、メープルは相変わらずのストーカーでした。これは私でなくてはならないというわけではありませんので、新しいお家に行ったら、心機一転(笑)家族ストーカーになると思います。それ程慕ってくれる可愛い奴なのですがね〜

うれしいことに今回の里親会でご縁が決まった子もいます。

な なんと我が家に治療滞在中のティム君にも急遽参加のお知らせをご覧になって会いに来てくださったご家族がいらっしゃいました。

昔からのヨーキーファンで代々ヨーキーを飼っていらっしゃったご家族です。

ティムの皮膚の状態、これから継続治療をしなくてはならない事などを含め,ティムの今後を見守りたいとおっしゃってくださり、なんとティム君 センターから出て来てまだ一週間も経っていませんが、お申し込みをいただき、トライアル決定となりました!!

ティム君 あなたは強運の持ち主です。若くて、まだまだ子犬を卒業していないからこそ発症したアカラスなので、川越6兄弟姉妹がそうだったように、もう少ししたらピカピカの皮膚になるはずです。

現在、アイボメック一日一回1cc, 眼軟膏一日2回、耳洗浄、そして一日おきのシャンプーとマフィン、ミーちゃんがこの所継続的に倍量飲んでいる最強サプリのレンチンコップをティム君も倍量とっています。

目やにはだいぶよくなりました。
皮膚の痒みもそれほどひどくありません。

頑張って早く良くなろうね。

里親会ではいつも参加犬たちに素敵なプレゼントをくださるS様からメープルとティムにプレゼントをいただきました。メープルの勝負服も以前いただいたプレゼントの可愛い〜お洋服です。S様 いつもありがとうございます。

写真.jpg

そしてメープルは抽選でらぶちゃん里親様からの素敵な手作りベッドもいただきました。市販のベッドより周りのクッション部分がしっかりしていて、すごく寝心地良さそうです。
らぶちゃん里親様の手作りサスペンダーを超愛用中のメープルです。いつもありがとうございます。

写真 2.jpg

そして、差し入れのおいしい人間オヤツをいただき、帰路につきました。

次回秋の里親会 よろしくお願いいたします。



ニックネーム Kicco at 23:52| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ぼんちゃんの車椅子

ティム君が収容されたと同じ頃の連休明け、さいたま市ふれあいセンターにフレブルが2頭いました。内一頭♂は半身麻痺でした。足が湾曲していて、半身麻痺になってから既に時間が経過しているように見えました。

この子たちは、短吻犬種を専門に引き取りされている ふがれすさんに引き取りされほっと安心、でもたぶんメープル同様 ご縁は薄いかな〜と思っていました。

この子は車椅子を持っていなかったので、はたと思ったのが、同じ車椅子犬のフレブルで昨年15才で天国に行ったイギーちゃんの車椅子のことでした。

イギーちゃんは3月に光文社より出版された車椅子の犬たちの本 「もう一度ハッピーになったくるま椅子犬たちの物語」にもお話が登場していたフレブルのイギーちゃんです。イギーちゃんママさんから,イギーちゃんの車椅子を是非活用してくださいとありがたいお申し出をいただいていたので、この子に使えたらイギーちゃんママさんも喜んで下さるだろうと思いました.

お電話でこの子のことをお話すると。。。イギーちゃんは15kgの立派な体格のフレブルさんで,収容された子は7.5kgとフレブルとしては小さな子です。車椅子はどうもサイズ的に大き過ぎるようでした。

でも、ここでイギーちゃんママさんから 「私なにか使命を感じます。先住犬のハルと相性が会えば、是非その子を引き取りたい」!!!と信じられないびっくりのお言葉をいただきました。

それからお話がトントン進み、先日土曜日 フレ吉59号君(ふがれすさんでは里親さんの元で新しい名前をつけていただくために、フレブル♂は皆フレ吉、♀はフー子なんです)が主人の工房にふがれす代表と預かりさんのさらなつさんご夫妻に連れられてやってきました。

試乗用車椅子走行は完璧 とても元気元気 上手に歩いてくれました。

IMG_5809.jpg

IMG_5807.jpg

主人の所に丁度会うサイズの車椅子があったので、専用車椅子が出来上がるまで借りて、
イギーちゃんママさんが待ってくださっているお家の近くの公園に移動、ハルちゃんとも会い、お家に移動、そして フレ吉59号君はぼんちゃんという名前をつけてもらって,新しい生活をスタートしました。

IMG_5813.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5817.jpg

昨晩完成した車椅子を持ってぼんちゃんにお届けしました。

ぼんちゃんは本当に可愛い〜、性格はなまるのとっても良い子です。

ぼんちゃん きれいにシャンプーしてもらって、とても良い香り〜 獣医さんに行って検査してもらったそうですが、異常なしだそうで良かったです!
とっても大切にされています。ぼんちゃんの可愛い車椅子姿に うるうるしてしまいました.

IMG_5844.jpg

IMG_5849.jpg


この所お散歩していなかったので、ちょっとパッドが痛いみたいですが、きっと直ぐに慣れて、筋肉もついて逞しくなるでしょう。

愛情溢れるお世話をしてもらって幸せになること間違いなしです。

ぼんちゃんは 本当に強運の持ち主です。幸せに!




ニックネーム Kicco at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ティム君 お散歩できた!

さいたま市ふれあいセンターから出て来て,今日でやっと一週間のティム君。
ぼんちゃんに続いて、素晴らしいご縁がつながって超強運のティム君です。

ティム君のお家では、ティム君を迎えてから、今のアカラス治療を継続してくださるように、今からいろいろ準備してくださっています。

ティム君出発の日も16日に決まり、それまでにでき得る限りの治療と準備をしたいと私も気合いを入れています。

ティム君 昨日は4回目のシャンプー、ビルバゾイルで洗いました。皮膚のべとべと感も少なくなったようなきがしますし、主人も目の周りや頭の皮膚のぼこぼこが良くなっていると言っています。

皮膚を引っ掻くことも,来た当初よりかなり少なくなり、今日は一度も掻いていません。
本格的治療一週間、免疫強化のサプリも効いているのかも。

ティム君の里親様から本当にうれしいお言葉をいただきました。

家族で色々話をし、アカラス治療が重要になってくると思うので少し良くなってからトライアルスタートした方が良いのではとも思いましたが、早く家族としてティムを迎え入れ一緒に乗り越えていこうと、我が家は気持ちが固まってます。

ティム君の幸せスタートに向けて、治療プラスでひとつ計画実行

それは、フリーではちょこちょこ走り回るけれど、リードをつけると固まって、フリーズ、伏せ状態で引っ張られてしまうティム君をなんとかお散歩できる男子にしたいということ。

しかし〜 私の力不足でなかなかうまくいかなかったのが、昨日なな母さんから特訓をうけたティム君 たった10分余りで前足を運ぶようになり、その後、後ろ足をつっぱってブレーキをかけていましたが、お腹にリードを巻いてブレーキ解除という必殺業で、15分で自主的に足を運ぶようになりました!

なな母 すごい〜

そして今日 ゆりはなでリードとハーネス(首のリードが外れた場合の逃走安全策で)をつけたティム君 昨日までの抵抗はなんだったの〜という位 簡単に歩きました。

写真 のコピー 3.jpg

写真.JPG


そして、サニーといっしょにゆりはなの周りの森のお散歩道を1.5km以上お散歩!!

すごいよ〜 ティム

ゆりはなに戻ったら リズ&ルークママの足下に。。。もう散歩はいいですって??
え〜 明日も頑張るんだよ!

image のコピー.jpg



明日は雨の予報なのですが、シャンプー日なので、シャンプー前に近くの公園でお散歩予定。

アカラスのように免疫力が低下していて起こる疾患は,薬による治療もそうですが、毎日の生活を規則正しくして、充分な運動と栄養で身体が正しく機能するようにすることが、とても大事とアカラスがひどかった 川越組のももとアルのアカラス治療をお世話してくれた 
なな母さんから言われました。

これって人間も同じですよね。

ティム君 いっしょにお散歩頑張ろうね。私の健康にも良いチャンス。










ニックネーム Kicco at 23:18| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

メープルのオムツサスペンダー 可愛い〜

メープルは毎日 寝る時以外はオムツを着用しています。

パンパースの弱酸性皮膚に優しい新生児オムツのおかげで、幸いこの2年間オムツかぶれもなく過ごしています。

オムツが取れないように最初いろいろ苦労しましたが、ゴムが出ているものは首が擦れて毛が抜けてしまって、下にプロテクションをつけたり工夫していましたが、このサスペンダーをらぶちゃん里親様のお母様からいただいてから,首の擦れもなくなりとってもありがたく使わせていただいています。

毎日使うので、汚れたらお洗濯。洗い替えがあるといいな〜と思っていました。

お願いすると快く こんなにたくさん作ってくださいました!

P6094970 2.JPG

色とりどりで 洋服に会わせておしゃれできそうです。

保護犬たちには 名札がつけられるカラーをたくさん作ってくださっています。

いつも本当にありがとうございます!!

今日のティム君

マフィン姉さん、ミーシャ、メープルが気になって仕方ありません。周りをちょろちょろ 最近はマフィンもまんざらでもなさそうです。若返るかマフィン。。

P6094972 2.JPG

疲れるとテーブルの下でお休み

P6094973.JPG

一日おきのシャンプーでコートのツヤがでてきました。

目の周りは随分綺麗になりました。まだまだ治療とシャンプーは続きますが、既に里親様がいろいろ準備してくださっています。

週末はご家族全員でティム用品を買いに行かれて、とっても楽しかったとメールをいただきました。ティム君 日曜日が待ち遠しいね〜

今日は久しぶりに午前中 雨があがったので、ゆりはなでお散歩練習。
一度歩けるようになると、楽です〜 出だしから好調でした。

今日は6回目のシャンプーデイでした。完治目指して頑張るティム君です。





ニックネーム Kicco at 23:54| Comment(0) | メープル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

6頭引き取り そして我が家のニューフェイス ハニーです。

昨日は6頭の引きとりがありました。

埼玉県指導センターからは pruuさんがダックス3頭を

預かりは
・ダックス♂(レッド) ぐるはなさん かん太に似てます。。。

DSC04997_20140611095533bff.jpg

・ダックス♂(レッド) かよぽんさん
DSC04991.jpg


・ダックス♂(ダップル) ぽ〜ママさん
DSC04999.jpg

です。

レッドの子たちは兄弟。ダップルの子はまだ一歳。どちらも所有権放棄の処分持ち込みです。なぜそんな事ができるのか。。。

さいたま市ふれあいセンターからはkaorukoさんが 3頭

・仔犬♂(黒) P&Bママさん
・仔犬♂(白黒) P&Bママさん
・ダックスMIX♀ kicco

預かりです。

pruuさん kaorukoさん いつもありがとうございます!

それにしても この所ダックス多いですね。
暫くダックス引きとりは少なかったのに〜 ここに来て団体出所です。

急遽kaorukoさんが搬送したP&Bママさん預かりのミックスの子犬たちは 黒い子はパーシーJrみたいです。もう一頭の白黒の子はボーダー風。 以前もこんな組み合わせの兄弟たちがいました。まさか同じ所からではないと思いますが。賢そうな子たちです。

20140611100255c84s.jpg


20140611100253bf4s.jpg


引き取りされてハピポに来たんだからみんな幸せを掴むこと間違いなし!

私は予定があって引き取り場所に集合できなかったので、用事が終ってから協力病院でpruuさんと待ち合せ、ご対面。

引き取り時の写真 by Kaorukoさん

DSC04995_2014061110434854c.jpg  2014061110480056es.jpg


な なんと メープルの姉妹みたいな〜 

P6114992.jpg

間違いなく胴長のダックスミックス!!
でも足が長いです。


途中で主人の工房に寄り、早速工房内をお散歩。

とても良い子です。仮の名前は ハニー はちみつ色のハニーちゃんです。

保護犬たちは本当に良い子ばかりです。なんで捨てるのか。。。

でも絶対いい家族に巡り会えるから安心してね。

ハニーちゃん ツルツルで肌触りがビロードみたい。
首周りのスルっとした感じ、足の細さ、眼差し、近寄ってくる感じ、耳付き やっぱりイタグレミックスだと思います。メープルはやっぱりミニピンミックス。。

どっちでもダックス系ミックスということで どうでもいいですね。

ミックス犬流行の中、骨格とか考えないで、こんなに色んなミックスを人間が意図的に作るのはどうなの と思いますが、この子たちには何の罪もありません。あるのは良い飼い主に恵まれて幸せにこれからの犬生を送る権利。

P6104980.jpg P6104981.jpg


ハニーちゃん ちょっとしたらソファで臍天で寝ている 大物です。

P6114990.jpg P6104982.jpg

ハニーには実は妊娠疑惑がありましたが、センターから出る時には妊娠していないと言われたそうです。でも。。。。念のため病院で診察していただくと3頭の元気な鼓動が聞かれ、後2週間後位に出産!

こうなったら、母子ともに元気に良いご縁を探したいと思います。

かん太が天国に行ってから、我が家には高い所のものをいたずら出来る子がいませんでした。寂しいといえば寂しいのですが、ついうっかりして やられた〜ということもなく 楽といえば楽でした。

ところがハニーちゃん すごい運動神経 その点 要注意です。

募集開始は数ヶ月後になるとおもいますが,応援よろしくお願いいたします。


ティム君は 超ハーレム状態 怖いマフィン姉にはおべっかを使い、子分になってへらへらしています。

一切抵抗しない気弱なメープルには 時々手をかけ言い寄り

一番お気に入りのミーちゃんには行きすぎるので、時々 イエローカード。

お散歩も上手になってきたし、トイレはほぼ完璧 ヨーキーらしくとっても明るくて 基本とっても良い子です。日曜日のお引っ越しが楽しみだよね ティム。

疲れて昼寝してます。

P6114993.jpg





ニックネーム Kicco at 14:49| Comment(6) | Happy Paws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

荒天の一日

夜中まで断捨離していて,疲れてソファでハニーちゃんをクレート寝室に入れるのも忘れて朝まで寝てしまいました〜 目覚めるとハニーが隣でぐっすり。。。

しっかりして わたし!

朝早く起きると 久しぶりの気持ちよい青空 久々にゆりはなで遊べる〜と思ったのは大間違い

ゆりはなに到着して、みんなをドッグランに入れて、ランチを頼んで暫くすると 雷と雨が。。。

カフェに入っている間 全員カフェ越しのフェンスに並んで待ってます。ミーちゃんだけは反対向き。。これが可愛いんですよね。

写真.JPG



暫く様子見してたけれど 一向に雨は止まず 全員車に戻りました。

湿気があるので、エアコンをつけっぱなしにして、私はすごく久しぶりのゆりはなランチ

小降りになって また少し遊んで きらのお見送りに。。

断捨離で出たPC部品を専門業者で処分

洗濯 乾燥 

断捨離衣類整理

夕食準備 5分で夕食 そして生徒到着 2時間レッスン

ティム君 シャンプー 

食材ショッピング

ただいま録画聞きながらブログ更新中〜

ふぅ 長い一日もそろそろ終わります。

ハニちゃん 隣で熟睡中
P6144996.jpg

ティム君 ミーちゃんチェイスとシャンプーで疲れて爆睡中
P6144997.jpg

メープルも熟睡中

P6144998.jpg

勿論マフィンとミーちゃん 熟睡中

平和な夜です。

消灯。。。





ニックネーム Kicco at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きら 天に帰りました

朝から久しぶりの青空 洗濯日よりと思っていたのが大間違い〜 荒れ模様の一日でした。

pruuさんから闘病中だったチワワのきらが息を引き取ったと電話があり、午後 かん太を荼毘に伏した霊園にきらをお別れに連れていくことになりました。

きらは昨年からずっとpruuさんのお家で,病院に入退院を繰り返しながら、治療を受け、回復を待っていましたが、引き取り時から状態が悪く、フィラリヤ強陽性でした。フィラリヤは陰転しましたが、これまでひどい扱いを受けていたのは明らかで,全面的な回復にはなりませんでした。

それでも、ハピポでできる限りの手あてをしてもらい、pruuさんのお家の庭で歩きまわったり、暖かいベッドで寛いだり、充分な医療を受けて、最後の一年近くは希望があって,満ち足りた日々だったと思いたいです。

かん太がお空に帰って3ヶ月後の今日 13日 きらがお空に帰りました.

かん太を見送った お別れの部屋でお経をあげてもらって、pruuさん kaorukoさん with 銀ちゃんとお焼香して見送りました.

かん太 あちらで きらを迎えてあげてね。

きら 痛みのない世界で安らかに。。








ニックネーム Kicco at 00:31| Comment(0) | Happy Paws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ティム君 トライアルスタート!

日曜日はティムの出発の日でした。

朝からシャンプー すっきり綺麗になって、出発!

一日置きのシャンプーでしたが、ティムは本当にお利口でシャンプーもドライも誰よりも楽な子でした。ティム がんばったね。

P6155083.jpg


まだ治療中のティム君は、里親さまが継続治療をしてくださるので、前日処方していただいたお薬やシャンプー持参で婿入りしました。

サッカー観戦で皆さん家にいるのか道はがら空き。ティム家はとても近くて20分しかかかりませんでした〜 

ティム君のお家には リビングにティムルームができていました〜
これは初めての経験! お兄ちゃんたちは安全のためにティムを出さないで、遊ぶ時はティムルームに入って遊ぶという ティムママさんのアイデアです。

P6155086.jpg

ティムルームの中にはさらにティム君が一人になれるスペースもできるので これはGood Ideaだと思います。

ティムパパさんが ティムのためにアルミ冷却版を手作りされてました。
私にも3枚下さいました.ありがとうございました!!

ティム君は新しい場所にちょっと落ち着かない動きをしていましたが、若者なので直ぐ慣れるでしょう。

今日はお留守番デイですが、ゆっくり休んで皆の帰りを待って、お散歩して,遊んでというメリハリがあってティムには良いかと思います。

ラッキーなことにティム家のお隣はご実家ですので安心です。

ティムママさん これからまだ皮膚のケアが暫く続きますが、どうぞティムをよろしくお願いいたします。

ティムママさんは3代のヨーキーと暮らしていらっしゃるので、ヨーキー初預りの私などよりずっとヨーキーの事をご存知です。とても安心です。

近いので ゆりはなにもその内に遊びに来てくださるそうです。

たぶん ティムは私のこと すっかり忘れているでしょう。

ティム君 幸せに!!

ティム家の皆さん ティムをよろしくお願いいたします!

P6155092.jpg


ニックネーム Kicco at 01:06| Comment(0) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ハニー ハウス完成

ここ数日ネットで調べてハニーのお産箱を色々考えていましたが、やはり24年前と同じ段ボールで作ることにしました。60x90のサークル内に50x50の段ボールの一辺をハニーがまたげる高さにカットしました。段ボールのカット面はお腹を傷つけやすいので、柔らかいもので覆う必要があります。

IMG_5946.jpg

IMG_5922.jpg



フレブルぼんちゃんのレッグリングカバーに 女性のパンツライナーが柔らかくて最適と伺い、使ってみることに。

3方が囲まれているので落ち着けるかな。。

IMG_5951.jpg

IMG_5949.jpg

サークルの上には100均のワイヤネットを2枚置いて、布カバーをしました。

これなら、カバーをずらせば様子が見え、必要ならお手伝いできます。

100均でカフェカーテンを買ったので、それを入り口から段ボールがない入り口部分まで回して、更にプライバシーを確保。

ハニーはクレートが苦手ですが、興味津々出たり入ったり。。

いままで使っていたベッドを入れて この場所に慣れてもらいます。

ネットで見ると タオル10枚 毛布10枚 消毒済みのはさみ等など 色々揃えなくては。。 その都度タオルを変えるのでタオルも多数必要と思っていたら、日曜日バーバMIKOさんがたくさんのきれいなタオルと雑巾、そしてクレートなどご支援くださいました。たすかります〜 ありがとうございました。

P6155074.JPG

いただいたクレート、カラーは搬送時と必要とする保護犬で活用させていただきます。

P6155076.JPG

子犬フードを送ってくださた方 お名前がわかりませんが、ありがとうございます。
お名前お知らせください。

写真 のコピー.JPG

世田谷のS様 子犬用ペットシーツとメープルのオムツ 本当に助かります。ありがとうございます!

847-1.jpg

ハニーちゃん日に日にお腹がすご〜く大きくなってきました。

母犬なので通常の1.5倍ー2倍は食べなくては行けないのですが、あまりガツガツ食べるタイプではありません。

送っていただいたニュートロのパピ―フードに他の子たちと同じチキンと野菜とご飯のスープをかけて食べていましたが、今日はAD缶ととりもつをプラスしました。

IMG_5942.jpg

IMG_5945.jpg

たくさん食べて栄養補給して、こうしてレスキューされたからには元気なパピ―を生んで欲しいです。

一晩あけて 追記です。

昨日 pruuさんと協力病院で待ち合せ、ハニーの診察をしていただきました。

レントゲンの結果、前回からかなり成長していて、体重も700gも増えていました。はっきりした背骨が4頭は確実にみられ、更に背後にだぶって見えているので、5頭いる可能性ありとの事です。

IMG_5954.jpg

ハニーちゃんは骨盤が比較的広く、安産だろうとのこと。ほっと安心。

出産間際になると体温が下がるので、これから体温を記録して,その日に備えます。

今週末 午後 教室の暗唱大会はなんとか安全圏内でセーフ。

でもその後は私にとってとても重要な外出日があったのですが、ハニーちゃんスケジュール優先で ココ暫くは家での仕事に励むこととします。

子どものいない我が家では家族で出産経験があるのは、24年前のララのみ。なにしろ24年振り それも一度だけの経験なので、ただいま予習中です。

保護団体に関わって8年、まさか妊婦を預るなど想像もしていませんでした。ハピポにとっても初めての経験。生まれて捨てるのも、こうして臨月の子を捨てるのも命を軽んじている無責任な行動です。

なぜ避妊去勢していなかったのか。お腹が大きくなって放棄とは。無事保護されたから良かったけれど、この間のゴミ箱に捨てられたチワワの一頭のように交通事故にあっていたかもしれません。

ハニーがいたお家、残されている子たちは大丈夫なのか。。。

今からでも 避妊去勢してくださいと言いたい。

ハニーは頑張って子育てして、その後 避妊いたします。

ハニーの子どもたちは皆絶対しあわせになるから心配しないで元気な子を生みなさい。

涼しくなってからのご近所散歩もとても上手にできています。適度な運動も必要なので、20ー30分 涼しい時間帯に歩いていますが、本当に身軽で軽快なハニーです。

P6155121.jpg

P6155122.jpg

P6155130.jpg












ニックネーム Kicco at 11:20| Comment(2) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サニートライアル決定

数日過ぎてしまいましたが、日曜日はティム君お届けの後、午後 なな母さん預かりのパピヨン♀サニーのお見合いがありました。

お見合いのお相手は、里親会にも来て下さって,既に一度サニーと会っているK様ご家族。

K様は オリーブさんの初代預りっこ パピヨン♂マイクの里親様です。

里親会ではマイクに会えなかったので、日曜日はマイクも連れて来てくださいました。

サニー マイクともつかず離れずの程よい距離を保ちながらいて、とても大人の対応です。

2時間程 いっしょにいましたが、とても落ち着いていました。

そして、翌日 サニーに正式にお申し込みをいただきました。

保護より6ヶ月、なな母さん宅に移動になって丁度2ヶ月 サニーに本当のお家ができました。

この2ヶ月間 サニーとは頻繁に会っていたのでうれしいです!

保護犬にとても優しいゆりはなオーナーご家族も喜んで下さると思います。

サニー 幸せに!

P6155112.jpg

マイク サニーをよろしくね。
P6155115.jpg

なな母さん 闘病中のぱこの介護とデカパピ― ことらの育児をしながらのお預かり お疲れさまでした.大型犬3頭、要介護の子とサニー 私にはとてもできない業です。
ニックネーム Kicco at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ハニー 出産真近〜

ハニーさんの様子をご心配くださっている皆様 ありがとうございます。

なかなか固形フードを食べないハニーのために マハロママさんがウェットフードを送ってくださいました。 ありがとうございます!!

写真.jpg


ハニーのお腹は驚く程 大きくなって 出産もかなり近くなっているようです。

土曜日 ゆりはなに行った時は大きくても まだまだという感じでした。とにかく身軽なのでベンチにも軽々と乗ってしまってハラハラ。。 さすがイタグレミックス。

IMG_5966.jpg

この日はゆりはなは空いていて、リズ&ルークファミリ−とゆりはなブラックファミリ−だけ。ハニーちゃんは小コーナーに隔離予定が大コーナーでゆったりできました。

IMG_5972.jpg

IMG_5964.jpg

久しぶりに こゆりの表情が取れた〜
IMG_5968.jpg

日曜日は毎年行っている英語暗唱大会があったので、お昼頃からお留守番になってしまいました。まだ兆候がみられなかったので、大丈夫とは思いつつも、外出先でも心配でしたが、帰宅して何事もなくほっとしました。

体温が37度代になって、再び平熱に上昇すると出産が近いということなので、数日前から体温を測定しています。先週から37度台になっていたのですが、ここに来て、37.1度が最低体温、その後 37.5 37.8 そして今朝 38.1まで戻りました。

本当に近いです。そして、パンパンのお腹がぴくぴく動くことがあり、先程も触ると中で動いているのが感じられました。

ハニーちゃん ハニーお産ルームから出ると、しきりにソファの下に潜り込もうとするので、こんな所でお産したら大変と ソファ周りにネットを取り付けました。

IMG_5985.jpg

皆無事に外の世界に出てきて〜と願うばかりです。

IMG_5981.jpg


IMG_5955.jpg



ニックネーム Kicco at 01:18| Comment(4) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ティム君 頑張ってます。

先週日曜日にご家族のもとにお引っ越ししたティム君 ご家族の愛情に包まれて、少しづつ新しい環境に慣れて行っているようです。

だれでもお引越し当初は環境が変わるので トイレの失敗や落ち着かない気持ちがありますが、若いティム君もやはり当初ちょっと戸惑いがあったようです。

ティム母さんが定期的に送ってくださる ティム通信をいつも楽しみに読ませていただきながら、ティムが早々に良いご縁に恵まれた事を喜んでいます。

先日ティム君に持たせたお薬が足りなかったことがわかり、お留守番中のティム君宅にお届けしました。お隣にすんでいらっしゃるティム祖母さんにお会いでき、お留守番中もお隣の窓からティム君の様子を窓こしにみていてくださると伺い とても安心しました。

家族の皆様の愛情を一身に受けて、ティム君幸せです。

毎日の投薬と眼軟膏、シャンプーと通常のトライアルと違って 治療継続中なので,大変と思いますが、ティム母さんはお手入れをむしろ喜びととらえてくださっているのが、預かりとしては本当にありがたく、うれしいです。

ティム通信です。


こんにちは!ティム母です。
10日目を迎え お互いに大分慣れてきています。
そして母のストーカーになっています。
トイレも追ってきて・・・扉が閉まると「クンクン」鳴いてます。
でも母は数年前まで兄2人がそうだったので慣れっこです。動じません(笑)
母が立ち上がればティムも立ち上がり、母が風呂へ入ればティムも脱衣所へ来て・・・といった感じです。一心同体です。
兄二人が成長と共に最近は母ベッタリでなくなってきているので、有難い限りです(笑)
ただ・・・夜中もストーカー活動に力が入るティムさんなので ちゃんと寝られているのかどうか心配です。お互い 高さ20センチ程度の衝立を隔てて寝ているので夜中目が覚めたときに様子を見るのですが、なぜか気配を感じるのかティムも目を覚まし・・・
眠りは浅いようです。ふと気づくと私を覗き込んでいることもあって・・・
寝られているのか心配です。ちなみに抱っこしていると寝ます(笑)

前回もお知らせしましたが、私たちがご飯の時のティムのお行儀が兎に角とても良く、ティム父と褒めまくりです。
大抵、テーブルの下にうずくまっていますが、最近はベッドで寝たふりをしてこちらの様子を伺っています。その様子はとても可愛いです。


ティムの体調ですが、これまで1日2回の目軟膏も欠かさずしていますが、ここ数日目やにが多く出ています。環境が変わったせい?ストレス?天気?寝不足?
理由は分かりませんが取り除いても すぐにまた目やにが出ている感じです。
シャンプーも今日帰宅したら5回目となりますが、皮膚はお腹も含めまだ赤いので、完治まではまだまだ・・・かな。

下の兄が「ティムが来て もうすぐ2週間になるけど合格出来る?」と気にしています。やっぱりダメと言われるかも・・・と思っているようです。
当初、「ティムルームから出して遊んでしまうかも」等々心配でしたが、これまで一度も約束を破ったことはなく、上の兄は率先してティムのおトイレ失敗も片づけてくれていて・・・心配無用でした。
実家の両親も昼間様子を何度も見に来てくれているので、留守番させていて私も安心です。ティム祖父もティムの可愛さにやられてしまっているようだと、ティム祖母から聞きました。何回もティムの様子を見にいっているみたいです。  

昨日はお散歩中、近所のヨークシャテリアちゃんの飼い主さんに「まだまだ若い子だね」と一目で言われました。どうやら動きが若いようです。
やっぱりティムはまだまだ若者なんですね。
お散歩も沢山いけるといいのですが・・・梅雨明けが待ち遠しいです。


ではまたご連絡させていただきます。

そして今晩 ティム母さんから 喜びのメールが

こんばんは!ティム母です。
またまたティム通信
失礼します。

先ほど初めてシートでウン○が出来ました!!
もうメチャメチャ褒め、ご褒美のガムをあげちゃいました!!
記念に写真撮りたい位でしたが流石にやめました。
あまりに嬉しく私が大興奮です。

今日はシャンプーデイ。
洗い上がりはフワフワです。母は念を込めシャンプーしました。
あまりの形相に?ベビーバスの中でティムさん震えてました
シャンプーで疲れたのか今夜は爆睡ティムです。
寝られているようで良かったです。

それと目やには今日私が帰宅してからは出てません。
一安心ですが気を抜かず気をつけたいと思います。

可愛いティムの寝姿、送ります。

イメージ 3.jpg

夜分に失礼しました。



ティム君 幸せだね〜

下のお兄ちゃん 勿論合格でしょう!
ニックネーム Kicco at 11:30| Comment(2) | ティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ハニー無事 4頭出産しました。

ハニー本日(6月27日)午後 無事4頭出産いたしました。
母子ともに元気です。
ほっと安心したら ど〜っと疲れがでてきました。

大きなお腹を抱えて放浪して保護されたハニー 身体も心も大変だったと思うけれど、頑張ったね。

昨晩、夜遅く一階で縫い物をして2階のリビングに行くと、サークルの産室にいるはずのハニーの姿がどこにも見えない。。 

まさかと思って3階に行くと、主人爆睡の横 私のベッドでへそ天で寝てました〜

さあ行くよといっても 微塵も動かないハニちゃん お腹が大きすぎてだっこが怖いよ〜と思いながら慎重に抱っこして戻しました。大物 ハニー。

今朝は朝からソワソワ、今日かなと思っていると、今までにないすごい勢いで お産箱のタオルをほりほりし始め、余りにすごいのでやっぱり本に書いてあるみたいに新聞紙を小さくちぎっていれてあげた方が良いのかと入れてあげると、ホリホリ バリバリ。。。

暫くして触ると濡れている。。。10時半 破水! どうするんだっけとAmazon マーケットプレイスから昨日取り寄せたお産と子育ての本を見る(24年前の記憶は飛んでる〜) 

そして病院の先生に電話で相談 「あ〜 それは一次破水ですね。まだ暫くは生まれないから、今夜は眠れないかもしれませんね」 

そして 何度か ホリホリがあり、

2時35分 第一子誕生 男の子 茶リボン(じゃなくて 茶ゴム)223g

ハニーちゃんは すご〜く良いお母さんです。そして安産でした。

レントゲンで骨盤が広いと言われていたので 安心はしていましたが、やはり不安半分。そんな不安を吹き飛ばす良いお母さんぶりでした。

羊膜を破り、赤ちゃんの身体を丁寧に全部舐め、へその緒のカットも準備していたのですが、全部自分でやり遂げました。

母のちからはすごい!

私の出番は少し落ち着いてから 暖かいお湯で産湯を浸からせ、タオルで乾かして戻してあげるのと 産室のタオル替え位。

ハニーちゃん 頑張りました。

第一子誕生の後 pruuさんがミルクを持って来てくれて合流。

3時15分 第2子 誕生 女の子 ピンクリボン 198g

もうだんだん慣れた感じになっている ハニーちゃん

4時15分 第3子 誕生 女の子 ブルーリボン 174g

そして

4時55分 第4子 誕生 女の子 赤リボン  185g

その後は6時ころ 第5子と思っていたのですが 2時間経っても生まれる気配なし。

レントゲン撮影の際、4頭までは確実に背骨が確認できていましたが、後ろに影があるので5頭かもしれないということでした。 どうも本当に影だけだったみたいです。

ハニーちゃんの様子もおかしいところはなく、暫くすると4頭並んで おっぱいに吸い付いていました。

ハニー 無事出産おめでとう。

お疲れさま。 でもこれから暫く子育てが大変だけれど、頑張ろうね。

私もpruuさんもカメラが電池切れとSDカードなしで 薄暗い所をスマホで撮ったので不鮮明ですが。。

ハニーお産1.jpg

IMG_6002.jpg

イメージ 9.jpg

イメージ 4.jpg

イメージ 8.jpg






ニックネーム Kicco at 02:15| Comment(8) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

きれいな写真撮っていただきました〜

Honey&Babiesの成長記録を未来のご家族のために残したいと思っていますが、何分にもカメラの腕が。。。???

kaorukoさんがスーさんと写真撮影に来てくださるというので,八二ーの様子を見ながら撮影していただきました。

八二ーはマフィンにだけ警戒気味ですが、知っている人にはとてもおおらかなお母さんです。

あっ まだ名前を発表していませんでした。

リボン(ゴム)のカラーから命名しました。

坂戸保健所でマミーが出産した時も,ベビーたちはリボン色からpruuさんが仮の名前を命名したのを思い出して。。

茶リボン男の子は ブラウニー 
ピンクリボンの女の子は 既にももちゃんがいるので ピーチ
ブルーリボンの女の子は アクアマリンで マリン
レッドリボンの女の子は 赤毛のアン アンです。実際に一番の赤毛です。

一日目の昨日は体重がほとんど増えていなくて、心配しましたが、今朝計ったら

ブラウニー 245g
マリン   199g
アン    212g
ピーチ   200g (出生時194から昨日184に落ちていましたが復活)

皆20g位づつ増えていて 安心しました。

ではHoney&babies’ photos by スーさんです。さすが スマホ写真とは全然違う〜



f05ad0cc28c7b74bdba999e8f86c0b958bb0f0bf.jpg

2d28f54e60cb6cd2a39cd2fbfb295f535f4df261.jpg

fade5b98f7864074e68d793e48853253c19be5e3.jpg

5fdafe5980b4662055cf455b4c2ea284469a523b.jpg




ニックネーム Kicco at 09:55| Comment(4) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

生後4日

金曜日の午後から4日目、正確にはまだ生後68時間〜70時間なので 正味3日経っていません。

今朝の11時の体重測定では、順調に体重が増えています。

名前   Brownie ♂  Peach ♀      Marine ♀  Anne ♀
リボン 茶リボン    ピンク      ブルー     レッド
誕生時間 6.27 14:35 6.27 15:15    6.27 16:15     6.27 16:55
特徴 男の子   しっぽの先曲がり   しっぽが短い  赤毛のアン
おっとり    カワイ系      掴んだら離さない 
生後
1 6/27 223g 198g 174g 185g
2 6/28 224 184 179 192
3 6/29 245 200 199 212
4 6/30 272 235 233 245


昨日 お産箱がかなり汚れていたので、廃棄し、ハニーのためにいただいたピンクのベッドにしました。

写真 2.jpg

写真 3.jpg
目印のカラーゴムもまだ緩いですが成長とともにきつくなると思い、また獣医さんでひっかかって危ない場合もあると伺い、提案のネイルマニキュアにしようとも思いましたが、爪があまりに小さく断念。特徴で判断できるので、全部なしにしました。

ブラウニーは男の子なのですぐわかり、マリンはしっぽが一頭だけ短い、アンは赤毛なのでわかりやすく、残るピーチはブラウニーと似た色でスルッとした尻尾ですが女の子なのですぐわかります。兄姉妹 これからそれぞれの個性がもっと出て来ると思います。

ハニーはちょっと子育てにお疲れかな〜 本当に不眠不休で頑張ってますから疲れますよね.ハニーを労るのが私の仕事です。ハニーは昨晩はハアハア言っていました。ハニーは冷やしてあげたいけれど、赤ちゃんたちは保温が必要です。体温を計ると赤ちゃんたちも37度以上あるので、取りあえず毛布などで保温。ホットパッドは昨晩は使わず。

以前はつきっきりで、トイレもダッシュだったハニーですが、安心できるとわかり、トイレタイムの時に出てくる以外にもちょい休みに出てくるようになりました。

写真 3 のコピー.JPG

離れた所にいてもマフィンが見えると吠えていたのですが、なぜかちょい休みで出て来る時は、マフィン、メープル、ミーシャそれぞれに かな〜りおべっか使って ヘラヘラ よろしくね〜と言っているようです。

面白いです〜



※※※ハニー家族の報告は記録として報告させていただいたおりますが、現在里親募集はしていません。※※※


ニックネーム Kicco at 11:52| Comment(2) | ハニーファミリ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする