フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2014年01月02日

あけましておめでとうございます。

2014WEB年賀.jpg

ニックネーム Kicco at 22:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

サンタ君

ブログにコメントをお寄せくださっているバーバMIKOさんから昨年末 ご連絡をいただき、年始に保護犬の車椅子の試乗に同行して来てくださることになっていました。

そして、先週水曜日 保護犬ダックスのサンタ君が車椅子を作りに預かりのフアロンママさんといっしょにアドワークスの工房まで来てくださいました。サンタ君はアルマ(かん太、マフィン、ミーシャはアルマの前身のCATNAPの卒業犬です)の保護犬です。

サンタ君を心配するスタッフさん&短足犬族の皆様も集合したので、家の子達も含めダックスわらわら〜のとっても賑やかな試乗会となりました。

サンタ君は保護されてから1年近く、ずっとシェルターで暮らしていたそうです。昨年11月からフアロンママさんが預かりを始められて、家庭での生活を始めることができました。

サンタ君はヘルニア自体は後ろ足も片足は動かすことができ神経のダメージは重症ではないそうですが、麻痺後長い間狭い場所に置かれて充分なリハビリ運動ができなかったため、現時点では自力で歩くことができません。その上、おそらく冬夢ちゃん、ハッピーちゃんと同じダックスに多い遺伝性疾患のPRAを発症していて全盲です。

でも今は完全に守られている環境にいるので、車椅子の助けを得て、後ろ足のリハビリをして、しっかりした筋肉をつけて、自力で歩けるように頑張ってほしいです。

マフィンも7年前は半身麻痺で最終処分施設の城南島に送致され処分寸前でした。深部痛覚もなく、完全に麻痺していて、立たせても、グラっとして倒れてしまう状態が続きました。

今でも 焼き芋売りの放送を聞きながら、稲荷山公園の芝生の上で、ずっと自力で立つ練習をしていたことを思い出します。

それが、車椅子リハビリを初めて、後ろ足を動かすようになり、不安定な歩きでも自力で少し歩けるようになり、次第に筋肉がついて来ると自力で歩くようになりました。

サンタ君もきっと歩けるようになると思います。

今の状態でも後ろ左足は はっきり動かして足を運んでいて、パッドも地面につけているので、丈夫な前足と筋肉をつけた後ろ左足と強い前足と3本の足の支えが弱い右後ろ足を補って,自力で歩けると思うのです。

震災の日に保護されて、数日後に断脚したホープはしっかり3本の足で自力で歩いていますし、以前主人は通勤途中の横浜で 前後2本足でお散歩しているコーギーにあったそうです。

犬たちって 人間だったら悲観して、精神的に更に落ち込んで行くことを、きちんと前を向いて、愚痴ひとつこぼすことなく、与えられた命を生きています。

恥ずべきは,私も含め 人間かな。。。

サンタ君の車椅子はお正月で製作依頼も一段落していたこともあり、即製作完了し、もう到着しているそうです。

サンタ君 リハビリ 頑張ってね!

サンタ君もメープルもハンディにめげないで 本当に頑張っているから、きっと神様が良い家族と巡り会わせてくれるよ。

サンタ君の預かりをされている フアロンママさんのブログはこちらです.

応援よろしくお願いいたします。

この日iPhoneで写真を撮り始めたら クルクルマークがでてバッテリーがダウン。
なので写真が1枚も撮れませんでした。お写真動画は フアロンママさんのブログ訪問してくださいね。









ニックネーム Kicco at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ご長寿犬

車椅子のお客様の中には驚くようなご長寿犬が時々います。

昨年夏 車椅子を作った大阪のミックス犬茶太君は な なんと 23才!
子犬の時にご主人が拾って来た子だそうです。

アドもララも 20才を目標としていたので そんな長生きの子に遭遇するとアドたちが生きていたら どんな感じになっていたのかなと思ってしまいます。

年末に車椅子を作った Mダックスのターボちゃんは 20才のご長寿ダックスです。
ターボの名前にふさわしい パワーです。
主人の車椅子ブログに飼い主さんが送ってくださったターボちゃんの車椅子歩行動画が紹介されていたので、こちらでもご紹介させていただきます。

ターボちゃんの年齢を聞いて、主人に どんな食事をしてきたのか聞いてくれない?と言ってしまいました。やっぱり手作り食かなと思って。
ターボちゃん これまで一度も病気をしたことがないそうです。

やっぱり長寿遺伝子の持ち主なのかな。そしてきっとおおらかでストレスのない暮らしと良い食事?

シニア域に入った 家の子たちもこんなご長寿犬になるように頑張りたいです。

メープルもご長寿車椅子犬になりますように!

ターボちゃん めざせ 長寿記録更新!




ニックネーム Kicco at 03:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

りんご酢作り進行中

昨年はなんと 8箱のりんごが我が家に到着しました。内4箱は手作りりんご酢作りのために規格外のふぞろいりんごを信州の弟にりんご園から送ってもらったものです。

昨年から犬用石けんを自作しているのですが、同じ石鹸で私もシャンプーしています。石鹸はアルカリ性なので、中和させるためお酢を使います。お酢も何でも良いというわけではなく、できる限りオーガニックのものが良く、スーパーで売っているお酢ではなく、価格も日本の純リンゴ酢より安いアメリカ製のりんご酢を使っていました。

t01560322_0156032212337782968.jpg

本物のホットアップルサイダーを作ってみたかった事もあり、いつかは,自作してみたいと思っていました。

秋のりんごシーズン到来とともに、作り方を検索しはじめました。日本では余りポピュラーではないので、中々作り方を見つけられませんでしたが、youtubeには秋のりんご収穫からサイダー作りまで数多く出ていますが,余りに大量なのと、クラッシャーみたいな大きな機械を使っているので、私には現実的ではありません。

やっと辿りついたサイトがこちらです。
今回はこちらのサイトで紹介されている作り方を参考にしました。


りんご酢はリンスだけでなく、健康面でも色々なメリットが紹介されています。ダイエット,血糖値の安定、にも良いらしいです。


お酢なので勿論すっぱいですが、これにステビアパウダーを入れて甘くして飲んでみると、おいしくてすご〜くはまってしまい、更に調べると犬にもとても良いというアップルサイダービネガー。かん太たちのお水に入れてあげると喜んで飲んでいました。

りんご酢の犬へのメリットについてはこちらで
http://dog-health-jp.com/apple-cider-vinegar-for-dogs.html

かなり良さそうですね。

さて、自作の様子です。

今回は20個の小さめのりんごを使いました。
(剥いて食べた後の、ピールと芯をためておいて作ると、捨ててしまう皮を活用できて更にエコです。)
入れる容器はガラス瓶、陶器の瓶が一般的ですが、
色々ネットサーフィンしているうちに、柿酢の作り方で知ったのが
エコパラダイスペールという特殊加工をしたプラスティックのペールです。
これはかなり優れもののようです。

発酵食品が色々失敗なく作れると書いてあります。

ぬか漬け、ヨーグルト作り、発酵水など とても興味があります。

話がそれましたが、
まずりんご20個を1/4-1/8にカットし、10Lサイズのエコパラダイスペールに入れます。

IMG_5056.jpg IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

りんごがひたひたに浸かる位の量の水(今回は8L)でペールを満たします。

IMG_5059.jpg IMG_5060.jpg

1Lに対し60gのブラウンシュガーをいれ、混ぜます。

IMG_5061.jpg IMG_5062.jpg

完全無農薬りんごを使えば、簡単にさっと洗うだけで使えるので、りんごの表面についている酵母菌が残り、自然に発酵が進行します。

私の使ったりんごは低農薬りんごなので、表面をしっかりめに洗ったので、酵母を足しました。

イーストでも良いそうですが、まずいと書いてあったので、はたと思いついて、帰省した時に買ってあった 塩麹をいれました。ちなみにこの塩麹は母の同級生のこうじ屋田中商店の塩麹です。お味噌もすご〜く美味しいです。

IMG_5063.jpg

ぶどう酵母、EM菌、麹甘酒 もいいんじゃないかと思います。

エコパラダイスペールの蓋を置いて準備完了。

発酵完了までは蓋は密閉せず、置くだけです。

1日一回 木のしゃもじなどで 20回程 底から返すように混ぜます。

これを毎日 2週間程 続けます。

2週間後、りんごのエキスは出てしまうので、りんごは取り出します。

この段階で、りんご発酵水が出来上がります。

シュワシュワしていて りんご炭酸水=アップルサイダーの状態です。

これを使って、シナモンスティック、グローブ,オレンジピール、レモンピール、オールスパイスなどを入れて温めるとホットアップルサイダーができます。

私はりんご酢を作るので、これからこの発酵水を更に発酵させます。

1日一回かき混ぜ、空気を入れ、微量のアルコールを含んだりんご水を経て、りんご酢になるまで、あと4ヶ月位すれば晴れて りんご酢完成! 

となるはずです。

乞うご期待!










ニックネーム Kicco at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

 週末は里親会です

今週末は今年はじめての里親会です。
場所はいつもの成増のベルシアン 室内ドッグランで行われます。
東武東上線の成増駅から徒歩3分なので電車でお越しいただくのもとても便利です。

一昨年から定期的に開催し、今回で6回目になるベルシアン里親会です。
屋外の開放的な雰囲気での里親会も良いですが、屋外のように天候に左右されることもなく必ず開催できるのは本当にありがたいです。


今回はメープルは参加いたしませんが、私は開催担当なので参加します。
メープルに関心を寄せて下さっている方がいらっしゃいましたら、メープルのことは何でもお答えいたしますので、お声かけください!


今回もたくさんの里親募集中の良い子達が参加します。実際に会ってそれぞれの子達の良さを感じてください!!

皆様のお越しをお待ちしております!

私からもよろしくお願いします! by Maple

P1144724.jpg


ニックネーム Kicco at 11:18| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ゆりはなにニューメンバー

いつもお世話になっている ゆりはなドッグラン

最近若いメンバーが増えています。

この日やってきたこの子は どこの子?

IMG_5125.jpg

IMG_5126.jpg

ゴールデン?

IMG_5129.jpg

はい。
子とら君でした〜

去年の夏急逝した虎君の後継者です。なんか 感じが虎に良く似てる〜

IMG_5132.jpg

まだ4ヶ月の子犬です。

なんと! 虎とそっくりな行動を!

虎は とても躾上手でした。はるとやオリバーのリードを上手に銜えて、ランの中を走らせてくれました。それも飽きずに上手に、ちゃんと距離を取って、本当に上手でした。

子とらも 直ぐ同じ行動をしていました。それも すご〜く上手に。

受け継がれている(血縁はないのですが)血を感じました。

子とら 元気にスクスク育つんだよ〜

4ヶ月のパピーとはいえ、毎日600gも食べて、現在14kg。
日々成長しています。



そして この子は だれ???

IMG_5134.jpg

ゆりはなオーナー家といえば 黒犬の里
ま まさか ニューメンバー?

そうなんです。

この日は ハピポが先週センタ−から引き取りした 黒プー♀のはぐちゃんのお見合いでした。

昨年秋とお正月に相次いで グローネンダールのユーリとボーイを天国に見送ったオーナー家に 黒のトイプーが出て来るとお話した所、是非お見合いしたいと直ぐ正式応募をしてくださいました。そしてこの日、医療措置のため入院する前にお見合いとなりました。

実ははぐちゃん 乳房にたくさんのしこり状のものがあり、医療措置を受ける際に全摘する予定でした。乳腺の状態から年齢も7−8才だろうと言われていました。でも手術結果がどんなものであっても、手術が終わり退院したら、そのままお家にお迎えしたいとおっしゃっていただき、お見合いとなりました。

そして、トライアルのお申し込みをいただき、その足で協力病院へ入院〜

しかし、院長診察の結果、これは腫瘍ではない、念のため黄体ホルモンの値を調べて確認してくださった結果、乳腺の腫れと診断。手術は避妊と歯石だけになったのでした。

うれしいサプライズでした。

そして、推定年齢も 念入りに水晶体を診てくださった結果、全く濁りのない綺麗な水晶体で、推定年齢もかなり若いということになりました。

年齢推定に 水晶体を診て下さったのは、後にも先にも初めての経験でした。

保護犬はこれまでの経緯がわからず、悲惨な状態で放置されていた子も多く、外観だけでは年齢がわからない事が多く、センター推定年齢は余り当てになりません。でもこれは決め手になる推定方法ですね。

はぐちゃん 本当によかった〜

そして、本日23日に早々に退院となり、預かりのにこたまさんといっしょにご自宅までお届けに行ってきました。

超スピードご縁で本当のお家にお引っ越しとなりました。

お名前も こゆりとなります。黒犬の里 ゆりはな家の最年少、最小メンバーです。

とても小さくて軽量な こゆりちゃんですが、さすがトイプー 元気です。かなりハイパーレディ。でもゆりはななら 走り放題 エネルギーを発散させる場はばっちりです。

これから時々登場すると思いますのでよろしくお願いします。



ゆりはな家には ベルギーシェパードの黒犬 グローネンダールの慎吾とウルフ そしてやはりベルギー原産のシッパーキのハンナがいます。こゆりちゃんが加わって黒犬4頭家族です。

今回初めて知ったのは、シッパーキがすご〜い長寿犬だということ。

なんと平均寿命 20才!!  うっそ〜

でも黒プーも負けない位長生き犬なんですよね。












ニックネーム Kicco at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

本年度第一回里親会 無事終了!

今日は成増のドッグアイランドベルシアン室内ドッグランにて 今年初めての里親会が開催されました。たくさんのご家族が来場してくださり、大盛況の里親会でした。

お越し下さった皆様 ありがとうございました!

今朝 ファイルの入れ替えをするために、前回のファイルを整理していたら、なんと11月末の里親会に参加していた子たちの内 11頭は新しいお家で新年を迎え幸せに暮らしていました。

里親会でご縁が実った子達も多く、やはり実際に会っていただく里親会はご縁を繋ぐ良い機会だなと実感します。

さて、今日の里親会 すご〜く賑やかで、大賑わい!

きっとご縁に繋がる子も多くいると思います。

たくさんのご支援物資もいただきました。
いつもありがとうございます!

後ほど 里親会ページで詳細報告をさせていただきますので、暫くお待ちください。

今回メープルは参加しませんでしたが、たくさんプレゼントを頂きました.
ありがとうございます!!

うまうまおやつ〜
IMG_5164.jpg

いつも保護犬たちに可愛いカードといっしょにプレゼントを下さるS様からメープルと私にまでプレゼントをいただきました〜 ラズベリーフレイバーティー おいしそう!
いつもありがとうございます!
IMG_5165.jpg IMG_5166.jpg

先日はぐちゃんからゆりはな家の一員になったこゆりさんにも!
IMG_5167.jpg

はなくるみさん預かりだった こずえちゃんの里親様からは前回も可愛い手作りカラーをいただきましたが、メープルのオムツサスペンダーで首まわりが擦れてしまうというお話をしたのを覚えていてくださて、なんと!ソフトな生地の可愛らしいサスペンダーを手作りしてくださいました!

可愛いです〜

IMG_5168.jpg

早速つけてみました。

IMG_5169.jpg IMG_5170.jpg 

IMG_5171.jpg

ありがとうございます!

ちなみに、このフリースはオムツのちょうど上までの長さで ゆりはな仲間のボーダーのダー君ママさんが作ってくださったものです。色合いもサスペンダーとマッチしてます。

メープルよかったね!




ニックネーム Kicco at 01:25| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする