フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2013年11月05日

卒オフ会

毎年11月3日はHappy Paws卒オフ会の日です。

11月3日といえば 晴れの特異日。屋外のイベントですので、天気がどうしても気になります。卒オフ会担当になってから通算6年 ハピポ第一回卒オフ会が雨のオフ会だったので、もうこの一ヶ月天気が気になって 気になって、晴れの特異日と言っても気になる天気。その上一週間前には台風が来るなっていうし、晴れのはずの帰省も帰りは朝から雨。。一週間晴れだったはずの予報が崩れて行くし、3日は久しぶりの秋晴れときいてもう ほっとしました〜。晴れてくれたよかった〜

cf80d1400c52a2254e6c6da874477fe88471ff5c.jpg


今年は昨年より多い 296人 199頭の参加でした。去年はまだ生まれたての仔犬だった8兄弟や仔犬だった川越6兄弟や とにかく昨年は仔犬引き取りが多かったので、成長振りを見られて嬉しかったです。

我が家の卒業犬は

卒業犬(家の子たちは別にして)第2号 きくのり家のココちゃん
ココちゃんお年を召しても可愛いよね〜

3-1.html.jpeg

去年に引き続き、大阪から マリちゃん家族が来てくれたました〜

a7adecf2132140e580dc339f25b14fa3fd5f935a.jpg

ddb6bec428c78f9677de541524a39b4e4da5481f.jpg


関東圏とはいっても 遠く渋滞にはまりやすい横須賀からは ファンタちゃん一家 
府中街道で渋滞にはまってしまって到着まで大変だったみたいです。
3連休の遠出は大変ですよね。お疲れさまでした。

ファンタちゃん もうコートがふさふさで綺麗です。


スカイツリー方面からは ベリーちゃんご家族

ベリーちゃんだいぶふっくらしてました。

IMG_4798.jpg

オリバーは美容院がとても忙しい時期なので来られませんでしたが、兄弟のアル もも リズ ルーク はな が来てくれました〜

アル もも リズ ルークは 毎週あってるんですが、卒オフ会で会うとまた別の喜びです。

そして、久しぶりの再会 ラン君ご家族が来てくれました〜

なのに〜 写真がない。。。ショック。
後でスーさんアルバムから探してみます。

ラン君はハピポの前身 埼玉支部ができて埼玉センター引き取りが始まった初年度の卒業犬です。

いつもブログを見て下さっているみたいで、久しぶりにお話できて嬉しかったです。

ラン君は預り中にゼブラに時々来てました。当時 色々あったかん太がラン君を襲って、預りっこに何かあっては大変〜と押さえた所で流血〜(私が)もゼブラだった〜と思い出してしまいました。あの頃はまだ駆け出しの預りでした。

卒業犬にあうと 色んな思い出が蘇ります。

なな母さんと 何百キロお届け運転したか〜 はるとは若いパパママ そして可愛く成長して一歳半になったAちゃんと幸せに暮らしています。

IMG_4786.jpg

はるとは5月にヘルニアを発症して、手術、リハビリ そしてまだちょっとふらつきはありますが、元気に歩いていて嬉しかったです。良いパパとママと妹に囲まれて幸せなはるとです。

所沢保健所にクリームのダックスがいるというので下見に行った際に初めて会った冬夢ちゃん。全盲でしたが、風雅さんのお家でご縁を待ち、素晴らしい里親さまと巡り会い、その後ヘルニアを発症し、まだ自力では歩けていませんが、昨年 主人の所に車椅子の製作を依頼してくださり、今回初めて元気に車椅子で歩く姿に会えました.

4bf42f4f00d3387dcc5b723567ac86ff943b0676.jpg


いっしょに写っているのは家族になったダフィー君です。
IMG_4782.jpg


namiさんに同行してお届けに伺ったMダックスのコロンちゃんも昨年はヘルニア治療中で来られませんでしたが、今年は元気な姿を見ることができました。
手術後のリハビリで少しふらつきはあるものの、しっかり自力で歩く事ができます。
コロンちゃん リハビリ頑張ってね。

引き取り時に会った子たちの幸せになった姿を見られるのは本当にうれしいです。

ハピポ専属カメラマンのスーさんがたくさん素敵な写真を取ってくれました。

家の子たちも

39b455e71cd90f5749697b69c88b2856b69f7fbb.jpg

47c13bf48e754c163440258cbb5477524bf96749.jpg

d4020734dbe289f2a1bbef1ec05dbdaa45991358.jpg

メープルは相変わらずのストーカーで柵を破りを企てていました。

IMG_4792.jpg


オフ会終了後、大阪から来てくれたマリちゃん一家と ゆりはなにオープンしたカフェのテラス席でお食事 そして マリちゃん1年半振りのお里帰りしてくれました。

ー 続く






ニックネーム Kicco at 01:55| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ゆりはなカフェ wan'S 〜 マリちゃんお泊り

卒オフ会の後 ゼブラからゆりはなに移動

マリちゃん一家とプレオープン中(11月4日からオープン)のカフェ wan'Sでお食事をしました。
カフェの中はギャラリーになっているのでワン連れはテラス席です。

ワンズはフリーランか会員はドッグランということになります。当然のことながら、皆食事の近くにいたくて ワンワンワン。。

お食事はランチと 予約をすればディナーも可能という事です.基本ランチのみのようです。

ランチはシェフの田島みるくさん(ゆりはな社長は 漫画家の田島みるくさんです)がこだわった具材で作られたお料理です。

IMG_4816.jpg

美味しかったです〜

この日はプレオープンの日でしたが、会員へ素敵なオープンプレゼントを頂きました.

IMG_4826.jpg

IMG_4827.jpg

それからマリちゃんのパパママと近くの湯楽の里へ

そして私の狭〜い本だらけのお教室にお泊りいただきました。

我が家は私の教室と主人も家で車椅子のベルトの縫い物や下準備のお仕事をしているので、とにかく狭いので、ゆっくりしていただけなくて マリちゃんごめんね〜

でも里帰りしてくれてうれしかったよ〜

また来てね!

PB044368.jpg

PB044369.jpg

IMG_4821.jpg


ニックネーム Kicco at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

なな母さん預かりっこ ちゃたトライアル決定!

ゆりはな仲間でハピポスタッフのなな母さん 10月は3頭預かりされてました。
皆若い とても元気な 保護犬としては状態の良い子たちです。

ご縁が遠くて1年以上の長期滞在になる子もいれば、あっという間に保護犬生活を終えて里親さんの元に旅立つ子もいます。若い子はやはり応募が多いので決まるのも早いのです。


それも3頭となると、預かりさんは毎日すごく忙しいです。

なな母さん宅はお家の子が大型犬2頭にチワワのパコちゃん、そして定期的に訓練犬がいるので、プラス3だと 6−7頭!

応募受付、お見合い、お届けとご縁が決まるまではめまぐるしい日が続きます。

でも無事3頭とも、ご縁がきまりました〜

この日はゆりはなでトイプーちゃたのお見合い。

素敵なご家族とのご縁が実り ちゃたも17日から里親様の元で暮らす事が決定!

リアは既に新生活スタートしていて、順調に新環境になれてきているようです。

そしてリラあらためリアンも その翌日 お引越しです。

みんな幸せに〜

PB094394.jpg

PB094389.jpg

PB094396.jpg


ニックネーム Kicco at 23:36| Comment(0) | プチステイ&立ち会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆりはなカフェ wan'S

11月4日にオープンした ゆりはなカフェ wan'S

一週間経ってとってもいい感じになってきました。

PB094382.jpg

エントランスも 手入れされて

PB094401.jpg

PB094400.jpg

入り口ドア付近には みるくさん作の Afternoon Teaのボードが

PB094403.jpg

土曜日のランチのメニューは

PB094385.jpg

PB094387.jpg

美味しいお料理が少しづつ色々食べられて私達の年代にはとてもうれしいメニューです。

PB094405.jpg

カフェの中はギャラリースペースにもなっていて、ワン連れはテラス席ですが、フリーランがあるので、そちらで遊ばせる事ができます。

土日はメンバーでなくてもビジターで広い方のランにも入場できます。

是非一度お越しください〜
ニックネーム Kicco at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

秋の車椅子オフ会

先週の卒オフ会に続き、今週は同じゼブラにて秋の車椅子オフ会がありました。

85人64頭参加でした。お越しくださいました皆様ありがとうございました!

天候に少し不安があったのですが、予報では川越地方は午後遅めから雨模様という事だったのですが実施決行を前日に決めました.

実際はお昼頃には良い天気になり、前の日ほど寒くなくて、オフ会日よりとなりました。

良かった〜

車椅子オフ会はアドがまだ元気だった頃、小金井公園のドッグランで集まったのが一回目だったか。。2005年の秋。

以来毎年春と秋にアイドッグスクールのかたくりフィールドで開催してきました。

前回を最後にかたくりフィールドが閉鎖されることになり、今回からゼブラに会場を移しての開催となりました。

とても楽しい1日でした〜

メープルも私と主人の後をついて回り、午前中は私のストーカー、午後は主人のストーカーで、皆さんからお父さんが好きなんだね〜と言われていました。

PB104446.jpg

今日はゼブラの入り口から奥のランまで何往復も歩いて、ランの中も歩き回って、みんなお疲れで爆睡しています。
メープル かなり好かれて ストーカーされてます。
PB104417.jpg

いつもまったりですが、ゼブラの芝生では元気に走るこのお二方 これから走るよ〜
PB104416.jpg

ゴールデンさん 元気に歩いていました。
PB104420.jpg

銀ちゃり(ポチの車椅子)のシュナさん
PB104419.jpg


PB104425.jpg

PB104428.jpg

車椅子が余り好きじゃないそうです。まだまだ自力で歩けるからね〜
この表情なんとも言えずカワイイです。
みんな3年位前は元気にボール拾いしてました。DMが進行しても、4頭のDMコーギーをお世話してきた飼い主さん曰く、とにかく明るく楽しくの言葉の通り、みんな病気にめげず生きてきました。
PB104520.jpg

PB104430.jpg

PB104432.jpg

このダックス君はこの日試乗に来てくれました。
試乗車で元気に歩いていましたが,久しぶりに歩いてちょっとお疲れ
PB104443.jpg

PB104444.jpg

このフラッフィーのコーギーさんは今は2輪車いすに乗っています。
前足にも麻痺が進行してきたので4輪車試乗中です。

PB104447.jpg

PB104424.jpg

色んな車椅子が試せます
PB104449.jpg

PB104524.jpg

PB104494.jpg

こちらは倉敷の桜花パパさん作の車椅子
PB104508.jpg

PB104510.jpg

疲れて芝生で爆睡
PB104512.jpg

色々なデコチャリがあって楽しい
PB104511.jpg

兵庫からずっとオフ会に通ってくれていた パグのチェリーちゃんと花子ちゃんの車椅子です。5年以上車椅子で頑張ってくれました。今年相次いで天国に旅立ちました。病気と闘いながら、パグとしてはとても長生き 大往生でした。

一家そろって大の阪神ファン、いつも阪神の応援グッズを車椅子につけていました。
遠くからはるばる参加してくださってありがとうございました!

PB104527.jpg

この子は遠く福島市から来てくれました。
川原を走っていて、前足を岩に挟んでしまって、前足が使えませんが、一生懸命歩いてきました。
PB104534.jpg

ただとも工房さんの車椅子をつけて試乗。元気に歩いてました。

前足は体重の7割を支えているので、一本では高齢の子には負担が大きいので、きっとこれで楽になると思います。

でも、犬たちの力ってすごいです。

以前 主人は通勤途中、前後2本の足でお散歩しているコーギーに遭遇したそうです。

テレビでアメリカの牧場に住む、トラクターに足を巻き込まれ、前後の足を失った子が牧場中を大爆走している姿を見たことがあります。

障害と共に明るく生きる姿を見るとこちらが元気をもらえます。

素晴らしい秋の1日に感謝

また来年 春のオフ会楽しみにしています。

PB104548.jpg




ニックネーム Kicco at 00:08| Comment(2) | 車椅子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝生は走りやすい by Maple

この日はメープルは仮父のストーカーでした。
いつもは終始私のストーカーで、どこにいても視線は私を追いかけているのですが、この日はひたすら仮父の後を追いかけ回し。。。 


ニックネーム Kicco at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ミーちゃん 酸素室で在宅医療

この所 体調を崩しているミーちゃんです。ちょっと前には発作もありました。

3日の卒オフ会には参加しましたが、10日の車椅子オフ会は家で温かくしてお留守番をしました。
その後痰が詰まっている症状で、痰を吐き出そうとして呼吸が苦しそうになり、肺炎を疑い、血液検査とレントゲン撮影をしていただきました。

血液検査で CRPが7とかなり高く、レントゲンの写真は案の定 肺の部分が白っぽく見えます。

2年前のお正月にはケッケッという何かを喉に詰まらせたような症状があり、ウッドチップを誤嚥したかと,診ていただくと、肺炎ではないかと検査、その時もかなり炎症数値が高く、在宅で治療する不安があり、6日間の酸素室入院となりました。

今回も呼吸のことを考えると入院しかないと思っていましたが、先生からレンタルの酸素ハウスを先日紹介されたので、ミーちゃんの場合は病院入院ではなく、在宅治療が良いのではと提案されました。

抗生剤と去痰剤を処方していただき、毎日 通院でネブライザーをしていただき、家では酸素室で過ごすというものです。

スペースの問題などあり、入院の方が良いか少し迷いましたが、問い合わせの電話をした所、丁度病院に向かっている所で,酸素ハウスを見せていただくことにしました。

なんとか設置できそうなので、早速その足で設置に来ていただきました。

本体と酸素ハウスをホースで繋ぎ、酸素ハウスに酸素を送り込みます。
病院と同じ環境の酸素ハウスです。

今回レンタルしたのは こちら
テルコムというペット用酸素ハウスのレンタルをしている会社です。
http://www.terucom.co.jp

ミーちゃんは昨日投薬、ポンピングでパンパンと送り込むネブライザー後 落ち着き、痰のからみを取ろうと苦しむ姿もなくなりました。ネブライザーで空気を送りこむ時に痰を出す、出しやすくするという作戦ががかなり効いたようです。

昨晩は寒かったので、いっしょに抱っこして寝ましたが、朝まで熟睡できたようです。

そして、酸素ハウス設置後、酸素室に入ったミーちゃん やっぱり呼吸が楽になり、暫くするとスヤスヤし始めました.

通常私達は酸素濃度20%位で生活しているそうですが、この酸素ハウスの中は30%以上に保たれます。呼吸は随分楽なはずです。
IMG_4862.JPG

IMG_4861.jpg

本体はこんな感じ。ちょっと音がします。
IMG_4859.jpg

本体からビニール製のホースが出ていて、ソファの裏をぐるっと回して、ハウスに繋いでいます。

肺炎は怖い病気です。容態が急変することもあるので、暫くはこのハウスで過ごしてもらいます。

早く良くなってほしいです。





ニックネーム Kicco at 22:22| Comment(5) | ミーシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ミーちゃん 順調に回復中

ご心配下さった皆様ありがとうございました。

ミーちゃん 順調に回復してきました。

一週間 いつもの脳圧を下げる薬に+して抗生剤、去痰剤服用、毎日ネブライザーポンプ吸入、在宅酸素室を続け、昨日 血液検査とレントゲン検査をしました。

CRP炎症数値が7から0.9に下がっていました!この数値は限りなく0に近くなくてはいけないのでまだ完治とは言えませんが、肺のレントゲン写真もかなり黒い部分が増え、あと一歩という所です。

何より辛い呼吸が楽になり、酸素室をでてもスヤスヤ眠れるようになりました。

よかった〜

先天的な重度の水頭症なので預かり当初から脳の中に膿状のものがあり、また誤嚥性肺炎になりやすい子なので注意は怠れません。今回酸素ハウスレンタルでQOLを維持しながら在宅治療ができることを知ったことは本当によかったです。

可愛い可愛い大切なミーちゃんには元気に長生きしてもらいたいです。

以前オフ会で14歳の水頭症のコーギーさんに会ったことがあります。
水頭症でも充分長生きできると知り、ミーちゃんも目指せ長寿です。

写真 のコピー 2.JPG

写真 のコピー 3.JPG
ニックネーム Kicco at 22:31| Comment(8) | ミーシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

里親会無事終了しました.

急遽開催になった本日の里親会 無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、応援くださった皆様ありがとうございました。

全天候の室内会場ですが、やはり好天はうれしいです。今週末は本当に良い天気でした〜

今回はメープルは自宅待機でお休みでした。メープルさん かなりのストーカーでソプラノ声なので,卒オフ会開催スタッフとしてのお仕事もあるので、預かり母としては迷いましたが。。。。

メープルも良いご縁を待っていますのでよろしくお願いします!

ご縁が実った子、お声をかけていただいてご縁が実りそうな子 急な開催にも関わらず皆様がお越しくださり感謝いたします。

先ほどスーさんが撮ってくださった参加犬たちの写真をみました.
みんな なんて可愛いんだろう。。。
この子たちが放棄されて、毛玉だらけだったり、ガリガリで骨が浮き出ていて、毛もぼそぼそだったりした子だったとは思えません。

そして会いにきてくださった卒業犬の駿君、さくちゃん(本ノエル)、ラブちゃん(こずえ)みんなとても良い表情で落ち着いた子になっていました。

でき次第 アルバムでご紹介しますね〜

里親会ではたくさんの保護犬へのご支援品、スタッフへの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!

お留守番だったメープルにはS様からプレゼントをいただきました。
S様 いつもありがとうございます。

プレゼント.jpg






ニックネーム Kicco at 02:13| Comment(0) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

里親会参加犬&一部卒業犬

里親会に参加した子たち 本当に可愛いです。



これで今年のビッグイベントは全て終了。
年末にまだまだ引き取りはあるかもしれません。

里親会が終った日の深夜 ひとまず次の里親会まで出番がないバンダナたちとフリマ用エプロンを全部洗ってアイロン掛けしました。綺麗になってなんかすっきりしました。

また来年も活躍してね〜

IMG_4954.jpg



ニックネーム Kicco at 23:03| Comment(2) | イベント(フリマ、里親会,卒オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする