フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2013年03月05日

卒業犬近況

久しぶりの更新です。

この間 卒業犬のご家族からメールで近況をお知らせいただいたり、フリマに来てくださったり、家やゆりはなに遊びに来てくださったりしていました。

PCの調子が悪く、ちょっとストレスフルな日々でした〜 もう新年度予算=おこづかい(あるの??)で絶対新型MacBookProを買うぞ〜 と決心。とにかく画像とお教室の音声教材でiphotoとituneがかなりのスペースをとっているので、保存方法を考えなくてはなりません。

そんな中 2月中旬に遊びに来てくれたパフィのブログページが非公開になってました。パフィごめんね〜 こちらでパフィ登場!

昨年香港にお引越しした マハロ君ママ様より 初香港 photo レターが届きました〜

こんにちは。ご無沙汰しています。
今年の日本の冬はとても厳しい寒さで
雪も良く降りましたね。わんちゃんたちは
元気に過ごしていますか。

香港は湿気も蚊も多く、対策が大変です。
マハロは外耳炎になったり、見たことない虫に
刺されたりで可愛そうです。お散歩帰りは体を
念いりにチェックしています。

船着き場近くまで歩いた時の一枚を添付します。

春、桜。。。待ち遠しいですね!お元気で!



マハロ君がすむのはランタオ島です。
ランタオ
香港は虫が多くて対策が大変そうですね。
日本だと5月から蚊対策だけれど、一年中心配なんですね。

マハロ君 香港生活 ガンバレ〜

写真.JPG

マハロはやっぱり日本のおやつが好き


写真 のコピー 2.jpg


祝 一周年! ベリーちゃん

昨年2月26日に スカイツリー近くのお家の子になった ベリーちゃん
一周年のアニバーサリーでした!

無事、ベリーが来てから一年たちました。ちょーっとはダイエットに成功しましたが、相変わらず食欲旺盛です。

元気にしてます!

記念日に間に合わず…ベリーのケーキを発注してます♫来たらまたメールしますね。


ダイエット成功 おめでとう!頑張ったね!

image.jpg

ファンタちゃんご家族が遠路フリマに来てくれました

先週さむ〜い風の冷たい日に航空公園で開催されたフリマにファンタちゃんが遠く横須賀から遊びに来てくれました〜

もう身に沁みる寒さ、北風、頭が寒くて売っていたフリースひざ掛けを買って頭からかぶっていました。ファンタちゃんママさんはいつもフリマ物資を送って下さって、会場にも足を運んでくださいます。会場にもフリマ物資をもってきてくださってありがとうございました!
ファンタちゃんも元気そうでした。がりばー君に会えなくて残念!
いつも慌ただしくてすみません!次回はゆっくりドッグランで会いたいですね。

P2243602.jpg

P2243601.jpg

リズちゃんも来てくれました〜
P2243600.jpg

帰りにゆりはなに寄ってモモちゃんと大爆走したそうです。

いつも航空公園でフリマが有る時に来てくれる白ビーグルのうららちゃん
うららちゃんいつも楚々とお写真に写ってますが、お家ではいたづらもするらしいです。
元気な証拠ですね。
またいつもスタッフに差し入れありがとうございます!

アル君も初フリマで 成長して小さくなったのでとカラーやハーネスやリードをお買い上げありがとうございました。近いから常連さんになりそうですね。

P2243605.jpg

P2243606.jpg

モカちゃんもご家族で来てくれました〜
先日の里親会にも来てくださって元気な姿が見られて嬉しいです。
いつもご支援ありがとうございます。

他にも写真が撮れなかった卒業犬がたくさん来てくれました.

イベントお写真ページでご覧ください!

オリバー君からもお便りが来ています。

IMG_3762.jpg

兄弟の中では最後にアカラスになってしまったオリバーですが、ご家族の愛情に包まれて、パパ様が毎日シャンプーしてくださって,頑張って治療中です。

Attachment-1.jpeg

兄弟全員が回復する日も近いと思います。

そしてなんと 先月末には体重が16kgを超えたそうです。
IMG_3764.jpg

会うのが楽しみです〜















ニックネーム Kicco at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグソープセミナー

2月末に開催されたメディカルアロマの日本ハンドメイドドッグソープ協会主催の犬の手作り石鹸ビギナーコースに参加しました。

アロマは20年以上前から愛用してきましたが、部屋にディヒューズしたり、お風呂に入れた楽しんだりとずっと長い期間芳香を楽しむものでした。その間、かん太を預かり始めて、問題行動を改善するために、バッチフラワーレメディを試してみたり、試行錯誤の毎日でした。

昨年長年の知り合いの方からドテラのエッセンシャルオイルを紹介され、毎日の生活にエッセンシャルオイルがなくてはならない存在になっていました。

元々香りを楽しみ、香りのもつ癒しの効果を毎日の生活にという軽い楽しみ方でしたが、フランスやドイツでは更に医療機関でもアロマを取り入れ、飲用することもあると聞いていました。昨年からは、芳香浴やオイルマッサージに加えて、私も免疫を高めるブレンドや、眠り意つき易い安らぎのブレンドなど実際に夜寝る前に飲用しています。鼻が敏感な犬たちには慎重に選んで使っていますが、夏の間の虫除けブレンドはなくてはならないものです。

今回参加したドッグソープはメディカルアロマ協会のサイトから知ったのですが、実際の石鹸作りは 石鹸の良さで充分使用を楽しめるもので、エッセンシャルオイルは場合によっては刺激になることもあるので、今回は使用しないレシピでした。

以前から、Keikoさんやみずママさんが作られた犬石鹸や、青山ファーマーズマーケットに出店していた ムーンソープの石鹸を使ってシャンプーしていましたので、コールドプロセス法で作られた石鹸の素晴らしさは知っていました。でも自分で作ったことは全く有りませんでしたし、作るものではなく、他の方が作った石鹸を買う選択しかありませんでした。

今回のアカラス事件でネット検索していて行き着いたメディカルアロマのサイトから かまくらげんき動物病院の石野先生が アカラス用の石鹸のモニターを募集していることを知り、早速メールで先生にモニターのお願いをした所、送ってくださり、殺虫効果のあるクローブオイルも送ってくださったので、モニタリングをオリバーのお家にお願いしています。

色々なCP(コールドプロセス)石鹸のサイトを読んでいると、これまでの皮膚トラブルから解放されたという投稿も多く見られました。そこで、アカラスの治療で余りに強力なシャンプーを使うので、石鹸の勉強してみたくなったのが、参加した動機です。

今回のCP石鹸(先生が作られた)の使用感は 言葉では伝えにくいですが すばらしい!の一言です。

また それより前にオリバーパパさんの超素敵な美容院 シュミネでこだわって置いているエルブドネージュの石鹸を送っていただいていました。

エルブドネージュの石鹸は ブログで読んでいるだけでも きっと素晴らしい石鹸なんだろうな〜と思っていました。実際にいただいたアボカド石鹸で髪を洗ってみると。。。。すご〜くいい感じです。(オリバーパパさんからいただいたのはちょうど今ブログで紹介されている石鹸です!)

これまで使っていた カウボーイマジックという馬のシャンプーもとても良いのですが、石鹸の素晴らしさを再認識しました。

オイルを鹸化させて熟成させて出来上がる石鹸は紀元前3000年前から使われていて、なんと5000年の歴史!!それだけの期間受け継がれているのは何より安全である証明です。市販の工場製の石鹸とは同じ名前でも全然違う コールドプロセスの石鹸はグリセリンがたっぷりでとってもマイルドな洗い上がりです。


それに、お風呂内と脱衣場にこんなにたくさんの犬用シャンプー類 その上 これが全部では有りません。車には非常用シャンプーもあり、ここにはない アカラスの治療に使うシャンプー2種類もあります。抗菌シャンプー、マラセブ用シャンプー、硫黄シャンプー、セラミドマイルドシャンプー、アボシャンプー、大豆シャンプー。。。。。いったいどれだけの数のシャンプーを使ってきたのでしょう。

シャンプー断捨離もできそう。

IMG_3769.jpg

石鹸なら 犬たちの皮膚は弱アルカリ(初めて知りました〜)なのでリンスも入らず これ一個! 人間が使っても、お酢かクエン酸でリンスするだけ〜 しかも洗い上がりがツヤツヤ フワフワ〜

お尻回りが汚れ易いメープルにも、これは最高です。
とても柔らかくて、手でつぶせるので、それをお湯で溶かすと 液体シャンプーになり、それでお尻を洗って拭くだけですすぎがなくても大丈夫と伺い実行していますが、とても調子良いです。先生のお家のコーギーちゃんは下半身麻痺で毎日 この液体シャンプーを使っているそうです。

目下、講習会でならったレシピで自作に挑戦中。

でも、最初 苛性ソーダ入手でつまずきました。この近辺の薬局を8カ所回って あつかっている薬局(というかドラッグストア)ゼロ〜

ネットで検索しても近隣情報がなく、やっと ジョイフルホンダで買ったという人がいて、瑞穂のジョイフルの薬局でゲットすることができました。

自宅でも使う オリーブオイルは在庫があったので、問題なかったのですが、レシピにあるココナッツオイル、ひまし油がどこに行ってもなく、手に入らない〜

やはり最初からネットショップにすべきでした。

ありました ありました 色んな石鹸材料のネットショップ


私が注文したのは カフェドサボンというサイト 何でも揃っています。

オイルは こちらの カワチヤ
いろんなオイルやハーブが揃っています。

講習会テキスト以外で読んだ本は

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る 前田京子著
お風呂の愉しみ 前田京子著
The Soapmaker's Companion by Susan Miller Cavitch
手づくりの石けんと化粧品 佐々木 薫著


出来上がるのは 1ー2ヶ月後 

今からドッグラン仲間に できたらプレゼントするね〜と言っているので せっせと作ります。

里親さんたちの所にいる子たちにもプレゼントしたいし 頑張るぞ〜
























ニックネーム Kicco at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

チワワ君 シャンプー

先週はチワワ嬢病院搬送でしたが、今週も再び搬送はチワワ君。
昨年末のチワワブリーダー廃業からの引き取りでハピポにはチワワ保護犬が多いですが、その後もセンター引取りはチワワが多いです。

昨日引き取りのブラタンチワワ君は協力病院で医療措置完了後 ロンLOVEさんのお家でお預かりになります。要ダイエットの4.4kg スゴイ毛量! ダックス並の体重!ダイエットして3kg台が理想体重。ダイエットしても大きなチワワ君ですね。でもとってもチワワらしいお顔です。

IMG_3785.jpg

ロンLOVEさんのブログで応援よろしくおねがいします!

ロンLOVEさん家にはオリバーとアル君の兄弟 キングもいます。
キング 本当に良い子で大ファンなのです。


先週引き取りのチワワ嬢は現在 はるちゃん宅でプチ預り中です。
もうすぐ本預りのラルママさん宅に移動予定です。

IMG_3724.jpg

こちらも応援よろしくおねがいします。



ニックネーム Kicco at 01:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

風にもめげず〜 おおはしゃぎの川越4兄弟姉妹

ちょっとここにきて体調を崩して,特に目の調子が悪くて更新がおくれてしまっています。

下書きになったままだった3月11日の日記から 


日曜日(10日の日曜日です)はすご〜い風でしたね。
午前中は良い天気でしたが、ゆりはなに向かう途中,車中から外を見ると 空が黄色に。。黄砂? 林の中にあるドッグランは表通りより少し穏やかでしたが、それでもすごい風でした。

そんな風にもめげず、集まりました 川越組 
私達が到着すると、昨日に続いてリズが先に到着していました。
そして キングとケイちゃん、 モモ 最後にアルがアルパパさんと到着。

キング フルコート!毛量がすごいです。
10月の引き取りの時に 背中まで脱毛して状態が悪かったキングとは思えない健康児です。

P3103658.jpg

P3103628.JPG

ケイちゃんです。

P3103623.JPG


みんな良く遊びます。 飽きずにずっと追いかけっこ、ワンプロ これは 家に帰ったらよく寝ることでしょう。

P3103636.jpg

IMG_3825.jpg

女子チーム強い! キング やられてます。

P3103652.JPG

P3103651.JPG





モモは前の日の診察で 探しても行きているニキビダニは見られず、もう少しで完治宣言をもらえそうです。長いトンネルもやっと明かりが見えて来ました!

性格もとっても明るくて良く遊ぶモモです。
痩せて見えますが、体重が1月末より2kg増え、筋肉の固まりのような身体で、ゆりはなを疲れ知らずで走っています。

いろんなコマンドも覚えてきたようです。何より お散歩がとっても上手なモモです。

IMG_3822.jpg

IMG_3820.jpg

リズは やはり前日の診察で、数は少なくなっているものの、まだ足が蠢いているのが見られ、後一歩という感じのようです。
リズの爆走も すごいですよ〜 
かなりのお転婆娘です。

IMG_3829.jpg

P3103653.JPG


アルのアカラスは 今ピークかもしれません。先日モモといっしょに薬浴をしたのですが、ナナ母さんが頑張って アンダーコートを抜いたモモは効果が出易いのですが、アルはフルコートなので、皮膚の状態が分かりにくく、たくさんでるフケが栄養源になるということで、前日 アルパパ,ママさんと相談して、治療シャンプーがし易いように(その方が改善が早くダメージも少ないので)バリカンをかけることにしました。

ちょっと衝撃的な姿の写真をアルパパさんがふみ君に送ったら。。。号泣してたそうです。
でも これは良くなるためのものだよと説明されて ふみ君も納得。

2ヶ月経てば フルコートになるから大丈夫。

でも アル 暫くは保護する洋服が不可欠ということで、探しちゃいました。
なかなかないですね.中型犬のつなぎ服
Full of Vigorにありました〜 体操着みたいなつなぎ服。

IMG_3863.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3837.jpg

でもこれで毎日シャンプーもできるし、絶対良くなるからね!

アルもナナ母特性のアガリクス他が入ったサプリと漢方、そして皮膚サポートのリノビッツを取っています。良いと聞いたものはできる限り取り入れて とにかく早期回復して良いご縁をと願っています。 

みんな(ワンズ、仮母さんたち、ママさん パパさん) 頑張ってます。

そして 仮母の後にメープルありのこのお嬢さんも チップの上をすごいスピードで付いてきます。 なかなか登場シーンがないメープル 良く食べ、良く遊び、よく寝ています。

P3103630.JPG





ニックネーム Kicco at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

うれしいお知らせ!

待ちに待った朗報です!
今朝 ティナとマリのママさんから マリちゃんの検査結果のお知らせをいただきました!

晴れて フィラリヤ陰性になりました!!

とってもうれしいです!

ママさん パパさんは私以上に嬉しいと思います。


ついにやりましたぁ!

マリちゃんの検査結果がでました。
ついにフィラリア退治しましたよぉ!
マイナスとの結果でした♪
ほんとに良かったです!
本人は喜んでるかはわかりませんが今日のマリちゃんショット送ります!
ちなみに最近お手ができるようになったマリちゃんです♪
表情はいらんことさせんと早くちょーだい!といわんばかりですが(笑)


DSC_0421.jpg

DSC_0432.jpg

マリちゃん 賢いお顔ですよね。
大型ダックス女子はみんな賢いですからね〜

マリちゃんの引き取りは一年前の3月でした。マリちゃんが大阪にお引っ越ししたのが6月。
マリちゃんの引き取り時 こんなにも早くご縁が巡ってくるとは正直思っていませんでした。このご縁を繋いでくれたのは天国のティナちゃんです。
ティナちゃんの幸せを引き継いで マリちゃんはいっぱいの愛情をいただいて守られています。私にはしてあげることができなかったいっぱいの愛情です。

感謝!!

そして 先日一周年アニバーサリーを迎えた ベリーちゃん

ダイエット成功!と思いきや。。。。 うん??? 

写真 のコピー.JPG

そしてこのケーキ 可愛い〜

写真 2.jpg

ベリーちゃんも家族の愛に守られて幸せいっぱいです。
ベリ―ちゃんも 天国のベル君に守られています。

ありがとうございます!






ニックネーム Kicco at 23:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ありがとうございました!

里親会無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました!

本当に急な開催でしたが、ご縁に恵まれそうな子もいます!
まだご縁が巡って来ないこたちも預かりさんのお家で穏やかに暮らしながらご縁を待っています。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

里親会場にはいつも応援の物資やご支援をもってきて励ましてくださる皆様がいらっしゃいます。いつも本当にありがとうございます。

小さな保護団体のハピポであり、運営スタッフも預かりスタッフも仕事や家事を抱えながらの時間に制限のある活動ですが、継続は力なり、一人ではできない事も志を同じくする人々が集まればできる事が増えます。

3月はハピポ発足の月です。
久しぶりに3月のブログを読み返してみると、発足直後の3月は本当に怒濤の3月でした。

3月11日の引き取りは4頭いました。シャンプー中にあの大きな揺れが起こり、犬たちを外に避難させるなか、ホープが危ない状態になり、電話は繋がらずという緊急事態。

同じ月の後半 廃業ブリーダー引き取りがあり、どの子も状態が悪く、中でも一番状態が悪かったファンタちゃん(レモン)。。

その時は目の前の状況を良くすることで頭がいっぱいだったけれど、今になって見ると、
ファンタは最高の幸せを手に入れ、今までケージにしかいられなかった生活から一転、いっぱいの愛情をえて、いろんな所に遠征しています。

震災後 これまで経験しなかった程 フィラリヤの子を多く引き取り、冷や冷やの経験だったkaoukoさん預かりだった小春ちゃん(アルマ)病院搬送がありました。
小春ちゃんも素晴らしい里親さんに恵まれて、フィラリヤも克服しました。

大手術をしたホープも手術から9ヶ月後にご縁に恵まれ、今でも月一度は会いますが、寵愛されています。今ブログを振り返って見た この子たちの表情は虚ろで満身創痍。。 今の幸せでピカピカの姿は当時想像出来ませんでした。

2年経った今 どの子も愛情を注いでくれる家族を得て幸せです。



メープルにもきっと 是非メープルをと言ってくださる家族が現れると信じて待ちます。

仮の住まいではなく、本当のお家、ファミリ−ネームを貰えるようにゆっくり待ちたいと思います。

そんなメープルに里親会場でいつも全ての保護犬に心配り下さっている佐藤様から素敵なプレゼントをいただきました〜 お家のダックスのチョコちゃんとお揃いですって!!
メープル 勝負服が増えたよ〜

佐藤様 いつも保護犬たちの応援ありがとうございます。

IMG_4006.jpg

そして香港のマハロママさんから プレゼントが届きました!
色んなオヤツと小さな子のハーネスです。
お家の子にもオヤツというので 早速かん太たち おごちになりました。
ありがとうございます!

IMG_3971.jpg

たくさんのありがとうをお伝えしたい3月最後の日でした。










ニックネーム Kicco at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする