フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2012年12月01日

明日は子犬里親会 

明日は今年最後の里親会(たぶん) 青山ファーマーズマーケットでの子犬譲渡会です!

予報ではかなりの寒さらしいですが、とても楽しい会場なので,皆様暖かいお洋服で防寒対策をして、是非是非子犬たちに会いに来てください!

我が家からはオリバーが参加します。

先日のお散歩解禁以来、雨の日を除いて毎日 ゆりはな通いをしている OPですが、だいぶ外にリードをつけて出る事に、車に乗り降りすることに慣れてきました。

昨日は保護犬先輩のジュジュ姉様に遊んでいただきました。前の日はボルゾイのプルーム君たちを金網越しに見て、ビビって吠えたりしていたのですが、やさしいジュジュちゃんには2頭で追いかけっこ(ジュジュちゃんは迷惑だったでしょうが)、お忘れ物の大きめのキュッキュっと鳴るボールと蛇のぬいぐるみを銜えて走り回っていました。

オリバー君 大型犬飼いの方たちから でかくなると言われています。足も大きいし、頭と身体のバランスがまだ非常に悪い、頭がでかく、身体が着いて行っていません。一体成犬時どの位のサイズになるのか。。。わかりませ〜ん。シェパードの子犬に似ている部分もあるので、何代か前にシェパードがいるかもしれません。

弱気で甘えん坊なオリバー君 人にはとても友好的な、ひっくり返されても、爪切りも、足裏バリカンもまったく暴れることなく、おりこうにさせてくれます。

食への貪欲さは、育った環境が食が足りていなかったようなので致し方ない部分があります。

今後 色々学習しておりこう度数をアップしていって欲しいです。



こちらはゆりはな遊びの動画です。




ニックネーム Kicco at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

子犬譲渡会無事終了しました。

昨日は初参加の青山ファーマーズマーケット内 Do One Good Parkでの子犬譲渡会が行われ,沢山の方がご来場くださって無事終了しました!

いつも応援して下さっている皆様も会場に足を運んでくださいました。詳細は里親会ページにて後ほど報告させていただきます。ご来場くださった皆様ありがとうございました!


会場は国連大学前の広場。全国から農家の方が野菜、果物を持って来て販売しています。
この日も大賑わいでした。いろんな物産が購入できるので、交代で回ってお買い物もしてしまいました〜

まずは我が家から参加した オリバー君

寒いので るい&こうきさんからいただいたセーター着用と思ったら現地着いたら、カッコいいフリーズを子犬たち全員に持って来てくださってました。いつもありがとうございます!

早速オリバー君はいただいたブルードットのフリースに着替え。

PC022518.jpg

オリバーはお外にも随分慣れて、リードをつけて上手に歩けるようになってきましたよ。
カートに荷物を乗せて駐車場から会場に到着〜

そこで、このDo One Good Parkを色々な保護団体に提供してくださって、すべて無償で使わせて下さっている主催者の方からお話をうかがいました。

ファーマーズマーケットは食品を扱う場所などで、本来はペットのブースを設置することには抵抗があると思うのですが、そこを皆さんを説得して里親会を開催できるようにしてくださって3年経つそうです。お忙しいのに、素早くラティスで会場の大きな保護犬スペースを作ってくださって本当に感謝です!

オリバー君 物怖じすることなく他の子犬たちとご挨拶。でも調子に乗り過ぎて、みんなに遊びを仕掛け、リードをひっぱたり、遊ぼうよ〜とお腹をごろんと見せて誘ったり、まあ普段 Pちゃんと遊んでいるそのままなのですが、みんなからどん引きされて、だれも遊びに乗ってくれませんでした。みんな初めての場所で緊張してたんだよね。最初は遊びどころではないよ〜と言う感じだったのでしょう。

で、いつも里親会に応援に駆けつけてくださるご支援者のK様がオーちゃんのリードを持ってくださったり、落ち着くまで抱っこしてくださいました。K様ありがとうございました!

PC022526.jpg

PC022536.jpg

ジョー君はオーちゃんと並んで暫くいてくれました。

PC022561.jpg

みんなご来場くださった方たちに抱っこしていただいたり、中に入って遊んでいただいたり、ご縁が繋がりそうな子もちらほら。。 

オーちゃんも 一件のご家族が注目してくださっていました。

本当にお家が見つかるといいな〜とみんな思っています。

だんだん疲れて来た頃


そろそろみんなねむねむになり。。。

オーちゃんも

PC022546.jpg

PC022570.jpg

PC022580.jpg

PC022581.jpg

初めての里親会 無事終了しました。


ニックネーム Kicco at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ナナ アイ姉さん トラ兄さんに遊んでもらいました。

後輩犬のしつけといえば〜
ハク(メイ)もお世話になったナナちゃん アイちゃん トラちゃん

OPも今日初めて先輩たちに会いました。午後から晴れて思う存分走れてよかったね。

しっかり先輩からルールを教えてもらってね。

それにしても 御年10歳のラブ ナナちゃん 元気に走りますね〜








ニックネーム Kicco at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

今週の引き取り

今週は4頭の引き取りがありました → 新着情報

毛玉トイプーははなくるみさんがお持ち帰りし、トリマーさんがはなくるみ家ガレージに出張トリミング!すごい鎧のような毛玉だったようです。

私は午前中お仕事だったので、お昼過ぎpruuさんと待ち合せ ワイヤダックス君とチワワミックス(耳の形からパピミックス??)1歳をお預かり、自宅シャンプーしました。

先週シャンプーした茶太郎君も痩せていたけれど、今日はどちらもまるで 骨格標本のようなガリガリの痩せさんたちでした。

特に骨しか触れないワイヤダックス君。洗っていて 良く頑張って生きてきたねと涙が出てしまいまいました。それなのに、フードにガウガウ言うわけでもなく、とっても性格が良い子で、すぐぺろぺろしてきます。お顔もとての可愛いし、性格も良いので、きっと良いご縁にめぐりあえますね.

毛玉もかなりありました。爪もひさしぶりのこの長さ。怖くて半分位しか切り詰めることはできませんでした。

PC052620.jpg

でもきっとピカぴかの筋肉質のワイヤーダックス君になりますね。だってペイジ、あのガリのペイジが今や5kg台後半 しっかりボディだそうです。お散歩しっかりのkaoruko家ならキン肉マンも近い!

IMG_4204.jpg

IMG_4198.jpg

お預かりのkaorukoさんがお仕事帰りにお迎えに来てくださいました。いつもお仕事帰りにありがとうございます。

PC052652.jpg

ワイヤダックスのレニー君のこれからの様子は こちら

チワワMix嬢は 同じ沿線にすむちぇりママさんが駅までお迎えに来てくださいました。
今日から別々のお散歩を練習し始めた ピーターがお供してくれました。
スリングに入れて行きましたが、時間に余裕があったので、近くの公園でちょっとお散歩。とても上手に歩けました.さすが9ヶ月の差は大きい。左右フラフラと行ってしまう初心者マークのピ―ターよりずっとお散歩上手です。

チワワMixのあんずのこれからは ちぇりママさんのブログで応援よろしくおねがいします。

写真 のコピー 2.JPG

写真 のコピー.jpg



とっても可愛い 性格ハナマルの一歳の女の子です。





ニックネーム Kicco at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

リズとキング

今日病院で川越組のチビグループのリズとキングに会いました。

OPと比べると引き取り時から半分位の体重だった リズ キング もも。
ノミに集られて皮膚の状態もみな悪い中でも更に悪い皮膚の状態でした。

が 一ヶ月と10日を経て さすが子犬パワー この回復振りです。

子犬って すごい力を持っていますね。大ちゃんも ハクも 家のミーちゃんもみんな今後どれくらい生きられるのか〜と言っていた子達が信じられない回復をしています。

リズもキングも4kg台と大きくなりました。そして 今まで成長出来なかった分 今成長真っ最中です。

一番のチビだったキングは貧血で入院して Mちゃんに輸血してもらって元気回復。

リズは足も大きいし、風貌もゴールデンっぽくて まだまだ大きくなりそう。
実物はもっとすごく可愛いですよ〜

今日はももはワクチンもすんでいたので、あえませんでしたが、きれいになって毛量も増えたリズとキングの写真をいっぱいご紹介します。次回はももとナタリーを。

BGMはIf we hold on together
ダイアナロスの名曲です。サポーターをしているヤングアメリカンズでもいつも最後に歌う曲。元は 恐竜が主役のテレビアニメ The Land Before Time(リトルフットの冒険)の挿入歌です。

歌の内容も リズとキングにぴったり。

保護犬たちみんな頑張って幸せを掴もう!




ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ピーター改めアル君 トライアルスタートしました。

ピーター改めアル君 本日よりトライアルスタートです。

アル君 引き取り時から随分成長しました!!

朝からリビングで家のみんなといっしょに過ごし(アル君 予行演習で2晩一人で過ごし、オリバーはナナ母さん宅にお泊り〜)

2回目の朝食

IMG_2891.jpg

ミーちゃんとゴロゴロ
IMG_2893.jpg

朝の二度寝

IMG_2895.jpg

そして準備万端 出発!


里親さんは私の生徒さんご家族。ずっとアル君と同じ茶色のミックス犬と3年前まで暮らしていらっしゃいました。

最初に会いに来て下さったのは、まだアル君が入院する前の週でしたから、アル君は今の半分位のサイズでした。日々成長していたアル君、特にここ一週間で随分大きくなった感があります。

金曜日の夜ご主人が単身赴任先から帰宅される予定だったのですが、昨日の地震で東北新幹線が止まってしまい、朝一番の特急ではるばる盛岡から帰ってきて下さいました.

一時にゆりはなで待ち合せ。ゆりはなには先住犬さんと下見に来たこともあるそうです。

ご家族で久しぶりに犬との遊びを楽しんでくださいました。アル君 もう慣れた態度で大きな子たちと遊んで、ボール拾いもして、息子さんのF君がリードを持って歩く練習をしたり、楽しい午後のひと時を過ごしました。

PC082812.jpg

PC082809.jpg

PC082817.jpg


その後 アル君とお家に向かい、これから主治医になってくださるM病院にもごいっしょし、そこでも懇切丁寧に久しぶりの子犬育ての色々を伝授していただきました。

PC082832.jpg

S様ご家族 アル君をよろしくお願いします!




オリバーもアル君に続いて幸せを掴むぞ〜

アル君とオリバーワクチン接種から2週間経ったので、今週からお散歩練習をしてました。
だんだん上手に歩けるようになってきましたよ。

オリバー里親募集中です!

IMG_2848.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2858.jpg




ニックネーム Kicco at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

オリバー 修行中 屋外編

アル君(ピーター)がお引っ越しして、お泊りしていたオリバーを日曜日ナナ母さんがゆりはなに連れて来てくださいました。



日曜日はゆりはなはドッグランらしく たくさんのメンバーワンズが集まり、終業中のオリバーには絶好の修行チャンス!

ゴールデンのトラ兄さん、さとりちゃん、ハスキーのクラウド君 アイス君、ビビちゃん、シドニー君、ラブのナナ姉さん、アイちゃん、チョビちゃん、梅ちゃん、はなちゃん、オーナーの所のグローネンダールのウルフ君、保護犬仲間のジュジュちゃん、お供のコーギー ファンちゃん、我が家のかん太、マフィン、ミーちゃん、メープル そして修行犬 オリバー わ〜 ゆりはな 久しぶりに賑わっている〜

オリバーも先輩犬たちの後を追って走ります。
ウルフ君の後を
PC092857.jpg

トラ兄の後を追いかけて

PC102867.jpg

PC102868.jpg

PC102870.jpg

PC102871.jpg

PC102872.jpg

PC102868.jpg

オリバーは ぱっと飛び出すタイプではなく、座って考えてから動きだすタイプです。
良く回りの動きを観察してから動きはじめます。

ナナ母さん曰く、盲動犬を選ぶ時には、まず最初に飛び出して来る子は選ばれなくて、後で出て来る子(真ん中位)が選ばれるんだそうです。オリバーはどちらかというと 後者タイプ。子犬らしい所は満載ですが、とても飼い易い子というお言葉をいただきました。


前の歯が抜け始めたので 今4ヶ月に入った所位でしょうか。体重は日々増え続け、現在8kg やっぱり成犬時は17−8kg以上にはなると思います。

修行中のオリバーの先生はトラ君。ランの中ではトラ先生の後をついて行動しています。

トラ君の得意技 リードコントロールも真似して習得中。
かん太のリードを銜えて歩くことも。

校長のナナ姉さんと副校長のアイ姉さんには 礼儀をわきまえない失礼な行動をすると 直ぐ指導されています。

こうして、色々な先輩犬から学ぶものは多いです。

日曜日は 梅ちゃん家のHちゃんとYちゃんとお遊んでもらいました。
2人はラブの梅ちゃんと生まれた時からいっしょに暮らしているので、オリバーは小さくて可愛いカワイイといっしょに写真に入りました.

PC092854.jpg

そして今朝のお散歩では,ご近所にすむ黒ラブちゃんと猫ちゃんに遭遇。猫ちゃんは犬と暮らしているので犬慣れしている子ですが、オリバーはまずは猫ちゃんにご挨拶して、その後ごろんとお腹を見せて遊びに誘いました。お散歩で会う子たちにとても友好的です。

オリバーがどんな成犬に育つのか すごく楽しみです。


ニックネーム Kicco at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリバー修行中 室内編

オリバー君 室内でもおりこうさんです。勿論子犬ですので、それなりの子犬らしいいたずらはあります。

本日のいたずらは〜
ベランダから夏の間収穫していて、最近ツルを切ったゴーヤの根っこを掘り起こして、リビングに持ち込みました。突然真っ黒なうんPがカーペットの上に ギャ〜と思ったら、黒い土でした。


最初はミーちゃんとメープルに逃げられていましたが、最近はちょっかいを出さずに、いっしょにベッドで寝ることもできるようになりました。

だんだん室内でのルールもわかってきたかな〜

IMG_2916.jpg

IMG_2898.jpg

IMG_2897.jpg

るい&こうきさんにいただいたフリースすごく似合っていたのですが、一日ごとに大きくなっているオリバー君 ついに入らなくなりました。アル君にジャストサイズだったので、お婿いりに着させました。オリバー君はデカダックスだったアド君の チャリンジャー服を着せてみました。

今日はぴったり〜 迷彩柄が似合ってます。

PC102880.jpg






続きを読む
ニックネーム Kicco at 02:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

オリバーの一日

最近のオリバー君の一日です。
食べてるか、カジカジしているか、寝てるか、走り回ってるかととってもパピーらしい一日です。

12月12日の 日記 by Oliver

夜はクレートで朝まで ぐっすり熟睡

朝みんなが起きても、静かに寝てました ー いつもオリバーはおりこうだねって褒められてるよ。

オリバー おはよう の声でドアをあけてもらって

仮ママに脱衣室にあるトイレに連れて行ってもらいました。

ちょっと待ってもらって、シー たっぷり おしっこしました 
ー この時も オリバーすごい おりこう!って褒めてもらったよ。

リビングににもどって仮パパの朝ご飯が終わると

みんなで朝食 ー 並んでおりこうに食べました。ー この時も本当におりこうなんだらから〜って褒められたよ。

みんなは後でゆりはなに行くので 僕だけご近所散歩にでました。

家の前でキャバリア君に会ってご挨拶

角を曲がると 隣のポップが庭で遊んでたので ご挨拶

少し歩くと ウンP 

その後 昨日の夜もいっしょに近くの公園で遊んでもらった黒ラブのニーちゃんとアメコカのシャンちゃんに会ってご挨拶 ー 外で会うのってたのしい〜

PC122898.jpg

PC122899.jpg

PC122902.jpg

道路予定地の広場をお散歩

PC122904.jpg

色々銜えるのは得意な僕です
PC122905.jpg

すこしお休みして、仮ママがお掃除、洗濯している間 ねむねむ

PC122894.jpg

PC122895.jpg

PC122896.jpg

PC122897.jpg

今度はみんなといっしょに ゆりはなへ

今日も たくさんの先輩たちがいました。
さとりちゃん クラウド君 ロンちゃん たいが君 てお君 

PC122906.jpg

一番年がちかい といっても2年先輩だけど 
てお君がいっぱい遊んでくれました。
てお先輩の方が僕より大きいから ワンプロでは負けちゃうんで、トリミング台の下を基地にして、さっと隠れたり、飛び出したりして遊んだよ。

PC122910.jpg

お家に帰ってお昼ごはん 完食! 

お昼寝〜

写真 のコピー.JPG

仮ママが用事で出かけたので お留守番

みんなといっしょに 夕飯 

この家って みんな短足なんだよね。

足が長い僕は ごはん台がないと食べにくいんだ。
仮ママの踏み台をテーブルにしてごはん食べました.

PC122914.jpg 

つい 色々カジカジして オリバー やめなさい!といわれちゃうんだけど、カジカジは楽しい〜 やめられないよ〜

今日は中におやつを入れるおもちゃを買ってもらったよ。

また 寝る時間だ〜 中央公園に行って帰ったら もう寝るよ

PC122915.jpg

おやすみなさい〜 また朝までクレートで良い子でねます!

それにしても あいつらは 超寒がりだ。
2枚も着てるんだよ それなのにストーブの前に並んでるよ

PC122917.jpg

明日はナナ母とお散歩練習に行ってきます。

ニックネーム Kicco at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アル君 元気です。

土曜日にお引っ越しした アル君 順調に新しい環境に慣れたようです。

ママさんから 携帯メールで報告をいただきました。

お留守番もなんなくこなし、トイレはまだまだですが落ち着いて良く昼寝してます(笑)

簡潔で問題ないという報告 なにより嬉しいです!

NEC_0370.JPG

NEC_0366.JPG

NEC_0374.JPG

アル君はご近所なのでYちゃんをお迎えに来る時には会えるんですよね。
暫く会わなかったら随分大きくなっているんだろうな〜と楽しみです。




ニックネーム Kicco at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

オリバー@修行中

オリバーは先週から火曜日と木曜日にナナ母さんにパピートレーニングにナナ母さんと行っています。
色んな人と触れ合い、みんながいる所でごはんを食べたり、同じ年齢の子と遊んだりするのがパピートレーニング。

木曜日は私の仕事が終わるのが遅いので、そのままナナ母さん宅にお泊まりし、金曜日にゆりはなで会って帰宅します。毎回先輩犬のナナ姉さん アイ姉さん トラ兄から色んなことを吸収してきます。フリスビーとボールリトリーブも大先輩のナナ姉 アイ姉の真似をして覚えてきました。人間が教え込むより、犬の先輩の真似をして覚える方がずっと意欲的、本当に楽しそうに遊んでいます。

PC142925.jpg

PC142932.jpg

PC142938.jpg

PC142943.jpg

PC142944.jpg

PC142945.jpg

そして、今日聞いた所によると、オリバーに仲良しのビーグルのガールフレンドができたんだそうです!とても息があって 仲良く遊んでいるそうです。

お散歩も上手になってきたオリバー君

アクティブに犬と遊ぶことが好きなご家族には今のオリバーはぴったりだと思います。

ドッグランもオリバーといっしょだと本当に楽しいです。
(我が家のダックス軍団はドッグランでも おやつを食べるか、テーブルの下で寝てるかですからね〜)

オリバーは車の中でもとっても穏やかです。吠えたり、騒いだりはしません。

オリバー君の家族になってくださるご家族 こちらから応募よろしくおねがいします。






ニックネーム Kicco at 01:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

アル君  公園デビュー

PC不調(ネット接続不良)でブログ更新の保存ができずにいました。
今晩こそ〜 うまく保存できますように。。

アル君 公園デビューのお便りをいただきました。そして翌日はゆりはなへ家族でお出かけして遊んで来たそうです。私とオリバーは残念ながら行かれなくて次回を楽しみにしています。

アル君 靴運びとか 子犬遊びに余念がないようですが、昼間ママさんがお仕事に出かける間は静かにお留守番しているそうです。

NEC_0375.JPG

オリバーも大好きな枝運びです。

NEC_0378.JPG
ニックネーム Kicco at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリバー教育係

オリバーは毎週火曜日と木曜日 パピートレーニングにナナ母さんといっしょに参加しています。同じ年頃の子達と楽しく過ごしているようです。そして ゆりはなで先輩犬たちに色々ルールを教えてもらっています。

IMG_2967.jpg

フリスビーもボールも 見よう見まねで覚えて、結構スジが良さそうです(仮母バカ?)

IMG_2956.jpg


色々カジカジするのですが、ガムは生後6ヶ月までは御法度なので、木のダンベルを買ってあげました。が。。。 なぜか行方不明に。。

オリバーが毎日せっせと運んで移動させてくれるもの ー
フードボール、ダイエットスリッパ、足のローラー、おもちゃ全て

これだけ運ぶのが好きなんだから なんとかお手伝い犬になって欲しいと思うこのごろです。我が家には良き指導者がいないので、やっぱりナナ姉 アイ姉 トラ兄といっしょにいて覚えてもらうのが一番かな〜

家での唯一のしつけ係はマフィンです。

オリバーの持っているものはみんな横取りして、私に逆らうな〜ともう自分の倍の大きさになったオリバーを許さず、おもちゃに引っ張りっこにも参戦してます。

オリバーのおもちゃを2個も抱え込む マフィン

IMG_3007.jpg



返して〜と訴えるも返してもらえず 悔しくてベッドをほりほりするオリバー

IMG_3009.jpg

マフィンが抱え込んでいるこのお寿司のロープおもちゃは先日の子犬里親会でS様がオリバーにプレゼントしてくださったおもちゃです。帰宅後どこを探しても見つからず、昨日車内で発見!お礼が遅くなりましたが、いつもありがとうございます。

IMG_2980.jpg

おこちゃまオリバー これはマフィンから覚えたのか ミーちゃんの耳を丁寧に舐めてあげるのです。犬たちって 先輩犬からいろいろ学ぶんですね。

IMG_2984.jpg

今日はパピートレーニングの前にゆりはなに行くと、犬の幼稚園開催中。
50頭位の若い子たちが毎週火曜日参加している 幼稚園です。

オリバーも小コーナーから見ていましたが、ちょっとだけ仲間に入れてもらってご挨拶してきました。

IMG_3015.jpg

今 人間でいうとオリーバーは小学生位でしょうか。毎日スポンジのように色々吸収しています。

どちらかというと スロースターターのオリバー、おっとり性格でみんなから可愛い〜と言っていただいています。

オリバーといっしょにフリスビーやボール遊びを楽しんでくださる里親さま 募集中です!

オリバーへの応募はこちらから
 




ニックネーム Kicco at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

クリスマスとお正月は本当のお家で!

12月に入ってからも引き取りが続いていますが、ココに来てご縁が繋がって本当にお家でクリスマスとお正月を迎えられる子達が続々と!!

特に引き取りが多い犬種 そう ダックス組 長年ダックスと暮らしているので、ついダックスの多いと気になってしまって。。

まずは日曜日お見合いして,丁度一年きっかりの預かりっこ生活からお嫁入りすることになった Mダックスのイブちゃん

イブちゃんのお名前通り、イブちゃんは昨年のイブの日に引き取りされ、風雅さん家の預りっこになりました。

イブちゃん とっても良い子で明るく飼い易い子でしたのに、なかなか応募がありませんでした。きっとこのご縁を待っていたのですね。

実はそんな風に思われるご縁って多いのです。

イブちゃん 23日から新生活です。
風雅さん一年間に渡るお預かりお疲れさまでした。

動画撮影にお邪魔したのが懐かしい〜

P8210435.jpg

イブちゃん 幸せに!次に会えるのは卒業犬オフ会かな〜

次は Mダックスのグリ君

グリ君とも ゆりはなでフィットが遊びに来た時にラルママさんといっしょで、引き取り後も何度か会っていました。

グリは引き取り時 体重オーバーで要ダイエットでしたが、ラルママさんが頑張ってダイエットサポートをして,今では適正の5kg台後半になっています。

先週末応募をいただき、急遽 月曜日にお見合いとなりました。

グリはフィラリヤ陽性だったので、協力病院で診察をまず受けて、お見合いにということになり、検査していただくと。。。。 晴れて 陰転!!! やった〜

PC172978.jpg

良いお知らせと共に里親様と会うことができました。

あいにくの雨の上、予定していたドッグカフェが2軒ともお休み。。

はたと思いついたのがパルコのスタバ。ここは屋根があって雨に当たらないテラス席があるのです。ちょっと寒かったですが、グリがおりこう〜と話が弾みました。

グリ君吠えることもなく本当におりこうでした。
PC172980.jpg

そして、グリは一日置いて 18日水曜日 本当のお家にお引越ししました。

写真 のコピー 2.jpg

とっても恵まれたお散歩環境 遊歩道が近くてうらやましい〜 グリ君 いっぱいお散歩できるね。なにより甘えん坊のグリは思いっきり甘えられるのが幸せと ラルママさんがおっしゃってました。

ラルママさん お預かりありがとうございました。別れる時の思いは預かりスタッフなら何度も経験する寂しくなるけど とってもうれしい複雑な気持。。

保護時はみんなやはり精神的にも身体的にも癒しが必要なので、その時期をいっしょに乗り越えて、幸せの門出に立ち会えるのは本当にうれしいと思います。



写真 のコピー 4.jpg


そしてkaorukoさん家のペイジも 早々にご縁が巡ってきました。
ペイジはグリとは逆に 引き取り時 ガリガリでした。
kaorukoさんとスーさんが頑張って栄養補給と毎日の運動で、かな〜りしっかりボディになってこの日を迎える事ができました。

DSC02917-thumbnail2.JPG

ペイジ幸せに!

kaorukoさん家は、というよりスーさんかな〜り カメラに凝ってますね最近。ブログの写真がどんどんパワーアップしてます。ブログの写真でその子の魅力を最大限に伝えられるって、すご〜く大事なことです.

私もがんばらねば〜

はぴぽダックス組のご縁 さらに続きます!

つい先日 kaorukoさんお迎えまでプチプチ滞在したHIMEさん預かりの 茶太郎にも良縁が。


茶太郎は P&Bママさん預かりだった クリームダックスのロンドのお家の次男坊になりました。ロンドの弟分を迎えたいとこの所お話されていたそうです。
茶太郎 おめでとう! とっても美形で良い子性格の茶太郎君 ロンド君と仲良くお家を明るくしてね。

卒オフ会であいましょう!!

里親様のお家で次の子をハピポから!と迎えてくださるのは本当にうれしい事です.

マミーとシュシュ、ちゃことちょっちゃん始め ハピポ兄弟姉妹がいるご家族 増えてますね。うれしいです。

そして、2年間 きくのり家の預かりっこだったビオラが きくのりさん家の子になりました。こちらも保護犬3姉妹になりました。ビオラにとって一番の幸せな今回の決定で、感謝の気持ちでいっぱいです。

ビオラについては、保護犬預かりに関して思う所多々あり、別トピックで書かせていただきます。

そして、更に続きます。

今日 HIMEさん預かりの千ちゃんのご縁が繋がりました〜

HIMEさん 気がついたら6ヶ月経っていた〜と先日おっしゃってました.
千ちゃん 本当に若々しくて、綺麗な男の子です。ご縁が実って本当にうれしいです。

千ちゃん 幸せに!

ハピポには沢山の保護犬がいます。
みんな家族を待っている子達です。 

年齢が少し上のシニア犬にはシニア犬の魅力が、若い子には若い子の魅力が、ペットを家族として迎えたいと思われている時には 是非保護犬を第一の選択しとして考えていただければ幸いです。

ちなみに 今日ご紹介のダックス組では

レオ おさんぽ日和〜保護犬達の記録〜(トロさん) 
   http://ameblo.jp/toro-poppo/

ネロ 命の灯火を消さないで(ふぅの母さん) 
   http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/

サブレ ピノとバジルのお預かり日記(namiさん) 
    http://pinobasil.a-thera.jp/

ソラン kohaku et zaji (コハクママさん)
http://fairy-fairy.a-thera.jp/

大 今日も一緒に (HIMEさん) 
  http://catnap0415hime.blog70.fc2.com/


ただいま 里親さま募集中です。

どうぞよろしくお願いします。

あっ ダックスミックスですが、我が家のメープルも里親様募集中です。

メープルについても 週末に現在の様子を書かせていただきます。

よろしくお願いいたします。


ニックネーム Kicco at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

廃業ブリーダーより引き取り

昨日12月20日は廃業ブリーダーよりチワワ15頭 チャイクレ2頭の引き取り日でした。

個人保護をされている方が8年をかけて、60頭のチワワを抱え、健全な状態でのブリーディングができなくなっていたブリーダーを廃業説得されて,今回の引き取り協力となりました。

20121220引き取り犬.jpg

若い子でも4−5歳、高齢の子は10歳以上です。残りの犬生を家庭犬としてゆったり過ごして欲しいと願っています。



今回は現地から集合場所への搬送と あきんさん預かりの47番チワワ君の搬送、シャンプー、病院預けまでをお手伝いしました。

センター引取りもそうですが、こうした引き取りは色々考えさせられる事が多いです。


この子たちは医療措置が完了次第 里親募集開始いたします。

よろしくお願いいたします。









ニックネーム Kicco at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

オリバー & 川越組

オリバー君  昨日帰宅しました。
火曜日 パピートレーニングのために ゆりはなでナナ母さんとお出かけしましたが、ブリーダー引き取り、教室のクリスマスパーティなど重なったので、金曜日までいいよ〜と言っていただいて、今日までプチステイさせていただいてました。

日に日に色々なことを覚えて行くオリバーです。

なんと めったに褒めない訓練所の所長先生にも 良い子と褒めていただいたそうです。
再び 仮母ばかで うれしい〜

大型犬飼いのお友達には 可愛い可愛いと言っていただいているオリバーです。

もし先住犬さんがいらっしゃるお家なら中型以上の子がいるお家がいいかなと思います。

勿論 一頭飼いでも楽しく遊べる子です。

オリバーに ビーグルのガールフレンドができたことは前回書きましたが、今日ナナ母さんが写真を送ってくださいました。

仲良く遊んでますね〜

20121220_164231.jpg

20121220_164333.jpg

そして オリバー フリスビーが上達しています。

フリスビー名犬 アイちゃんの後ろ姿を見て覚えたオリバー

アイちゃん すご〜くフリスビーにこだわりがあるのですが、オリバーには譲ってくれるのにはびっくり。やさし〜い アイ姉さんです。





オリバーと同じ日に引き取りされた川越組 大グループのナタリーがkaorukoさん家に移動しました。

先日お届けものがあったのでお寄りしてナタリーに会ってきました。

ナタリー 女の子らしい感じで オリバーよりずっと小さくて可愛いです!

kaorukoさんもすごく可愛くて良い子とおっしゃってましたよ。

ナタリーはpruuさん家ではコーギーのケンちゃんから色々学習して、賢い!と評判でした。

IMG_3050.jpg

IMG_3051.jpg

IMG_3054.jpg

オリバー ナタリー(kaorukoさん) モモ(ふぅの母さん) リズ(P&Bママさんに移動) キング(pruuさんロンLOVEさんに移動予定)の川越組 里親様募集中です。

同時期に保護された センター組の子犬たち 

蛍と六兵衛 は まりりんさん宅

いずみはトリマーさん宅(ブログ担当はなくるみさん)で

虹丸は P&Bママさん宅

まだまだおこちゃま 生後4週になる はちも

精悍な青年という感じになってきた美しい 駿も 同じくP&Bママさん宅で

みな未来の家族を待ってます。

ハピポ ミックス犬たちをよろしくお願いします。

あ〜 私も家庭事情が許せば(とにかく狭〜い我が家です)いっしょに住みたいのですが。。。

もうすこし広い家と庭のあるお家に憧れます〜











ニックネーム Kicco at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつありがとう! by オリバー&メープル

ティナとマリのママさんが オリバーに子犬オヤツを送ってくださいました。
ありがとうございます!

寒がりのメープルとカンタ、マフィン、ミーシャはブランケットをいただきました。
今の時期 毛布は何枚あっても助かります!

いつもありがとうございます。

IMG_3056.jpg

ニックネーム Kicco at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

オリバー マフィンに屈する

なんでも興味津々のオリバー君 色々なものを集めてきてくれます。

おもちゃは勿論、スリッパ、カーペットの毛取りブラシ、しまってあるブラシ、コーム
バケツ、食器 どれもカジカジしはじめます。

ガムはまだ早いし〜 6ヶ月以降と書いてあるし。。。と思っていたら ありました 3ヶ月以内はダメ、つまり4ヶ月以降ならOK というガム。

カジカジ欲求はおさまらないので まずは木製ダンベルをあげましたが 飽きてしまって投げてあるし これだ!とゲット。

なにかあると危ないので大きめのガムにしました。ダックスだと銜えるのが大変なサイズ

IMG_3074.jpg

マフィンこのまさかのサイズのガムをオリバーから取り上げ、銜えたまま室内をウロウロ。

取り返してオリバーにあげても、また取ってしまう いじわるマフィン

今や ごうつくばあさんと呼ばれているマフィン。だれもマフィンの物欲には逆らえません。

オリバー君もマフィンがガムに近づくと、譲ってしまいます。

マフィン 普段なら全く興味ないのに、オリバーにあげる新しいものを取り上げるのは 可哀想だよ。


PC212990.jpg

PC212989.jpg

PC212993.jpg







ニックネーム Kicco at 02:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

46番 チワワ君 あきんさん宅へ移動しました。

木曜日 引き取りされたチワワ&チャイクレたちは預かりさん宅に移動しています。

医療措置が終わり 様子がわかり次第 募集開始となります。

シャンプーして協力病院に去勢他の医療措置のため入院していた46番君 今朝 預かりのあきんさん(Mダックスのリボンが初代預かり、ネロの里親さんでもあります)がお迎えに来てくださいました。

こちらのブログで応援よろしくお願いします。
Make You Happy

46番君は クーちゃんという名前になりました。

2005年12月29日 (私と同じ!誕生日) 7歳 体重3kg (少し減量要)の
男の子です。


IMG_3076.jpg

IMG_3080.jpg

チワワたち みんなとても性格が良い子達です。


ニックネーム Kicco at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年度の引き取り終了

今年も残す所一日となりましたね。
2012年は8月初旬 川越保健所から8匹兄弟引き取り以降これまでにない多数の子犬引き取りラッシュ、真夏の室内ドッグラン里親会開催、道満里親会、翌週の卒業犬オフ会、光が丘フリマ、初参加の青山ファーマーズマーケット里親会参加、チワワ廃業ブリーダー引き取り、年末ギリギリまでの引き取りと忙しい一年となりました。

26日は早朝お仕事前のロンLOVEさんからプチ預りのチワワ3頭をお預かりし、協力病院に。

その後 pruuさんと狭山保健所で待ち合せ、翌日期限のテリアミックス君たちを下見。
この子たちはかなり栄養不良でガリガリ、歯茎は貧血で血色がなく、早くだしてあげないとという感じ。翌日直接引取り決定。狭山保健所は我が家の管轄区域なのです。保護場所を見ると家からそう離れていない住宅密集地。メープルもこの近くで置き去りにされたようだし、人目もあると思うのに、一体どんな状況で捨てられたのだろう。。

その後 pruuさんは川越保健所へ引き取りに。キングをpruuさんから ゆりはなで受け取り、マルチ君をkaorukoさんに ロンLOVEさんに移動するキングは協力病院に入院。

pruuさんは その足でP&Bママさんに川越子犬(ゆりはな周辺で保護されたらしい。親犬はおそらく林の中に捨てられて野良となってしまった子で捕獲されなかったらしい。親犬もこの冬空の下 林の中でどのように過ごしているのだろうか。。。捕獲されれば送致されて命を失うだろうと思うと、ご近所の誰かがお家の子にしてくれたらなあと思う。)を送り届けて、この日は朝からお疲れさまでした。

翌日27日は 狭山保健所に下見したヨーキーマルチミックス子犬たちを引き取りに行く予定でした が。。前日夜から 目眩でグルグル。。。。急遽予定変更で 年末ご迷惑をおかけしてしまいました。

でもさすが(自画自賛)ハピポスタッフは複数等預かりの上に本当に良く動いてくださるスタッフさんばかりです。多くのスタッフの協力リレーのおかげで、2012年度最後の引き取りは無事終了しました。

狭山保健所ミックス君たちは
pruuさん引き取り → P&Bママさん → トリマーさんの楓ママさん → P&Bママさん経由で
白 ミックス君は  ちぇりママさん預かりに プルーン君となりました。
茶 ミックス君は HIMEさん預かりに ワム君となりました。

センター テリアミックス君は 引き取り はなくるみさん → 川越で pruuさんに →
ロンLOVEさん 預かり レオン君となりました。

この連携 すごいな〜 とまたまた自画自賛。

晴れて今年度の引き取り完了。みんな暖かいお部屋でお正月を過ごせますね。

お正月休みの間はセンターはお役所ですのでお休みです。職員さんが巡回にいらっしゃるのでしょうが、基本的にはスタッフも少なくなります。この間に収容される子達には受難のお正月休みになります。捨てる事は言語道断ですが、一般家庭の子も 迷子にさせないよう,お家に戻れるよう首輪 名札はきちんとしてくださいね。

来年も引き取りは続くのかな〜 

すこしでも穏やかな新年になりますように。

そしてまだお家が決まっていない保護犬たちに良いお家が見つかりますように!


ニックネーム Kicco at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の再会 

アル君が里親様のお家の子になって4週間。

木曜日のYちゃんのレッスン日に何度かアル君連れでお迎えに来て下さったのですが、木曜日はオリバーのパピートレーニング日で会えず、週末もゆりはなに何度か遊びに来てくださったのですが、お見合い、お届け等で会えず。。やっと土曜日 念願叶って 兄弟再会ができました。

会った途端から 激しい兄弟ワンプロを飽きずに繰り返していました。

IMG_3139.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3145.jpg

アル君 8.8kg 狂犬病の予防接種 登録も終わり,来月の去勢予約も取れたそうです。
IMG_3147.jpg

オリバー 10.5kg  のっそり ヌーボー 穏やか〜な性格が売りのフリスビー、ボール遊びが大好きなデカパピーです。オリバーはフリスビーを持ってきて 指でsitのコマンドでフリスビーを離します。 優秀〜 (仮母バカ)

親父顔と言われて なかなか写真ではアピールができないオリバーですが、実際に会ったらなんとも言えない魅力の虜になる子と間違いナシです。

IMG_3155.jpg

オリバーはミックス犬ですが 多少和犬の血が入った洋犬ミックスのようです。
体格と雰囲気から ゴールデン、シェパード、和犬ミックスという推測です。
リトリーブがとても得意です。飽きずに何度でも運んできます。

行動は とっても おっとりです。

こんなオリバー君といっしょに ゆったり毎日を過ごしてくださる里親様募集中です。

応募はこちらからよろしくお願いします。


ニックネーム Kicco at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする