フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2012年10月05日

プチ泊のゲスト

さて こちらはだれでしょう

ちょっとお太りになって 要ダイエットですね〜
IMG_2389.jpg

マフィンもいっしょにダイエット要ですかね〜
IMG_2390.jpg

は〜い 久しぶり といっても 2ヶ月に一回は会っていますが

ホープ君でした

IMG_2388.jpg

なんと島忠でホープのトイレシートを買った時に、これに書いて応募してくださいというハガキに書いて応募したら 日帰りグルメ旅行が当たった! というわけで、普段は長時間留守番がないので、前の晩から家に一泊となりました。

ホープ君 10ヶ月振りの我が家でトイレも、お休み場所も同じで,全く違和感なくお泊りして行きました。


そして、一日あけて、昨晩も。。。

昨日は久しぶりにセンタ−引き取りがありました。

センター引取り搬送はpruuさん、引き継ぎ搬送は はなくるみさんと私。

まずは子犬 4ヶ月♂ 茶 と 黒 可愛い子達です。
貰い手がなかったと、残された子犬3頭がセンタ−に持ち込まれました。
一頭はセンターに残って ふれあい犬に。そしてこの子たちはハピポで里親募集開始いたします。 預かりは 子犬飼育のプロ PBママさんとパーシー園長です。

今日アニーが里親さんのもとに遠距離移動なので、pruuさん宅にプチステイします。

性格はなまる 健康そうな 良い子達ですよ〜 



ダックス レッド 2頭 どちらも飼い主持ち込み。。。 

♂君は センタ−に来た時点で体調を崩し、暫く職員さんが補液などして下さり、体調が良くなって、この日の引き取りとなりました。→ はなくるみさん シャンプー後 新規預かりさんへ

♀ちゃんは この日 我が家に一泊プチステイ 医療措置 → 明日から新規預かりさん宅に移動(とわ(永遠)ちゃんという 可愛い名前をつけていただきました)

また10ヶ月のパピーです。持ち込み理由は 赤ちゃんのアレルギー? この子が10ヶ月で 赤ちゃんは? 既に赤ちゃんがいてこの子を迎えた? それとも妊娠が分かっていて、無謀にもこの子を迎えた? 個人情報保護のため詳細は知らされませんが、なんか 持ち込み理由って つじつまが会わない気がします。

仕切りなおして、最高の幸せを掴みましょう!

PA041231.jpg

PA041228.jpg

PA041227.jpg

引き継ぎ時には 表情が暗いかな〜 色々大変なことがあったからね〜と思っていたら
家につくと やっぱり さすが〜 パピー 
元気です〜 いたづらもしてくれます。 やんちゃです。
よかった〜

ちょっと痩せ過ぎ(現在3.55kg)なので いっぱい食べて しっかりボディになろう!

新規預かりさんは 実は ミモザ(guruhanaさん預かりだった幸吉)里親さんです。

緊急ダックス預かり募集に応募してくださいました。ありがとうございます!

最近、ネオ里親さんのあきんさんが リボン預かりしてくださったり、保護犬を迎えてくださった里親さんが預かりを開始してくださって、本当に感謝です!







ニックネーム Kicco at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

トワちゃん 移動しました。

昨日引き取りされてプチステイしていた Mダックス♀レッド10ヶ月のトワちゃんは 本日 新規預かりスタッフの ウルミモ(ウルフ&ミモザ)ママさんの アルモさんのお家に移動しました〜

昨晩は 最初はキュンキュン言ってましたので 暫くソファでいっしょに過ごしましたが、途中からおりこうさんに朝まで眠りました。まだまだ おこちゃまの トワちゃんです。
仮母さんの元 幸せ探し スタートします。

応援よろしくお願いします!

預かりブログはこちら → wolmimo☆days

トワちゃんのお部屋は 準備万端整っていました。
今晩から パパさんといっしょに過ごすそうです。安心だね〜

写真.JPG

超フレンドリーなウルフ君
そして
ちょっとシャイなミモザ君(元ハピポの幸吉ですよ〜)がお出迎えしてくれました。
PA051244.jpg

ウルフ君は本当に人なつこくて可愛いです。
写真 のコピー.JPG

久しぶりのミモザ君 甘えん坊です。
PA051255.jpg

PA051257.jpg

トワちゃんは 落ち着くまで 2階のお部屋のサークルに入っていましたが
落ちついた頃 ご対面

PA051258.jpg

PA051259.jpg

すぐ仲良しになれそうな感じです。さすが ダックス同士〜

私大丈夫だよ〜と トワちゃんも言ってます。

PA051261.jpg

募集開始したらよろしくおねがいします。






ニックネーム Kicco at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

パピ男あらため まろん君報告

先月 港区のK様のお家の子になった パピ男 改め まろん君

まろん君は先天的な心臓の疾患がありましたが、協力病院の先生がブリーダーさんから引き取り手術してくださり、ハピポで協力掲載 里親募集をしました。

いつでも里親募集中に掲載アップした ほぼ同時刻に、先住犬パピヨンを介護の末 病気で亡くされた里親様が、いつ里を見ておられて、本当に えっ さっき出したばかりなのにというタイミングで応募くださいました。ご縁なのでしょうね。なにか赤い糸で繋がっていた気がします。

まろん君さすが 若いだけあって 順応性は抜群 新居にすっかり慣れて、先輩 ミルク君の後を継いで活躍中です。

まろん君が里親様の元に行ってから、沢山の報告メールをいただいています。

これはお届けの日の写真 最初から違和感なくお家の子みたいでした。
P8310799.jpg

写真 3.JPG

写真 2.JPG

すっかりくつろいでます。
写真 4.JPG


今日のメールでは 初ドッグランの報告をいただきました。
ブリーダーさんの元でおそらくずっとケージ生活だったと思うのですが、今はお家ができて色々な新しい体験をして、まだまだ若い子犬時代なので吸収力抜群のようで、精神的にも肉体的にも飛躍的に成長している様子が伺えます。

里親様からの最新のメールをご紹介します。

朝晩冷え込んできましたね。 まろんも丸くなって寝ております。

昨日、大井海浜公園のドッグランに娘宅のポメ(ハル♂)と一緒に行ってきました。

お台場のビーナスフォートに寄ってペットキャリーや洋服等を買ってから向かったのですが、初めて車に乗ったので酔ってしまったのか戻してしまいました。

ですが、ドッグランについた途端ほかのワンちゃんに興味津々でついて行ってはウーと唸られてでもめげずに行くという感じです。まだ、他のワンちゃんと接する機会がないので、ふれあい方がわからないみたいですが、ハルと二人で並んで歩いてる姿は兄弟のようです。

ちょっとしつこくするので、『まろ〜ん』と呼び戻そうとしても、まだ名前を呼ばれて1ケ月ちょっとなので、いまいち自分の名前に対しての反応が鈍く呼ばれても誰?てかんじです。

娘宅のハルは2ケ月から飼っているので、『ハル 帰るよ〜』と言うとちゃんと戻ってくるのですが、まろんはわれ関せずなので、小脇に抱えて撤収です。

一日外に出たのが初めてだっだので、二人とも相当疲れたらしく帰りの車ではウトウトしていました。

駐車場からドッグランまでかなりの距離だったのですが、上手に歩くことが出来ましたよ。

昨日は風が強くあまり長い時間はいられなかったのですが、車に慣れさせ少しずつ遠出ができるようにしたいと思っています。

問題のお水入れもビーナスフォートで台座がついているものが見つかり、こぼせなくなりました。
ミルキーが病気になってからドッグランやペット用品のお店に行くことはなかったので、久々に愛犬に何かを買う楽しみが増えてうれしいです。

ハルと御揃いの洋服を購入しましたので、これからの時期にドッグランに行くときには着せていきたいと思います。

相変わらず、ウンチはどこでするかわからないまろんで困りますが、少しずつシート=おしっこ・うんちの自覚が出てきているようですので、気長に待ちたいと思います。
 
娘の動物専門学校のトリミング実習で自分の愛犬を連れていっても良いことになり、もしかしたら来週あたりまろんも行くことになるかもしれません。
いろいろな人に触られることに慣れて、自宅でのトリミングもしやすくなるといいなと思います。
もし、行くことになりましたら、どんな様子だったかご報告いたします。




まろん君 よかったね〜


ニックネーム Kicco at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

メープルとおでかけ〜

週末からメープルとお出かけしてきました。

目指すは信州の実家の母の病院です。

この所 隔週で帰省しているのですが、前回メープルをかん太たちとお留守番させたのですが、オムツ替えなどがあるので今回はメープルだけ連れての帰省となりました。

再来週は主人の運転なので、全員行けそうですが。。

3連休初日の6日はタンクローリー転倒炎上で中央高速がストップしていたので断念。
翌日早朝出発。。。 メープル道具一式を持って、シートベルト(ハーネス)着用

IMG_2407.jpg

高速長距離運転は慣れていないので、サービスエリアごとに休憩。

メープルもお散歩しました。

IMG_2403.jpg

IMG_2405.jpg

やっぱり秋晴れの信州は 空気が澄んでいて壮快です。

IMG_2408.jpg

面会時間以外に ちょっとお出かけすると、さすが実りの秋、収穫祭を色んな所でやっていました。ここは 案山子の人気投票をやっていた直売所。

IMG_2414.jpg

IMG_2418.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2423.jpg

スギちゃん 案山子 まつ子でラックスもありました〜
IMG_2426.jpg

玄米30kgやら色んな野菜をまとめ買いしました.特に毎朝のグリーンスムージーに欠かせないりんご。初めて見る品種もあって 色とりどり〜 

大袋のプラムが激安 2kg(80個も入っていた〜)420円
IMG_2437.jpg

IMG_2438.jpg

いちじくが1パック 120円 安い〜

IMG_2439.jpg

帰宅してから、奮闘してぜ〜んぶ ジャムと赤ワイン煮にしました。

メープルは帰りの駒ヶ岳SAの ドッグランと森林浴コースもエンジョイ

IMG_2435.jpg

IMG_2433.jpg

諏訪湖でも 休憩

IMG_2436.jpg

寒がりのメープルは 朝晩の寒さに震えて、しっかり毛布に包まって寝てました〜

車椅子はどこに行っても大注目。

3日間とてもお利口にしていられました。



ニックネーム Kicco at 01:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

麦パフィが遊びに来てくれました〜

昨日は久しぶり(といっても2ヶ月振りかな)に小麦パフィママさんが麦パフィと寄ってくださいました。

相変わらず One and Only 超ユニークなパフィ、そして減量に成功中の麦君とパフィ.スリムになりました〜

PA161293.jpg

夏の間に 北海道旅行したり、この間は立山に登ったんだって!

ファンタちゃん一家も,マリリン一家もパフィ一家もみんなアクティブで,色んな所にお出かけしてますね。

パフィの写真を撮るのはすご〜く難しい すぐ尻尾ふりふり寄ってきてくれちゃうので。。
PA161297.jpg

横顔がいい感じ
PA161275.jpg

麦君はファンタジックフォーカスで撮って見ました
なかなかいい感じ
PA161276.jpg

メープルは小麦パフィママさんに甘えて ぺろぺろ

PA161280.jpg

PA161281.jpg

PA161290.jpg

ダックス ダックスミックス 総勢6頭で賑やかでした。

実は私 ゆりはなのお隣の四季彩工房さんが主催しているフラワーアレンジのサークルに入りました.ガーデニング歴は長いけれど アレンジは初めてです。
帰宅してから残りの花材で小さめのアレンジを二つ作りました。この頃 お花が少ない生活だったので やっぱりお花がある生活はいいな〜と実感したのでした。

PA151266.jpg

PA151268.jpg

小麦パフィママさんからいただいた バウムクーヘン。
日高(北海道ではありません)の加藤牧場で買って来てくださったんですって。

PA171303.jpg

美味しかったです〜 ありがとうございました。

日高に牧場があるんですね。。住所を見たら、時々卵を買いに行く 有名な高橋たまごのお店の近くでした。そういえば、以前道に迷って迷い込んだ所にも、別の卵やさんと手作りお菓子の売店があって 美味しかったです。

高麗川のBig Red Barn アリサンもあるし 日高って良い所ですね〜

アリサンカフェはデッキは確か犬連れOKでした。
昔 アドといっしょに何度か行った懐かしい所です。

最近行ってないので 曼珠沙華の時期が終わったら(めちゃ混みなので)行ってみたいです。

最近平屋の一階建てに住みたくなって来たので 敷地が広そうな日高 いいな〜

今の私の悩み(ぜいたくな)は2階リビング
こちらに引っ越して来た21年前 まだララが3歳半 アドが1歳2ヶ月 私も当然21歳若く、アドは歩けていたし、2階には駆け上っていた頃 お米の袋を持って上がるのも全然苦ではなかった頃 窓から視界を遮るものは5m四方ないし 回りの視線も気にならないし満足していた頃 21年経つと修行が足りないのが大きな理由だけれど 上り降りが辛い〜

抱っこしないと階段を登れない子ばかりだし、人間も犬たちもそろそろバリアフリーを考えたいこの頃です。

「階段の上り降りも運動だと思ってやればいいんだよ〜」
と主人の声が。。。。

介護施設にも富士山(階段)を作った方がぼけないという話も聞いたし、何より先立つものがないし、もう少し頑張るしかないかな〜

愚痴になってしまいました。










ニックネーム Kicco at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

昨日の引き取り

昨日はダックス(本当に多い〜)2頭とビーグル君がハピポ幸せ探し隊メンバーに加わりました.

熊谷センタ−からの搬送はpruuさん。途中namiさん預かりのスムースダックス君をguruhanaさんにお渡ししてから,チョコダップルダックス君とビーグル君を我が家まで搬送してくれました。

guruhanaさん いつもnamiさんへの中継ありがとうございます!

さて、我が家に到着した2頭 どちらもとてもフレンドリーな良い子達です。

こちらはkaorukoさん 預かりのチョコダップル君 お名前はペイジ君になったそうです。

シャンプー後の写真。
PA171299.jpg
見ての通りガリガリですわ〜
おまけに秋というのにサマーカットしていて,保護する毛がすごく少ないので,あばら骨が浮き出て、更に寒そう〜 元飼い主よ なんでこんなに寒々しい姿で公園に置き去りにするのか。。。

でももう大丈夫だよ。kaorukoさん家に行けば、幸せのスタートだからね。きっと良いご縁が待ってるよ。


夜お仕事帰りのkaorukoさんがお迎えに来てくださいました。

kaorukoさんはフルタイムのお仕事をしながらのハードな(ダブルトリプル)預かり生活なのです。夜遅くまでお疲れさまでした〜

お写真お借りしました。性格はばっちり良い子です。

間もなく募集開始しますのでよろしくお願いいたします!

IMG_3915-thumbnail2.JPG



そして,協力病院が定休日のため、我が家に一泊することになったビーグル君

センター生活が長かったので(性格が良いのでふれあい犬になるかもしれなかったそうです)センターでシャンプーしていただいて、こぎれいになってました。
あのビーグル声を聞く事もない 静かな子です。

朝まで一言も発せず 静かにお休みしてくれました。
良い子です。

PA181343.jpg

PA181341.jpg


今日協力病院に入院して 金曜日朝退院 新規あずかりさんに移動します。
病院でもおりこうさんでした。

PA181350.jpg


ビーグルって 直ぐ里親さんが決まるケースが多いです。きっとこの子も直ぐ良いお家が見つかりますね.

残念ながら、これまでビーグルはフィラリヤに関してはほぼ全滅、この子もやっぱり 陽性でした。予防してくれさえすれば。。。
でも今はハピポの子でフィラリヤ陽性の子はすべて、通年投与プラスの処置で全員早期に陰転しています。

抜糸が終わったら,早速 治療開始です。頑張って早く綺麗な身体になろうね。

募集開始したらよろしくお願いします!

PA181349.jpg








ニックネーム Kicco at 02:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

みんな揃って久々のおでかけ

最近数年間 主人は週末は車椅子制作が忙しく、夏冬の休暇も元旦まで車椅子を作っているので、家族揃ってのお出かけがほとんどない状態。本当に久しぶり〜に全員でお出かけしました。

母の交通事故でこの所、高速走行はイマイチ安定しないバモスで行き来していたので、今回は主人の運転 楽チンと思っていたら。。なんと出かける数日前から ゴルフに異常音が。。それも響き渡るすごい音。原因はエアバルブにあったそうで、結局車検予約もしていたので、数日早めてゴルフは修理に。

ぜいたくは言えないけれど バモスに大人2人 小さいとはいえ4ワンズ、荷物は結構きついです。

今週は実家に行くまえに、ゆりはな仲間のさとりパパからお誘いいただき、安曇野の別荘にお泊りさせていただきました〜

久しぶりのフィトンチッドいっぱいの森の中。完全犬仕様のお家なので 快適〜 気楽〜
に一日過ごさせていただきました。

メープルが車椅子で家の中を行き来できるように、段差に即席スロープをつけていただいたりして、メープルは快適に動き回ることができました。

今朝は 朝食をごちそうになった後で、皆で別荘地から林道を上り森林浴してきました.

メープル 上りも下りも本当に上手に歩きます。車椅子のメープルがかん太やマフィンよりずっと早く急な坂も平気で登って行きます。下りはちゃんとブレーキをかけて、メープル完全に車椅子を乗りこなして自分の足にしています。すご〜い。


犬たちもみんな 自然の中ではストレスフリーで穏やかです。
やっぱり空気が違う。露天風呂からみた夜空も綺麗でした。





さとり、クラウド、チップパパママさん ありがとうございました。
さとりパパさんの完璧主夫ぶり 驚きました。
私も見習わなくては。

安曇野から母の病院に行き、元気にリハビリに励む母にあって安心しました。

入院室にいないので、リハビリ室に行くと、頑張って何度も立ち上がる練習をしている母の後ろ姿が見えました。まだ片足がつけないので、骨折していないもう一方の足だけでたって、腕を伸ばしてゴムの輪をとって輪投げしたり。。一日午前一時間 午後一時間の身体のリハビリ、そして頭の体操的な問題、自分の個人プログラムでベッドの上でできる体操、お茶タイムは歌を歌ったり歓談したり、昼間はベッドには絶対に寝ないと言ってました。

疲れるとついソファ寝している私。。。見習わなくては。



ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ビーグル♀アンジー ご紹介

本日はフリーズ連続 3度目の正直でうまくいきますように!!

他団体要請によりハピポで引き取りとなった所有権放棄のビーグル♀ pruuさん宅でプチステイしていましたが、本日kaorukoさん宅に移動となりました。

協力病院に会いに行くと ち ちっちゃい で でも ふくよか〜

これから行くお家は運動量が多いんだよ〜 シェイプアップ間違いなし。

kaorukoさん家で 心機一転し切り直して良いご縁を探します。 アンジーと命名されました。

アンジーも里親会に急遽参加することになりました。

応援宜しくおねがいします。

PA231455.jpg

PA231448.jpg

今日はフラワーアレンジクラス 2回目。プリザーブドフラワーでハロウィン風アレンジを作りました.

全くの初心者の それも不器用な私が作れるキットを企画しているデザイナーの方 スゴイです。初の印象 よりお花に自然に触れる ガーデニングしかしてませんでしたが、アレンジの世界はまたひと味違うな〜という印象です。

そして今日は お花のアレンジというより、工作という印象でした。
手をグルーだらけにして。。。でも完成すると うれし〜 なかなかいい感じです。

真ん中のあいていたスペースに秋の収穫物のアーティフィシャルフラワーを入れて完成

PA241467.jpg

わが家のエントランスから玄関はハロウィン本とハロウィンオーナメント一色になりました。
PA241465.jpg

PA241463.jpg

PA241462.jpg

子どもたち この季節のアレンジが大好きです。もちろん 子どもたちにとっては、ハロウィンと言えば お菓子。

最近はハロウィンパレードをしてませんが、アドもララも以前はパレードに参加していました。

今年はかん太たちハロウィンコスチュームでパレードしようかな〜

今度こそ 投稿出来ますように!
ニックネーム Kicco at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

本日の引き取り

昨日ゆったりフラワーアレンジの材料や友だちへのプレゼント〜とショッピング中に携帯がなり、はなくるみさんから たいへんなことになっているよ、pruuさんのメール見たとお電話が。。。

数ヶ月前に子犬8頭を引き取った川越保健所が多頭飼育現場から引き上げた子犬の引き取り要請が会ったとの事で、非常に劣悪な環境にいたので,状態が良くないとのことで、早急に引き取りをしないとどんどん衰弱していくとのことでした。

メールを見るとスクスク育っていた あの子たちとは大違いの姿の子犬たちが。。。

pruuさんとはなくるみさんが 朝一番で保健所に駆けつけ、6頭を保護。その足で協力病院へ。

午前中は幼稚園のレッスンがあったので、終わり次第 駆けつける事に。。。

到着すると 第二ラウンド診察がスタートする所でした。

チビグループ(同胎?)3頭
デカグループ(同胎?)3頭

チビグループのブラタンの子を診察台に乗る所でした。

見るとひさしぶりに見る おぞましい数のノミが子犬の身体にうごめいていました。

栄養状態も悪い所に、ノミに吸血されて貧血状態,栄養失調状態 子犬とは思えぬからだです。

でもどんなに悪い状態でも、私達の手元にきたという事は、ここからが仕切り直し、ピカピカになって幸せを掴むためにいるのだから。。。

今日引き取った子達です。
(はなくるみさん写真かりました)
チビグループ 123
middle_1351083127.jpg

middle_1351083155.jpg

middle_1351083230.jpg

デカグループ 456
middle_1351083266.jpg

middle_1351083314.jpg

middle_1351083348.jpg

皮膚の状態がこの子たちの中でも悪い 小さめの 1と2を pruuさん

大きめで皮膚の状態が悪い中でも良い方の 4と5を我が家

そして大小の女の子たち 3と6をはなくるみさん

みんな静かで 子犬らしい行動がありません。
性格はとてもよさそう。。

診察台の上お腹を見てもらう時も されるがまま。
もういいよといってもまだごろん状態。このまま穏やかな良い子にそだってほしいです。

PA241485.jpg

PA241496.jpg

PA241495.jpg

PA241507.jpg


クレートごと 浴室へ。

協力病院を出る前にフロントラインスプレーをしていたため、シャンプー時にはノミは死んでいたり、弱体かしていました。。でもへばりついているノミたち。。

衣装ケースのお風呂に入っていただき、シャワーで念入りにノミを流し落とし、抗菌シャンプーで2度シャンプー。その後アニマー湯に浸かってもらい、ラベンダーオイルの炎症を和らげる効果を期待し、そちらにも入ってもらいました。

すごかった悪臭も一応とれました。

今日はごはんをたっぷり食べて、きれいなお水を飲み、デッキでウンPもすませ、毛布で暖をとれるようにして、静かに落ち着いて過ごせるように,サークルも毛布で囲って、とにかく休養。

家の子たちは 4がピート君 5がオリバー君です。

しっかり栄養補給して、ふっくらツヤピカなパピーになるぞ〜

子犬らしさも きっと徐々に見せてくれることでしょう。まだ生まれて一ヶ月半から2ヶ月 過酷な中で生き抜いてきたのだからきっと 運は強いはず。

幸い、大きな病気もなさそうだし、ノミはひどかったけれど、寄生虫もいなくてほっ。。

かゆくて掻いた後の皮膚が良い状態ではないので、痒みがあり,更に掻いて悪化させないよう、明日更なる対策を考えます。

アロマだと メラルーカ、ラベンダー、ローマンカモミールが炎症を押さえて良さそうです。

早く 外で走らせてあげたい、他の子たちとも遊んで、社会化に残された1ヶ月をおおらかに過ごさせてあげたい。

良い家族に巡り会って 幸せに長生きして欲しい。。。

色んなそうあって欲しいという思いのオーラを送ってます。






ニックネーム Kicco at 02:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

オリバー & ピーター

子犬たちの名前 No.4 はピートとご紹介しましたが、つい先日までいた ビート君と紛らわしいという事で、ピーターになりました。

通称ピーちゃん
こうやって見ると 賢さが表情に出ていますね。
PA261542.jpg

そして 毛が長い方がオリバー君 通称 オーちゃん

一度見たら忘れ難い 独特な風貌のオーちゃんです。

PA261577.jpg

とにかく、うるさい要求吠えが多い我が家の2階グループと比べると ホントに静かなOちゃん Pちゃんです。キューンという声を聞くことが稀にありますが、とにかく吠えないです。夜の最後のご飯が終わると、静かに朝まで寝てくれます。

これまで多頭の劣悪な環境の中で我慢する事を覚えているのだと思います。

でもそこはやっぱり 子犬たち。。 コロコロと良く遊びます。


6頭の中では元気一番 二番のこの子たちでしたが、一晩開けて 更にパワーアップ。
ピーちゃんは簡単にサークル脱出してしまい,屋根をつけました。

暖を撮り易いように大小二つのサイズのサークルを組み合わせ、L字形にして、ベッドスペースと60x90cmのトイレ、お水飲みスペースに分けました.

我が家は基本フリーですが、何をかじるかわからない子犬たち..落ち着くスペースが必要ですし、危険回避もありますので 現在は目の届かない時間はサークルで過ごしています。

予防接種は現在皮膚の調子が悪く、抗生剤を飲んでいるので、これが終わってから体調の良い日にまずは6種混合ワクチン接種になります。その後追加接種で8種です。

予防接種が終わる頃には皮膚の状態も良くなっていることでしょう。

現在はノミに皮膚をやられて、栄養不良もあり皮膚が薄い状態です。
皮膚が自己再生中とのことなので、ボロボロ薄皮が剥けるような状態です。

これはファンタ(レモン)ちゃんの時もそうでしたし、一番記憶にあるのはHIMEさん預かりだったエヴァちゃんです。シャンプーしてもしても 剥けて来る白い皮。。 暫く続きますが、脱皮のような感じで、脱皮が終われば美しい皮膚になります。

また、腸内環境が良くない ー 悪玉菌が多いという事ーなので、ビオフェルミンと思いましたが、協力病院の先生がミーシャの時にも飲ませて良かった Mitomaxの試供品を下さったので、今日から飲ませ始めました。いわゆる プロバイオティクスというやつです。

そして、少しだけ亜麻仁油をフードに入れています。

シャンプーも週2−3回するので、マイルドなシャンプーにします。

ほとんど趣味のシャンプーコレクションにもマイルドシャンプーはあったのですが、病院のスタッフさんのお勧めで ヘルスラボを使用することにしました。

そして、ビルバックのヒュミラックに似たものを作って 皮膚が乾燥しないよう一日数回スプレー。。

内も外も健康で ピカツヤで人にも犬にもフレンドリーで穏やかで 愛される賢い 中型ミックス犬がこの子たちの目標です。

ピーちゃん オーちゃん共 朝覆っている毛布をはずしてあげると大喜びで寄ってきます。そしてデッキに出してあげると、二頭でワンプロ。良く遊びます。

死んでしまった子犬もいるらしいという劣悪な環境の中で生き抜いてきた オーちゃん ピーちゃんとキング リズ モモ ナタリーたち6兄弟姉妹が幸せな犬生を送れるように応援よろしくお願いします。

PA261570.jpg

PA261542.jpg

PA261571.jpg

PA261542.jpg

PA261566.jpg






ニックネーム Kicco at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

道満里親会無事終了

PCフリーズが多いので中々ブログ更新ができません。

日曜日 道満グリーンパークでの里親会がおかげさまで無事 終了しました。
あいにくの雨模様。。決行と決まったのは当日の朝でした。

明け方まで窓をあけては外を見ていましたが、朝になると3時頃までは晴れとの予報。
公園について、午後まで晴れそうで良かった〜とおもったのもつかの間、設営が終わり、開始して間もなく 降って来ました〜

でもこの悪天候にも関わらず、保護犬に会いにきてくださった皆様 本当にありがとうございました!

おかげさまでご縁が決まった子もいますし、応募をいただいて現在 お話を進めている子もいます。ありがとうございます。

メープルは可愛らしい風貌とは印象が違ってると言われてましたよ〜

私の近くにいれば大満足ですが、分離不安気味なので,離れると「私から離れるな〜」と私を呼び戻しにかかるのです。

でも、スリングに入っていればご機嫌。

途中から車椅子を装着すると 皆さんから注目していただいて、闊歩していました。

この日は ハッピー里親さんで映画プロデュ―サーの木村さんが 12月に上演される保護犬をテーマにした舞台の際に保護犬の写真を会場に展示して下さるという事で、撮影にいらっしゃいました。出演するイケメン俳優さんと保護犬たちがツーショット。メープルも参加しました。
こちらがその 朗読劇しっぽのなかまたちのサイトです。
http://dogtocat.exblog.jp/

そしてメープル号で登場するとお二人とも 車椅子メープルに注目して下さいました.

ということでメープル 俳優さんと初めてツーショット〜

ハピポ保護犬たち みな写真撮影に参加しました〜

こちらが出演する俳優さんの一人 松田凌君のブログ
http://ameblo.jp/matsuda-ryo/entry-11391020827.html

バンドHoney L DaysのMITSUAKIさんも出演されます。
こちらはHoney L Daysのブログ

メープルも他の子たちといっしょに紹介していただいています。

ハッピーは木村さんを頼りにしていて、この姿が何とも可愛らしかったです。

ハッピーは全盲のダックスです。引き取り当初 預かりのきくのりさんにお届けした際にも見えていないとはわかりませんでした。でも、きくのりさん宅で数日過ごして、見えていないのではと診察していただき、盲目であることが判明しました。

そしてハッピーを是非と応募してくださった里親様の元 今ハッピーはとても幸せです。
この日参加した子たちにも きっと素晴らしい家族との出会いがあることを信じます!

写真数が多いので、動画にしました。ハピポの保護犬たちと 雨の中来てくれた卒業犬が登場します。



雨の里親会にお越し下さいました皆様 本当にありがとうございました。

そして メープルにプレゼントをいただきました.

ハロウィンのプレゼントです。
写真.JPG

写真 のコピー.JPG
S様いつもありがとうございます!

アルママさん、るい&こうきママさんとご主人様、マミー&シュシュママパパさん お手伝いありがとうございました。すご〜く助かりました。ほとんど 準スタッフの皆様です。次回からは是非 本スタッフに!!

そして、るい&こうきママさんから カユカユのオリバーとピーターに 青森ヒバ水とアロマの皮膚用スプレーをいただきました。ありがとうございます。
(ただいま使用中で写真撮ってませんでした。大活躍しています!)





ニックネーム Kicco at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする