フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2011年10月01日

ニューフェイス紹介

先週と今週でハピポ保護犬に加わったニューフェイスの namiさん預かりのダックスミックス♂ ノディに会いに行ってきました。近くの協力病院に来ていたguruhanaさん家のニューフェイス ダックスチョコタン♂ ゆきち も加わり、ホープ、かん太もお邪魔しました。

ノディの皮膚がとても気になっていました。一度会いに行きたかったので、先日ショーちゃんの形見分けにいただいた、たくさんの可愛い ダックス服があったので、これから寒くなる毛のないノディに着てもらおうと出かけました。

ノディ かな〜り脳天気な ひたすら明るいやつです!
かなり可愛い〜 歩き方がなんとも言えず可愛い〜

動きが早すぎて 写真がとれない〜 かなり活発です。

(すみません。撮った写真は 動きが早くて ピンボケ)

そして,この日 ハイパー元気なノディと幸吉に言いよられてしまったホープ

逃げるでも、ガウというわけでもなく、ただひたすらされるがまま〜のホープ。
案外 言いよられるのが好き?

IMG_4514.jpg

ノディの可愛い写真は namiさんの所で見てください!
http://pinobasil.a-thera.jp/

こちらは guruhanaさん預かりの幸吉
まだとても若いチョコタンダックスです。(iphoneのカメラの調子が悪くてちょっとボケてます。)
IMG_4510.jpg

IMG_4519.jpg

幸吉はこちら guruhanaさんのブログへ
http://guruhana.a-thera.jp/

ニューフェイス よろしくお願いします。

あっ 勿論 ホープもよろしく!




ニックネーム Kicco at 06:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月最後の引き取り

9月最後の日 30日の引き取りは,久しぶりに4頭。

今月から、これまで、pruuさん一人で長距離往復していた熊谷センタ−の引き取りを他のスタッフも担当するようになりました。

同じ埼玉県内でも、所沢ー熊谷は片道50km 往復100km 
50kmは なんと東京の世田谷にある 本所センタ−を往復できる距離です。
その倍 つまり、2往復できる距離。渋滞がないとはいえ、やはり遠いです〜

この日は、はなくるみさんが我が家に寄ってピックアップしてくださったので、はなくるみさんは 往復50km以上のさいたま市ー所沢間を加え、160kmの走行距離だったそうです。

この日の引き取りは4頭

この子たちでした。

チワックス♂4歳位 状態も良く、性格もとても良い子です。
IMG_4545.jpg P11800672011-09-30eve.jpg

後ほど 新規預かりさんへ移動予定です。追ってブログ紹介いたします。

ポメ♂(ちょっと大きめ)明るい!元気いっぱい!
IMG_4539.jpg P11801212011-09-30eve.jpg

ラルママさん預かり開始。
これからのポメミックス君(実はデカイだけで、純ポメ?)の事は
ラルママさんのブログで
http://terumiral.blog62.fc2.com/


シーズー♂ (ちょっと大きめ)性格ハナマル 穏やかな性格の良い子です。
IMG_4542.jpg P11800912011-09-30eve.jpg

パーシービッケママさん 預かり開始!
お名前は ぽん太に。ぽん太の様子はこちらから

http://westvillege.blog57.fc2.com/


そして シーズー♀ この日センターで引き取り決定 晴れて出所
この子は片目が充血していて、ほとんど見えていない様子。デスメ膜瘤?治療要です。
でも身体には他には目に見える異常はなく、今の状態は決して良くないが、この子が処分されるのは忍びないと引き取りを決断。

センターでは とても大人しくもの静かでした。。。。。
が、車中 後ろで吠えているのはだあれ?と振り返ると シーズー嬢でした〜
車に乗った途端 俄然元気!
目のせいか、後ろから突然身体に触れると驚くので、そっと声をかけながら。。。とセンターでも言われました。

目が痛いのかお顔回りに触れられることに敏感です。



興奮すると目が〜 まさか飛び出ないよね〜(昔小金井公園のお散歩仲間のシーズーの飼い主さんが 眼球がでてしまってと聞いていたので 注意注意)

ゆうさん かなり苦戦でした。これまでの 1 2を争う記録を樹立。

でも、痛みがなくなって、楽になれば きっとそんなに敏感にならなくても大丈夫だよね。

しがみついて来るこの子の身体を抱きながら。。。鼻汁と目やにがTシャツに飛び散ってました。抱っこしている温もりがあって、元気に抵抗できて、よかった。

この子 良くなったら、意外に明るい お転婆娘かもしれません。

早く良くなろうね〜






IMG_4534.jpg P11801202011-09-30eve.jpg

目の治療が終わったら退院です。
お預かりは はなくるみさん


全員医療措置後 募集開始します。

応援よろしくお願いします!



ニックネーム Kicco at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

我が家のトリオ 近況 〜 ドッグドック

9月にはかん太、そして昨日は予防接種時期になったので、予防接種と同時にマフィンがドッグドックに入りました。一昨年から毎年1回この検査をしていただいています。

かん太もマフィンも 一点を除いては血液検査、超音波検査、レントゲン 異常なし。。

一点というのは、ダックス飼い主としては、いつ起こっても覚悟しなくてはならない椎間板の一部が狭くなっている事。
ただし、今すぐ椎間板ヘルニアが発症するということではなく、可能性としてあるという事なので、それはおそらく、どのダックスにもある程度の年齢を迎えれば起こっている事ととらえています。

特に、保護時、完全に麻痺していて、深部痛覚ゼロ、グレ−ド5、時間が経過していたため手術成功率10%といわれた マフィンのことは常に再発を心配しています。

ただ、現在の所、その徴候はないので、このままずっと再発しないでいてくれると良いなと思います。

それ以外は、まったく異常なしの健康体 (ちょっとダイエット要)一年に一回のドッグドック このまま毎年良い結果でありますように!

CIMG4299.jpg

CIMG4327.jpg

一方 ミーシャは毎日2回 脳圧を下げて安定させるために ダイアモックスを飲んでいます。時々 興奮状態になり、感情コントロールができなくなることはありますし、脳のCTを撮った際にわかった鼻の奥にたまっている膿状のものも,抗生剤を飲んでもそれほど改善せず、かといって麻酔下で手術することも躊躇われるので,時々鼻水飛ばしをしていますが、良く食べ、よく眠り、良く動き というミーシャの持っている先天的な病気を考えると、健康生活と言えると思います。

ミーシャは現在 3.4kg,小さいながらも、しっかりした筋肉質のボディです。

CIMG4335.jpg

みんな元気で長生きしてほしい。


追記

かん太は9月にドッグドックを受けた際に犬歯カットをしました.
9月11日の日記に経緯を書いたのですが、これまで非公開にしていました。
これまで5年間 色々あっても犬歯カットに踏み切らなかったのは、本来持っているものをカットする事に抵抗があったからです。

でも10歳を迎えたかん太がこれから老後を迎えるに当たって、介護生活も視野にいれ、特に下半身を触られる事に、極度に敏感なので、これが最後の機会かと考えて決行しました。

経緯は公開に設定し直したので、9月11日の日記に記しました。













ニックネーム Kicco at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

本日の引き取り

今日は先週の怒濤のウンチまみれワンズ引き取りの際、センターから打診され来週引き取りと残してきた チワワ嬢の引き取りにセンターへ行きました.

最近、一極集中にならないよう,皆で搬送を分担する事になったので、今回は私の担当でした。

チワワ嬢の預かりをお願いしたkaorukoさんのお仕事がお休みだったので、一度センターを見たいと思っていたkaorukoさんといっしょに,お迎えに行ってきました。

超無口? センターで一度も吠えた事がないというチワワ♀推定7−8歳。
ちょっと臆病だけれど、穏やかな、優しそうな良い性格の子です。

IMG_4560.jpg

kaorukoさん よろしくお願いいたします。

こちらで応援よろしくお願いします。
http://little10hina.a-thera.jp/



そして、昨日突然ひき取り以来があったという コーギーパピー♂もいっしょに引き取りしました。

飼い主持ち込み 理由 離婚。まだ6ヶ月に満たないパピーです。
離婚すると双方 犬は放棄という事?
なんとも身勝手な人間の都合に振り回されてしまった子。だけど、後は幸せになるしか道がないからね。大丈夫だよ。

IMG_4553.jpg

この子も,車中一度も吠えず、とてもお利口さんでした。
まだまだパピー 可愛い〜
この子は途中 pruuさんにお渡しして、pruuさんが土曜日までプチ預り。その後 はなちょびぃさんの所に移動予定です。

今日は時間に余裕があったので,新棟の中を見せていただきました。
こんなにきれいな棟ができたので、ふれあい事業、一般の方にもたくさん来ていただいて、充分に活用され、譲渡が進む事を切に願います。

目指せ 殺処分ゼロ 目指せ熊本県。

一人ではできる事は少なくても、一人の撒いた種が全体を動かすことは実証済みですからね。

IMG_4557.jpg













ニックネーム Kicco at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタちゃんのニューカート

少し前のファンタちゃん便りのお写真です。

気持良さそうに2段カートの上段!に乗るファンタちゃん

F3.jpg

ファンタちゃんの目が見えるうちにできる限り色々な所に連れて行ってあげよう、色んな体験をさせてあげようとして下さっている里親のW様です。

ファンタちゃん本当にフットワークが軽いご家族といっしょに、色んな所にお出かけしています。

2段カートの写真と一緒に送っていただいたファンタちゃんの近況です。
(ちょっと報告がおくれてしまったので、この時はまだまだ残暑厳しい 道満のイベントの前でした。)

我が家のワンズは、平日の託犬所(実家)へ行くのもかったるらしく、
母のお迎えに一瞬喜ぶものの、いざ出掛ける直前になるとだら〜んと
寝転がり、全く、移動する気0!
私ががりばーを、母がファンタちゃんをお姫様抱っこをし、2F居間から
1F玄関へ連れて行くのが最近のパターンです(笑)。
特にファンタちゃんは、表情が豊かになり、嬉しい表情だけで無く
面倒くさそうな(迷惑そうな)表情もするようになりました(^o^;)>
少しずつ、ファンタちゃんが感情を表に出してくれているようで、
嬉しいです♪

来週のイベント是非是非行きたかったのですが、お彼岸入りなので、
主人の実家(愛知)に行く事になりました(T.T)
公園の場所もチェックしていただけに、残念でなりません。
またの機会を楽しみに待ってます〜!

昨日、暑い中、横浜に行きました。
実は、二匹目になり、一人行動をするにはカートが必要と言う結論に
辿り着き...、買ってしましました二段式のカート(笑)!
ちなみに、二段式カート購入前に、自作カートを作成し、お出掛けした
のですが、がりばーから文句が沢山出た為、却下となりました(-。-;)

話は戻り、注文した物を受け取りに行ったついでに、ちょっと、奮発し、
水上バスで山下公園まで♪
ファンタちゃん(がりばーも)、初水上バス乗車です(*^^*)v
抱っこした私にへばりくっ付いていましたが、吠える(震える)事無く、
お利口に乗ってくれました(*^。^*)
そして、山下公園の木陰で、お茶を飲みぼ〜っとしてから、元町へ移動。
そこでも、カフェに避難し、お茶をして帰りました(笑)。
カート...、良いです、これから、旦那様が不在でも出掛けられます!


水上バスへ初乗船のファンタちゃん

F1.jpg

F2.jpg

憧れの2段カート 気持良さそうなファンタちゃん
初カートで山下公園(カート上下にはデカイ保冷剤を敷いて有ります)
まだ暑かった頃ですね〜

F3.jpg



この2段カート 初めてみるカートでした。

すごい! そして教えていただいたサイトを見たら、すごい性能の良いカートらしいということがわかり、その後 誘惑に負けそうなセールのお知らせメールをいただき〜

この後の事はまた後日。。

ニックネーム Kicco at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

マザーカート到着!

少し前に注文していたマザーカートが先週到着しました〜

まずは コンフォートカート 

マザーカートのサイトで ファンタ&ガリバーママさん情報で格安でゲットした一品です。

まだ 秋のお出かけセール第2弾をやっているので、カートを欲しいと思っていらっしゃる方には お安く買えるチャンスです。

http://shop.mothercart.com/?mode=grp&gid=193532

実はこれは4台目のカートです。

一台目は黄色のポーターカート 車いすだったアドのために購入しました。その頃は今のようにチョイスがあまりありませんでした。暫くの間 ビオラが使ってくれていました。

二台目は PGソフトカート のぶちんさん、うるるさんとお揃いでセコママさんに紹介していただいて買ったカートでした。こちらは、その後、通院が必要だったエストに貸し出して、活用していただきました。

三台目は 柴の太郎ちゃんから譲り受けた ポーターカートデラックス
今回 マザーカートを購入するので、活用していただける方に差し上げました。

そして じゃじゃ〜ん
四台目のカートは ちょっとおしゃれな デニム柄です。パリエロチカ デザインだそうです。荷体重 25kgまで、容量的にちょっと無理がありますが、重量的には 我が家の預かりっこホープを含め全員が搭乗可能!

こんな感じです。

IMG_4570.jpg IMG_4571.jpg

3頭が乗ると こんな感じ

IMG_4573.jpg

しっかりしたベビーカー仕様なので、3頭乗っても取り回しがすごくスムースです。

これで、ゆりはな往復を歩いて(犬たちは半分以上乗車して)ダイエットするというのが、今回の購入の最大目的です。

行ってみました ゆりはな 往復 8km強

本当はみんなも一緒に歩ければ良いのですが、身体が不自由な子たちばかりなので(まともに長距離を歩ける(歩かないが)のはかん太だけですので、カートは本当に力強い味方です。

県道を通ると直線最短距離なのですが、歩道が狭く、時々歩道が切れている。。排気ガスが。。という事で お茶畑の道を遠回り。

我が家は駅から徒歩7分で回りはレストランやお店もあって便利なんですが、
一歩裏に足を踏み入れると。。。のどかな田園風景です。

カートで歩いた道は

IMG_5598.jpg IMG_5599.jpg IMG_5600.jpg IMG_5601.jpg

狭山茶の茶畑、工場があります。昔からのお茶農家が並んでいて、屋敷林がとても立派です。こんな風景 いつまでも このままでいて欲しいけれど、新しい道ができる計画があるので、きっと数年の内には景色がかわるんだろうな〜

IMG_5602.jpg IMG_5603.jpg
IMG_5604.jpg IMG_5605.jpg

一時間10分歩いて(かんたたちののろのろ歩きもあって時間が結構かかる)ゆりはなの看板

IMG_5609.jpg IMG_5608.jpg

帰りは県道沿いに歩いて 50分かかりました。遠回りでも畑の道が快適です。

でも、これだと ゆりはなでゆっくりできない〜

やっぱり 航空公園コース 往復 一時間が良さそう。

次回は航空公園コースに挑戦。

今回はミーちゃんは乗せられませんでした〜
 
普通のお散歩ができないミーちゃんをどうやって連れて行くかも今後の課題です。

今回 超お買い得だったので(1台分にも満たない金額で2台買えてしまう!)
車に積んでおける軽量のアジリティも買ってしまいました〜


アジリティは3kg台と超軽量。折り畳んで車の後部座席の足もとに置く事ができます。
公園散歩 4頭の時、ミーちゃんを片手に抱っこして歩くのは、3.4kgのミーちゃんでも、抱っこ歩きはかなりきつく、マフィンは腰に爆弾を抱えているので、公園一周歩きは怖い。。。 ホープも頑張って歩いてくれるけど、時々休ませてあげたい。。。と考えると、これが大活躍しそうです。そしてファンタちゃん家とお揃いです!

IMG_4580.jpg

ホープにはやっぱり ホープだけを大切に見ていただける家庭が必要だなと思います。

ホープ 本当にお家に早く辿りつけますように!






ニックネーム Kicco at 21:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

本日の引き取り

今日はセンター引取り日でした。
はなくるみさんが我が家まで来てくださり、一緒にセンターに向かいました。
私たちはまだまだ新米搬送引き取りチームです。学ぶべきことが多々あります。
課題も。。。

今日の引き取りは4頭

8月9月と比較的静かだった収容状況も、9月末頃から引き取り検討犬が増え始め..9月30日から連続3週,今日の4頭も含め 10頭の引き取りとなりました。

弱小団体Happy Pawsとしては、預かりスタッフさんの数を考えると目一杯の頭数です。

それも、決して良い状態の子ばかりではありません。どうぞ応援よろしくおねがいいたします。

まずは クリームダックス♂ 
IMG_5645.jpg
状態が良かったため,新棟にいました。

ブラタンダックス♀ 
IMG_5627.jpg
センターから送られてきた写真から想像していたより、状態が良くてほっとしました。
乳腺にしこり(腫瘍ー良性でありますように)皮膚の脱毛、座りダコみたいなものがありますが、歯がとてもきれいで、年齢は若そうです。
きっとこれまで生まされ続けてきたのでしょう。。乳房が大きい。。。毎回生まされて栄養を吸い取られてしまった結果か。。。

栄養補給して、いやなものはみんな取り去って、新生活をスタートしましょう。

パピヨン♂ なんと 尻尾の毛が三つ編みに!
IMG_5618.jpg

決して若くはありませんが、元気だし、性格がとても良い子です。
ざん切りヘアーですが(毛玉ができて ざん切りにされちゃったのか?)皮膚の状態は悪くないし、きれいに伸びてそろってくれば、ゴージャスコート!

最後に 今日一番引き取りを迷った シーズー♀ 
目がドライアイで点眼ケアが必要です。先週のこのみにしろ、シーズーは目のトラブルが多い犬種です。
IMG_5617.jpg

みんなWanroom到着後、さっぱり〜 汚れと嫌な記憶を洗い流し。。新生活に向けて 始めの一歩。

P11802742011-10-14eve.jpg

預かりはパーシービッケママさん


P11802982011-10-14eve.jpg

預かりは kaorukoさん医療措置の間 プチ預りの後 本預かりの だのんさんへバトンタッチ 


P11802762011-10-14eve.jpg

我が家に一泊して 明日namiさんのお家に移動します。


P11802902011-10-14eve.jpg

今日協力病院に入院、すぐ医療措置開始です。
預かりさんは はなくるみさんプチ預り → Akemiさんのお家に移動します。

本日の引き取り、ボラトリの様子は

はなくるみさんのブログ
Wanroomゆうさんのブログへ

皆様応援よろしくお願いいたします。



ニックネーム Kicco at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

お届け完了!

昨日は時間切れでブラタン嬢パールが協力病院に行かれなかったので,雨の中Kaorukoさんと病院へ!

昨日は落ち着くかな〜と心配していましたが、ハードな一日に(移動は本当に犬たちにはストレスの大きな一大事なので、それだけで体調を崩す子もいるのです。。)つかれたのか、夜はぐっすり眠ったそうです。 よかった〜

思っていたより、ずっと若く 元気元気な女の子です。

よろしくおねがいします!

パールの様子はプチ預りのkaorukoさんのブログでごらんください!



パピヨン君(お顔がポメ顔と パピポメミックス疑惑浮上中)は本当に手のかからない良い子〜 昨晩もレッスン中はお教室で私の横で静かにしていましたし、夜もクレートで静かに眠ってくれました。

いよいよ今日は預かりのnamiさんのお家に移動です。

namiさん家到着後も 違和感なくお家に入り。。。吠えるわけでもなく、しかしちゃんと自己主張してました。

ノディに投げたおもちゃをノディといっしょに走って追っかけ、しっかり譲らずノディから取り上げてました〜 あれっ!行動が意外と若い!

お散歩も軽快だし、走るのも速いし、シニアといっても,元気です。

IMG_3873.jpg

namiさん よろしくおねがいします!

そして、早々に良いご縁に恵まれたノディに,HIMEさんから昨日お預かりしたご支援の手編みセーターをお届けしました。

ベージュの背中に縄編みの入った素敵なセーター。。。グレーのノディに着せたら、すご〜く 上品な感じ。やんちゃなノディがおぼっちゃまに見えます(笑)

ノディ 本当に可愛い〜 何とも言えない 愛されキャラです。

写真は〜 。。。 動きが早いノディにわたしの旧型3Giphoneはついていけず。。
いつもこんな感じです。でもノディらしいといえばらしい。。

IMG_0699.jpg

IMG_0816.jpg

抱っこされて、やっと撮れました。

IMG_2145.jpg

来週火曜日からトライアルのノディ 幸せになるんだよ!

あの週でて来られなかった子たちの分もいっぱい 幸せになってね!

ノディとパピヨン(ひょっとしたらパピミックス君)の様子はnamiさんのブログ




そう、、センタ−には出て来られなかった子たちの方が毎週多いのです。
特にミックスの子たち シニアの子たちは飼い主が迎えに来てくれなかったら譲渡の申込もほとんどないのです。。殺処分がゼロになる日がくるように祈ります。

どうしたら殺処分ゼロになるのか、飼う側の意識の向上に尽きると思います。
ニックネーム Kicco at 02:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ゼブラにて

もうすぐ卒業犬オフ会!
会場のゼブラはゆりはなのちょっと先で、ゆりはな会員になる前は,平日も営業していたので良く貸切状態の平日行っていました。
最近は週末しか営業していなくて残念です。

ゆりはなにはお散歩ができないミーちゃんとマフィンの足の保護のために会員になりましたが、ある時からミーちゃんが ウッドチップをうまうまと間違えて食べ初めてしまい。。。
一月にはそれが原因か誤飲性肺炎で入院してしまい、自由にする時には口輪をしています。

ゼブラは芝生なので ミーちゃんにとっては天国です。自由に走り回って楽しんでいました。

卒オフ会の参加人数が予想数だった昨年の倍以上になって会場下見を兼ねて行ってきました。
3時過ぎると半額タイムなので、会費負担のある我が家にはちょっとうれしい。
2時間めいっぱい遊べます。

一足先に到着して遊んでいたkaorukoさんたちと合流しました。

IMG_5696.jpg

IMG_5668.jpg


今日のハイライトは 里親様募集中の ホープ さち そしてニューフェイスのパールです。

IMG_5714.jpg

さちは先々週丁度お休みだったkaorukoさんと一緒に熊谷のセンタ−に引き取りに行った子です。とてもビビリで歩かなかった さちも全員そろってのお散歩であるけるようになってきたそうです。小さい(チワワとしては大きい方ですがでもチワワですから)さちは、ビビリといっても、大きな子でも どんな子でも他犬は大好きなようで、まったく物怖じする事なく、仲良くできます。

こちら さちの写真集をMoble Me Galleryにアップしてみました〜

http://gallery.me.com/lalaadonina#100129

一枚の写真ではわからない さちの感じがわかるかと思います。
まったく吠えない、おだやか、他の子も大丈夫、チワワなりの小ささと。。初めて犬を迎える方も、穏やかなお散歩をしたい方も。。 いっしょに暮らすのがとても楽な子だと思います。

さちへの応募はこちらから
よろしくお願いします。

いつも保護犬をサポートしてくれている先住犬のリトルとひなの写真はこちら
http://gallery.me.com/lalaadonina#100170



ついでに。。。 我が家のミーシャの写真集もつくりました。
ミーシャ 寒さの厳しい12月のクリスマスイブの日 3ヶ月の衰弱した身体で保護されました。水頭症でもこんなにたくましく元気に過ごせています。良く動くので、腿も筋肉がすごく発達して驚く程です。

http://gallery.me.com/lalaadonina#100142



ホープ君 毎日3本足でお散歩頑張っています。
本当の良く歩きます。

IMG_5730.jpg

IMG_5660.jpg

ホープへの応募はこちらから
よろしくおねがいします!




ニックネーム Kicco at 02:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

幼稚園バザー 〜 車いすオフ会の週末

週末は英語クラスを受け持っている幼稚園で秋のバザーがありました。
あいにくの雨でしたが、テントとピロティ 教室やホールを使って、オープン前から外には長い列ができ、たくさんの子どもたちがお買い物に来てくれました。

わたしは今回 Kaorukoさんにお手伝いしていただいて、Happy Pawsのブースを開かせていただきました。ご支援いただいた ぬいぐるみなどを子供たち向けに、お小遣いの100円玉を握りしめてお買い物を楽しむ子たちにaffordableなお値段で販売。売り上げは幼稚園の子どもたちの人形劇鑑賞などを子供たちにプレゼントされているPTAの方たちに寸志を納めさせていただき、他は全て Happy Pawsの保護犬医療費として使わせていただきます。

子供たちとのやりとりがとても楽しかったです。保護犬のために使ってくださいとおつりをくださった元生徒さんのお母様もいらっしゃいました。

皆様ありがとうございました。Kaorukoさん 一日お疲れさまでした!

そして、コーヒー休憩の後は、翌日の車いすオフ会の買い出しにCostcoへ!ついつい買っちゃうのですよね〜 大きなカートはお菓子の山〜

そして日曜日。心配していた天気も回復して、車いすオフ会日よりになりました!

この車いすのオフ会はかれこれ6年目位になります。初回の頃はアドも年老いてきてはいましたが、まだまだ元気でした。

主人と同じように車いす制作をされている銀父さんとの合同開催です。倉敷の桜花パパさんもいつも遠路はるばる 参加してくださっています。

今回一番遠くから参加して下さった車いす犬は 兵庫県から来たパグの花子ちゃんたち。
熱烈な阪神タイガースファンのご家族で、車いすにも阪神キャラが。。

IMG_5795.jpg

IMG_5794.jpg

そして,前回に続いて。はるばる仙台から来てくれたのはダックスのげんき君。
げんき君はもう5年以上車椅子生活で、前回のオフ会に2台目の車いすを作ろうと来てくださったのですが、アドが最後に使っていた白に赤ベルトの車椅子がジャストぴったリサイズだったので、それをプレゼントして使っていただいています。私にはとても思い出深い懐かしい車いすでした。

。。。。げんき君の写真がない。。。

オフ会常連となった麦パフィママさんがパフィと麦君を連れて遊びにきてくださいました。
いつもありがとうございます!

パフィ 元気です!登山で筋肉がついて引き締まってます。

IMG_5770.jpg



いつもみんな洋服の背中に名前シールを貼っているのですが、今回は銀父さん作のバルーンに名前が。。 色とりどりのバル−ン みんな可愛いです。へへ これって車いすじゃないとつけられないよね。すごい グッドアイデア!

IMG_5762.jpg

IMG_5757.jpg

IMG_5758.jpg

IMG_5759.jpg

IMG_5760.jpg

IMG_5763.jpg

IMG_5772.jpg

IMG_5774.jpg

IMG_5775.jpg

新しく車いすを作るために採寸に来た子たちもいました。

この子も保護犬です。連れてきてくださったのは ハピラブの預かりさんです。
この子はご近所で、飼育放棄状態になった子だそうです。この黒ラブちゃん なんと17歳!! ラブで17歳って 長寿犬です。個人保護されたので、医療費も負担されて,車いすも作ってあげて。。。頭がさがります。

このカートはCostcoで荷物運搬用に な なんと! 4880円でゲットしたものだそうです。40kgまでの荷重量までOKで、大型高齢犬飼いの方は見逃せませんね。
(私も亡くなってしまう前にと 帰りにCostcoで買ってしまいました〜)

IMG_5788.jpg

試乗用の車いすに乗ってもらいました。やっぱり自分の足で歩けるのはうれしそう。

IMG_5792.jpg

この後、この子にはジャストサイズのリサイクル車いすを主人がご紹介して、早速 自分用の車いすを手に入れられたそうです。一日一日が貴重な年齢なので、本当に良かったです!

こちらは常連のコーギー家族

IMG_5786.jpg

4頭のコーギーの3頭が車いすです。車いすだったお母さんコーギーと子どもは昨年相次いで亡くなりました。変性性脊髄症という治療法のない遺伝性の病気ですが、残された日々をとにかく明るく毎日過ごさせてあげたいとおっしゃっていたのが印象的でした。そう言いきれるまでには辛くて悲しい思いをして来たと思います。
ダックスのヘルニアは若年性で重度の場合は下半身麻痺になって、排泄障害がでる場合もあります。これは長年の介護になりますが、コーギーの場合は発症するのが10歳を超えてからの場合がおおいそうです。

どんな病でも、あるけなくなっても、飼い主さんがこうして愛情をかけて下さる姿に救われます。

こちらは先日車いすを制作した ボルゾイ君。一緒に住んでいる グレーハウンド君もいっしょに来てくれました。イタリアングレーハウンドじゃなくて ボルゾイサイズのグレーハウンドです。
IMG_5781.jpg

このピンクヘッドのピンク車いすは,この日テレビ取材があった 2度目のオフ会参加の秋吉久美子さんのトイプードル フランソワーズ君。これは桜花パパさん作の車いすです。

IMG_5793.jpg

そして、こちらのオフ会でも。。前の日に販売しきれなかった ぬいぐるみを販売するフリマブースをもうけました。(ちょろりさん テントお借りしました!)

皆様 お買い上げありがとうございました。銀父 銀母さん 大量買いありがとうございました。
銀父さん 蓮見さん ご支援ありがとうございました。

こちらも売り上げはすべて Happy Pawsの保護犬たちの医療費として使わせていただきます。

IMG_5754.jpg

ホープも一日 元気に走り回ってました。
640C397480-IMG_3226.jpg

かんたくんは ペットマッサージをされている オッジ・オの宮崎さんの手の中で癒されてうっとり〜 隣はお母さん一筋の小麦君。


IMG_5777.jpg

忙しいけれど実りある週末でした。











ニックネーム Kicco at 00:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

シーズー ウィーク

先週 収容情報をみて びっくり。。
川口保健所に一気に 4頭のシーズーがいるではないですか!
それも見た感じ 若そう。シーズー飼いのはなくるみさんが この子たちは若いよ!と

このところ、シーズーの引き取りが毎週ありましたが、シニア域の子たちでした。
実を言えば、即引き取り決定ではなく、悩んだ子もいました。明らかに状態が悪かったからです。医療費の計算とか頭の中をぐるぐる。。。でも目の前にいる子、それも引き取り検討を一旦した子を置いてこれない。引き取りしなければその日の午後処分送致。。。
それがわかっていても、この時預りさんが手一杯だったら、医療費が足りなくなっていたら,保健所に期限を迎える子がいっぱいいたら、他団体からのオファーもなかったら、色んな要素が絡み合って引き取りできる子、引き取りできない子がいます。

もう一度、センターを出て、新たな生活が送れるかは,本当にその子の運と言っても良い時もあります。

収容情報を見るとわかるように、保健所収容の埼玉県は各保健所によって,収容期限が異なります。早い所は収容期限が3日しかありません。長くても一週間。

センターに送致されたら、それまでに声がかからなかったら、センターの職員さんの目にとまるような子でなかったら、こちらも色々な絡み合いがあります。

このみ るな センターの推定より若かったポン太。。。今月はシーズーの収容が多いです。

今週になり、早速 はなくるみさんとpruuさんが下見に行ってくださいましたが、な なんと五ヶ月の子犬3頭 どうも兄弟姉妹らしい。。そして一番年齢の高い??子でも 1歳台。

どうなっているの??

というわけで、怒濤の引き取り劇となりました。

はなくるみさん 下見から引き取りまで連続でお疲れさまでした!

今朝 同じ埼玉県内といっても 一時間の距離を くちゃ〜いお子様たちを連れて 朝から
Wanroomに搬送してくださいました。

珍しい 午前からのボラトリ隊出動。ゆうさん 風雅さん はなくるみさん 丸一日お疲れさまでした。

わたしは午前中幼稚園のレッスンがあったので、お昼から参加させていただきました。

レスキューされたお子様たち (1歳台の男の子ははなくるみさんのお家)

若い! そして性格が良い! 元気〜 なんで捨てられてしまったのか 理解不能。

でも授かった命、若干5ヶ月から1歳 ちょっと早いけど犬生仕切りなおして,再出発です。

ボラトリ中から、ちょっとエリカ様に似ていると エリカのニックネームをいただいた,一番小さな3kgのギャル,預かりのメルシーママさんが仮名もそのまま エリカにしてくださいました。

これからの様子はメルシーママさんのブログへ


IMG_0009.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0037.jpg

エリカ様の姉 同じカラー 同じパターンの茶白模様 女の子 
この日ははなくるみさんがお持ち帰り、週末本預かりのAkemiさんがお迎えに来てくださいます。

はなくるみさんブログはこちら

来週からはAkemiさんのブログで
IMG_0040.jpg

CIMG9562-thumbnail2.JPG

そして エリカ兄の男の子 ー 穏やかな性格の良い子です。お顔もとっても男の子らしい表情です。この子はチェリママさんプチで、新規さんに移動する予定です。

ちぇりママさんのブログはこちら

IMG_0046.jpg

IMG_0045.jpg

ボラトリ終了後、協力病院で予防接種とマイクロチップを入れていただいて、メルシーママさん,ちぇりママさんにお届けしました。

お二人とも ダブル預かりご苦労様です。 

ボラトリ隊のゆうさん 風雅さん はなくるみさん 午前中から長時間お疲れさまでした。

はなくるみさん この数日間、そして週末までシーズー5頭?6頭?の シーズー牧場状態です。そして朝早くから夕方遅くまで 長時間ドライブもお疲れさまでした。

この日 診察に同行して一日過ごした このみもお疲れさま〜
このみは はなくるみさんのお家でご縁を待ってます!

IMG_0047.jpg

るなちゃんも無事退院して,週末Akemiさんのお家に移動です。

Happy Pawsの シーズーたち 里親様大募集中です。
よろしくおねがいいたします。

こちらでご紹介できなかった ぽん太は パーシービッケママさん宅でご縁を待っています!!

Wanroomの シーズーミックス ♂ ちゃっぴーもよろしくおねがいします。
ボラトリの様子もこちらでお読みください。











ニックネーム Kicco at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

Happy Halloween!

Happy Halloween!

10月31日はハロウィン!
毎年この時期は ハロウィンパーティにハロウィン パレード。
でも最近はハロウィンホームパーティで パレードなしで ちょっと寂しいです。


マハロ君から ハロウィンの写真が到着!

マハロ Bat!
2011102710560000.jpg



かん太 Beatle

IMG_0093.jpg

ミーシャ Minnie Mouse
動きもネズミチックなミーちゃん そう言えば以前もMinnieでした。


IMG_0102.jpg

マフィン Pig ダイエット いっしょに頑張らねば〜

IMG_0106.jpg


ホープ Tiger 

IMG_0094.jpg

今日もお迎えまでプチしていた 新人君にマウントされっばなし 無抵抗。。。のホープ
もう少し 強くなりたい!

でも そこがホープの良い所でもありますが。



ニックネーム Kicco at 23:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする