フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2011年09月05日

ホープ 元気に走ってます ー 動画公開

ホープは3本足でとっても上手に走ることができます。
いつも走っているゆりはなドッグランはウッドチップなので、クッションふわふわという感じで、人間にはとても走り難く、小型犬には足深く入ってしまうのでちょっとバランスを崩すこともありますが、まったくめげずに元気に走り回っています。

足元にくっついて走るので、なかなか動画が取れず、先日 ゆりはな仲間のジュジュママさんに撮影していただきました。

ところが、そのカメラを紛失〜 どこを探してもない! 

先日やっと見つかりました.なんと、このところ使っていなかった おやつポーチの中にありました〜

という事で、動画をyoutubeにアップしたので ホープの元気に走る姿をご覧ください。

いっしょに走ってくれているのは、ゆりはな仲間のジュジュちゃんのボーイフレンド コーギーのファング君です。

ホープは我が家のダックスたちより、ずっと早く意欲的に走る事ができます。

お散歩もとても上手で元気に歩くので、主人が良く夜のお散歩に連れて行きます。

かん太、マフィンは やる気がない歩きなので,誘ってもらえないのです〜




もう一つ夏休みの ゆりはなの一日もアップしました。

所々にホープが登場しますが、今年 いっしょに遊んだ仲間たちもいっぱい登場します。





最近のホープの様子

健康状態
良好です。元気いっぱい。食欲旺盛。適正体重。コートもツヤツヤです。

トイレ
課題だったトイレはかなり上達し、あまり失敗はありませ。
ただし、環境が変わった場合には、慣れるまでおおらかな気持で見てください。

就寝、お留守番
日中はフリーで過ごしていますが、いたずらはありません。
夜はケージで静かに就寝する事ができます。

食事
現在は固形フードのオリジンとサプリメント、おやつ少々を採っています。
食欲は非常に旺盛です。かなりガツガツ食べるのは、飢えていた時期が会ったからと思われますが、保護犬には良くある事です。これも、いつも食事が取れると理解できるようになれば通常治まります。

性格
とてもフレンドリーな性格です。
誰とでも仲良くできます。
追い回すようなにあまり積極的な子は苦手です。
争い事は苦手で、攻撃性は一切ありません。

お散歩
通常の道路でのリードウォーク、ドッグランでの遊び共に問題なくできます。
お散歩は快適なスピードで歩く事ができます。

吠え
普段 家人がいれば吠える事は少ないです。
食事時は待ちきれず 吠えます。
チャイムの音や玄関ドアの開閉に反応して吠えますー番犬として優秀な働きをします。
吠え声はダックスらしい吠え声です。

引き取りからほぼ6ヶ月が経過し、かなり落ち着いてきました。

ホープは現在 本当のお家探し中です。
里親希望の方はこちらからお申し込みください!






ニックネーム Kicco at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

かん太 犬歯カットしました。

今年11月4日は5年前にかん太が我が家にやってきた記念日であり、お誕生日ともなりました。

もうすぐ10歳の誕生日を迎えるかん太。

下半身を触られる事に極度に敏感です。


重度の人間不信状態、おそらく持ち込まれるまでのかなり長い期間,元飼い主とのバトルが会ったのだと思われるかん太。持ち込み理由であった癲癇はまったくありませんので,最近入ったドッグドックでも以上なしの健康体。すこしだけ,ダックスなら誰でも持っていると思いますが、椎間板が狭くなっている部分があるという点は気をつけなくてはなりません。


かん太は常時 噛み行動が激しい子ではありません。でも365分のいくつかであっても、それはしてはいけない行動です。

かん太の名誉のために。。かん太は子どもたちにも、老人にも、だれにもとても人懐こい、愛想の良い子です。

ただ、執着心から守りに入るとセルフコントロールができなくなります。
それがきっかけになって、フラッシュバックのように人間不信が頭をもたげることが年に数回あります。

私たち人間のように手を器用に使えない犬たちは、子育ての時の赤ちゃんの下のお世話、移動、ものを大事に一切傷つけず運ぶ時などに口を本当に上手に使います。

でも、この口 顎の力はわたしたちの想像以上にスゴイ力があります。その中には肉を食いちぎったり、骨を砕いたりできる強靭な歯が備わっていて、特に犬歯はパワフルです。

そして、人間の子どもでも、時として噛み行動があるみたいですが、人間でも,犬でも,猫でも口中にはいっぱいばい菌がいるため、噛まれると結構大変なことになります。

そんな訳で、いずれ犬歯カットとは考えていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

でも、担当していた はると他保護犬で犬歯カットした子たちのその後を見ると、穏やかに暮らしているようなので、下のお世話をしなくてはならない老犬介護が来ること、犬歯カットの麻酔のリスク等考え、10歳を迎える前の今が その時期かなと思い、手術に踏み切りました。

犬歯カット手術は、かかりつけのM病院で,ドッグドックもいっしょに行っていただきました。






ニックネーム Kicco at 03:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

Over the Rainbow

先週の土曜日 外出先から戻る途中 ドシャ降りの雨に。。最寄りの駅に到着すると,人だかりが。。。全員携帯を空に向けて、何を写しているのかな〜と思ったら 虹でした〜

駅からは、ほんの一部しか見えていなかったのですが、美しい虹でした。

そして少し歩いて自転車を止めたスーパーの駐車場にも空に向かって携帯カメラを持っている方たちが。。。

振り向くと。。。。 

CIMG4228.jpg

美しい 大きな虹でした。

こんなに大きな虹をみたのは ◯十年ぶり〜

自然ってすごいです。

CIMG4229.jpg

Over the Rainbowのメロディを口づさんでいました。

Somewhere Over the Rainbow way up high
There's a land that I heard of once in a luluby

ニックネーム Kicco at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

道満グリーンパークふれあいイベントの楽しい一日!

9月23日 道満グリーンパークで パレット主催合同ふれあいイベント無事終了しました!!

駆けつけてくださった皆さま ありがとうございました!

スタッフの皆さん お疲れさま&お楽しみさまでした〜

週の初めから不安だった天気も あの大きな嵐の台風が過ぎ去り、一気に気温も低くなり、犬たちにとっては、朝は少し肌寒いくらいの絶好のお外日よりでした。

ちょろりさん guruhanaさんからお借りしたテントを設営

ミニフリマも予想以上の大盛況でした!
ご来場くださったご支援者の皆様、遠方からも駆けつけてくださった里親様ご家族からのさらに物資をいただいて、なぜか不思議不思議の物がどんどん増えて行く、マジックボックスのようなフリマ会場でした〜

応援くださった皆さま 本当にありがとうございました!

今回は出場犬 13頭 
HIMEさん預かりのアモちゃん
DSC_01502011-09-23eves.jpg

ベルママ預かりの大吉
DSC_01942011-09-23eves.jpg

vovomama預かりのチワワ ペコ
DSC_02302011-09-23eves.jpg

guruhanaさん預かりのダックス マーチ 
DSC01492s.jpg

ちぇりママ預かりの シーズーみかん
DSC01521s.jpg

ゆうさん預かりの 福島被災犬 ちゃっぴー
DSC01539s.jpg

トイプー ケーラ
P11708282011-09-23eves.jpg

akemiさん預かりの シーズー咲
P11707842011-09-23eves.jpg

だのんさん預かりの ダックス ムート
P11707952011-09-23eves.jpg

pruuさん預かりの アメコカ 楓
P11708782011-09-23eves.jpg

はなちょびぃさん預かりの コーギー悠太
P11708972011-09-23eves.jpg

kaorukoさん預かりの ダックスダディ
DSC01558s-1.jpg

そして我が家の預りっこ ダックス ホープ
DSC_03352011-09-23eves.jpg


詳細はHIMEさんが ハピポHPのイベントお写真集にアップして下さったのでそちらをごらんください!


http://happy-paws.main.jp/event/frameevent.html

ホープは芝生で何度も走って健脚ぶりを披露していました。

たくさんの卒業犬と里親さん、いつもハピポのホームページを見て下さって応援してくださっているご支援者のみなさまも足を運んで下さいました.

本当にたくさんの方たちの愛情とおもいやりに支えられている活動であることを実感しました。

遠く横浜から駆けつけてくれた ウラン。武蔵君はお留守番でした。久しぶりのウラン すっかり横浜のお嬢さまです。
P11708172011-09-23eve.jpg

昨年お星様になったケビン君の妹メアリーちゃん
いつも応援ありがとうございます!
P11708522011-09-23eve.jpg

犬猫ものがたりにも駆けつけてくださった ぽぷらちゃんとさくらちゃんご家族
いつもありがとうございます!
ぽぷちゃんはコーディネーターを担当してまだ数回目に担当させていただいた子でした。
こうしてみんな幸せな暖かいお家を得て、幸せに暮らしているのを見ると本当にうれしいです。

page110923-46s.jpg

ぽぷちゃんの写真発見! HIMEさん お借りしました〜


パーシービッケママの所にいたシーズーダックスミックスの未来ちゃん
家族の癒し犬として活躍中!写真が見つからないですが、この後フリマでカッコいいTシャツをゲット。すご〜く似合ってました。
P11707782011-09-23eve.jpg


最近まで コロコロ良くいっしょに遊んでいたkaorukoさん預かりだった テツとハルも遊びに来てくれました。
テツはゆりはなにも遊びにきてくれたんですよ。遠路ありがとうございます!
あんなに兄弟のように遊んでいたのに〜
今は2人ともパパママ一筋です。

DSC01606-thumbnail2.JPG

(kaorukoさんお写真お借りしました〜)

namiさん預かりだった極小イタグレの瑠璃ちゃん
初めて見る 両後ろ足あげしっこには 我が家のダックスたちも仰天!でしら〜
なつかしい。
P11709962011-09-23eve.JPG

あくびママといっしょにハクちゃん登場
P11709432011-09-23eve.JPG

ちぇりママ預かりだった ダックスのふっくん(フィグ)と先住犬のぶらんちゃんと
ふっくん ダイエット大成功!スリムボディで登場。かん太見習え〜
P11708102011-09-23eve.JPG

久しぶりにお会いしたダックス友のPootiさんとラウル君、アンジェリーナちゃん、ジュリアちゃん
P11709242011-09-23eve.jpg


午後になってお仕事が終わった ふうの母さんが ムックとふうちゃんを連れて遊びに来てくださいました。
P11709852011-09-23eve.jpg

P11709922011-09-23eve.jpg

ハピポブース前では ゆうさんの特設プチトリミングが大好評!

P11708242011-09-23eve.jpg

P11709602011-09-23eve.JPG

わたしはこの日、一年に一回の中学生スピーチコンテストがあったため、片付け,搬送、ホープお預かりを他のスタッフの皆さんにお願いして,早めに会場を後にしました。
皆さん ありがとうございました! kaorukoさん スーさん 夜遅くまでホープのお預かりありがとうございました!

とても実りあるイベントでした〜
主催者のパレットさん ありがとうございました。

他団体のブースも楽しかったです〜

ハピポHP フリマ、里親会、イベント写真集ページもごらんください。
http://happy-paws.main.jp/










ニックネーム Kicco at 18:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

久しぶりのゆりはな

先週は毎日時間に追われ、台風接近もあって、なかなかドッグランにワンズを連れて行ってあげられなかった。道満の日はホープは外で走ったり、色んな方たちに可愛がっていただいて、人間大好きなホープとしては大満足の一日。

その反面、我が家の子たちはお留守番がち。。

土曜日は午後から久しぶりにホープの写真撮影を兼ねてゼブラにおでかけ。。

CIMG4346.jpg

やっぱり芝生は小型犬の足にやさしい。
ミーちゃんのウッドチップ齧りを心配することなく、遊ばせられた。
ミーちゃん 足取りが軽い

そして今日は久しぶりのゆりはな

本当に自由で 気楽で いいんだよね〜 ここは。。

だれもいない。。。

到着してびっくり〜 木が倒れている〜
フェンスも壊れている〜 え〜 あの風のせいだ。。

IMG_5558.jpg

IMG_5560.jpg

IMG_5563.jpg

IMG_5564.jpg

そう言えば、あの日は浦所バイパスのけやきの木も倒れていた。
家の鉢植えながら、大きく成長したユーカリの木も隣のガレージに覆いかぶさるように倒れていた(鉢植えだから、なんとか元に戻せたけれど。。)

ゆりはなもすごかったんだ〜
明日は倒木の撤去のためにドッグランは使用で来ませんのサイン。。

台風の直撃を受けた方たちの被害は甚大だったと思う.お見舞い申し上げます。

他の木はなんとか頑張ってくれてよかった〜 この木があるから、夏も暑さをしのげるし、冬場は冷たい風から守ってくれて、春は新緑で美しい

もうこれ以上倒れないでほしい。










ニックネーム Kicco at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっかり〜 に要注意

こんな事は私だけかもしれないけれど。。うっかり事件多発の私の脳内。
健忘症?まさか アル◯◯? 

本業以外に色んな事に関わり過ぎているのも事実なので、忙し過ぎると自己弁護しても、やっぱり記憶力減退は現実のこと。。

カギをどこに置いたか忘れること多発(所定の位置に置いとけ〜といつも言われ続け。。),最近車のスペアキーをいくつか作りました.

いつもの所定の位置にリモコン付き一個、バッグのポケットに一個、もう一個予備

でも数が多くても全て解決する訳ではないという事件が発生

先週、いつものゆりはな駐車場でのこと

お届けものをする約束時間まで時間があったので、かん太たちを連れてゆりはなで一時間遊んででかけようと駐車。
駐車するときに、車の中が暑くならないように、5月頃から10月頃までの間は後部のドアを開けたままにして停めるのだけれど、車上荒らしも以前あったし、前の4つのドアはロックして駐車するのが常になっています。

さて、出かける時間になり、ワンズを車に乗せ、後部ドアをバタン はい出発準備完了。。。と 運転席ドアを開けようとすると,ドアがロックされている〜 
カギカギカギ〜 ポケットにはない、ウエストポーチにもない〜 
ガーン 車の中にカギが〜 スペアキーも車の中のバッグの中〜

閉じ込められたかん太たち。。。 どうしよう どうしよう

いつもより涼しいし、曇りがちだしとはいえ、このままでは車の中の温度は上がってしまう。

約束の時間もある。。

作業場にいる主人にSOSの電話。家に戻ってもう一個の(やっぱり3個会って良かった)スペア持って来て〜と頼むと,後少しで来客ということ。。

そこにSavior 登場。 オーナーが車で家までカギを取りに送ってくださることになり。。。車中のかん太たちは往復の時間なら大丈夫だろうと,裏道を往復してくださいました。

ありがとうございました!!

これが 猛暑の日だったら、誰もいない所だったら、と思うと 考えただけでも恐ろしい。恐怖のうっかり事件。

こんな事がないように 皆さん(こんな事をするのはわたしだけかも)ご注意ください。

約束の場所には30分遅れて到着。連絡が着いたので、待っていてくださり,無事お届けも完了できました。








ニックネーム Kicco at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする