フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2011年05月03日

レモン旅立ちの日

レモン 本日 海のない埼玉から湘南ギャルになりました〜

一日も早く レモン(改めファンタ)を迎えて、いろいろなケアをしてあげたいとおっしゃってくださった里親さん。避妊が終わるまで待っていただいていました。今日ついに本当のお家に行く日がやってきました!

朝からお昼まであわただしく、ゆっくり我が家での最後の半日を過ごす事はできませんでしたが、電車にゆられて,乗り継ぎ約3時間 キャリーのレモンを抱っこして、このめまぐるしかった一ヶ月余りを思っていました。

おがくずのような粉が身体中にふいていたレモンの身体も,丸刈りにして一ヶ月ちょっとで,本当にきれいになりました。後は栄養をつけて、元気な被毛が生えてくるのを、待つだけです.

ゴールデンウィークの渋滞にはまらないよう電車だったのですが、長い道中 キャリーの中で うんともすんとも言わず、本当におりこうさんでした。

CIMG3311.jpg

京急久里浜からJRに乗り換え
CIMG3315.jpg

目的地の駅に到着!

乗り換え事に乗り遅れ、予定より30分以上の遅刻でした。お待たせしてすみませ〜ん、

ガリバー君とママが改札の所で待っていてくれました。そしてパパの運転で一路 新居へ〜

レモンのお家は屋上に遊びスペースがあるんですよ〜

まずはお家に入って、屋上でトイレタイム。

ママがやさしい〜 
CIMG3316.jpg
 
たまってました〜 初しっこです。

CIMG3317.jpg

そして、ガリバー君とごあいさつ。 ガリバー君 よろしくね〜
CIMG3320.jpg

ママがとにかく優しくて〜 厳しい仮母とは ちがうわ〜

CIMG3321.jpg

リビングに移動すると 物怖じする事なく、散策
CIMG3323.jpg

荷物が入っていたキャリーケースを物色
CIMG3325.jpg

ここでもバナナ君は一緒です。

と。。。。帰宅するとママさんからメールが。 ファンタレモンのバナナが行方不明なのですが、 キャリーに入ってませんでしたか?

大変大変 大事なものがキャリーに紛れ込んでいて,持って帰ってしましました。

大事なお気に入りのバナナ君 即 送りますね。

レモンにはたくさんの応援をいただきました。たった一ヶ月余で これ以上は望めないご縁に恵まれたファンタレモンは強運の持ち主です。

レモンにいただいたご支援ありがとうございました!スキンケアのフードと皮膚サプリはレモンのお嫁入りの持参品にさせていただきました。

CIMG3327.jpg

いただいたダックス用 お洋服からピンクをいただいて、レモン用にそろえた肌着も持参しました〜

W様ご家族 ガリバー君 昼間のお留守番時間にお世話になる奥様のご両親、どうぞ レモンをよろしくお願いいたします。
CIMG3331.jpg




















ニックネーム Kicco at 03:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ご支援ありがとうございます!

先日 保護犬たちに着せてくださいとお洋服のご支援をいただきました。
いつもありがとうございます!

CIMG3310.jpg

お嫁いり直前だったファンタレモンも一枚いただき出発の日に着ていきました.

今保護されているダックス軍団のムート、ミルキー、デイジー、アン、ハルトにお届けしました。もうすぐ移動してくるホープにも一枚いただきました。

早速、暑さ対策の相談にナナ母さんのお家に行ったので、ハルトにもお届けしました〜

そういえば、ハルトにお洋服を着せるのははじめてです。

ハルト お洋服を着せるのは全然OKでした。

本当に良い子なのですよ〜

CIMG3286.jpg

CIMG3284.jpg

ハルト ジュジュちゃんママのいーちゃんから 可愛いリードをいただいてました。
いつもありがとうございます!婿入り道具にします!

CIMG3293.jpg




ニックネーム Kicco at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ファンタレモン 幸せいっぱいです〜 

2日に里親様の元で新生活をスタートしたレモン改めファンタちゃん 
里親様ご家族お愛情を一身に受けて、今までできなかった経験をいっぱいしています。

里親様からの報告メールを許可をいただいてご紹介させていただきます。


こんばんは、昨日は、遠い所に来て頂き、有難うございました。
ファンタちゃんのトライアル2日目は、濃厚な一日でした(笑)。

我が家の間取りに戸惑っている様子でしたので、環境に慣れて落ち着くまで、
老犬ちびちゃんが使用していた8面サークルを設置して、トイレとベッドを
置いて生活スペースを最小にしながらリズムを作っていく事にしました。
ただ、排泄が上手く出来ないので、夜は、寝室にキャリーを持ち込み、そちら
で寝て貰いました(^o^;)

朝食後、体を「犬猫用お尻/手足拭きティッシュ」で拭いた後、美容液ジェル
+薬用ローション(5滴程)を混ぜて塗り初ケアをしました。
その後、屋上に連れ出したら、パワーが有り余っているファンタちゃんは、
回廊状態(中央に鉢植えがあるので)の屋上を爆走しておりました(笑)。
ファンタちゃんの楽しそうに走る姿を見て、自宅を建て直した当初、喜んで
走っていたがりばーを思い出し、本来の屋上の役割が復活したと笑ってしま
いました♪
ただ、こちらも、一つ問題点が有り、目を離すと植木の雑草や土を食べようと
してしまうので、暫くは、しっかりと見てあげないといけませ〜ん(+_+)

午後は、歩いて10分程の商店街まで買い物に出かけました♪
自宅出始めは、腰を落としてしまう事が有りましたが、「こっちだよぉ!」と
言うとタタタタッーと歩き始め、意外にも、商店街の中も怖がらずにお散歩
出来ましたヽ(^o^)ノ

ちなみに、がりばーは、自宅に向かう途中、舌を出してノロノロと歩いてまし
たが、ファンタちゃんは、チャッチャと歩き、自宅まであと一歩と言う所で
歩行拒否(伏せた後、体を横倒した姿勢)したので、抱っこして家に連れ帰り
ました(笑)。
散歩した後は、疲れからがりばーのクッションでゆっくりと寝てました。

私たちの夕食後は、手にじゃれて遊び、本当に子犬の様なファンタちゃんの
仕草に、保護された時に生まれ変わり、子犬からスタートしたのかなぁと
感じてしまう程です。今は、パソコンをしている私の横にクッションを置き
そこで、眠っております(*''*)

予想していたより活発で、がりばーの時とは違った躾方法を必要としそうな
ファンタちゃんは、我が家の一員として馴染むまでに時間は掛からなさそう
です(笑)!

バナナ君は、やはりキャリーの中にありましたか、良かったです!
メールしたものの、ひょっこりと出て来たりして...何て思っていたので
(^o^;)>
そして、郵送して頂くだけでも有り難いのに、いろいろとお気遣いの品まで
同封して頂き申し訳ありません、大事に利用させて頂きます<(_ _)>

食事についてですが、100グラムはやはり多い気がするので、90グラム
(これでも多いかも)で様子をみてみます。迷う事があるとメールで質問を
してしまい迷惑をお掛けしてしまう事が多いかもしれません。
お忙しい中、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

こちらに来られる時には、是非、ご連絡ください♪
ご一緒出来る時間を楽しみにしておりますヽ(^o^)ノ




この八角形の赤いサークル 可愛いですね。

パパに添い寝している姿 やっぱり本当にお家はいいよね〜 

素敵なお家にファンタちゃんを嫁がせる事ができて 本当に良かったです。



P1010016.jpg

P1010018.jpg

P1010012.jpg



ニックネーム Kicco at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタレモン 幸せ〜

ファンタちゃんの新生活の楽しい様子 報告いただきました〜

想像するに、今まで ちいさなケージで一日のほとんどを過ごしていた ファンタちゃんが広いスペースに出られるのは、たぶん 一斉にトイレタイムで出される時間だけだったと思います。勿論 お散歩もなかった事でしょう。でも、一度も出してもらえず、ケージの中だけにいる子たちに比べれば、広いスペースがあって、そこで自由タイムがあったファンタちゃんのブリーダーは、あんな状態にして放置していた事は勿論言語道断ですが、お世話をしていたスタッフの方は、あの子たちの将来を憂い、なんとかしてあげたい、という気持があった分 救われるのかなと思います。

でもあのまま置かれていたら、きっとどんどん衰弱して、今頃はいなかったかもしれません。
ファンタちゃんはやっぱり強運の持ち主なのだと思います。

あの時、戻って連れてきてくださいと言って良かったです。だって、たった一ヶ月ちょっとで、こんな幸せな毎日が待っていたのですから。。。

ファンタちゃん 3日目の幸せ報告です。

里親様のW様から 是非応援して下さった皆様に報告してくだされば〜とメールをいただきました。


ファンタちゃん どんどん行動半径も広がっているみたいですね。

この日は,先日お見合いにも同席くださった、近くにお住まいの奥様のご両親が遊びに来てくださったそうです。そして、お家の近くのお山の公園にも行ったそうです。
自然に恵まれた素敵な所ですね〜


今日は、私の両親がファンタちゃんに会いにやってきました♪(母は昨日も来た)
人見知りしないファンタちゃんの大歓迎に、両親も大喜びしてました(笑)。

ファンタちゃんの排泄も、よく観察していると、床を嗅ぎ回る仕草がトイレの
合図なのが判り、トイレに連れて行ってあげると、きちんと排泄します!
昨日の晩は、3回連続(内一回う○ち)成功♪本日は、8割成功♪
そして、食後や水を飲んだ後にも、トイレ誘導をしてあげると良いみたいです。
本当に子犬飼育の基本の対応すると良いんだなぁと懐かしく感じますヽ(^o^)ノ

昼は、お弁当(ワン達の昼ご飯持参で♪)を持って、裏山から続く公園に行き
のんびりと過ごしました(*^^*)
子供を見慣れていないせいか、小さい子が近づくと腰が引けて恐がりますが、
通り過ぎた後、その家族をジッと見送るように観察してました(笑)。
公園広場に着くまでも、台湾リスの声に耳を傾けたり、公園に居る人たちを
観察したりして、その様子を見ているだけでも微笑ましく笑えました(>▽<)

お散歩後、仰向けで寝ている主人の足の間に、仰向けで寝かされている内に、
そのまま、主人とファンタちゃん、その横でがりばーが熟睡している様子が
面白かったです。是非、写真に残したかったのですが、私がゴソゴソと動き
始めたとたん、皆、目が覚めてしまいました(-。-)ノ

まだ、トライアル始まったばかりですが、楽しく過ごさせて頂いてます♪
明日は、GW最終日、自宅でゆっくりと過ごそうかと思います!

ブログに、写真、レポート内容等、使用出来そうでしたら、利用して頂いて
構いません。私は、パソコン等のネット音痴なので、ブログ等も開設出来そ
うにないので、逆に助かります♪
沢山の人に支援頂いているので、皆様に報告出来れば幸いですヽ(^o^)ノ

写真は、昨晩、両親面会、公園散歩、景色観察中のファンタちゃんです♪




本当に人懐っこくて、いつでも尻尾フリフリのファンタちゃん みんなに愛されて幸せだね〜 私はもう何も心配していないよ〜

P5040030.jpg

P5040029.jpg

P5040038.jpg

P5040041.jpg

P5040045.jpg

熟睡してます。

P1010019.jpg




ニックネーム Kicco at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

卒業犬便り

先日お知らせのメールを卒業犬の里親様たちに送ったところ、久しぶりに ジョイ君の元気な姿を見ることができました〜

ジョイ君 もう一年になるんですよ〜 すご〜く良い子ですと里親様から,その場で携帯で撮った写真を送っていただきました。

ジョイ君はとにかくいっぱいいっぱい愛情をそそいでくださって、穏やかな毎日を送っているようです。これはまさに愛情の賜物ですね。

110504_092324.jpg

そして最近会っていないピーナッツ 今度里親様には会う機会ができそうです。

すっかりおぼっちゃま犬になっているみたいですよ〜

これはスカーフと戯れているピーナッツ
110420_2309~01.jpg

眠くなっちゃったのかな〜

110420_2309~02.jpg

ジョイもピーナッツもゆったり幸せな時間を過ごしているんだね〜 うれしいです。

若き男子たち。。。 今めいっぱい幸せだから、もうきっと私の事は覚えていないだろうな。。。 

それが何よりですけどね。







ニックネーム Kicco at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ホープ お引越し

3月11日に保護され、3月末退院後 ずっとpruuさんのお家で通院療養していたホープ
月曜日 我が家にお引越ししました。いよいよ本格的に里親様募集です。

ホープ とにかく 人が好き、どんな遊び相手の犬でもOK というより 人間がとにかく大好きで注目は100%そちらに。。。

月曜日 航空公園のドッグラン前でpruuさんと待ち合せ、pruuさん宅のコーギー けんちゃんもお散歩ついでにいっしょに来てくれたのですが、あいにくドッグランは月曜日定休日でした。 公園を縦断して駐車場までお散歩しました。
P1080008.jpg

やはり芝生のようなやわらかい所のお散歩が良いようです。アスファルトのお散歩はできれば長時間はさけた方が良さそうです。

3本足でも、ホープはすごく元気に歩きます。気持がとにかく前向きなのです。

ホープからはいっぱい教えてもらう事があります。

まだまだ ガリガリですが、足のこともあるので、急激に体重を増やさず、筋肉を鍛えて行きたいと思います。今でも、前半身の発達はスゴイです。下半身が細いので、人間でいうと逆三角形 ボディビルダー体型??

昨日は ゆりはなへ。初めてのドッグランかな〜

先に来ていた ラブのルナちゃんのママに抱っこされて、みんなに良い子だね〜と言われていました。
P1080020.jpg

P1080018.jpg



献血検査の時にお世話になった さとりちゃん、クラウド君もいました。
(写真はクラウド君とゆりはな仲間の大河君 どちらもARK出身の保護犬です.暫くホープをよろしくね。)
P1080017.jpg

ホープが今こうして元気でいられるのは 多くの助けがあったからです。ありがとうございます!
P1080033.jpg

この日はオーナーがブラック軍団 グローネンダールのウルフたちを連れてきていたので、なぜかホープもブラック軍団の一員みたいに 後ろからくっついて行きます.

P1080036.jpg

P1080041.jpg

ぐうたらかん太、マフィンと比べて歩くペースも早くて元気いっぱいのホープでした。

マフィンとミーちゃんは問題なく 受け入れ。
P1080030.jpg

かん様はこの二日間 鬱状態です。でももうすこしで抜け出るでしょう。

手術で剃った部分も随分生えてきました.
P1080034.jpg

毛並みがとても良いツヤツヤのホープです。

家でちょっと休憩。
P1080050.jpg


またドッグランに行こうね〜

ホープ よろしくお願いします!







ニックネーム Kicco at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ファンタちゃん 

ファンタちゃんが里親様のお家にお引越しして、もう今日で10日です。
すっかりお家の子になって、いっぱい新体験をしているファンタちゃんです。

これは前回の報告の直後にいただいたお写真です。

やっぱり本当のお家が一番だよね〜

我が家は預りっこたちには 仮の住まい、本当のお家はやっぱり違う〜 と言っているに違いありません。幸せな姿をみるのは何よりうれしい仮母です。



今日は、雨で寒く、お家でのんびり過ごしました(*''*)

ファンタちゃんの排泄は、何とっ!自発的に、サークル内のトイレに行き、
排尿成功する事が見られるようになってきました!
気をつけてあげれば、ほぼ完璧になりつつありますヽ(^o^)ノ
でも、食後だけは、速攻でトイレに誘導してあげないと失敗しちゃいます
(これは、術後間が無いのも原因かな)
今日も、2回外しただけで(仕草はありました(*^^*))、ちゃんと出来ました!

昨日は、散歩がてら初めて実家に連れて行きました。
私は、買い物で30分不在にしてしまった為、両親が、トイレの兆候に気づかず
排尿失敗してしまいました(~_~;)>
トイレ誘導のタイミングを両親に伝え、月曜日からの仕事時間帯のお世話を
お願いする予定です(*^^*)

そして、がりばーとファンタちゃんの関係も、これまで、良くも悪くも、相手の
存在を気に留めていない感じでした。
それが、昨日の夕方くらいから、ファンタちゃんが、がりばーの口元に軽く
挨拶する姿が見られ始めました♪
それと、何故か、がりばーの使用直後のクッションに、わざわざ移動して寝てます。
その為、クッションに戻って来たがりばーは、自分の使っていたクッションに
ファンタちゃんが寝ているので、隣に置いてあるファンタちゃんが寝ていた
クッションに移動して寝ている事が2〜3回ありました(^o^;)>

ファンタちゃん、外の世界を知らない為、新しい世界に驚いているようですが、
ビビリではなさそうです♪
散歩も昨日の段階では、すでに、前を歩こうとしたり、今日は、外の物音に吠えて
番犬してます(笑)!
慣れると自由奔放なお嬢様になりそうです、がりばーは、負けちゃうかもですね。

5日の午前中にデジカメで撮った写真と本日のファンタちゃんを添付して送らせて
頂きます。
まったりしている所とゆうパック受け取り直後(バナナくんを渡した後)
掃除中(居間から観察中/サークル隔離中)、夕方まったり風景です。
可愛く撮れているなぁと自画自賛です(>▽<)



P5050047.jpg

P5050055.jpg

P5070057.jpg

P5070060.jpg

P5070061.jpg


いつも愛情あふれる写真ありがとうございます!
すごく可愛く撮れてますね!

フリマのご支援ありがとうございます!


ニックネーム Kicco at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マハロ君 勝どき便り

もうすぐ8ヶ月になるマハロ君

すっかり大人っぽい表情になりましたね。

一度 兄弟姉妹 まみーと一家集合したいですね〜

送ってくださった写真のタイトルは 
Mahalo enjoying Spring.
綺麗なお花畑のマハロ君です。
そして帰宅後はまったりとねむねむ。。

毎日楽しい日々を過ごしていますね!

2011050717220000.jpg

2011050712180001.jpg

ニックネーム Kicco at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ホープ 爆走

今日も午前、午後とスケジュ−ルがフルに入っていたので、かん太、マフィン、ホープと合間にゆりはなに一時間だけ行ってきました。

ホープ 本当に元気に爆走します。

ホープの軽快な走りをどうぞご覧ください。










そして、メンバーのチャプ父さんとちーちゃんに遊んでもらいました。



ホントに性格が良い子だね〜とお誉めの言葉をいただきました。





ニックネーム Kicco at 01:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

やっと撮れた〜 ホープ静止画像

ホープ君 動きが激しくて、足元ストーカーなので なかなか写真が撮れません。

どの写真も 動きでかすれてしまうのが悩みでした。

しかし、ついに 何十枚も撮った中に ホープの顔の表情がちゃんと撮れている写真がありました。

一挙 ハンサムなホープのお顔 特集です。

場所はゆりはなドッグラン キャビン前のデッキ
ホープがデッキの上を探索している間に撮りました〜

IMG_4157.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4175.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4179.jpg

IMG_4184.jpg






ニックネーム Kicco at 02:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

レモン改めファンタちゃん 正式譲渡!

連休中の5月2日 湘南ガールになったファンタちゃん 
この2週間 どんどん新しい環境に馴染んで、素敵なご家族にホントに大切にしていただいています。

2週間でも もっとずっと前からお家にいるみたいと里親様がおっしゃるように、私もファンタちゃんを送り届けたのは 随分前の事のような気がしています。

先住犬のガリバー君とも、仲睦まじく暮らしているようですし、海にお散歩にいったり、馴染みのドッグカフェにいったり、やっぱり 本当のお家はいいですね〜

ファンタちゃん報告の一部を紹介させていただきます。
海の近くのうらやまし〜い生活。。 私が里子に行行きたいくらい〜



先日は、実家で、網戸越しに外の様子を観察し(3時間近くも(゚〇゚;))、通学途中の子供の声に反応して吠えたものの、それ以外は、大人しく、
耳を澄まして楽しんでいたそうです。

両親曰く、居間まで気づかなかったけれど、意識してみると色んな音が聞こえてくるんだなぁと感心してました(^o^;)>

そして、本日は、午前中に家事とファンタちゃん入浴を済ませ、午後に私とがりばーお気に入りの横須賀文化会館にある公園に行ってきました♪

公園に着くと、やはり、芝とクローバーの広場は嬉しいらしく楽しそうにウロウロとしてましたヽ(^o^)ノ...がっ!ファンタちゃん、乾燥ミミズや鳥の糞を見つけると匂い付けします〜(そう言えば、がりばーも若い頃にしていたなぁ)

今回は、洋服に汚れが付いただけで済みましたが、折角、入浴したのに、あぶない、あぶない(笑)!

それと、ダニよけハーブスプレーも、使わせて頂きました(*''*)v

ファンタちゃん、2週間で、大分、我が家にも慣れ、物音やお食事の時、お散歩準備中の時にも、吠えて意思表示をするようになりました(*''*)

がりばーにも、ちょっかいを出す仕草も見え、良い感じです♪
それと、お鼻まわりの毛がだいぶ生えて、顔全体が茶色になってきました

私一人ですと、荷物が多く、写真が思うように撮れませんが、今日も写してきましたので、送らせて頂きます(^o^)

朝食後、入浴前(3.6キロと3.7キロを行ったり来たりです)、公園にての写真です。


F1.jpg

F2.jpg

F4.jpg

F5.jpg

そして 勿論! 行ったその日から ファンタちゃんにはわかっていたことでしょうが、ここがファンタちゃんにとって 初めてのお家です。

これまで、ブリーダーの 夜は人気のない、おそらく生まれてから何年も倉庫のような繁殖場のケージの中で、昼も夜も過ごしたいただろうファンタちゃん。

こんなに幸せな暮らしが待っているとは、3月の時点では,もっと遠い話かな〜と思っていました。

里親さまから正式譲渡のお申し込みをいただきました。
本当にこのご縁のためにあの日出て来たファンタちゃんでした!

これから今までできなかった事 いっぱいできるね〜

ファンタちゃん幸せに!

こんばんは、二匹の散歩がてら、実家から自宅へ戻った途端、雨が降り始め、今は、雷がなるほどの大雨...、危ないとこでした(^o^;)

ファンタちゃんのトライアル2週間、あっと言う間に過ぎました♪

違った意味で、仲間入りしてから、まだ、2週間しか経っていないの?!と感じる程、私たちの中に、すっかり溶け込み、完全に心のレギュラーになっております。

是非是非、我が家の長女として迎え入れさせてください<(_ _)>

これから、旅行に行ったり、電車に乗って出掛けたり、犬友達と遊んだり、がりばーと一緒に、沢山、楽しい思い出を作っていきたいと強く望みます!また、正式譲渡後も、皮膚ケア、体重管理、基本の躾(トイレ、待て、来い、脚側歩行等)、課題山積ですが、がんばります♪

ちなみに、最近の状態は...、

皮膚の状態は、毛の薄い所は乾燥し易く、朝晩と気づいた時に保湿液を塗ってあげないと白っぽくなります。

主人が皮膚科で頂いた赤ちゃんにも濡れる保湿ローションがあったので、それをかさ付の目立つ所に塗って様子を見てます(*''*)

それと、お薦めの入浴剤、ネット購入して今日届きます!

なんだか、良さそうなので、私も使ってみたくなり、大きいサイズを注文してしまいました(笑)。

耳も洗浄したり、入り口近くを洗浄ローションで濡らした綿棒で拭いてます。
こちらも、まめにチェックをしていきます。

体重は、身体に均等に肉が付くように(背中に肉が付かず、背骨が浮き出ている状態)、体重チェックと食事管理をしていこうと思います。

運動量は、がりばーと比べると2倍、3倍動いてますね(゚〇゚;)
がりばーの動きが少ないのが、とても判ります(-_-;)

トイレは、とにかく、観察&誘導!5〜6年のブリーダー生活習慣があるのでこまめに対応していきたいと思います。
ちなみに、実家での成功率が低いので、今日から、がりばーのトイレを実家に持ち込み対応してみる事にしました♪

すると、成功率がグンと上がり、トイレ回数の半数成功で、両親も大喜び!
そして、この数日、ファンタちゃんを観察する内に、両親も、トイレ仕草を把握出来るようになり、トイレ仕草反応の良さに大笑いしてしまいました(>▽<)

両親曰く、ぼけ防止にかなり役立っているとの事です(^o^;)




この入浴剤 すご〜い 優れものです.ハルト預りだったナナ母さんが、ふけに悩んでいた黒ラブのアイちゃんのために使っていて、ハルトもふけが多かったのが、これで解消。
レモンちゃんにも良いんじゃないとくださったものでした。

ポートペシェ 元々人間用です。お肌すべすべになります。

ファンタちゃんの皮膚 ますますピカピカになりそうですね。




ニックネーム Kicco at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ホープ診察日

17日火曜日は循環器の専門外来の日でした。

pruuさんとS病院で待ち合せ、ホープそして若葉の診察。

ホープ君 超ハイパーで元気元気。。待ち合い室で、先生たちが通りかかると、もう行きたい〜 先生〜!

ずっと入院中 お世話になっていたんだものね〜

手術を受けられるのかな。。 手術を受けられても、生き抜けるのかな。。と不安がいっぱいだった入院当初。

でも この強運の持ち主は持ち前の生命力で 手術にも耐え、多くの人の力と応援があって無事生還しました。

手術後、担当のA先生 曰く 「元気すぎます!」

あのぐったり、生気のなかったホープは今やどこにもいません。

ゆりはなでもかん太の倍のスピードで大爆走してます。

循環器の先生の 診察の結果は

問題ありません。
心雑音なし
以前は悪かった腎臓数値も 正常

なによりうれしい言葉

もう心臓のお薬も飲まなくて大丈夫です!

やった〜 足は失ったけれど,命を得て これで病気から解放されました。

ホープの足の壊死の原因は 血栓が大動脈に詰まり、そこから下に血液が行かなくなり、壊死、全身状態も非常に悪くなっていました。

原因は? これが知りたかった事です。

先生の診断は 「ウィルス性心筋症」

つまり、何らかのウィルスが原因で一過性の心筋症を起こしたことが原因と推定されるということです。

ウィルスがいなくなった今は 心臓も正常ということです。

しかし、ウィルスって 怖いですね。

何らかの原因で免疫力が弱っているとウィルスの攻撃を受け易くなるのです。

ホープは保護時 激やせでした。その前になにがあったかはわかりませんが、極度の栄養不良、貧血 当然 免疫力は落ちていたと思います。

あのまま,あの日 引き取りされなくて、様子をみようと言う事になっていたら、今ホープはここにいなかったと思います。

やはり すごい強運の持ち主です。

3本足でも日常生活には支障はありません。

後は良いご縁を待つばかりです。


ホープ ガンバレ!

CIMG3394.jpg


ニックネーム Kicco at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ニューフェイス紹介 & 卒業犬オリちゃん&テルちゃん

うれしい事ですが、ハピポは引き取りからお見合い、トライアルまでの期間が今非常に短いので、担当している子たちのお見合い、トライアル、そこに至るまでの諸々の連絡、最近はイベント準備もあり、ついブログ更新が深夜になるので、いつの間にか ブログ報告しないまま終わってしまう事が多いこの頃です。

幸せに暮らしている卒業犬たちのこともお知らせしたいし、我が家の卒業犬たちの事も時々はとおもうのですが なかなか時間がありません。

そんな中、お勉強会のお知らせを雪さんにした所、我が家の初代預りっこ(本当は初代はかん太、二代目マフィンですが、どちらも家の子になったので)オリちゃん(オリーブ)の写真を送ってくださいました。

オリちゃんと同じく アレルギーが原因の酷い皮膚炎だった テルちゃんも埼玉のセンターから個人保護した あんこちゃんも,今では雪さんのお家の子で、幸せに暮らしています。

一緒に暮らすと姉妹みたいに良く似てきますね〜
テルちゃん オリちゃんに似て来た〜

そして、昨年個人保護して里親募集していた あんこちゃん 雪さんのお家の子になったそうです。こちらはかなり活発なお嬢さんみたいです。


DSCN0068.jpg

DSCN0097.jpg

DSCN0028.jpg

オリちゃん おばあさん柴になっても 可愛い〜 

でも最近 老いがめだってきたそうです。会いに行くからね。

そして先週金曜日 引き取りされたMダックス♂君
ダックス預り先ないかな〜 と白羽の矢があたったのが、ビオラがきくのりさん宅に移動して、ももコココンビになった、きくのりママさん ヨンヨンさん。
お電話すると いつものように、良いわよ〜 連れてきて〜と快諾。

ボラトリ後、Wanroomから自宅に帰る途中にあるヨンヨン家にお届けしました。

すると、なんと東京のきくのり家に皆で滞在中に ココちゃん 足負傷!
都内の病院に通院治療中ということで、ココちゃんとトレードで ビオラとももちゃんが出迎えてくれました。

今回はビオラの写真 かすれず鮮明にとれました〜

CIMG3503.jpg 

CIMG3508.jpg

CIMG3510.jpg


こちらはライト君 ー 応援団のご近所の小学生のお嬢さんが命名してくれたそうです。
ライト=Light 光 明かり 暗い所を照らすライトという意味だそうです。
良い名前もらったね。ライト君

CIMG3517.jpg

CIMG3515.jpg

CIMG3519.jpg

CIMG3526.jpg

ツーショット
CIMG3505.jpg

ももちゃんとも仲良し

CIMG3523.jpg CIMG3514.jpg

ビオラ、ライトの近況は きくのりさんのブログで

Que será, será・My Life.
Whatever will be,will be・・・・なるようになるさ!
http://kikunori.blog116.fc2.com/ で


そして 更に 最新 ニューフェイス
20日金曜日引き取りの 美形 ポメラニアン嬢 うらら

CIMG3501.jpg

CIMG3499.jpg

まだ若そうだし 性格もよさそう。。。なぜ ここにいるの?

ちぇりママさん プチ預り 
http://blogs.dion.ne.jp/cherrymama/

水曜日に本預りのナナママさん宅に移動します。

http://hina-maturi.a-thera.jp/

少し遅れて到着して会えなかった,この日引き取りのチワワ♀は はなくるみさんがお迎えに来てくださって、はなくるみさん宅でプチ中。これからkarihahaさん宅でご縁をさがします。

1306056577.jpg


はなくるみさん
http://angel.ap.teacup.com/hanakurumi/(現在プチ預かり中)

karihahaさん
http://blog.livedoor.jp/karihahanikki/(医療措置後)

ビオラ、ライト、うらら そしてチワワちゃん 全員 里親様募集中です。応援よろしくお願いします。













ニックネーム Kicco at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

車いすオフ会

日曜日は恒例の車いすオフ会の日でした。

主人の車いす日記のトップに ホープの元気な姿が登場していますので
ご覧ください。
640C397480-IMG_2971.jpg


http://ado2006.a-thera.jp/article/2674207.html



詳細は後ほど


車いすオフ会には 卒業犬パフィーと先住犬の小麦君が来てくれました〜

CIMG3542.jpg



そしてこちらはモカレンさん家のモカちゃん
CIMG3533.jpg

レンちゃんの写真がない!すみません。


昨年から預りを始めたモカレンさん 前回はダックスの静ちゃんを連れてきてくれました。
静ちゃんは良いご縁に恵まれて 栃木の子になって シェパードといっしょに元気に暮らしているそうです。

CIMG3570.jpg

そして モカちゃんといっしょに入っているのが 今の預りっこはチワワの りんごちゃん 


廃業ブリーダーからの引き取りだそうです。

CIMG3531.jpg


良いご縁がみつかりますように!

銀父さんの採寸車いすに乗っている この子も保護犬だそうです。
採寸車いすで走ってました!早く 本物の車いすに乗りたいね。

そして遠く仙台から来てくれたのは ブルーの車いすの げんき君
もう5年も修理なしで使ってきましたが、タイヤもすり減ってきたので、車いすオフ会に遊びがてら、一泊で遊びに来てくださいました。

5年たっても カッティングシートのブルーがきれいなままで驚きました〜

げんき君はホープが気になって気になって。。。ずっと車いすでホープの後を追いかけていました。

アイドッグスクールのアジリティクラブ Oneでアジをやっていたというチョコラブちゃんがこの日 車いすの試乗に来てくれました。なんと 主人の車いす工房の直ぐ近くに住んでいるそうです。

まだ自分の足で歩けますが、車いすでリハビリをすれば、衰えた筋肉も復活するかもしれませんね。

なぜか 試乗車が ぴったり〜

CIMG3537.jpg

このダックスの男の子も,最近手術をしたそうですがまだしっかり歩けないそうです。
でも見ると試乗車をつけて歩く後ろ足が動いています。ちゃんとリズム正しく、歩行ペースで動かしているので、おしっこも自力で出せるそうですので、この子はマフィンのように絶対歩けるようになると思いました。まだ若いし、車いすが不要になっても、老後のために保管しておけば、また使う機会もあるかもしれません。

試乗車の乗り心地がよかったみたいですね。ずっと走り回っていました。

640C397480-IMG_2935.jpg



こちらは 遠く千葉の袖ヶ浦から来てくれたシェパードちゃん

少し前に車いすを注文してくださったそうですが、なんと!! 自作機に挑戦中!
主人と銀父さんのアドバイスを受けていらっしゃいました。
でも自作するなんて すごいですね。
なんと 自宅も外枠だけ作ってもらって、内装は自作中だそうです!

CIMG3558.jpg

CIMG3559.jpg

飼い主さんは保護活動にもすごく興味があるそうです。
いっしょにすんでいるシュナウザーちゃんは、千葉ワンから引き取った元保護犬だそうです。
かるころさんの所にいたシュナのココアちゃんといっしょに千葉で保護された子だそうです。

とても穏やかな良い子です。

CIMG3580.jpg

仲良し〜

CIMG3585.jpg

遅れて午後やってきたコーギーちゃんたちです。

2頭ですごい勢いでボールを追いかけて、帰りには必ず小さい方の子がリードを銜えて帰ってくるのがおかしいです。
何度も飽きずにボールを追いかけて走ってました。

IMG_4189.jpg


車いすでも元気に走り回っていますが、
変性性脊髄症を発症しているそうです。
飼い主さんは既に3頭のコーギーを同じ病気で亡くされています。

この子たちもいつまでも元気で走っていて欲しいです。

コーギーには変性性脊髄症というやっかいな遺伝性の病気があります。

http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/naika_dm.html

ジャーマンシェパ−ドにも同じ病気が多いそうですが、ここ10年のコーギーブームでコーギーが増えたため、そして今10歳を迎える子が多いため、10歳前後で発症するこの病気になる子が多いのだそうです。

主人の車椅子工房でも最近圧倒的に多いのがコーギーの車いすです。銀父さんも同じとおっしゃっていました。先週7台制作の内 4台がコーギーだったそうです。

ヘルニアでは圧倒的にダックスが多いですが、ダックスのヘルニアの場合は、下半身麻痺で治まることが多く、(脊髄軟化症で脊髄の壊死が進行してしまう場合は例外ですが),アドのように11年もの間大病もせず過ごせる子も多いのです。


















ニックネーム Kicco at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

廃業ブリーダーからの引き取り パピヨン 2頭

月曜日 廃業ブリーダーからパピヨン ♂5歳♀7歳 2頭を引きとりました。
IMG_4208.jpg

いつもの狭いキャリーケージから 広々とした世界へ出られる日です。
IMG_4194.jpg

IMG_4193.jpg


♀は pruuさんが ♂は私が それぞれ自宅でセルフシャンプーしました。

CIMG3600.jpg

どちらも状態は決して悪くなく、レモンの引き取りの時の初日のガリガリグループと違って、それなりの肉づきがありホットしました。

可愛いです!

にわかトリミング台を洗面所に設置したのですが、ドライの時にはシンクに入り込んで丸くなってしまいまいした。でもとっても良い子!
CIMG3605.jpg

CIMG3607.jpg

CIMG3610.jpg

協力病院で再会するとすご〜く喜んで 表情豊かです。

こちらはpruuさん家にプチ(かな)ステイする女の子
CIMG3620.jpg

5歳、まだ歯も綺麗だし、性格はなまる。良い子です。
写真が少なくてすみません。
この子の様子はpruuさんのブログへ

http://wanwannyan.blog68.fc2.com/

そして 先週センタ−引き取りした もう一頭のパピヨンの女の子 あこちゃんです。

笑顔いっぱいです。
CIMG3613.jpg

CIMG3615.jpg

CIMG3619.jpg

パピヨン トリオ 全員 里親様募集いたします。


♂は ハルがトライアルに出たkaoruko家で預って下さる事になったので、シャンプー、協力病院での診察後、夜 kaorukoさんがお仕事を終えて帰宅後 お迎えに来てくださいました。

この子はブリーダーの種♂だったそうです。みんなにマウントして 迷惑がられていました。
何か見るとすぐマーキングするので、即 今週から登場お新オムツ メリーズ装着となりました〜

去勢すれば 数ヶ月内に治まるでしょう。それまでは フリーにする時はマナーベルト(オムツ)着用かな。。


性格は ブリーダーの子たちはみんなそうでしたが、良い!です。
ハイパーだけれど 賢くて聞き分けが良さそう〜

kaorukoさん よろしくお願いします。

この子の今後はkaorukoさんのブログで〜

http://little10hina.a-thera.jp/


応援よろしくお願いします。

こちら ホープも里親様募集中です!

いつも人にくっついていたい甘えん坊です。
もう ねむねむねむ〜 寝ます。
夜はクレート、ケージで静かに寝ることができます。
CIMG3637.jpg

CIMG3636.jpg









ニックネーム Kicco at 14:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車いすオフ会の写真 アップしました。

日曜日に行われた車いすオフ会の写真を少しアップしました。

ホープ動画はもう暫くお待ちください。


ニックネーム Kicco at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ファンタちゃんNews

ファンタちゃんが巣だってからまだ一ヶ月も経っていないのに、もう昔から里親さんのお家の子みたいな感覚です。
それほど 順調に新しい感興に馴染んでいるのは、お迎えしてくださるご家族の愛情の賜物と思います。

ファンタちゃんの写真と様子を また公開します!

ファンタちゃんの正式譲渡の書類とともに ご支援のフロントラインもいただきました。
ありがとうございます!

近、暑い日が続いておりますので、陽気によってお洋服を脱いで
過ごしております(毛噴きの事も考え)。
ただ、外出時には、紫外線が気になるので常時着用するようにしてます(*''*)
もし、皮膚の状態的に室内でも毛が完全に生えるまで着用した方が良い
ようでしたら、また、お手を煩わせてしまいますが、ご連絡ください(~_~;)

今日は、午前中にファンタ&がりばーの入浴をしましたが、ファンタちゃんの
入浴に慣れた分、がりばーの入浴がこんなに大変だったかしら??!と感じて
しまいました(笑)。
ファンタちゃんの毛が多くなったら、二匹同日入浴は避けよう〜と思った
世話役でした(^o^;)>

午後の雨降り前に行った観音崎公園と帰宅後のマッタリ写真を送らせて頂きます♪
3枚目の写真は、匂い嗅ぎ最中にリードを引いたら、前足を地面に伏せ、
拒否しているファンタちゃんです(笑)。最近、嫌な事を拒否する時は、この
ポーズを取ります(お口磨き、叱られている最中等)。
可愛くて思わず笑ってしまい躾に辿り着けません〜(>▽<)


この写真を見るとファンタちゃんのお顔の表情に変化が見られます。
なんだか しっかりしてきたというか 自信にあふれているというか。。。我が家にいた頃とは違いますね。

いい環境ですね〜 毎日 リゾート気分!
F1.jpg

F4.jpg

がりばー君とうまくいっているようで良かったです。
F2.jpg

これが そのイヤイヤポーズですね。
F3.jpg

本当のお家はいいな〜

F5.jpg







ニックネーム Kicco at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マハロ君News

マハロ君の里親様からも すっかり大人っぽくなったマハロ君のお写真と近況をいただきました。



お元気ですか。今年は梅雨入りが三週間も早くやってくるそうで、
明日から(?)と言われています。放射能混じりの雨が降ると
報道されているので、お散歩用のレインコートを買う予定です。

マハロもフェラリア予防薬を始め、夏への準備は大丈夫そうです。
体重は5キロぐらいです。良く食べますが、それ以上に走り回るので
今のところ太りません。スリムなマハロです。

前回も写真を送りましたが、もう一枚添付しまーす!

体調管理に気をつけながら、ご活躍なさってくださいね。


ありがとうございます!

今年は雨の日のお散歩が気がかりですよね。
でも、梅雨に入って毎日お家の中ではストレスもたまるし、レインコートは必須アイテムかも知れません。

マハロ君 コロコロの幼犬時代 絶対デカダックスになる!と思ってましたが、標準体型ですね!
表情には まだ子犬の面影がありますね。でもすっかり大人っぽっくしっかりしてきました.
4-26peron.jpg


元気に毎日 走り回っているようです。

兄弟姉妹集合のオフ会をしてみたいですね〜
みんな覚えているかな〜

ニックネーム Kicco at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

この頃のホープ

ホープが我が家に移動してきて2週間が経ちました。

ホープは人懐っこい、人間大大好きな性格の良い子です。

病院には何度も行っていたので、ホープの様子は大体わかっているつもりでしたが、実際に暮らしてみると、ハイパーぶり、転んでしまいそうなくらいのストーカーぶり、そして動きの活発さに、お顔からイメージするホープ ー ブラタンなので表情がわかりにくいかもしれませんが、とっても哲学者的(笑)表情 ー とは違うなあという印象でした。

でも2週間経って、かなり落ち着きが出て来たホープです。

静止ができるようになりました! 

ご飯の時、飛びつかんばかりだったのが、マテをすると、フード容器から目を離して、私の顔を見て待つ余裕ができてきました。

ドッグランでの ホープは活動的、走るのも速く、おいでというと一目散に走ってくる超模範生です。

ドッグランのメンバーからも 良い性格だね〜と言われて褒めていただいています。

人とも犬とも仲良くする事ができます。

現在のホープの課題

それは トイレです。

夜はハウスで寝ていますが、その間は一切 大小ともしません。

朝は私たちの手があくまで、静かに待っています。

朝一番のトイレは お風呂場にワイドサイズのシートを敷いてドアを閉めてすませます。

その後は現在はマナーベルトをしています。マナーベルト(というか介護パッドかメリーズ)をしたまま、トイレでする事が時々あり、その時だけ すご〜く褒めています。

後は色んな所で シ〜 の姿を見ますが、無視します。

きっと その内上達するでしょう。


今日のホープの写真は先日 ゆりはなドッグラン トリミング台でお手入れした時の様子です。
CIMG3646.jpg CIMG3647.jpg


お手入れはいつも夜ソファでのブラッシングと ゆりはなに行った時に特設特大トリミング台でのお手入れです。この台 本当に使いやすくて重宝しています。

家では はさみ バリカン使用に抵抗する かん太 マフィンもここでは抵抗せずやらせてくれます。この高さが良いのでしょう。

CIMG3657.jpg

CIMG3655.jpg

尻尾の毛カットも家ではできませんが、ここでは難なくできちゃいます。

みーちゃんも ひげカットをしました。
CIMG3650.jpg


ホープは 一切 どこでも 抵抗なしの良い子です。
CIMG3648.jpg









ニックネーム Kicco at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする