フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2011年01月03日

新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!




あずかりを始めて始めての預りっこのいないお正月 静かです〜

でも昨日から未来ちゃんがパーシービッケママさん一家が以前から予定していたご旅行にいかれたので,お泊りに来てくれました。

シーズーミックスの未来ちゃん 静かです〜 我が家のダックス軍団に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。犬種の違いって面白いですね.未来ちゃんはきっと80%シーズー性格です。

お正月はいつもの夕方の暗いランではなくて、暖かくて 明るいランに元旦から通っています。きのうはゆりはなでジュジュちゃん ファン君といっしょでした。

今日もこれからいってきます。

引き取りが始まるとお留守番が多くなるから,お休み中はドッグラン三昧しましょう。

今年も保護犬への応援よろしくお願いします!




ニックネーム Kicco at 10:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プッチ 近況

プッチあらためブッチ君の里親さんからブッチ年賀状をいただきました!
すっかり一家のアイドルとなったブッチ 幸せだね〜 

スライド1.jpg


あけましておめでとうございます。
おかげさまでブッチとM家4人元気に新年を迎えております。
プッチ改めブッチは川崎に来て半年。少々体重増が気になりますが、M家のアイド
ルとして日々活躍しております。
素敵な出会いを提供いただいたことに感謝しつつ、新年のご挨拶を申し上げます。
新年が輝かしい1年となりますようご祈念申し上げます。


ブッチ家の皆さん ありがとうございます!!





ニックネーム Kicco at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りみちゃん 正式譲渡になりました。

12月18日から佐倉市の里親さまの元で暮らしはじめた、お転婆娘ダックス子犬 りみ 改めラブちゃん 正式譲渡となりました。

毎日 360度完全にフェンスで囲まれた安全なお庭でママさんに見守られながら、パワー全開走り回る時間を持っているそうです。

元旦の土曜日 2週間のトライアル期間が終わり,里親様から正式譲渡のお申し込みをいただきました。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

りみちゃん(ラブ)ですが、トライアル期間も終わり、正式に私どもに譲渡していただきたく
宜しくお願いいたします。

まだまだ新米の里親ですが、ラブもすっかり我が家に慣れ、家族の一員として
元気に過ごしています。
あまえんぼうでやんちゃなので、大変なときもありますが、ラブのいる生活の喜びも大きく、
成長が楽しみです。

これからも何かと、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。



ラブちゃん すご〜く神妙な顔をしているので 笑ってしまいました〜

ラブちゃん幸せに、子犬生活を目一杯エンジョイして、健康に長生きしてね〜

CIMG0510.jpg


ニックネーム Kicco at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝どき便り

年末12月28日に中央区の里親様の眺望抜群のお部屋で新生活をスタートしたこい君、毎日こい君の様子をお知らせいただいています。名付けて「勝どき便り」 こい君の成長振りが楽しみな毎日です。

我が家では、かん太先輩、マフィン仮母、ミーシャ 手下、はじめドッグラン仲間もいて、元気いっぱい、怖いもの知らずで、犬たちに守られて暮らしていたこい君ですが、突然まわりに守ってくれる犬たちがいない,新しい環境での一人っ子生活になり、未知の体験の連続です。

最初の数日は寂しくて夜鳴きもあり、外では怖くて吠えてしまったり、でも里親様が少しづつ慣して行って下さって、随分進歩してきたようです。

pruuさんのお家では、なんとマミー家族がいた時には12頭の子たちがいる生活、我が家では6頭の生活と犬まみれだったので、せっかく身につけた遊びがこのまま続けられたらいいなと、仮母は思っています。

最近の里親様からの報告です。

おはようございます!

りみちゃんの里親さんに連絡を取ってくださって、有難うございます。
やはり集団生活が長かったから今は不安でいっぱいなんでしょうね。
時間をかけて、慣れるのを待つので大丈夫です。昨日は一昨日より
鳴き方が違った気がしました。ほんの少し緊張が薄れて来感じがします。

昨日のお散歩中も大人の男性が通ったり、子供が寄って来ると
怖がり、吠えていました。お友達の獣医さんに聞いたところ、
集団で行動している時は年上の犬の行動を見て真似るけど、
自分一人になると恐怖が先に来るみたいで、集団の時に
吠えなくても一頭の時、吠える犬が多いそうです。かん太やマフィンは
良き先輩だったんですね。 

今朝は昨日と同じ公園へ行ったところ、パグを散歩中の方と会い、
初めてのお友達ができました。お利口さんのパグでお尻を向けて
くれて、うちの子は吠えながらも、恐る恐る匂いを嗅いでいました。
こうゆうプチ出会いを積み重ねて地道に頑張ってもらいます。

そういえば、お風呂に入れる時に気が付いたのですが、上唇の左右に
ピンクの傷がありました。これは入院中にオリから鼻を出して吠えていた
時のものかしら? 前に飼ってた犬を獣医さんに預けた時も似たような
傷で帰宅していました。でも、痛みはないようなので大丈夫だと思います。

では、今年も終わりですね。良いお正月をお迎えください。来年も宜しく
お願いします。

2010122907240000.jpg

20101231walk.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明けましておめでとうございます。

雪の予想でしたが、こちらは全く降らず晴天が続いています。
お散歩日和です!ここ数日、公園で何匹かのワンコと挨拶が出来ました。
こちらから飼い主さんに声をかけ、協力して頂いています。初日以降の
お散歩中にオシッコもウンチもしています。(家ではまだまだ失敗の方が多いですが...)
お散歩後は疲れて必ず日向でお昼寝をしています。


上唇のピンクの部分は毛が薄くなっていてピンク色の皮膚が見えている
だけみたいで、「傷」ではなさそうで良かったです。

今はいたずらワンコが居なくて寂しいでしょうが、新しいワンコがまた
やってくるのでしょうね。本当に素敵なことですね。

2011年もCATNAPと里親さんのかけ橋役としてご活躍することを心よりお祈りしています。


今日もお天気が良かったので、窓際での日向ぼっこを映した写真です。
20110102_by_window.jpg






ニックネーム Kicco at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ぼたん 一周年アニバーサリー報告

思い起こせば、昨年のお正月はお正月休暇中に3件のお届けがありました。
お正月第一番は ぼたん でした!
そして ぼたんのお誕生日は1月2日になり、昨日 3歳のお誕生日を迎えました。

里親様から ぼたんの近況と写真をいただきましたので、ご紹介いたします。

ぼたん ご家族の愛を一身にうけて、幸せものです!読んでいて、私もとても幸せな気持になりました。ありがとうございました!




今年もよろしくお願いいたします

ネームプレートありがとうございまいた
さっそく使わせていただいています

私の職業がらクリスマスから約10日間ぐらい仕事がハードになる時期ですが
その反面  冬休みに入った娘とパパさんが居たので真っ暗な中での長時間のお留守番は避けられました。

今日で「ぼたん」が我が家に来て1年♪♪
あっという間・・・まだ1年しかたってないのが不思議です
病気も怪我もせず1年が過ごせたことが何よりもうれしく感じてます

来たころはすぐに擦り剝けて血が滲んでいた肉球も 今じゃしかっりしてきて
ヘトヘトになるまで散歩してる時もあります

「ぼたん」はパパっ子(^_^)  一番のんびり「ぼたん」をかまってくれるから
ママは家事や仕事の合間だから満足できない・・・が夜ふかしママが床に着くまで
絶対に寝室に行かないんでママの隣で仮眠zzzzzz
姉ちゃんが帰ってきたら遊んで♪遊んで♪としっぽ振り振り追っかけて
10時になると兄ちゃんの帰宅待ちで玄関先へ・・・スゴイんです「ぼたん」は(@_@)
ワン!!と鼻鳴きが交り合って行ったり来たりして
ほんの少しすると玄関が開くんです!!  ノーマルマフラーなのに音の聞き分けが出来るの?と・・!

今日はアニバーサリーでプチケーキを作ってあげると張り切っていた姉さん
体調不良につきおあずけ(^^ゞ  仕方ないから寝てしまった「ぼたん」です

甘えん坊の「ぼたん」  家族の周りにいつもくっついてくるが・・
みんなも「ぼたん」の周りに寄ってくっついています(*^^)v

我が家の三男坊は本日  3歳になりました♪
やんちゃ盛りの甘えん坊♪ワンワン!!道行く人に吠えまくるけれど
とってもとっても大好きです♪
今年もHappyな1年が始まります(*^^)v



ネームプレート.jpg

僕3歳・お昼寝中.jpg

ニックネーム Kicco at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

未来ちゃん プチステイ日記

二日からプチステイ中の未来ちゃん。
毎日ドッグランで可愛いわね〜と評判です。

とっても運動神経が良くて,身軽が未来ちゃんですが、家の中では本当に静かで,落ち着いています。そして超甘えん坊!だれにもとてもフレンドリーですが、男の人の方が好きみたいですね〜 家のおじさんにもとっても受けが良いです。

今日はドッグランでお兄さんに甘えてました。とっても甘え上手な未来ちゃん。

こんなお嬢さんがいると家の中も和むと思います。

未来ちゃん ただいま 里親さん募集中です!!

よろしくお願いいたします。

CIMG2492.jpg

CIMG2501.jpg

CIMG2506.jpg

CIMG2513.jpg



未来ちゃんのことをもっと知りたい方は パーシー、ビッケママさんのブログへ!

http://westvillege.blog57.fc2.com/

お正月は毎日ゆりはなドッグランに行っています。
常連のジュジュちゃんも お正月は毎日来ています。

昨日はなんと着物すがた!ジュジュちゃんとファンちゃん 似合ってます!

CIMG2499.jpg

CIMG2504.jpg

CIMG2510.jpg






ニックネーム Kicco at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ミーシャ 4度目のお正月

今年のお正月はミーシャが我が家に来て4回目のお正月でした。
3年前の2008年1月4日 御徒町の駅のホームで代表と待ち合せ、ピンクのキャリーに入ったミーシャ(CATNAP名ミサ)を受け取りました。様々な障害を持っている事が予想され、これからちゃんと生きて行ってくれるかなと不安半分の預り開始でした。クリスマスイブの日に引き出しされたからミサという名前をいただいたミーシャ、きっとイブの強運を持って保護されたに違いありません。

1.3kgだったミーシャ、鼻はぐずぐず、目は見えていないかも。。。 3ヶ月の小さな子でした。つい先日里親さんの元に行った子犬のこい君は3ヶ月で3.4kg、まるまるとした柔らかな身体だった事を考えると、ミーシャはあまりにもひ弱でした。

でも、いろんな良い事が重なって、めきめき健康体になり、いまでは我が家で一番の筋肉質の身体です。そして、うれしい事に Wanroomのゆうさんからお誉めの言葉をいただいた、健康そのものの しっかりした黒い爪です。上から見るとコートも黒光りして,ツヤツヤ。これは本当にうれしい事です。

ミーシャの幸運の一つは、同じく預りっこから我が家の長女になったマフィンの存在です。

マフィンは本当に小さなミーシャにとってお母さん的存在で、横にいて暖を取らせてくれ、いっしょに遊んでくれ、耳も目も舐めてきれいにしてくれ、本当に良くお世話してくれます。

IMG_2580.jpg

そして、あんなに他の犬を受け入れなかった かん太もいまでは、ミーシャとくっついていっしょに寝るまでになりました。
IMG_2578.jpg  IMG_2576.jpg

そして、かん太 最近は短期間にゲスト未来ちゃんとも添い寝し。。。成長しました。
IMG_2581.jpg

数年前までは、なんの縁のなかった子たちがいまでは、固い絆で結ばれた家族です。

我が家にやってくる保護犬の預りっこたちも、この3頭の協力体制で、家にきて2−3日すれば、いっしょのベッドでくつろいでいるという,本当の良い子たちです。

ミーちゃんは今,脳の機能の衰えの進行をすこしでも押さえられるように、毎日ダイアモックスを飲んでいます。脳圧が正常に保たれて、いつまでも健康で長生きして欲しいと思います。トイレも80%位成功するし、食欲旺盛、ほとんどお腹をこわしたことがない親孝行な子です。

時間があれば、ゆりはなドッグランで自由に歩き回っている事もミーちゃんの健康の秘訣です。水頭症だからと,家の中にずっと閉じこもっているより、太陽のもと、風を感じながら、吠えたり、歩いたり、走ったり、気ままにできる事が幸せかな〜と思います。

今抱っこするみーちゃんは ずっしりしていて、筋肉質 ひ弱な感じは全くありません。
お腹がすいたときの要求吠えは、この小さな体のどこから、その声が??という程の、威勢の良い,良く通るソプラノです。
IMG_2616.jpg


今年も元気にいっぱい食べて、いっぱい遊んで、犬生を謳歌しましょう!みーちゃん。






ニックネーム Kicco at 00:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

おひさしぶり〜

カコさんから えむこさんが元旦に帰国するらしいと聞き付け、これは是非是非1年8ヶ月ぶりの再会を!と思っていたら、カコさんが手料理でお席を設けてくださいました!!

お世話になった かん太は後ほど会う機会をいただいたので、この日は私一人で電車で伺いました。カコさん、今はカコさんサロンから独立してご自分のサロンを開いた,CATNAP卒業犬のダックス オズ君(オズはリュウマチで歩く事が困難ですが、じゅんちゃん家の子になって幸せな暮らしをしています)里親さんでもある じゅんちゃん、

えむこさん日本出国前の最後の預りっこ マルチヨーキーMixシュシュ君の兄弟ビスタ君の里親さん ビスタママさんはビスタ君といっしょに参加。
CIMG2538.jpg


今カコさんのサロンで修行中の黒プーのアリスちゃんの里親さんのアリスママさん(アリスは引き取りの日 我が家に一泊して カコさんの所でお預かりしてくださったのです)

昨年はアリスママさんが アリスの一周年アニバーサリーにご招待してくださいました。
卒オフ会でもアリスに会うことができて、引き取りの時に関わった子が幸せになっている姿を見るのは本当にうれしい事です。

この日はアリスはお留守番でした。


えむこさん預りだった みかちゃん(CATNAP名 水香)の里親さんで、
昨年 はなくるみさん預りだった、やはり引き取り時 病院入院時に立ち会って目の手術を受けた、シーズーの銀次郎君を里子として迎えてくださった みかちゃんママさん

CIMG2543.jpg

CIMG2541.jpg


今トイプーのナルトと水頭症のチワワのスキップと2頭預りでいそがしい毎日を送っている かるころさん

暫し やんちゃ過ぎ トイプー男子の話で盛り上がりました!

去年 いっぽ君の4輪車いす制作で家まで来てくださった ミドリさんは いっぽ号を持って来てくださいました。


いっぽうさぎ 可愛い〜
CIMG2532.jpg

CIMG2536.jpg

いっぽ君 車いすの調整が必要かもしれないということだったので、写真と動画を撮って、帰宅後主人に見てもらいました。

やはりカコさんたちとお話していたように、ハーネス状になるように支えベルトをすれば歩行しやすくなるのではという事でした。

いっぽ君 少しでも長く立ち姿勢を保って、歩けますように!



カコさん 本当に すごい お料理の数々!
CIMG2528.jpg

えむこさん 久しぶりの日本で 日本食が恋しいだろうということで,カコさんの愛情あふれる 日本食テーブル。私たちもお腹がはちきれそうな位満腹に、そして皆さんが持ち寄ってくださった おいしい甘味 アイスクリームは別腹で またまた頂いてしまいました。

カコさん ありがとうございました!




ニックネーム Kicco at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年初引き取りは。。。

ボランティアスタッフの預りさんたちは新年早々、お届けなどで始動されていますが、センター引取りはセンターがお休みだったので引き取りがありませんでした。

来週 早々の引き取りが今年度初の引き取りだろうと思っていた所。。。
最初に知らせがあったのは,収容の子ではなく、飼い主持ち込みの所有権放棄の子でした。。

理由は 2ヶ月に一回トリミングに出しても、毛が抜ける ????? 一体 毛の抜けない犬なんているの?? 

どんな理由も正当な放棄の理由なんてありませんが、これは余リに身勝手な理由で,新年早々怒り!

トランプが年末 ご縁があって 里親さんの所にお引っ越して、お正月の帰省からもどったばかりの,guruhanaさんに連絡すると快くお預かりをお引き受けくださって、引き取りの場所まで来てくださいました。

無事 暖かいguruhanaさんのお家に移動完了。引き取り 自宅でのシャンプーお疲れさまでした。

良いご縁がありますように!

Mダックス ♀ クリーム 1歳 
仮の名前 ふりる
IMG_2585.jpg
IMG_2586.jpg
IMG_2588.jpg

預りブログはこちら

ケンとクッキー時々お預かり日記


未来ちゃんは 預りさんのパーシー&ビッケママさんがご旅行からお帰りになったので、お迎えに来てくださってお家に帰りました。

里親様募集中です!よろしくお願いいたします!

ブログは
パーシーの冒険 (ビッケも一緒)

応援よろしくお願いいたします!








ニックネーム Kicco at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

よつば と みちる ご紹介

昨日(もう一昨日?)近くを通りかかったので、お届けしなくてはと思っていた子犬フードをお届けに ぼっこさんのお家に寄らせていただきました。

ぼっこさん家には 今 モン ブラン フレールの姉妹犬の よつばと ちょっとデカ ポメ ♀のみちる がいます。

よつば すごくきれいな乙女に成長していました。女の子なので 兄弟より小さくて,華奢な体型です。でも ぼっこさん家は毎日2時間のお散歩!! 元気に筋肉質に育っています。

では、お写真大公開!!

まずは よつばです。
いろんな角度から この可愛さをじっくりご覧ください。
IMG_2592.jpg

IMG_2594.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2609.jpg

そして みちる (まだご存知ない方も多いかも。。の秘蔵っこ という訳ではありませんが..) 里親様募集中。

体重5kg台で しっかりした体格のポメ嬢です。お散歩も ひなた よつばと大きな子たちといっしょにしています。活動的な生活をともに過ごしたい方に向いています。

IMG_2602.jpg

IMG_2607.jpg

こちらは いつも 預りっこたちを快く おおきな心で迎えてくれる 今年2歳になる先住犬のひなたちゃんです。ひなたちゃんも 保護犬でした。

IMG_2610.jpg

全員おやつ集合の真剣なまなざし
IMG_2601.jpg

IMG_2603.jpg

よつば と みちる のことをもっと知りたい方は

こちらのブログへどうぞ

ひなたのヒナタぼっこ

応援よろしくお願いします!


ニックネーム Kicco at 02:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶり〜 愛媛のももですよ〜

カレンダーで瀬戸大橋をバックに写っていた ももちゃん(チェルシー)覚えていますか?

里親さんのお嬢さんが帰省された際に 元気なももちゃんのお写真を撮ってきてくださいましたので、ご紹介します。

遠くに行った ももちゃんのことは良く思いを馳せています。
一度 愛媛まで会いに行った際に、いっしょに瀬戸大橋に連れて行っていただいて写真を撮ったのは雨の日でした。広いお家でのんびり毎日を過ごしていて、少し太ってしまったそうですが、元気そうです。

ももちゃんは年末の寒い時期の収容でした。ダックス親子(たぶん)4頭 多摩御陵付近にて収容。母犬は高齢で大きい上に吠え続けるので引き取りは難しいかもしれない。。。

まずは子どもとおぼしき3頭が引き取りされ、母犬(たぶん)チェルシーはずっとセンターに残っていました。代表が母犬だけ見送るのは忍びないと,年末になって引き取りされて,今度はデカイという事で(8kg)預り先が見つからず。。ミーちゃんを預りことが決まっていたので、プチ預りという事で我が家に来たのでした。

年末は道が混雑するので、電車でバッグを持って,協力病院までお迎えに。でもバッグはきつ〜い、肩にかけると ずっしり 重〜い。やっぱり車でくればよかったと後悔しても後のまつり。 でも噂とは全然違って、吠えない、良い子で移動も協力的でした。

運動神経もすごく良くて、全然高齢じゃない、性格も良い、吠えることもそんなにひどくない、家の人には忠実 と 本当に引き取ってみないとわからない事は,今もいっぱいあります。

愛媛に会いに行った時も,覚えていてくれて夜中にも枕元に来てくれたのを思い出します。

愛媛で幸せに年を重ねっていっている ももちゃん また逢いたいよ〜

R0010047.jpg

R0010055.jpg

R0010059.jpg







ニックネーム Kicco at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

黒柴 りゅう君から年賀状いただきました。

黒柴のりゅう君といえば,覚えている方多いですよね。

お散歩隊に暫くお世話になって,同じ黒柴を飼っていらっしゃる預りスタッフさんの所でご縁が実って、はるばる御殿場までお届けした りゅう君です。

アレルギーがかなり酷かったりゅう君に応募してくださったのは,ご自分もアレルギーで長年苦しんだので、りゅう君を良くしてあげたいとおっしゃって申し込んでくださった里親さんご夫妻でした。

りゅう君のアレルギーは完全には直らないようですし、今も病院通いは続いているようですが、本当に見違える程綺麗になって、昨年生まれた息子さんといっしょの写真を送ってくださいました。

一昨年は遠い所 卒オフ会にもいらして下さいました。今年はも卒業犬オフ会でもお会いできそうです!

里親さんから了解をいただいたので、お写真ご紹介します。

年賀状2011黒柴りゅう.jpg


ニックネーム Kicco at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝どき便り ー 僕 マハロになりました。

こい君 新生活にすっかり慣れ、お名前が決まりました!!

IMG_2567.JPG

P1090954.jpg

お名前は
MAHALO (マハロ)に決定!ハワイ語で「感謝」と言う
意味です。日頃、感謝の気持ちを忘れないようにと名付けました。


ということです。ハワイ語の名前 いいですね。

これからは マハロ君となります。

P1020926.jpg


こんにちは。

今日で2週間が過ぎましたねー。早いものです。
マイクロチップの登録や書類を数日後に郵送する予定です。

連休中に豊洲ららぽーとのドッグランに行ってきました!
小型犬用のスペースで思う存分、走り回って、他の犬と仲良く
じゃれ合っていました。怖がっていたチワワちゃんにも「遊ぼー」と
誘っていました。 ドッグランでの楽しそうな様子を写真でみてくださいね。♪
そら君も早くお友達が出来ることを願っています。こちらに来る機会が
ありましたら、是非、会わせてあげたいです。

ちなみに体重は3.9キロになりました!


マハロ君 兄弟の中で一番大きいです。
6kg台のダックスになるのかな〜と思います。まだまだ成長しますね。

ドッグランでお友達ができて、いっしょに走り回っているみたいですね。
元々兄弟姉妹 毎日レスリング生活でしたから、遊ぶのは得意なマハロ君ですが、みんなから離れた当初は外で会う子たちが怖かったみたいですが、今ではすっかり本領発揮みたいですね。よかったです。兄弟姉妹たちとまた遊べると良いですね。

P1090955.jpg

P1090956.jpg



ニックネーム Kicco at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ハルト

今日もゆりはなドッグランでハルトに会いました。

最近めきめきと おりこうさんになってきたハルトです。

CIMG2605.jpg

ハルトのブログで最近のハルトの様子をアップしましたので見てくださいね〜

http://lablabgolden.a-thera.jp/
ラブラブゴル 時々預りっこ

ハルトは以前は要求吠えがあったのですが、それが全くと言っていい程なくなりました。

吠えない方がお得という事をマスターしたのです。かん太もナナママにお願いしたいくらいです。かん太の要求吠えは 今も健在ですので、これはかん太の大きな課題なのです。

ハルトは伏せ以外は スワレ、マテ、脚側歩行、歩行中のマテ、コイ、ボール拾いなどすごく早い速度で覚えてしまったそうです。動きが速くて運動能力が高いので、まったり組の我が家のかん太、マフィンとはちがって、遊びが楽しめる子です。

表情がどんどん変わっていくので 会うのが楽しみです。

CIMG2610.jpg

ハルトへの応募はこちらから

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=1039&pline=12&pid=&key=

ニックネーム Kicco at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ミーシャ 緊急入院 そして 日曜日無事退院 療養中

先週、前日まで元気で食欲もあったミーシャが夜中に吐くようにゲッゲッと言い出し、翌朝から全く食べなくなってしまいました。みーちゃんが食べないという事は,今まで一日として亡かった事で、朝 常時睡眠不足なので、もう30分 ソファで横になりたいと思っても、お腹空いたよ〜と ガンガン吠えるので、寝ていられないというのが普通なので、とても心配になり、幼稚園のお仕事が終わると直ぐ病院に連れて行きました.

先生がこれは吐き気ではないですよ。咳ですね。と 直ぐレントゲンを撮ると、肺が白くなっていて、異常事態。血液検査の結果 炎症数値を表す CRPの値が13!(基準値は1 以下ですから、かなりの高い危険な数値でした)

これ以上悪化すれば、命の危険もあるという事で、即 緊急入院しました。

幸い処置が早かったので、二日後には数値もかなり下がり、まだいつ上がるかわからないため、入院 延長。
IMG_2707.jpg


日曜日まで朝晩二回 なかなか自力では食べるきっかけが掴めないみーちゃんなので、面会に行き、食事をさせていました。

IMG_2709.jpg


日曜日の時点で、CRPが1.2まで下がり、レントゲンもきれいになったので、仮退院となりました。

その後も、食欲は完全にはもどりませんが、なんとか家で生活できるレベルにまで回復しました。まだ安静にしていなくてはなりませんが、ひとまず安心。

食事をあげようとすると,逃げ惑うので ちょっと困りますが、一回は元気よく食べるのが救いです。

退院して家に戻るとマフィンにくっついて熟睡しています。
やっぱり この温もりがいいんですね。

IMG_2714.jpg

IMG_2715.jpg


早く 元気になって、またドッグランに行こうね.






ニックネーム Kicco at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝どき便り

マハロ君晴れて正式譲渡となり、元気いっぱい成長中です。

いたずら真っ盛り、我が家にも歯型が色んな所に残っています。一番の被害は木製ブラインドでした!気がついたら、一番下の一枚がカジカジされてました〜

マハロ嵐はあちらで吹き荒れているようです。でも元気がなにより。。危険なものでなければ、良い思い出となるでしょう。。

お散歩でお友達ができたのが何よりうれしいです。これまで兄弟姉妹と遊んで育ち,遊び上手だったマハロ君なので、このまま遊び好きな,外交的な子に育ってくれると、マハロも里親さんも楽しいだろうと思っていました。。
20110118_walk.jpg

20110118_wood.jpg



寒い日が続いていますが、お元気ですか。
その後、引き取りはありましたか。

我が家ではマハロ君から目が離せません!(笑)
カーペット・カーテン・本などを噛み千切っています。
おもちゃとも激しく遊んでいます。そして、なんと
なんと、昨日、お散歩中に出会った一歳のダックス君と
レスリング仲間になりました!寒さを忘れ、2匹共、
とても嬉しそうに芝生の上で格闘ごっこ! そのダックスは
週末だけ外出するそうなので、週末にまた会えるのが楽しみです。

風邪などに気をつけながら活動に励んでくださいね。



子犬の時から体格の良かったマハロ君ですが、18日に生後4ヶ月となり、4.1kgになったそうです。でも毎日 運動しているので、決して太っているわけではなく、筋肉質の体です。

お洋服もきっと、どんどん小さくなっているでしょう。

里親さんのお友達がお洋服をプレゼントしてくださったのでと 可愛い写真を送ってくださいました。

似合ってますね。

2011011820240000.jpg

2011011820190000.jpg




マハロ君も4ヶ月になり、4.1キロです!
良く食べて、良く動いているので太ってはいませんが、
体が長〜くなってきました。もう片手ですくい上げるのは
無理ですね!(笑)

公園で会った飼い主さんから近所に「犬の保育園」があることを
知りました。お買い物をしている間にちょっと預けたり、他の犬と
遊ぶ場所として利用されているみたいです。私も先日、覗いてきたところ、
大きい部屋の中に小型犬が何匹か遊んでいました。マハロもその中に
入れてもらい、楽しそうに走りまわっていました。お天気が悪い日やドッグランに
行けない日はそこを利用しようと思いました!

ミーシャの数値がほぼ正常に下がって良かったです!これからも油断は
できないでしょうから大変だと思いますが、とりあえず、一安心です。

では、良い週末を!



里親さんの元で幸せに暮らしている子たちのNewsは本当にうれしいです。

次回はピーナッツ近況をお知らせします。
ニックネーム Kicco at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

マフィン 4年かかって やった〜

4年前の1月31日に城南島のセンターから出る事ができたマフィンは保護時、下半身麻痺深部痛覚ゼロという状態で歩く事ができませんでしたが、もう一つ別の問題を抱えていました。冬という事もあり、保護時のファイラリヤの血液検査ではミクロフィラリア−でしたが、検査したか記録が不明だったため、当時レーザー治療をしていた病院で検査していただいた所、抗体検査で陽性と判明しました。

それから4年、フィラリヤ薬の通年投与という治療法で、親虫が寿命を迎えて、体内で死に、タンパク質となって吸収されるまで待つという長い日々。。。

その間、なども抗体検査をしましたが、その都度 陽性反応でした。

それが,一昨日の抗体検査で ついに マイナスに!!!

マフィン やったネ! 

この日をどれだけ待っていた事か! うれしいです。

帰りに晴れやかな気持で ゆりはなへ行くと、きれいな青空。寒いけれど、日差しが暖かく感じられて、春がやって来ているような ワクワク気分でした。

IMG_2730.jpg

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg



よかった よかった〜 

これで、フィラリヤから完全に自由の身になりました!

気をつけて予防していれば,避けられるフィラリヤなのに、予防しなくて、かかってしまうと、こんなにも長い月日がかかるのです。

油断して 予防をわすれることがないように
マフィンより お願いします。



ニックネーム Kicco at 01:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

今週の引き取り 〜 チワワ君ご一泊

金曜日の引き取りはチワワ2頭。
最近チワワの放棄が本当に多いですね。
今日の子たちは一般家庭で飼われていた子たちかな。。こんなに可愛い子たちを寒空の下に捨てて行く人の気持が本当に理解できません。

事務仕事がたまっていたのと、Wanroomに集結した優秀なボラトリお手伝いスタッフのHIMEさん,風雅ママさんがいらっしゃるので、私は デカチワ君の搬送に伺いました。

歯を見ると 若い!1−2歳かなというところです。
体重は 安心の 3kg台。極小サイズには不慣れな私にはジャストサイズ。日頃 かん太とマフィン 計13.5kgを抱えて階段を上がっていると 腰に来る〜という感じですが、 さすが チワワ デカチワといっても かる〜い!

この子はトム君が正式譲渡になって 受け入れOKになったnamiさんの所に移動する前、我が家にご一泊。

お迎えに行った時には,突然入って来たおばさんに,ビビリ ちょっと威嚇。でも抱っこして車に移動したら、もう素直君に変身。

我が家に到着すると、恒例のマーキングに走ろうとして、イタグレの瑠璃ちゃんには劣るものの、逆立ちションをしようと試み、すぐ 介護パッドを装着されました。

私にとっては初チワワお泊まりでしたが、チワワ 可愛い〜 この子は目がうるうるしていて、訴えるような表情が おばさんキラーです。

CIMG2665.jpg

CIMG2666.jpg

愛嬌のあるなんともいえない表情です。
CIMG2662.jpg



臆病だけれど、臆病だからこそ、慕ってくれると本当に可愛いです。

一気に チワワファンになりました〜

そして、お散歩上手。軽快に颯爽と歩きます。

今日は英検が午後からあったので、お昼前の 暖かい時間にゆりはなに行きましたが、ゆりはなでも 動じる事なく、軽快に走り回っていました。

CIMG2647.jpg

CIMG2652.jpg



ひょっとしたら、前は男性に飼われていたのか、男性好きです。そして やたら隣のプードルに反応して、遊びたがっていました。いっしょに住んでいた仲間もいたのかも。。。
CIMG2671.jpg


午後 namiさんがご主人とお迎えに来てくださって、今日からnamiさんのお家でご縁を待ちます。namiさんも初チワワ預りです。

応援よろしくお願いいたします。

これからの様子は ピノとバジルの保護犬お預かり日記でご覧ください。
http://pinobasil.a-thera.jp/


いっしょに引き取りされた、チワワの女の子(2kgサイズです)は風雅ママさんのお宅でご縁を待ちます。風雅ママさん 初のチワワ預りです。

このお洋服は風雅ママさんのお嬢さんの手作りだそうです!

photo16-7587e-thumbnail2.jpg

photo17-e5f06-thumbnail2.jpg

これからの様子は風雅ママさんのブログで。
応援よろしくお願いします。
http://dog.pelogoo.com/croize1218/

ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ご協力お願いします!

昨日、いつも埼玉センターからの引き取りの責任者としてお世話になっているpruuさんが個人保護した4ヶ月のコーギーのパピーが大変なことになっていると知りました.

P1000003_20110125125716.jpg

最初は咳で体調が良くない、今まで劣悪な環境にいた事は明らか。。栄養をつけて。。。という位に思っていたのが、実はこの子の命は風前のともしび状態でした。

pruuさんが診察してもらうと、肺が真っ白、危険域のいつ死んでもおかしくないという肺炎を起こしていました。

つい先日、肺炎で入院した我が家のミーシャは、放っておけば、悪化するので,念のため入院させましょうという、悪化前の段階で入院でした。その時でさえ、もしもの時には延命措置をしますか?と聞かれた位 肺炎は 恐ろしい病気です。ましてや,4ヶ月のパピーです。

今ICUで治療中のこの子は、箔龍という強い名前をもらって、今生還すべく、病院で闘っています。

11-01-001.jpg

奇しくも、この子の誕生日は今は里親さんたちの元で幸せに暮らしている、あのまるまる太ったダックスの子犬たち5兄弟姉妹と同じ日 9月18日です。保健所生まれとはいっても、生後数日から何不自由なく、栄養たっぷりに育った子たちと、この子の運命の分かれ目はどこだったのでしょうか。

コーギー4ヶ月 体重2.8kg ダックス子犬のマハロ(こい)が2ヶ月の時の体重です。
成犬時の体重差を考えるといかに小さいか。これまでの暮らしを思うと可哀想で可哀想で涙がとまりません。

絶対生還して、素晴らしい里親さんと巡り会って、まるまる太って、幸せになって欲しいです。


この子は個人保護ですので、医療費の援助がありません。

皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

詳しくは pruuさんのブログをご覧ください。

http://wanwannyan.blog68.fc2.com/


ニックネーム Kicco at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ハルト トライアル決定!

ハルトのブログでも報告させていただきましたが、ハルト トライアル決定いたしました。



今週末から ハルトは本当の家族を得て、幸せな第2の犬生をスタートします。

これまで応援ありがとうございました。

CIMG2712.jpg


ハルト 預りブログ
ラブラブゴル 時々 預りっこ

http://lablabgolden.a-thera.jp/
ニックネーム Kicco at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする