フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2010年11月03日

ちよちゃん無事退院!そして里親様の元へ!

先週 無事手術を終えたイタグレのちよちゃん。当初暫くの間入院を覚悟していました。
里親様ご家族は土曜日、入院中のちよちゃんの面会に行ってくださいました。そして,その時手術の説明を院長先生から受け、いつでも退院OKといううれしい退院許可をいただきました!

そして月曜日 晴れて退院の日を迎えました!

この日 里親のR様と最寄りの駅で待ち合わせ、病院にちよちゃんのお迎えに行きました。
ちよちゃんには帰るお家ができたのです!

まだ暫くは安静ですが、暖かいお家、愛情あふれるママ パパ おねえちゃん そしてイタグレのAちゃん Bちゃんがいつも周りで見守ってくれる 初めて得る暖かい家族がいる場所です。

今までどんな暮らしをしてきたのかは、想像の域でしかありませんが、おそらくケージ暮らしで、いつもお腹を休ませることなく、子どもを生まされ続けてきたのでしょう。

でも、これからはそんな生活は忘れて、残りの犬生を幸せいっぱいに送る事が約束されました。

病院の先生に手術の説明、今後注意すること、これからの通院など説明を受け、病院を後にしたちよちゃんと私たちは、ちよちゃん初体験の電車に乗り込み、初バスに乗り継ぎ、お家に到着!

運動量の多いイタグレにとって、これ以上の環境は望めないという広いスペースのあるお家です。足が直ったら、遊べる芝生のお庭もあります。イタグレの先住犬さんたち(年齢ではちよちゃんが先輩ですが)のために、足に優しいマットが敷いてあり、イタグレ仕様の大きなトイレがあり、暖かいくつろぎスペースもあります。

寒がりのイタグレさんには願ってもない、潜り込めるおこたもありました!!

暫くは安静なので、先住犬さんたちは室内フリーですが、ちよちゃんは回復するまで、サークル暮らしとなります。サークルにふわふわのベッドも用意してくださっていました。

良くなったら、ご家族と毎週 広大な芝のお庭のある,もう一つのお家にいってリハビリに励む事ができるという恵まれた環境です。年末までは安静からリハビリという生活とおもいますが、2011年はきっと ちよちゃんにとって最高の年のスタートとなる事でしょう。

R様 初めて迎える保護犬のちよちゃんとの暮らしは,色々戸惑うこともあるかと思いますが、どうぞ 長い目で見てあげてください。そして、後になれば、あんなこともあった、こんなこともあったという楽しい思いでになる今の日々を楽しんでください!

よろしくお願いいたします。

退院前のちよちゃん。
この時はまだ、これから先どこへいくんだろうとちょっと不安そうでした。
IMG_0754.jpg

ちよちゃんは 暫くの間 サークルで安静生活です。

CIMG2071.jpg


早くお家のひなたスポットで先住犬さんたちといっしょにひなたぼっこしたり、広いお庭で遊べるようになりますように!

CIMG2081.jpg

ちよちゃんのこれからの幸せな毎日はABママさんのブログ What's Up? で















ニックネーム Kicco at 23:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

卒業犬オフ会開催!

11月3日は昨年にひき続き,川越市のドッグランゼブラでCATNAP卒業犬オフ会が開催されました。事前にゼブラには何度か足を運び、下見に行っていましたが、さすがこれだけの大きな人数のグループの車の誘導からランチまで、滞りなく、やってくださるのはゼブラしかないかも。。。

快晴に恵まれ、人471人 犬360頭という盛大な会になりました。
この日は入間で毎年航空ショーが行われてきて、中止になった事があまりないので、やはり晴れの確率が高い日なんですね。

我が家の卒業犬の参加犬は,家のかん太、マフィン、ミーシャは勿論ですが、ココ、パフィー、エルフィー、引き取り時から、里親さんとのお見合い、お届けで関わった子たちは、ケビン君(元ベリー)、ふっくん(フィッグ)、トイプーのアリス、ダックスのコロン、カンナ、ひな、ばなな、シーズーの銀次郎、ビッケ(あえなかった〜)、つい最近 フウの母さんの所からお引っ越ししたばかりのビービィー改めアイビーちゃんたちでした。

前日からお嬢さんが熱をだして欠席だった ぼたん、お仕事が入ってしまって参加できなくなってしまった ピーナッツ、ご家族の病気や怪我で参加できなくなってしまった イタグレのジャック、そして ダックスのウラン 今回は会えなくて残念でした!

また次回是非!


低重心ダックス わらわら〜 久しぶりの再会を喜んでご挨拶

CIMG2094.jpg

少し前に保護されたnamiさん預りの瑠璃ちゃん
ただいま里親募集中 極小3kgのイタグレさんです。

CIMG2100.jpg

いつもは ゆりはな仲間のジュジュちゃん 相変わらず精悍です(女の子ですよ〜)
木の陰でお顔ははっきり見えなくてすみません。
CIMG2103.jpg

カコさんの所にずっといたチョコタンのオズ君です。今はカコさんのサロンのトリマーさんで、独立したじゅんちゃんのお家の子になって幸せに暮らしています。足が悪いので歩けないオズ君、じゅんちゃんのキャリーからご挨拶です。
CIMG2106.jpg

オハナママ預りだった ブリタニーのアンジェラ嬢 すごく元気に走り回ってました。なんと!この日初めて知ったのですが、カコさんの叔父さまご家族が里親さんになってくださっていました。カコさんも後で知ったのだそうです!
CIMG2109.jpg

引き出した当日我が家に一泊して、カコさんのお家にお届けした 黒プーのアリス。少し前、アリスママさんのお家での一周年記念パーティにご招待いただいた時に再会しましたが、この日はすっかりきれいなプードルカットで登場。大切にしていただいています。
CIMG2112.jpg

ただいま里親募集中の柴の小雪ちゃん、カコさんのお家に滞在中です。
CIMG2113.jpg

オハナママ家のラビちゃん。ホントにいつ会っても良い子なんですよ〜 今闘病中ですが、経過は順調だそうです。早く元気になってね!
CIMG2115.jpg

ほぼ一年ぶりの再会。コロンは所沢保健所から引き取った子でした。引き取り時もお見合いの時もお届けの時も立ち会わせていただきました。すこしふっくらして、すっかりママっ子で、忘れられています。それが幸せの証拠だから良い事です。
CIMG2117.jpg

こちらもnamiさん預りだったばなな。ばなな 相変わらずテンション高い!いつも笑顔のばななです。ばななは 去年の年末ぎりぎりのお見合い、お届けでした。ステキなパパ ママに可愛がっていただいて、都会生活満喫中。ガリガリだったばなな だいぶ太ってきていました。
CIMG2121.jpg

ウエスティのケビン君(チェリママさん預りの元ベリー)とこちらを向いているのが先住犬のメアリーちゃん。

ケビン君のこの元気な姿に会えるとは、去年の卒オフ会では想像できませんでした。
去年は失明するかもしれない恐怖の発作の後で、その少し前は危険な状態でした。
ケビン君、ママの手作り食とパパママの献身的な介護で、ここまで回復しました。
病気は一生つきあわなくてはならないそうですし、いつ発作が起こるかわからない状態だそうです。このご家族だからこそ、今のケビン君があります。先住犬のみっくんが導いてくれたご縁です。

CIMG2122.jpg CIMG2125.jpg

pruuさん預りだったコーギーのとも君。お顔がすごくマイルドな表情になりました。
CIMG2123.jpg

guruhanaさん預りだった シニアダックスの女の子 ひなちゃん。先住犬のリトルちゃんと。我が家のご近所さんです。ひなちゃんも引き取りからお届けまで、ずっとおつきあいさせていただきました。こんなご近所に素晴らしいご縁があったとは。。。感謝です。
CIMG2130.jpg

ちぇりママさん預りだった、我が家に数泊だけお泊りした ふっくん(フィッグ君)。里親さんがお迎えくださって一年が経ちました。引き取り時のこと、ボラトリの時の事、お見合い、お届け。。。グルグルと思い出すシーンが頭の中を駆け巡りました.
どの子もそうですが、センターや保健所で会った時に姿は忘れられません。
CIMG2132.jpg

こちらは我が家の卒業犬 マフィンとミーシャ。おソロのワンピが可愛いでしょ?
名札をつけたら、かん太2006年卒、マフィン2007年卒、ミーシャ2008年卒でした。あっという間の4年。かん太も9歳のシニアです。だいぶ落ち着きました。
CIMG2140.jpg

ほっかほっかの卒業犬 アイビーちゃん(フウの母さん預りだったビービィー).短い間にすっかり 里親様のお家にずっといるような風格。
CIMG2141.jpg

先住犬のビット君とも仲良く暮らしています。毎日手作りごはんという うらやましい生活です。里親さんブログの 人とわんこのナチュラルカフェはアイビーちゃんのママさんのブログです。
CIMG2143.jpg

こちらも ほやほやの卒業犬 カンナ。すっかりふっくらして、美女になりました。カメラワークが悪くてすみません。
CIMG2146.jpg

我が家の預りっこだったエル君(エルフィー)。今まで預った子の中では,ピカイチの元気ダックスです。報告は良くいただいていますが、初めての再会。
すっかり忘れられていました。良いのだよ〜 それで。
若い男の子のダックス さっぱりしています。
CIMG2148.jpg

エル君、トイレ完璧とママさんから報告がありました。お届けの時にも、すぐベランダのトイレシートで成功したエル君。その後も粗相なく、ばっちりだそうです。
この凛々しいお顔.毎日パパさんとドッグランに車で行っているそうです。
幸せですね。
CIMG2151.jpg


うるるさん家のマロンとジェイク(卒業犬)
表情が似てませんか? いっしょに暮らしていると似るんだよね〜という話題になりました。
やっぱり似ている。。。
CIMG2157.jpg

先住犬さんの急病で 来られないかもしれないと朝連絡を受けて、来てくれたらいいなと思っていた すみれさん預りのひまわり。ただいま里親さん募集中。とっても性格の良い子です。よろしくお願いします!
CIMG2160.jpg CIMG2158.jpg

写真取ってない子がいっぱいます。

我が家からの卒業犬 きくのり家のココ、麦家のパフィ この子たちは本当に律儀に覚えていて、いつもキュンキュンの大歓迎をしてくれる子たちです。この日も大歓迎してくれました。

あっさり系の男の子、しっとり系の女の子 どちらも可愛い可愛い預りっこのし幸せな姿を見られて幸せな一日でした。



ニックネーム Kicco at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ショー君 近況

またまた 一週間ぶりの更新になってしまいました。
今センタ−はミックスの子犬で大にぎわいだそうです。
先日pruuさんと引き取りに同行した際も、ミックス子犬のブランを引き取りましたが、その際もたくさんの子犬を見ました。

埼玉の動物指導センターの場合、通常2ヶ月以内の子犬は、常時ウェイティングリストに数十名がいるという、子犬譲渡待ちの方たちに、センター講習受講の後 譲渡されます。

ところが、ある程度の基準以上大きくなってから収容された子犬は、まだまだ充分子犬であるにも関わらず、一般収容の犬として扱われます。センターの職員さんたちも子犬の譲渡先を一生懸命、保護団体に打診して、処分送致にならないよう頑張ってくださいます。

今回は、いままでで一番、ミックスの子犬の募集が多いと思います。
みな,賢くて良い子たちです。CATNAPは全ての子が募集条件は同じですから、中型ミックスの子たちも,大型犬もすべて室内飼育が条件です。

大切に、綺麗に室内で人と接しながら育つ中型ミックスの子たち ー 賢いです! 健康です! なんと言う犬種ですか?と聞かれる位(ブリードドッグが良いという偏見はありませんが)とっても立派で魅力的な個性があります! なにより、オリジナルです。

今募集中のミックスの子たちご紹介

4頭の兄弟妹犬 モン ブラン フレール(本日ついにセンターをでました!) 3♂ よつば ♀ 

モンとブランは フウの母さん預りです。

モン(♂) 
DSCF1025.jpg

ブラン(♂) 
DSCF1026.jpg

よつば(♀) はぼっこさん預り モンとブランの妹 ひょっとしたらお姉さん

o0515034210842053600.jpg

そして兄弟たちが一足先にセンターを出た後、ずっと待っていてくれた、フレール君(センターにいる時からずっと預りのメルシィママさんがお名前をつけて待っていてくれました。)今日 やっとセンターを出る事ができました。そして新規預りスタッフさんの元へ ゆうさんが搬送してくださいました。きょうは暖かいお部屋で寝られますね〜
兄弟の中で一番 ぽあ〜んとした癒し系のフレール君です。

m_full-4.jpeg

フレール君のブログはこちらから

ぼっこさんのお家でよつばといっしょにご縁を待っているのが
こちらの 小型ミックス しぶき(♂)です。しぶきは先日卒オフ会でも会いましたが、小さいです。成犬時でも5−6kgではないかとの事です。

o0515034210796717000.jpg

そして今日引き取りになった ブラックタンの黒柴風ミックス君。まだお名前が決まっていません。これから新規預りさんの元へ移動しますが、今日は我が家の近くの協力病院でお泊りです。この子も成犬時予想体重 5kg位の小さなミックス犬です。

m_full-2.jpeg

ミックスではありませんが、今日急遽引き取りになった マルチーズ♂ 預りさんはベルママさんです。
m_full.jpeg


よろしくお願いします!

タイトルなのに、最後に少しだけ紹介になってしまった ショー君

ソファの上で毛布に包まるのが大好き。男の子たちは本当に甘えん坊ですね〜
私がソファに横になると、狙っていたように横に潜りこむ 2ダックスボーイズ ショーとかん太。

ショー君はトイレ学習 かなりの成績アップです!
そろそろ オムツマンから卒業かな。。。
IMG_0750.jpg  IMG_0752.jpg







ニックネーム Kicco at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Name Tag - こんな可愛い名札はいかがですか?

最近海外オーックションのeBayで色々物色している私です。
一番のお目当ては、最近迎えたフィギュアのバドケル君の衣装やバービーコレクションドール探し。

先日 あっ ペット用品も見てみようと探していたら 可愛いネームプレートを見つけました。

早速 注文。オークションの方が少し安いかもしれませんが、この会社のHPからもオーダーできます。オークション評価もTop Rated Sellerのマーク付きで信頼できそうな会社でした。
通常海外発注品は送料が高いのがネックですが、こちらは全世界どこでも送料込みの値段。

11月2日の深夜注文して、オーストラリアから11日に到着。日本のショップに特注名札を注文するより早い位です。

こんな感じです。

140.jpg

今回は2枚の代金19ドル(円換算1600円位)。2枚注文すると一枚おまけなので、かん太、マフィン、ミーシャの3枚を指定。一枚当たり533円。

日本で注文するより,早くて 安い! その上 可愛い。そして、さすが、クレーム対応システムもしっかりしています。

まずプレートの大きさ、絵柄、色、形を選び

表に入れるロゴを選び (足跡、チョウチョ、てんとう虫などなど かなり沢山あります)

字体を選び (かなり色々な字体があります)

表に入れる名前を指定

裏に入れる電話番号などを指定 ー 3行まで入れられます。

IMG_0811.jpg

注文はこちらからできます。価格はeBayオークションの方が安いです。

http://www.petpamper.com.au/

eBayはこちら http://www.ebay.com/
登録しておけば、いつでもオークションから購入できます。

英語のやり取りは簡単ですが、英語はどうもという方は,多少手数料がかかるようですが、eBayを日本語で利用できる セカイモンがあります。

http://www.sekaimon.com/


海外オーダーには Paypalに一度登録しておくと支払いがスムースです。

今回はお試しで注文して様子を見てみましたが、信頼できる会社のようなので、今度は預りっこ用の名札を作ろうと思います。



ニックネーム Kicco at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ショー君 トイレ上達 そして超甘えん坊です。

ショー君の最大の課題だったトイレですが、この一ヶ月 室内ではマナーベルト着用でしたが、このところ 進歩が見られているので、ここ数日はフリーでおパンツなしで数時間、お留守番をしてみました。昨日は4時間、今日は5時間位でしたが、粗相はありませんでした。

また新しいお家に移動すれば、必ず失敗もあると思いますが、これで1ヶ月半すれば、トイレはマスターできる事が証明されました。

最大の課題をクリアしたショー君。ぱちぱちぱち。。。やった〜

お散歩も上手、とても愛情深く,甘えん坊のショー君です。

ショー君の食事事情をお知らせします。

今は一日2回食、時間は人間都合で多少前後しますが、朝は9時頃までに朝食、夕方は7時ころまでに夕食です。

今食べているのは、森乳のフィッシュポテトがメインです。オートミール食になる事もありますが、どこに行っても食事は何でも食べられると思います。トッピングはチキン、ヨーグルト、森乳のメインテナンスミルクなどを回転させて入れています。
必ずプラスするのは、亜麻仁油スポイトで少々です。これは6年位前から必ず食事に加えているオイルです。

亜麻仁油は、もう10年以上前から良いと言われて自然食品店で販売されているシソ油(えごま油)と同じオメガ脂肪酸のオイルです。

我が家では、この亜麻仁油(フラックスシードオイル)とフラックスシード コールドミルド(亜麻の実を細かく砕いたもの)を愛用しています。

これはPuritan's Prideからお取り寄せしています。とにかく日本で購入するより安いです。そして、しょっちゅう、3個買うと半額みたいなお得なセールをやっているので、その時に買いだめしています。



ショー君はセンターからこちらに来た直後は、本当に食が細くて、なかなか食べませんでしたが、今ではすごい食欲です。ショー君は人間の食卓からおこぼれをもらっていた形跡があり、当初は味もそっけもないご飯には見向きもしなかったのかもしれません。

血便、軟便、下痢も最初の頃は頻繁で抗生物質、下痢止め、ビオフェルミンを飲んでいましたが、今ではすっかり腸のコンディションも良くなりました。腸の悪玉菌が多かったので、獣医さんから毎食スプーン一杯のヨーグルトを進められ、継続して毎食とっています。

食事の時は、言われなければ、フードボールに飛びつく勢いですが、短く強く(命令の基本の口調で)待て!というと、よしと言われるまで待つ事ができます。なぜか、マテというとおすわりではなく、伏せをして待ちます。

みんなそうですが、食べるのが何より大好きなショー君です。

皆が会員になっている ゆりはなドッグランが最近ウッドチップが腐葉土化してきて、雨の後 ちょっと〜でしたが、運動会に間に合うようにウッドチップを入れてくださったので、再び快適になりました。これなら 雨の日も足が汚れないで遊べそうです。

ショー君もドッグランが大好きです。呼べば直ぐに飛んでくる律儀な子です。

IMG_0826.JPG

IMG_0824.JPG

IMG_0825.JPG











ニックネーム Kicco at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする