フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2010年09月13日

久しぶりのゼブラ

土曜日夕方 久しぶりにゼブラに行ってきました!

みーちゃんもいつものウッドチップではなく、芝生なので、口輪をしなくても安心です。
IMG_0396.jpg


今ゼブラは土日祭日のみの営業で、夕方4時からは半額です。五時に入って、6時半までゆっくりしてきました。

入って行くと ミストサウナみたいに、ミストがいっぱい出ていて、涼しげでした。

写真の角度によっては ちょっとリゾート地みたいでしょう。

IMG_0364.jpg IMG_0363.jpg
IMG_0365.jpg IMG_0374.jpg
IMG_0369.jpg  IMG_0374.jpg

ベスはお世話好き みーちゃんに着いて回ってました。
IMG_0389.jpg  IMG_0392.jpg
IMG_0384.jpg




ベスとはあと何回いっしょにこられるのかな。。。




ニックネーム Kicco at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

日曜日 〜 カンナお届け 

日曜日は我が家の卒業犬ココのママさん よんよんさん/きくのりさん親子預りのMダックス カンナの幸せの門出の日でした。カンナ まだセンタ−を出てきて間もないですが、とっても良いご縁に恵まれて、この日 里親さんの待つ新居に移動になりました。

カンナの新しいお家には,パティちゃんという すご〜く小さなシーズーの女の子がいます。
カンナもパティちゃんもとてもマイペース。きっと仲良く暮らせるようになるでしょう。

お母さん、おとうさん、お姉ちゃんもとっても優しいご家族です。

カンナ 幸せに!

IMG_0411.jpg


ニックネーム Kicco at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天馬君です。

日曜日は チワワの天馬君が車いすの採寸に来てくれました。

天馬君 本当に かわいいです〜
IMG_0413.jpg

小さいのに 大物!我が家の4匹に囲まれても 全然物怖じしません。

天馬君は埼玉ふれあいセンタ−からCATNAPにより引き取りされた子です。

センタ−での不慮の事故により下半身麻痺になってしまいましたが、そんなことは一切感じさせない、元気が子です。

でも預りのアーミンさんは天馬君が立つ姿を見た事がありませんでした。

この日、ちょっとサイズは大きいですが、他の子用の車いすで小さなサイズの子のものがあったので、試着してみました。

すると、天馬君 すぐなんの違和感もなく歩きはじめました!!

アーミンさん 大感激!

天馬君サイズの天馬号が出来上がったら、毎日 お散歩できますね。

もう少し 待っててね〜

みーちゃんとツーショット。やっぱり 天馬君 小さいです。
IMG_0416.jpg


天馬君はただいま、天馬君と一生寄り添って暮らしてくださる 里親様募集中です!

12年近く 半身麻痺のアドと暮らして、今思う事は アドは本当に手のかからない良い子だった事。どんなに不自由でも願いがかなうなら、戻ってきてまた前の様に暮らせたら、どんなにうれしい事でしょう。

半身麻痺でも毎日 快適に送る事ができる事はアドが証明済みです。

家などは、アドがいた時には、トイレシートというものを使った事がほとんどなく、アドは人間のトイレ派でした。慣れれば 圧迫排尿は時間を見て、さほど大変な事と感じなくなります。お留守番はできるかぎり短い方がのぞましいでしょうが、お留守番が全くできないわけではありません。

今後、関節が固まらないよう、TVを見ながらでも結構ですが、屈伸運動やマッサージが必要だと思います。リハビリは継続的に必要ですが、毎日少しのケアの手を差し伸べてくだされば、普通の子とそんなに変わらないクオリティの生活ができます。

天馬君を家族に迎える検討をしてくださるご家族がありましたら、下記をお読みのうえ、応募ください!

ロング コートチワワ 天馬
■保護日
 2010年8月12日 さいたま市動物愛護ふれあいセンターより引取

■特徴(仮の名前:天馬)
 ロングコートチワワ♂ 推定5〜6歳 体重2キロ

■性格・暮らし
 ・落ち着いていて、無駄吠えのないおとなしい子です。
 ・とても人懐っこく、お顔や手をペロペロするのが大好きです。
 ・身体のどこを触っても嫌がらず、攻撃性は全くありません。
 ・サークルで就寝・お留守番が出来ます。
 ・食べ物の好き嫌いはありません。
 ・他の犬とは、『我関せず』でそつなく過ごせます。
 ・不慮の事故により、下半身麻痺になりました。
回復は絶望的ではありませんが現在のところ自力での排泄はできないので、
飼い主さんの手で圧迫排尿が必要です。
(注:排泄物の垂れ流しはありません。)

■今まで行った医療行為
 ・健康チェック済(8/12) 
 ・8種ワクチン接種済(7/7センターにて)
 ・フィラリア抗原検査済(−)
 ・狂犬病予防接種済(8/6センターにて)
 ・去勢手術(引き取り時去勢済)
 ・脊髄骨折のため椎弓切除手術は8/12に行いました。
  (プレートで固定してあります)

■今後行う予定の医療行為
・術後の経過をみて、マイクロチップ装着を行います。

■里親さんにお願いしたいこと
 ・自力での排泄ができないので、6〜7時間おきの圧迫排尿と、
  肛門を軽く押してあげて1日2回程度の排便をお願いいたします。
 ・下半身麻痺は、今後どの程度回復するかわかりませんが、
  継続してリハビリに手をかけてくださる方を希望します。
 ・まめなケアが必要ですので、長時間のお留守番のないご家庭を希望します。
 ・障害のある子ですので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は
  ご遠慮させていただいております。

■現在の保護場所
 東京都港区

 ※預かり日記があります。応募前に、ぜひご覧ください。
 ●漫画家の犬たち
 http://ameblo.jp/mangakanoinutachi/

■応募方法
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・
お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、
「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html
 
 ●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
  







ニックネーム Kicco at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日の引き取り

8月から9月5日の週末まで、フルにボラトリ参加が暫くできませんでしたが、金曜日からボラトリ隊に復帰しました〜

金曜日の引き取りは3頭。

例によってお昼頃 Wanroom集合。

ボラトリ隊は 隊長ゆうさん、最近はすっかり搬送もお世話になりっぱなしのHIMEさん、今日もデジ一で撮影も担当です。そして埼玉のボス pruuさん いつも遠い熊谷のセンタ−からの引き取り お疲れさまです。

まずは坂戸保健所収容だった 極小 Mダックス ♀ ゴールド? 推定1−2歳 体重 2.05kg
photo_36_20100911214735.jpg


収容写真を見た時から、健康である事を願っていました。それくらい あり得ない小ささです。でもこの子の2.05kgはガリガリというわけではないので、その小ささが想像していただけるかと思います。

お名前は りなちゃん みみ ららを送り出したばかりのHIMEさんお預かりです。

りなちゃんの今後はHIMEさんのブログで!
http://catnap0415hime.blog70.fc2.com/

2頭目は飼い主持ち込みのポメ ♂ 体重2.3kg 生後9ヶ月

photo_9_20100911234602.jpg


この子は元飼い主が子どものアレルギーを理由に持ち込んだ子です。ですから年齢もわかっている。。。。 何とか飼う術はなかったのでしょうか。持ち込み理由 子どものアレルギー。。。 多すぎます。

でも、もうこれからは終生 最後まで幸せに暮らせる本当のお家を見つけて幸せ街道まっしぐら!!

数日puruさんのお家に滞在して、ナナママさんがプチ預りしてくださいます。

ナナママさんのブログは
http://hina-maturi.a-thera.jp/

そして 駅のホームにキャリーに入れて置き去りにされていたというこの子
ヨーキー 推定1−3歳 3kg ♀です。

photo_13.jpg


とても元気で可愛い女の子 なぜ置き去りに???

プチ預かりは、くーママさんです。
http://ameblo.jp/qooteri/

本預かりは、19日から ベルママさんです。
http://sea.ap.teacup.com/buzzkkurin/

それにしても,この日の引き取り この年齢の若さは一体なんなのでしょう。
もの言えぬこの子たちは、不当な仕打ちに抗議する事もできません。
トリミング後の写真をみたら、ごく普通の家庭で可愛がられていた子たちです。
ある日突然 あなたは飼えないから 自分一人で(どうやって!)生きていきなさいと
言われたのです。人間ならある程度の年になれば、自分の家の場所、家族の名前も言えますが、この子たちにはそれを語る口がありません。人間が最後まで責任を持つ。。。当たり前のことですよね。

また来週も引き取りがあるのかな。。。本当にネバーエンディングストーリー こんなお話はどこかでピリオド 終わりにしてほしい。




ニックネーム Kicco at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ベス 20日にお嫁に行きます! 

ベス お嫁に行きます!

大きくて 男前〜 性格がとっても良くて なぜか男性に可愛がられるベスです。

大きいし 長期コースかなと思ったのは間違いでした。引き取りから約一ヶ月で応募をいただき、ベスのご縁でカンナが先にお嫁に出て、ベスにもご縁が巡ってきました。

9日にお見合いしたご家族の元で明日20日から暮らしはじめます.

ベスの新しいお家は、コーギー♂14kgを飼っていらしたお家です。
先住犬さんは今年血管肉腫で亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

先住犬さんに目が似ている、賢そうなベスが目にとまり、応募して下さいました.

まだ若くて、これからの犬生は長いベスです。新しいお家でいっぱい可愛がっていただいて、残りの犬生を幸せに過ごしてほしいです。

まずはお知らせまで。。

またご報告は後ほど。。。
ニックネーム Kicco at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ベス 新生活スタート

昨日はベスの第2の犬生の門出の日でした。

前の日は夕方 ゆりはなドッグランで梅ちゃんと我が家のみんなと最後の遊び。

金曜日にはスペシャルシャンプーをWanroomでしていただいて、良い香りのベス。
なんと ドッグランで背中をすりすりし始めたので、大焦りで抱き上げました。せっかく最高の香りのシャンプー使ってくださったのに!明日はお嫁入りだよ〜

CIMG1723.jpg

CIMG1716.jpg

CIMG1745.jpg


所沢から川越街道、環七を走り、ベスの家族が待つお家へ。

ベスの新しいお家は都内ですので、ベスは埼玉県民から都会っ子になりました。

到着すると早速お父さんがベスを一周お散歩してくださり、その後室内に入って、探検。

でも全く違和感なく、我が家に来た時もそうでしたが、もうずっと前から暮らしているような雰囲気でした。

では,ベスをよろしくと帰る時にはお父さんに抱っこされて,私を追う事もなく、きっともう今頃は甘えん坊ぶりを発揮していることでしょう。

ベスは本当に甘えん坊で、抱っこされるのが大好きなのですが、家ではなかなか抱っこしてもらえませんでしたから、きっと大満足ですね。

毎晩 お散歩してくれた我が家のお父さんにも感謝です。

ベスのお家のお嬢さんは我が家のすぐ近くにお住まいなので、また会える日も来るでしょう。チェルシー以来の重量感満点の女の子 やっぱり存在感ばっちりのベスでした。

ベス 幸せになるんだよ!






ニックネーム Kicco at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ベス トライアル報告

20日に里親様の元にお嫁入りしたベス 改め マロン となりました。



お見合いの時から、ブラタンベスの麻呂眉をみた妹さんから マロと呼ばれていたので、これが最有力候補と思っていましたが、同じ響きのマロンになりました!


マロン すご〜く順調に新しい生活に馴染んでいるようです。


我が家で課題だった 長身のためのトイレのはみ出しも、朝晩のお散歩で用を足すと、家の中ではしないそうです。先住犬のコーギー君もそうだったそうです.ベスも本当はお外派だったんですね〜

我が家では一日一回のドッグランでしたので、室内トイレを使わざるを得なかったという事なので、あまり慣れていなかったのかもしれません。

そして,サークルがとても苦手だったベス。ダックスにはサークルが苦手が子が多いです。お留守番がほとんどない我が家では,サークルに入ることも少なく、嫁ぎ先はお留守番が少ないお家か、まったくいたずらのないベスですから、フリーで過ごして問題ないとおもっていました。

里親様のお家では、夜だけこんな風な可愛い、男前のベスが女の子らしく見える、ピンクのネットハウスを用意してくださいました。ベス ちゃんと夜はここに入って寝ているそうです。
100921_093142.jpg

そして未知数だった子どもさんも,大人だけのご家族の里親様のおうちに来た姪娘さんとも上手におつきあいできたそうで安心しました。


ニックネーム Kicco at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューフェイス プチ滞在??

今週の引き取り報告です。


ダックス ダックスそして収容情報にチワワとあって 「どう見てもパピヨンだよね〜」と言っていたパピヨン(ひょっとしてパピミックス?)君でした。


まずはかなりおしゃべりなダップル君 痩せてました。栄養不良からか毛がごっそり抜けました。でもこれから栄養つけて、すぐピカピカになりますよ〜 これまで みんなそうですから。。
photo20-650c3-thumbnail2-1.jpg

そしてダップル君といっしょに狭山保健所にいたパピヨン(ミックス?)君。愛嬌のある子です。元気 元気 です。若いです。

photo31-8b662-thumbnail2.jpg 
photo39-thumbnail2.jpg

そして、我が家でのお預かりになった,ベスに続いてのブラタン嬢。この子は毛量が多いこと,放置されていた期間が長かったのか、久々のすごい耳と尻尾の毛玉でした。
といっても 鎧シーズー、トイプーとは比較になりませんが。

とっても性格が良い子です。やはり若いです。ベスと同じ2−3歳かなと思います。
IMG_0474.jpg

ダップル君は移動に時間切れとなり、一泊病院にお泊まりし、翌日搬送します。
預かりさんは ひまわり預りの すみれさんです。2ダックスお預かりありがとうございます!

そして我が家では ベスに続き ブラタンダックスの女の子をお預かりします。

詳細はまた後ほど。












ニックネーム Kicco at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダップル はると君 移動しました。

22日引き取りのダップルダックス♂ 病院に一泊した後、昨日 すみれさんのおうちに搬送いたしました。

お名前は はると君です。なんでも、すみれさんが勤務する幼稚園の園児のはると君が僕の名前じゃだめ〜?とお名前をつけてくれたそうです!
はると君 ありがとう!

水曜日はかなりハイパーに吠えていた はると君ですが、お迎えに行くと、尻尾ふりふり大歓迎、性格はとっても明るくて良い子です。予想に反して、クレートの中では静かでした。

すみれさん宅に到着すると うにちゃん、ひまわり君が大歓迎してくれました。

ひまわり ダイエット成功して、適正体重になったら 小さくなってました!!
こぶりで可愛い!性格 ハナマルのひまわり君 ご縁待ってます!! よろしく!

ちょっと ひまわりの写真大公開。でも ひまわりかなり動きが早く撮影は大変でした。
この動きからみると、ひまわりの年齢はかなり今の推定年齢より若いと思います。

引き取り時は歯石などから判断するのですが、歯石を取った歯をみると、まだまだきれいですし、5歳位ではないかと久しぶりに会って思いました.

CIMG1850.jpg CIMG1781.jpg

CIMG1816.jpg CIMG1850.jpg

CIMG1852.jpg CIMG1882.jpg

どうですか? 可愛いでしょう? 性格はもう太鼓判とすみれさんがおっしゃっています.
是非 ひまわり君に本当のお家を早く見つけてあげたいです!

CIMG1897.jpg


そして 主役のダップル はると君

鼻の傷は保健所とセンタ−で収容されていた時に、出たくてケージに鼻先を突っ込んでいた時にできたものと思われます。痩せているので、栄養をたっぷりもらって太ってくださいね。すみれさん よろしくお願いします。

CIMG1837.jpg

CIMG1841.jpg






ニックネーム Kicco at 10:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天馬君 車いすで快走!

先週 車いすの採寸にはるばる来てくれた アーミンさん預りのチワワの天馬君の車いすが完成!!

到着すると早速天馬君は室内で歩いてくれたそうです。

なにしろサイズの合わない大きめな車いすでも元気に一歩を踏み出した天馬君ですから、ピッタシサイズの天馬号なら快走 間違いナシと思っていましたが、やはり 快走 疾走 元気に走っているそうです。

アーミンさんのブログよりお写真お借りしました。

o0377050310762720842-1.jpg

天馬君の様子はアーミンさんのブログで!
 ●漫画家の犬たち
 http://ameblo.jp/mangakanoinutachi/

天馬君 ご理解のある里親様大募集中です。


ニックネーム Kicco at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

お見合い お見合い スピード婚

今週もめまぐるしい日々でした。

20日にベスが里親様のご家族の元にお引っ越し、そして怒濤の4頭(内ダックス3頭)+5babiesの引き取り、そして ダップル♂はると君がすみれさんのお家に移動、我が家のニューフェイス のこちゃんのお見合い、マルチ カツのお見合い ー どちらも晴れてご家族決定! そして のこちゃんは私も始めて体験する超スピード婚で、今日里親様のご家族になりました。

まずはこの子たちの写真 初公開。
お母さん どんな運命を辿って、出産になったのか。。元気そうで良かったです。
ダックスベビーたちは、募集開始は当分先のことになるとおもいますので、暫くの間、そう3ヶ月は静かに成長を見守ってくださいね〜

せっかく救われた命、今はなにより健康に育ってくれる事を祈るのみです。

photo28-122cc-thumbnail2.jpg

昨日ご縁が決まった カツと のこ どちらも素晴らしいご縁が繋がってよかったです。

どちらのご家族も先住犬さんとの思い出をとても大切にしていらっしゃいます。

長年いっしょに暮らした子を見送ることは,本当に身を切られるような痛みです。もう次子を迎えることはないという思いも、あったことでしょう。私もそうでした。でもこんなにも近い存在の人と犬なのに、life spanは神様がなんと思ってそうしたのか、こんなにも違います。

以前コンラート ローレンツの 「人犬に会う」を読んだ時に、だからこそ,犬達は,人間よりもっと,亡くなって行った子たちの面影をどこかに宿して生まれてくるのだと思い、ずっといっしょに暮らし続けて行こうと思いました。

私が生まれた時に我が家にいたマリは,行きていれば、もう還暦を過ぎています。マリの面影がある短足の子たちと過ごすのは、やっぱり何かの縁ですね。。

話がそれましたが、今回繋がったご縁は,ベスも,カツも、のこも(少し前に幸せになった、ジョイもビスコ、チェルシー、ラン、ココ、そして我が家のかん太、マフィン、ミーシャも)先住犬さんたちが天国から導いてくれたのだと思います。

今週のハッピードッグズ 
カツです。 カツ 本当にかわいい〜 
カツの身体の問題も理解してくださって、これからもずっとケアしてくださる優しいご夫妻の元に来週お引っ越しします。
CIMG1936.jpg 

初日からこんなにくつろいで、ぐっすり就寝だった のこ です。
IMG_0483.jpg

IMG_0484.jpg

新しいお家では、甘える家族がたくさんいます。幸せに〜













ニックネーム Kicco at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

プッチ あらため ブッチ 元気にしてます!

プッチ改めブッチの里親様からプッチの近況のメールをいただきました!

プッチには,本当のお家に辿りつくまでちょっと遠回りさせてしまいましたが、穏やかな毎日を里親様ご家族の愛情に包まれて暮らしていること、本当にうれしいです。

11月のオフ会では残念ながらブッチに会う事はできませんが、元気がなによりです!
里親様のご了解をいただいたので,メールをご紹介します。

激ヤセで戻って来たブッチですが、いまではダイエットを気にしなくてはならない位です。でも立派な骨格のブッチなので、5.8kgは適正体重だと思います。


image.jpg


おはようございます。
大変ご無沙汰いたしております。
お陰さまで、すっかり家族の一員です。

残念ながら、オフ会には参加できません、主人の都合が悪く、遠いので私だけではどうも…

プッチの近況報告です。
一番ヘロヘロなのが主人で、単身赴任なので週末しか帰りませんが、ずっと一緒にいます。ベッタリです。ブッチも主人が大好きで帰って来ると興奮して大変です。漏れてます。
平日は私と居るときは(写メ)のんびりしていて、息子が登場すると手荒い愛情表現にじっと耐えて(?)います。また、この時間が長い!
体重も増えてしまうので、ダイエットを心がけております。5.8キロまで増えました。もうミニチュアではないのでしょうか?本には5キロまでとなっていますが…

それでは、まだご報告致しますね、皆様に宜しくお伝えください。


ブッチ 良かったね!
S様 ありがとうございました!
ニックネーム Kicco at 10:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする