フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2010年08月02日

今週の引き取り 〜 ピーナッツ近況 〜 New Face

このところ準備に忙しかった夏の大イベントが水曜日に無事終わり、ほっとしたのも,つかの間。。金曜日は久しぶりの怒濤の引き取りでした。

酷暑の熊谷のセンターの暑さの中耐え抜いて来た子たち 5頭の引き取り搬送はpruuさん。
いつも遠距離 お疲れさまです。

急遽引き取りがきまった ポメ君が加わり 毛玉シーズー3頭、ダックス女の子 8kg!の5頭を手際よく、シャンプー隊、毛玉取り隊、荒バリカン隊、そして 唯一のプロトリマー ゆうさんの 仕上げ〜と 自画自賛?になりますが、絶妙の連携プレーで楽しく 完了!

確かにボラトリ 毛玉がすごい子、悪臭漂う子、一見悲惨ですが、ここから先は明るい未来が待っているので,悲壮感はありません!いっしょに協力しながらするので,楽しいといったら語弊がありますが、たんたん あっけらか〜んと毎回やっています。

レスキュー 一番辛い事は。。。。レスキューできない子がいる事です。どんなに悲惨でも、命が繋がる事は喜びです。ですから、ここはハッピーな現場なのです。


今回のボラトリ隊は 隊長ゆうさん、HIMEさん 風雅ママさん はなくるみさん pruuさん 私でした。

HIMEさんは 銀ちゃんが日曜日里親さんの所の移動後 はなくるみさんがお預かりするシーズー君を世田谷の病院まで搬送。

風雅ママさんは ポメ男君をお預かり決定でお引き取り。

はなくるみさんは 今日の一番の若者 シーズー君を草加まで搬送。ペリさんにバトンタッチして、葛飾の協力病院へ。

私は大きめシーズー セイル君をご近所の協力病院へ搬送、夜 フウの母さんがお仕事を抜けてお迎えに来て下さいました。

ビッケに続いて、皮膚の状態が良くない子のお預かりです。週一回通院もあります。よろしくお願いします。

デカダックス嬢 ベスは私といっしょに帰宅。

ボラトリの詳しい様子は ゆうさんのブログで

そしてあのヨキ彦君 低血糖でひん死の危ない状態でセンタ−にいる所を急遽レスキューされ、病院に入院、一命をとりとめ、その後 すごい生命力で回復してきたあのヨーキー君です。病院で会った時には、既に危険な山を抜け、驚くべき回復力で復活しつつありましたが、まだ血糖値が上がらないという不安があり、入院をしていました。
IMG_0011.jpg

IMG_0008.jpg



退院後 pruさんのお家で養生しつつ、風雅ママさんが預りを引き受けてくださり、移動する事も決まっていたのですが、急遽 ヨキ彦君の運命を変える お申し出が。。。

ずっとボラトリで長い間、埼玉スタッフとして貢献してくださった 柚子七味さんがヨキ彦君を里子として迎えて下さる事になったのです!

遠くにお引っ越しをする事が決まっていたのですが、今日 いっしょに新天地に旅だちました!ヨキ彦君 幸せに!!





という事で、こちらが金曜日から我が家に来たNew Face ベス(Beth)です。

熊谷の猛暑に夏バテしたのか、下痢 血便でした〜 抗生剤の注射と投薬で すぐ改善、さすがダックス 新環境への適応もぱっちり、我が家のトリオとも適当な距離感で問題なく過ごしています。

女の子としては かなり大きくて しっかりしたボディです。私好みの すごくダックスらしいダックス。賢いまなざしとこの重量感がなんとも言えず 安心感を与えてくれる,性格の良い女の子です。歯石もあまり着いておらず、推定年齢 2−3歳との事です。

CIMG1488.jpg

CIMG1498.jpg

CIMG1497.jpg

良いご縁が実るまで 応援よろしくお願いします!

今週は 週末も幸せな旅立ちに立ち会わせていただきました。

こちらの報告はまた 明日.









ニックネーム Kicco at 00:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

週末の出来事

金曜日からニューフェイス ベスを迎えて賑やかになった我が家。主人はいつもながら、預りっこだけが大歓迎でお帰り〜の挨拶をしてくれるとぼやいています。
そして、なぜかお散歩も預りっこがいつも積極的。ベスも来て以来、毎晩お散歩に連れて行ってもらっています。

怒濤の引きとりの翌日 土曜日は、久しぶりにミニピンミックスのレオ君に会いました。レオ君の預かりさんが一週間程ご実家に帰省されるので、レオ君をお迎えに行って、留守中 プチ預かりしてくださるnamiさんのお家にお届けしました。

その際、前代未聞の大失態。レオ君をお迎えに行く前、車に目一杯積んでいたイベントのパネルをコンテナーハウスで下ろし(下ろさないと搬送ができない状態)、クーラー使用で燃費が悪いので給油したのですが、お家に到着して、バックミラーでみると、な なんと 燃料タンクのふたが開いたまま! 開いたまま走行していたなんて、 すご〜く危険 怖い! 新しいガソリンスタンドだったので、色々案内を読んでいるうちに、ふたをするのをすっかり忘れていたのです。

大事に至らなくてよかった。。。なぜか満タンに設定したのに、半分で止まってしまったのも良かった。誰かがタバコを近くで吸ったり、そうでなくても高温なので、ほんとうに
危険でした。

急遽 レオ君の所で、サランラップでキャップ状に作って下さったので、それでふたをしてガソリンスタンドに戻って、事なきを得ました。

何十年も運転しているけど、こんな事始めてです。気を着けなくては..

レオ君は相変わらず、超甘えん坊。。そして かる〜い。

お預かりして 一路 namiさん宅へ。

到着!
やっぱり 足が長いですね〜 すご〜くスマートなレオ君。
IMG_0082.jpg IMG_0078.jpg

IMG_0080.jpg 

IMG_0087.jpg

namiさん 一週間よろしくお願いします!

そして、namiさん家でご縁を待っている ウランです。
我が家にいたピーナッツといっしょに保護されて、親子疑惑もあるウラン。

IMG_0091.jpg IMG_0096.jpg

ウラン とっても可愛い 美ダックスです。応援よろしくお願いします!

そして、な なんと namiさん家には あたらしい家族が!

IMG_0100.jpg

この子 まだ3週間位でしょうか。大レスキュー事件があったそうです。
なんと 親子の野良猫だったらしいのですが、この子だけ、鉄パイプに逆さまに挟まってしまい。市役所の人や色んな人が来て、パイプをカットしたりして、大騒動だったそうです。
親元に返しても、もう数日離ればなれになっていたので、きっと受け入れてもらえないだろうと、大事をとって、namiさんが預ったそうです。優しいですね namiさん。
このまま家族の一員になりそうな。。。

この年齢だったら、先住犬さんたちともきっと仲良くなれますね。

ニーニャの小さい頃を思い出してしまいました。

そして、この日は ピーナッツにも会う予定になっていました。途中 今ゼブラに来てます〜と ピーナッツのママさんからメールが。

100731_1436~01.jpg

ピーナッツの近況メールを時々いただいていますが、ドッグランはきっと始めてですね。
こうしてみると、ゼブラ 避暑地みたいですね。

私も時間があれば、皆を連れて行きたかったのですが、予定がびっちり 入っていたので、またの機会にしました。

でも、夜 夕飯後、マフィンとベスを連れて、ピーナッツのお家まで お届け者に伺い、再会しました。とても元気。家中を走り回っていました。

小さくて、柔らかくて、つるっとして 久しぶりのピーナッツ 幸せに暮らしている姿を見て とても嬉しかったです。マフィンとも久しぶりのレスリングを楽しんでいました。

と 気がついてみると、写真を一枚もとっていませんでした〜
















ニックネーム Kicco at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀ちゃん 幸せに!

夏の大イベントが終わったばかりなのですが、もう来年の準備が始まっています。

日曜日はホールの抽選日。この3日間でなくてはダメというのに、その内の2日間は市民団体枠で、主催者が市民団体ではないので、該当せず。。誰も応募しない事にかけて、朝早く家を出て待機。

待つ事2時間。でも行ってよかった〜 やった〜 来年の8月の3日間 通して 大ホールがとれちゃいました!

今は終了直後で ちょっと疲れてますが、また頑張りなさいという 神様のご指示 と思って がんばらねば。

家に戻ると、数週間前に会った 14歳のビアデットコリーのアイク君が家の前を車いすで歩いていました。

アイク君は後肢を切断していて、私たちが会った時には、ほとんど寝たきりで、起き上がろうともしませんでした。でも、その時持って行った 貸し出し用の車いすに乗せると、なんと 歩きはじめたのです。そして、歩いた後 家に戻ると、目に力がもどり、起き上がろうとしたり、吠えたり、明らかに 意欲が出ていました。

そのまま、車いすを使って 数週間、生きる意欲が出て来て、元気になった アイク君。
正式にアイク君のサイズで車いすを作る事になり、完成したので、引き取りに来ていたのです。

アイク君の飼い主さんは 車がないので、ペットタクシーを愛用しています。またペットタクシーの方がとても親身になって、アイク君のお世話をしてくださる方です。

昔はあまり見なかった車いすも色んな所で見かけるようになり(それはそうですよね.主人は もう1000台以上の車いすを、それも最近は大型犬の車いすを作っているのですから、それほど 需要があるという事ですね)、ペット可の住宅も増え(20年前 私たちのマンションが売れてしまって、仮住まいを探した時には ペット可の住宅を探すのは本当に大変でした)、ペットと泊まれる宿もすごく増え、あったらいいなと思っていたペットの医療保険もでき、ペット用品は目移りする位豊富だし、ペットタクシーもあるなんて、時代は変わったなあとおもいます。

でも、質素でも良いから、一生共に過ごす家族である事だけは,常に一番にあって欲しいなと思います。

日曜日は、引き出しの時に病院搬送して、急遽緊急手術になった事で、とても気になっていた シーズー銀次郎君の幸せの門出の日でした。

はなくるみさんがお迎えに来てくださり、いっしょに銀ちゃんの新居に向けて出発。

はなくるみさんは2月からずっと銀ちゃんをお預かりして来て、目の手術の後のケアがとても大変なお預かりだったとおもいます。お疲れさまでした。

そして、なんとこのご縁は、あの埼玉オフ会の日から始まったのでした.

あの日 オフ会に参加してくださった えむこさん預りだった みかちゃん(CATNAP名水香ちゃん)の里親さんのOさんが、ずっと銀ちゃんの事を気にかけてくださっていたのです。

その後、正式に銀ちゃんに応募してくださり、航空公園でお見合いし、お申し込みをいただきました。銀ちゃんが新しい生活をゆったり始められるようにと、Oさんのお休みが始まる8月1日をトライアルスタートの日と定めて、この日を待っていました。

銀ちゃんの新居は、木だちに囲まれた大きな公園の目の前という環境の良い場所です。
みかちゃんは アカラスがあるので、皮膚の状態が良くなったり、また戻ったりの繰り返しですが、本当に良くお世話して下さっています。

みかちゃん 本当にお人形さんのような子です。今まで一度も吠え声を聞いた事がないそうです!ダックスでは考えられない!

銀ちゃんは、まだ若く、元気なシーズーです。といっても、シーズーですから、やっぱり普段は大人しく、まったりしているそうです。
CIMG1469.jpg

新居 探索 探索 置くに座っているのが みかちゃんです。
お見合いの時も、この日も パパさんの隣に ちょこんと座っていました。すごく女の子らしい子です。でも,案外 やる事はしっかりやるらしいです(ママ談)
見てたら、ソファーを身軽に飛びうつってました。

CIMG1472.jpg


銀ちゃん 到着するなり、おもちゃにご執心でした。

そして 銀ちゃんハウスと直ぐわかったのか、しっかり治まって おもちゃと格闘。

CIMG1465.jpg

CIMG1483.jpg



今はシカゴにいる えむこさんから 幸せの門出をお祝いするお花が届いていました。

CIMG1476.jpg

銀ちゃん 幸せに〜 みかちゃん 銀ちゃんと仲良くしてあげてね〜

O様ご家族 どうぞよろしくお願いします。


ニックネーム Kicco at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

Nancyさんご紹介

ダックス仲間ののぶちんさんが久しぶりにダックスさんをお預かりするというので、うるるさんといっしょにニューフェイスのナンシーさんに会いに行ってきました。
実はニューフェイスはナンシーさんだけではなくて、サンデーちゃんというジンジャータビー=赤トラニャンもいました〜

ナンシーちゃん すご〜く元気がレッドの女の子です。高齢という事で、のぶちんさんのお預かりの申し出がなかったら、ひょっとしたらナンシーさんはここにいなかったかもしれません。でも 高齢?? だれが〜?という位元気で、若い! ナンシーさんでした。
目もとっても綺麗で澄んでいて、白目も若い感じ。歯もしっかりしていて、この子は全然高齢じゃないよね〜というのが、私たち全員の感想でした。

見た感じ、かんたと同じか若い位です。

こちらがナンシーさんです。
CIMG1522.jpg

CIMG1519.jpg

実物は更に可愛いんです。

リッキー君ともそつなく仲良くいっしょです。
CIMG1524.jpg

久しぶりのリッキー君、突然の来客が苦手なので、一旦外で会って中に入りました。吠える事もなく、とてもおりこうさんでした。
CIMG1528.jpg CIMG1541.jpg

そして 写真を取り忘れてしまった 赤トラのサンディ。
すご〜く 穏やかな良い子です。実家の赤トラのやまともそうですが、赤トラの男の子って、とにかく穏やかな子が多いんですね。

ルーシーさんとみなみちゃんにも会ってきました。

ナンシー、サンディに逢いたい方は のぶちんさんのブログ

帰りに おいしそうな 大学芋発見。おみがげに大学芋と
この当たりは、昔からのおいしそうなお店がたくさんありそうです.
今度 涼しい季節にゆっくり散策したいです。
CIMG1551.jpg








ニックネーム Kicco at 14:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベス マイクロバブルへ

滞在 6日目のベス。最初から違和感なく 我が家のダックス仲間としてとけ込んでいます。

食事風景
CIMG1503.jpg

主人が家に帰ってくると,一番の歓迎をしてくれるのはベス。そして 朝お出かけの時も、他のみ〜んなが 知らんぷりなのに、ベスだけは、後追いして、ゲートの柵から覗き込んで キューン キューン。これは可愛くて仕方ないみたいです。夜もベスだけ特別散歩に連れて行ってもらいます。
CIMG1507.jpg

引き取りの日から下痢、血便、嘔吐があり、薬を飲んでいて、皮膚の状態もあまり良くなっかったベスです。腸内細菌が多くて、細菌による下痢だったようですが、抗生剤、ディアバスター、ビオフェルミンですっかり良くなりました。何しろ、センタ−は日本一の猛暑の熊谷ですから、暑さ負けして当然です。

皮膚は引き取り時、引き取り後 ノルバサンとコラージュフルフルでシャンプーしています。

被毛自体はツヤツヤ黒光りしていますが、お腹の皮膚にちょっと湿疹があり、頻繁ではないですが、下半身を掻いています。

そこで、色々な可能性を考え、念には念をいれ、かん太用のレボリューションとプラクティックをつけました。目で見る限りは、なにも発見できませんので、外的要因ではないような気がします。

金曜日の引き取り時、最後のすご〜い 毛玉のシーズー君 かなりのマダニが着いていました。はなくるみさんがガムテープでかなり捕獲して下さいましたが、な なんと 抱っこしてホールドしていた私にも お腹にマダニが着いていました!!

脇腹に黒いほくろのようなものが突然でき、まさか〜と思ったら、そのまさか〜でした。


ベスはこれまで、普通の家庭で大事に育てられていた子(捨てられてしまったので本当の意味で大切にされていたのではないのでしょうが。。。)のようです。おすわりも、お手も おかわりもします。そして、ドッグフード拒否です。どうも 人間の食卓の食べ物をもらっていた節があります。

下痢があり、体重過多なので、絶食が本当は望ましいので、初日は食べない事を放置。水分補給だけ気をつけました。その後、繊維質の多い、満腹感サポートにチキンスープをかけ、食べていますが、これまで飢えた事がないのか、ガツガツした所は一切ありません。

湿疹はおそらく 食事が原因ではないかと思います。

食事にはこれから気をつけて様子を見て行こうと思います。

かゆみが心配なので、マイクロバブルが良いと思い、ハッピーテイルさんにお電話すると、今すぐならできますとの事。

ベス 初マイクロバブルでした。保護犬という事で特別サービスしていただきました。ありがとうございました!

様子を見ながら、何度かマイクロバブルしてあげたいと思います。

帰りは 初ドッグラン(たぶん)のベスでした。

どこに行ってもどっしり(身体も)した子です。吠えられるのがちょっと苦手、他の子にすぐ反応してしまいます。

ここ数日の印象では、ベスは先住犬さんのいない一頭飼いのお家が望ましいと思います。
賢い子なので、人の言う事をよく聞いています。

こんなベスですが よろしくお願いします。
CIMG1565.jpg

CIMG1568.jpg

CIMG1570.jpg

お留守番だったみーちゃん

最近ドッグランのウッドチップを食べるようになり、目が離せません。
そういう点の聞き分けはゼロなので、安全を考えて、やはりウッドチップを食べてしまうというボルゾイのプルーム君と同じ手段をとる事にしました。

早く 慣れてね〜
窮屈だけど ウッドチップは食べたら危ないからね〜
IMG_0022.jpg

IMG_0025.jpg



ニックネーム Kicco at 23:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ベス 無事退院しました。

8日から信州の実家に帰省していた我が家ですが、ベスは預りっこなので遠出ができません。という訳で、引き取り時下痢で体調が悪くて見送っていた医療措置をこの間 病院に入院してしていただきました。

お迎えに行くと もう大歓迎のキュンキュンのベス。そんなに感激しなくてもという位大喜び。。可愛いです。

病院の先生もベスの性格を褒めてくださいました。この子はきっと直ぐにご縁がきまるでしょう!って ベス頑張ろう。

帰宅したら、今度は主人に大感激のご対面!

ベス ちょっと日頃から下半身を舐める癖があるので、しっかりカラーをしてもらっていましたが、動き難いので、ジョイ君の預り時に購入したドーナッツ型のカラーに代えました.

IMG_0161.jpg

ベスって 本当に男前〜 しっかりきりっとした表情です。
サイズだけじゃなくて、本当に存在感ばっちりの子です。

IMG_0162.jpg

医療措置も済み、本格的に里親様募集中です!

よろしくお願いします!

CIMG1613.jpg

こちらは 出発前の6日金曜日 センタ−から引き取りされて、急遽 お願い〜 コールに預りを受けてくださった きくのり/よんよん母娘の最強コンビのお家にステイする事になった カンナちゃんです。ベスの半分以下 3.45kgでした〜 ダップルという事でしたが、とてもビミョーなカラーです。やっぱいりブリンドル? 美雨ちゃんに似た感じですね。

pruuさんがキャバちゃんといっしょに酷暑の熊谷から引き取りしてくださいました。Wanroomでシャンプー後 協力病院に搬送、夕方お仕事帰りのよんよんさんがお迎えに行ってくださいました。
IMG_0106.jpg

IMG_0104.jpg

カンナちゃんの様子を知りたい方は きくのりさんのブログへ

カンナちゃん 推定年齢8歳 細身のお嬢さんです。端正なお顔立ち。可愛いです。

そして な なんと マイクロチップが入っていました〜 ここ数年 ペットショップではマイクロチップを装着して子犬を販売する所が多いですが、カンナちゃんは8歳。CATNAPだって マイクロチップを装着して譲渡しはじめたのは、かん太の時はしていなかったので、ここ3年半位です。

一体いつ どこで 誰がマイクロチップを。。。 謎です。 そして 病院で センサーが感知しない〜 センサーの感度が悪いのか。。。気になった先生がこちらで確認のためにレントゲン取っていいですか?とおっしゃり、後で伺うと な なんと 脇の下にマイクロチップが! 普通は首の皮下ですよね。。

マイクロチップは装着しただけでは、なんの意味もトレイサビリティもありません。飼い主がAIPOという団体に登録して始めて、トレ−スできて、飼い主が特定できるのです。

マイクロチップを装着したら、必ず 登録しましょう!

そして話が脱線しますが、GPS 開発してください!渡り鳥や野生動物に装着しているのだから、ペットにも可能ですよね〜 迷子犬捜索、盗難犬 GPSがあったら お家にもどれるのではないでしょうか。。

マイクロチップをしていても、保護した人には分かるはずもありません。ですから、迷子札装着は絶対忘れてはいけませんね。

この日 いっしょに引き取りされたのは キャバリアの あげはちゃん。ルーニー預りのごりママさんがダブル預りを引き受けてくださいました。

今頃アップでスミマセン!
あげはちゃんのトリミング時の様子です。
身体に小さな黒いプツプツが。。。先週に引き続き。。。かな。。

ゆうさん トリミング後のバルサン お疲れさまでした。普通の子ならこんな事はないのでしょうが、保護犬のトリミングは本当に通常と違って、私たちが搬送で出た後の、事後のお掃除も本当に大変です。

でも きれいにトリプル、クアトロかな シャンプーでさっぱりの仕上がりです。
CIMG1590.jpg CIMG1591.jpg
CIMG1601.jpg  CIMG1600.jpg

あげはちゃんの様子は ごりままさんのブログへ




現在 埼玉スタッフは多くの預りさんが2頭のダブル預りをして下さっています。スタッフの皆さんの努力があって、少ない数の預りさんで今 フル回転しています。

我が家は3頭 CATNAPから里子として かん太、マフィン、ミーシャを迎え、ダブルお預かりしたい気持はやまやまですが、一頭預りがせいいっぱいです。
一度プチも含め 5頭いたのですが、隣のポップを入れて6頭のお散歩は。。ちょっと私には荷が重過ぎ、ケアが行き届かないので、残念ながら 1頭預りです。。

いつか宝くじがあたったら、ドッグラン付きの広大な土地で預りができたら。。でもそれよりも、一軒でも多くの家庭でケアの行き届く 一頭預りさんが増えたら、理想的です。

預りをやってみたいなという方 是非 お問い合わせください。
保護犬ですから、できれば 無条件の大きな心で預りをお引き受けくださるとうれしいです。

よろしくお願いします!












ニックネーム Kicco at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

歯のケア

ベスの手術が終わって先生から説明を受けました.

血液検査ほか 異常なしのベスですが、一点 歯石除去の際に奥歯に小さな欠けがありました。

欠けの原因はなにか 歯より固いものを噛んだという事らしいです。
問題は この欠けの下に歯の髄が小さいですが見えていたということでした。

髄からばい菌が入ると 歯根にいたって 炎症を起こす可能性があるので要注意です。

そこで、先生は(歯にはこだわりがある!)髄にレジンのコーティングをしてくださって、デジカメ写真で撮影した手術時の様子を見せてくださいました。

我が家は先住犬のアドで歯では苦労しているので、歯には細心の注意を払っています。

アドとマフィンも最近 ドッグドックに入り、歯石除去をしました。

ところが水頭症のみーちゃんは 麻酔を避けているので 処置ができません。

そのうえ、注射でもそうですが、押さえられたりする事に 激しい抵抗をするので
(その点 かん太、マフィンのように 言い聞かせるという事が一切有効ではありません)歯のお手入れにも苦労するのです。。

そんな 我が家に 朗報 。。。 かもしれない

先日 先生に歯石ついた子いませんか? と聞かれ。。。もうすぐ3歳になるみーちゃんに歯石が付きはじめた事を言うと、モニターしてみませんか?と言われたのが


これです。

LEBA III リーバスリー


http://www.pochi.co.jp/product/839


モニター例を見せていただくと。。。

歯石が とれている!

一日 2回 スプレーするだけ

これなら みーちゃんも 逃げても 一瞬で シュー でOK

やってみる価値あり。。。という事で 現在モニター中です。

ちょっとお高いですが、240回 スプレーできるので、22kg以下の子なら 4ヶ月分です。

その上 歯石が取れて 維持プログラムになると 一日一回 8ヶ月分ですから 

ひと月 1200円位 効果があるなら OKな金額です。


ーーーー

ところで ベスの歯の欠けの原因として考えられるもの

歯より固いもの。。。。ケージなどの金具 サークルの金属 そして。。。良くペットショップにある ひづめ

私も昔 ひづめを犬たちに与えていました。今も家にはありますが、与えていません。

先生から絶対に与えないでくださいというものに ひづめがありました。

歯を鍛える、固いものが良いといっても 歯より固いものは,歯を破壊するので 絶対にあげないでくださいとのことです。

ペットショップにあるからといって 買うのは要注意ですね。




ニックネーム Kicco at 08:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

応援ありがとうございました。レオ、リーフ トライアル決定!

レオ と リーフ 土曜日にお見合いして トライアル決定となりました。

夏休みは 収容される子が多くなるのとは裏腹に応募が減るという,毎年ピンチに陥る季節です。その上、センターのある熊谷、千葉のセンタ−も猛暑で,熱中症で亡くなっている子もいると聞き、早くだしてあげなくてはと気持があせります。

環境という点では、他府県とは比較にならない好条件の東京都でも、引き取り犬が多く、収容スペースがなくなれば、処分にまわされてしまうという可能性もあります。

収容情報に新しい子が増えていたらどうしよう。。。預りさんがいっぱいになってしまったらどうしようという思いが頭をよぎります。

そんな中 8月に入って、お盆というのに、動きがありました。

まず、かねてからお申し込みをいただいていた ミニピンMixのレオ君。。預かりさんと私の帰省が終わり、晴れてお見合いをすることができました。

そして。。 トライアル決定です。

レオ君 幸せに!

レオ君 来週末からトライアル開始です.応援ありがとうございました。
預りのちーとまる子さん 初預り もう少しよろしくお願いいたします!

里親様 可愛いレオ君の到着 ブログのお写真を見ながら もう少しお待ちくださいね〜

http://dragonpoppy.blog23.fc2.com/

CIMG1648.jpg


そして、リーフ君。リーフ君にも 高齢犬にご理解のある ダックス経験豊富な里親さんとご縁が実り、お見合い、そして 是非夏休み中にゆっくりいっしょに過ごしたいので、お休み中に迎えたいと、即 トライアル開始となりました。
guruhanaさん pruuさん 急なお届けありがとうございました!
リーフ君 ゆっくり明日まで新居に慣れるまでママさんと時間を過ごせますね。

詳しい報告は guruhanaさんのブログで


CIMG1653.jpg

レオ君 リーフ君 幸せに!!




ニックネーム Kicco at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

Good News 続報

幸せなお話はいくつ続いてもうれしいですね。

レオ リーフに続いて Mダックスのウランもトライアル決定です。
ウランは5月21日にセンタ−を我が家の預りっこだった ピーナッツといっしょに出てきました。その前は同じ場所で収容され、草加保健所でもずっといっしょだった ピーナッツとウラン。ひょっとしたら 母子かも。。。良く似ています。

いっしょに出られて、幸せなスタートが切れて本当に良かったです。

また いつか卒業犬オフ会で再会できますね。

ウランの里親様は本当に明るいご家族でした。預りのnamiさんが気にしていた、食糞も笑い飛ばしてくださる おおらか〜なご家族。ウランをお任せできると確信しました。

そして いつもは初対面の犬に吠えてしまうというウランですが、私が長距離移動で遅れて到着すると、和気あいあいの雰囲気、先住犬の黒柴の武蔵君にまったく吠えなかったそうです。きっと 家族だった察知したのでしょう。

ウラン 幸せに!

明るくて、優しいお姉ちゃんのマテを聞いている ウラン

IMG_0166.jpg

私好み〜の可愛い黒柴の武蔵君 ウランをよろしくお願いします。

IMG_0172.jpg

詳しい報告は 預りのnamiさんのブログ ピノとバジルの保護犬お預かり日記

namiさん 暫くの間 オズ君とダブル預りになりますが,よろしくお願いいたします!!

オズ君 里親様募集中です!

今CATNAP埼玉 はじめ多くのスタッフがダブル預りをしています。保護犬の引き取りが後を絶たない中、預りスタッフ、そして最大のボランティアである この子たちの一生を引き受けてくださる里親さんの存在がなにより重要です。

最近大手のホームセンタ−に立ち寄ると、夏休み中のこどもたちでペット用品売り場が混雑していました。そして そこでは生体販売をしているので、やはり混雑していました。

多くのペットたちのケージに セール ◯◯◯◯◯円引きという紙が貼られていて、なんとも言えない気持になりました。

保護犬に目を向けてくださる方は年々増えていると思いますが、まだまだ ペットショップで購入する人が多い事実を真のあたりにすると、保護犬啓蒙活動の重要さを改めて感じました。

ペットを家族として迎える時、選択肢の第一番目が保護犬である事を切に願います。




ニックネーム Kicco at 12:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

8月に書き込みくださった皆さん すみません!

昨年末 ケーブルTV会社の合併でメールアドレスが変わったのですが、先月末まで転送サービスがあったので、メールが転送されてきていたのですが、8月1日から転送サービスが終わってしまいました。

私がきちんと手続きしていなかったため、投稿案内も止まってしまいました。今までは投稿してくださると、すぐ分かったのですが、すっかりチェックを忘れていて、お返事を書いていませんでした。

のぶちんさん、レオシオママさん、あどぅるさん、みっくんママさん スミマセン!
今になって気がつきました。コメントありがとうございました!



ニックネーム Kicco at 07:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ベスについて


我が家でお預かり中のベス 最近の様子をお知らせします。


体重

ダイエット成功中 ウエストにくびれが見えてきました。

現在体重 7.7kg

センタ−情報8kg 引き取りの日の獣医さんでの計量では7.9kgでしたから

2kgじゃない0.2kgの減量に成功!!パチパチ!

まだどっしりしていますが、動きはとても身軽です。お散歩もまったり〜のかん太とマフィンにくらべるとしっかり元気に歩きます。

なにしろまだ2−3歳と若いですから,大人っぽくみえますが、行動も若いです。

このまま頑張って 7kgには落としたいです。

骨格もしっかりしているし、体長もあるので、ベスにとってのベスト体重は6kg台だと思います。

トイレ事情

トイレの認識はちゃんとあります。
そして、外でなかなかトイレができず、家に駆け込むマフィンと違い外でも トイレができます。

我が家には室内トイレが2カ所あります。

トイレ1 は主に別室にトイレに行けないミーちゃん用に キッチンスペースのお水の横にワイドサイズが一カ所
IMG_0177.jpg


トイレ2 は 脱衣室からお風呂の洗い場にかけての広いスペース
IMG_0180.jpg


なにしろ4頭用のトイレで、胴長のダックスですので、こちらは 最低ダブルワイドサイズです。場合によって,お留守番が長い時は、これより更に広げます.

ベスは 1と2 両方 使います。

ここで少しだけ,問題があります。。。
トイレにはトイレスペースに行ってするのですが、ベスは胴長なので、トイレシートに顔が入って、お尻が外にでているというパターンが多いのです。

その対策として、トイレの下にペット用のビニールマットを敷く事にしました。
トイレ本体はビニールマットの半分です。

顔をペットシーツスペースに入れる、お尻はトイレから出ている、でもおしっこはビニールマットの上なので、したらトイレットペーパーで拭き取り、臭い消しで拭き取り、トイレに流すという具合です。トイレシートはきれいなままです。

最初はトイレを拡大したのですが、最初にトイレシートを見つけた箇所でしゃがむので
はみ出してしまう事がわかり、この対策をとりました。

ところが、トイレ1では、これがほぼ成功 多少漏れても、下に更にウォッシャブルなジョイントマットがあるので、洗えます。

でもトイレ2では ビニールマットから更にはみ出るという事態発生した時、下が 無垢の木のフローリングなので、ちょっと問題。。。。

そこで、以前やっていたように、お風呂の洗い場に ダブルワイドのトイレごと移動しました。

段差が功を奏したのか、今のところ これを継続しようと思っています。


トイレがながくなりました。。。

次回は お食事編にしたいと思います。

抜糸も終わり、だいぶ手術痕もきれいになってきました。

甘えん坊で,人が大好きな ダックスらしいダックスがベスの魅力です。

ただいま 本当のお家探し中です。

応援よろしくお願いします。
IMG_0182.jpg




ニックネーム Kicco at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短い夏休み

少し前ですが。。。
お盆の前の数日間 信州の実家に帰省してきました。

あちらは やっぱり涼しい〜
家は一日中 全開 風が通ります。

夜も開けっ放し。朝方は涼しくて、ぐっすり眠れました。

最近は高速道路のパーキングにもドッグランが増えて、休憩がしやすくなりました。

夜だったので 写真はとれませんでしたが、中央高速の双葉パーキングにもドッグランがありますし、駒ヶ岳インターにはドッグランと広いお散歩コースがあります。

IMG_0151.jpg

IMG_0152.jpg



ニックネーム Kicco at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ベスについて 体調、耳洗浄、シャンプー、食事編

体調

ベスは保護時、他の保護犬に比べれば 決して悪いという状態ではありませんでしたが、皮膚に湿疹がありました。同時に下痢、血便がありましたので、獣医さんで皮膚にも効果のある抗生剤を出していただいて、最初の一週間服用しました。

下痢止めのディアバスター錠とビオフェルミンも同時に服用し、一週間で状態は改善しました。

その後は少し柔らかめですが、良いうんPをしていますので、腸内環境がかなり改善されて来ていると思います.

シャンプー

皮膚は一度マイクロバブルに入り、その後抜糸後はシャンプーでケアしています。
シャンプーは 各種取り揃えています。頻繁にシャンプーする時は アボシャンプー又は粉石けんシャンプーの 毎日家族のシャンプー(さんごパウダー入りで結構お高い)、マラセチア臭がある時は、会へのご支援のノルバサンシャンプーとコラージュフルフルのMixシャンプーという感じです。

ベスは主人に犬臭い(犬だから当然ですが、、他の子たちより臭いがあります)と言われ、コラージュフルフルを使用中です。



耳洗浄

また 耳がひどい状態とは言えない 軽度ですが、汚れます。耳垂れのダックスは耳が蒸れ易いので、ケアが必要といわれますが、通常は一旦きれいな状態にすれば、それほど汚れるものではありません。

汚れが酷いという事は、マラセチア、傷からの細菌感染などが原因としてあるので、処置しなくてはなりません。酷い場合は、点耳薬が必要ですが、

ベスは洗浄で綺麗になる汚れです。ただ数日するとまた汚れるので、やはり洗浄が必要です。

洗浄液も色々ありますが、

今まで我が家で使っていたのは

天然酵素配合の イヤークリーナー ZYMOX

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1040533/

でも毎日ふんだんに惜しみなく使うにはちょっと お高いです。

そこで、獣医さんで以前ご紹介いただいた ヒビテン希釈液も使っています。世田谷の協力病院の先生も同じ洗浄液をだしてくださっていました。希釈したものが別名で販売されているようです。

耳に傷などなければ,洗浄液として使用して差し支えない、というより効果抜群です。
ただ,薬事法の改正により、ヒビテン液は以前手にいれられていたネット薬局などで購入できなくなりました。

薬剤師さんのいる薬局で住所氏名を記入して購入できるとの事です。

これに1%(1リットルに1cc)の消毒用アルコールを入れます。

食事

獣医さんでお願いすれば、希釈液を小分けして下さる獣医さんもいらっしゃいます.



食事 − ダイエット

CATNAPでは,保護犬には何処に譲渡されても大丈夫なように、基本的には品質の良いドッグフードをあげるということになっています。皮膚ケアで特別食の子や、疾患があって処方食の子もいますが、ベスはダイエット以外は特別に必要なケアはありません。
コートもツヤがあります。

ベスは当初ドッグフードを一切食べませんでした。
おそらく、人間の食事をもらっていたという形跡があります。皮膚に湿疹があったのは、偏った食事のせいかもしれません。

トッピングしても、トッピングのみ食べ、ドッグフードだけ残すというような食べ方でした。

最初は下痢があり、ダイエットが必要でしたので、水分補給さえできれば、絶食もむしろ良いという事で、あえて数日は食べさせる努力をしませんでしたが、途中から試行錯誤。。現在、基本のドッグフードは ダイエット用のロイヤルカナン 満腹感サポート。

これにチキンを煮た際にできる チキンスープ、チキン胸肉少々をかけ、アマニ油(=フラックスオイル)を少し入れて、ミッシングリンクをかけてあげています。

これで、体重は減少しているので、このまま ダイエット食を継続予定です。

ちなみに我が家の回転食でつかっているのは

ダイエット時は 

ロイヤルカナン 満腹感サポート

他に

森乳サンゴールド

Now

Nature's Variety

そして 長い間、家の子たちが 使って来たのが 半手作り食の素材

ケーナインヘルス

これは所定の量のケーナインヘルスMixを煮て、お肉とオイルを足して作ります。

先日 Happy Tailさんで紹介していた 同じような素材ミックスが純国産だったので
買ってみました。

でも どちらもちょっとお高いです。

それで、以前 ケーナインヘルス増量作戦で使っていた 
コストコのオートミールを復活させてみました。


オートミール 4kg 1200円弱は 安!さすがコストコ。近所の西友ではこの値段で帰るのは1kgもないです。

これに野菜をプラスして、ミッシングリンクとサプリを入れ、オイルを足し
お肉を入れれば いい感じですし、栄養バランスも良く、節約になるので,暫くこれも試してみます。

オートミールは 勿論人間用なので、犬と人が共用できます。


昔始めて食べた時 ミルク砂糖味で なんとも言えない〜と思ったオートミールも
健康食で 慣れると結構いけます。特にコレステロールが高い人には効果的で良い食材です。

ただし、日本人向けには ミルクと砂糖ではなく

ニンベンのつゆのようなだし醤油で味付けすると

まるで 和食風のおかゆのようです。

ダイエット効果(人間 犬とも)はまたお知らせします。



ニックネーム Kicco at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグランでのベス

私の多忙と毎日の猛暑でなかなかゆっくりお散歩できない毎日です。
車での移動も 危険という暑さ、日中散歩はアスファルトに近いダックスたちには命の危険があります。
以前伺ったお話ですが、他の同居犬の大型犬とダックスが日中散歩をし,車に乗せて暫くしたら、ダックスの様子がおかしくなり、そのまま熱中症で亡くなってしまったということです。
大きな子にも勿論危険ですが、道路からの距離がある分、命の危険はダックスの方が数倍高いのです。

この暑さでは、忙しくて早朝できないなら、お散歩ならお散歩はお休みした方が良い位です。

というわけで、今の時期はお散歩は下が熱くならないドッグラン、それも夕方にしています。
幸い ドッグランのメンバーは全員鍵がいただけるので、夜9時までなら使用可能です。とてもラッキーです。

夜はナイター用照明があり、隣に住宅が6軒できたので,以前は夜は避けていたのですが、昨年からは夜も気軽に行けるようになり、夏は助かっています。

ベスもドッグランが大好きです。
IMG_0185.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0193.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0212.jpg







ニックネーム Kicco at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする