フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2010年06月06日

今週の引き取り

今週の埼玉の引き取りは、狭山保健所に収容されていたMシュナウザーの女の子と引き取り日前日に情報が入った シーズー ではなくマルチーズの男の子。
私は隔週で幼稚園レッスンがあるので、今回は新規預かりさんへの搬送だけ午後からお手伝いに行きました。

Wanroomに到着すると、既にトリミングがほとんど終わっていました。

ぼさぼさ毛玉のシュナちゃんはゆうさんがマルガリータに、でも大事なアッピールポイントのお顔はシュナカットに!
Before シュナウザー?(狭山保健所).jpg
After(これは病院での写真)
IMG_3828.jpg

マルチ君は、な なんと! HIMEさんが初丸刈りバリカンをやり遂げていました!すごい!
仕上げだけ プロのゆうさんにお願いしていましたが、全て一人でここまで、やるじゃん HIMEさん!
CIMG3658-thumbnail2.jpg
IMG_3818.jpg


シュナちゃんは協力病院で予防接種と検査だけ済ませて、新規預かりさん宅に移動する予定でしたが。。。。急遽予約が取れたので、翌朝また食事を抜いて連れて来ていただくのも負担だろうと、入院してもらいました。

私はその足で預かりさんのお宅に伺って、預り契約をさせていただき、ワン話に花が咲きました。

シュナちゃんの仮ママさんのお宅の先住犬さんのクロちゃん&ゴリちゃん、お世話になります!
IMG_3831.jpg IMG_3833.jpg

シュナちゃん 医療措置が全て終わり、無事退院して、ゆうさんが預かりさんのお宅に昨日お届けしてくださいました。
預り日記は http://behappy.a-thera.jp/
きっと幸せになれるよ

応援よろしくお願いします。

小さなマルチ君 カツ君は Wanroom ゆうさんお預りです。シーズーのレツ君とともに応援よろしくお願いします!

ゆうさんのブログは こちら


ニックネーム Kicco at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見て見て こんなに みんなきれいになりました!!

保護される子たちは、どうしても放浪していたり、捨てられる以前から放置虐待状態で長期間お手入れも、満足な食事も与えられずに激やせ、貧血状態の子もいます。正反対にまるまる太って(これも決して良いとは言えませんが)かなりのダイエットが必要な状態の子もいます。

今年の春保護された、どちらもチョコタンのMダックス エヴァちゃんもミラクルはどちらもかなりの酷い状態で保護されました。

IMG_3045.jpg


エヴァちゃんは 今まで見た事もない皮膚の状態でした。原因は極端な栄養失調。
シャンプーしはじめて、これどうなってるの??と叫びたくなるような。。皮膚がぼろぼろ落ちてくるというか、ふけというような生易しいものではなく、まさに毛が皮膚と一緒に抜け落ちてくるという状態でした。

暫くの間、エヴァちゃんに会うと、その白い薄皮のような皮膚が全身に浮き出ているような状態でした。

HIMEさんが栄養状態を最善にするため、半手作り食のK9ヘルス(我が家でも使っているのですがお高いのです)とカロリーがつくよう豚肉をミックスして、ミッシングリンク、亜麻に油をプラスして、シャンプーもこまめに行ってケアされてきました。

今日あったエヴァちゃんの姿に感激!
もうぽろぽろ落ちて来る白いティシュー(皮)はもう見られませんでした。それどころか、驚く程のツヤツヤコート。きちんとケアされると、こんなにも変わるものなのですね。
IMG_3866.jpg IMG_3873.jpg

ツヤツヤボディ
IMG_3868.jpg




ミラクルも酷い状態でした。
CIMG0970.jpg  CIMG0977.jpg

全身にある傷ともハゲとも言えない脱毛。尻尾は毛がなくて、ねずみの尻尾のようでした。搬送時にバリケンをみると、喜んで振った尻尾から出血して、中が血だらけでした。
これは暫く治まらず、預りのフウの母さんのお家でも血を飛ばしていたそうです。

耳も切れて 血がにじんでいました。やはりフウの母さんが食事に気をつけ、しっとり系のシャンプーでこまめにシャンプーしてくださいました。

今日会ったミラクルは、あの時の面影が全くありませんでした。本当にきれいになりました。

ミラクルも栄養失調状態、驚く程痩せていました。

それが、かなり体重も増え 5kg!しっかりした筋肉質の身体に!
顔ももともとハンサムボーイでしたが、さらに精悍なきりっとしたお顔になっていました。

IMG_3844.jpg

そして ビッケ
ビッケは飼い主持ち込みのシーズーです。元飼い主さんが痴呆症で入院され、残されたビッケは親族がセンタ−に飼育放棄で持ち込みしました。
当初、それまで個人宅にいた子なので、それほど状態が悪いとは思っていませんでした。

ところが、引き取ってみると、かなり毛の状態が悪く、検査でアカラス、シーズーに歯多い膿皮症、ドライアイを抱えていました。やはり、ケアされていなかったようです。
また病気の方と暮らしていたため、閉じこもり生活だったのか、免疫力がかなり落ちているようでした。

手のかかるミラクルをお預かりしているのにも関わらず、フウの母さんがビッケも預って下さる事になりました。お仕事もフルに働いていらっしゃるのに、その合間を縫って、皮膚の治療のために小平から所沢まで通院してくださり、良くなるためにはシャンプーが欠かせないビッケを、こまめにシャンプーしてくださり、驚く程の早さで回復してきたビッケです。

体重9.5kgのジャンボシーズーのビッケですが、なんとも可愛い表情が魅力です。アンパンマンと呼ばれているのが分かるこのお顔です。そして、今日みると腰にくびれが出来ていました。毎日のお散歩としっかりした食生活で、愛情とケアでこんなにも短期間に変わるものなのですね!!笑顔が素晴らしいでしょう。

IMG_3860.jpg

IMG_3850.jpg

IMG_3855.jpg


フウの母さん 本当に頑張って下さいました。

でも、フウの母さんが 一番頑張ったのは、目薬も嫌がらず、何でもさせてくれたビッケなんですよ。とおっしゃっていました。

そして、いつも代わる代わるやってくる保護犬たちを迎え入れてくれる フウちゃん ありがとう!!

IMG_3852.jpg

今回はこの子たちのご紹介ですが、保護犬皆 それぞれのストーリーがあります。

うれしい Before Afterをみると、次への力をいただけます。





ニックネーム Kicco at 02:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ピーナッツ 元気です!

我が家に滞在中のピーナッツ すっかりここでの生活にも慣れ、自己主張もできるようになり(特にミーちゃんを手下にしつつあり。。)元気です。

時間がないので、ちょっとお写真だけ。。

良いご縁を願って クロバー畑で撮りました.
IMG_3810.jpg


IMG_3799.jpg

誰とでも仲良く物怖じしません!
IMG_3795.jpg

ドッグランでも元気に遊んでます。
IMG_3808.jpg



ピーナッツをよろしく!!

幸せの四葉のクローバー あるかな。。。
IMG_3803.jpg

おまけ
今 つるばらのピエールドロンサールがきれい咲いています。
IMG_3835.jpg



ニックネーム Kicco at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様

先週金曜日 namiさんとguruhanaさんがピーナッツと一緒にセンターから出てきたウランちゃんを連れて我が家に来てくださいました。

久しぶりの再会!覚えているかな。。。見た感じでは、覚えているようでした。
同じ日に草加保健所に収容されたこの子たち、ひょっとしたら親戚か、同じ場所で暮らしていたのかもしれませんね〜

お互い 早く本当のお家がみつかるように頑張ろうね〜

すみません!ドジな事に ウランちゃんの正面写真が一枚もありませんでした。

では 素敵なウランちゃんの横顔です。
IMG_3836.jpg

ウランちゃん ただいま里親さん募集中です。よろしくお願いします。
ウランちゃんの毎日はこちらで〜

そしてこの日は会えませんでしたが、guruhanaさんの所で良いご縁を待っているリーフ君。
P1050722.jpg
リーフ君もずっと収容情報から気にかけていた子です。リーフ君 とっても穏やかな良い子です。guruhanaさんのお家では、お兄ちゃんにいつもくっついているようです。
リーフ君の毎日の様子はこちらで

みんな幸せになろうね!

ニックネーム Kicco at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

今週の報告

いつも報告が遅くて 里親募集ブログとしては反省反省です。

先週末 土曜日は久しぶりに野川公園まで遠征、フウの母さん預りのミラ君のお見合いでした。お見合いでしたと書けるのは、そうです。ご縁が実り、トライアル決定!!

ミラにとっては 最高のご縁でした。
実は,間に入るコーディネーターとして、ここまでいうのというような質問もさせていただく事があります。特に今年は,私自身 ちょっと神経質になっていたのかもしれません。
それは、トライアルからの戻るという、できれば避けたい経験をさせてしまった子たちがいたからです。

ミラに応募してくださった ご家族、とても素晴らしいご家族でした。先日の日記にも書きましたが、本当にひどい状態で保護されたミラ。旧所沢保健所で下見をさせていただいた時には、かなり状態が悪く、センタ−から引き取り実際に抱っこしてみた時には、傷と脱毛となにより 余の軽さに驚きました。

この2ヶ月間で,本当に見違えるようになったミラ。預りのフウの母さんの願いが通じて、本当に良いご縁に恵まれました。ミラ 幸せになるんだよ!

どんなに酷い状態の子もこうして、生きるチャンスを貰うことができれば、こんなにもきれいになり、幸せになれるのです。一人でも多くの方が家族の一員として、ペットショップではなく、保護犬をファーストチョイスにしてくださればと願うばかりです。

ミラ 週末日曜日に 幸せのスタートです。

フウの母さん お預かりご苦労様でした。そしてブログで応援してくださった皆様ありがとうございました。

IMG_3844.jpg

そして、翌日は 昨年我が家の預りっこから一旦正式譲渡になったものの、飼い主さんの病気のため,再募集となり、プチ預かりスタッフのちょろりさんがプチの期間を延長して,本預りしてくださっていた Mダックスのプッチのお届けでした。

プッチはその前の週に航空公園でお見合いをしていました.
遠く神奈川からプッチに会いに来て下さったご家族は、奥様がご実家で、まだ日本にほとんどMダックスのロングがいなかった時代からMダックスと暮らしていたという,ダックスに理解のあるご家族です。


朝早く ちょろりさんがお迎えに来て下さり(助かりました〜)一路 府中街道をまっしぐら、県境を二つ通り新居に到着。プッチはまだまだ遊び盛りの若者です。車の中でもロープの引っ張りっこで遊び相手をさせられました。

戻って来た時、3.65kgという驚くべき体重だったプッチですが、この日は適正体重の5.4kgになっていました。ちょろりさん ケアありがとうございました!

プッチ 今度こそ 本当の家族に囲まれて幸せな犬生を送るんだよ〜

次のお約束があったので、そして新居での生活スタートをお邪魔しないよう、そっとおいとまさせていただきました。

次の目的地は小金井公園。ご近所にある ちょろりさん御用達の皮の達人 アトリエサ−シャさんに立寄り、ネームカラーとハーフチョークの採寸用具をお借りしました。
まずはネームカラーをお願いしようと思っています。

本当に細部まで注意を払って制作してくださる,一生ものの犬具です。
楽しみです。

この後も今週は 引き取りストーリーが今日まで続いたのですが。。。この続きはまたあした。。

おやすみなさい。




ニックネーム Kicco at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

続 

ビッケ 幸せに!

もう先週になってしまいましたが。。ミラクル,プッチと幸せなNewsを続いてお知らせする事ができました。。その翌日は フウの母さんあずかりの シーズー ビッケのお見合いでした。

ビッケは収容ではなく、所有権放棄でCATNAPに引き取られた子です。
所有権放棄 つまり 飼い主持ち込みです。ビッケの場合は、元飼い主が痴呆症という事でしたので、おそらく入院されて、親族が飼えないという事で持ち込みになったのだろうと思います。

直前まで人と暮らしていたのでしょうからそんなに悪い状態ではないだろうというのが予測でしたが、予想に反して、ビッケの状態は良いとは言えないものでした。
あまりケアされていなかったのでしょう、皮膚はアカラス、膿皮症、耳はかなり重度の外耳炎、目は極度のドライアイで治療要でした。耳があまりに酷い状態で、近づくと きつい臭いがありました。

アカラスとは 何らかの接触で感染したニキビダニが皮膚の毛穴に住み着いて、健康状態が良い時には、発症しないのですが、免疫力低下などの要因で発症する、なかなかやっかいな皮膚病です。

治療法としては、イベルメクチン、ドラメクチンの投薬をします。イベルメクチンはフィラリヤの予防薬として馴染みのある名前だと思いますが、フィラリヤ予防に使われるイベルメクチンは極く少量のものですが、アカラス治療のイベルメクチンは高単位のものです。

ビッケの場合は,膿皮症もあったので、抗生物質も併用となりました。

フウの母さんが定期的に獣医さんに通ってくださり、シャンプーもこまめに、特に耳はシャンプー剤を使ってこまめに洗浄してくださって、久しぶりにお見合いであったビッケは,短期間でここまで!と思う程きれいになっていました.

晴れてこの日のお見合を迎える事が出来たビッケです。
実はビッケのお見合いのお相手のご家族は,ビッケの状態がよくなるまで、ずっと待っていてくださったご家族でした。状態が良くなり、獣医さんの許可もいただいたので、この日を迎える事ができました。

こうして、今書いているという事は。。。。

ビッケ 正式にお申し込みをいただき、トライアル決定となりました。

では、ビッケ 別名アンパンマンの可愛い写真です。いっしょに写っている黒い大きな子はビッケと一緒に暮らす一生の友となる ゴールデン、フラットMixのパーシー君です。お互いに適度な空気感でいっしょにいて違和感のない子たちでした。

そして、ビッケは全く何事にも動じない 大物です。

IMG_3860.jpg  IMG_3855.jpg

IMG_3850.jpg  IMG_3894.jpg

IMG_3896.jpg  IMG_3892.jpg

ビッケ 幸せに!!

僕 ひまわりです

そして週があけて、先週の月曜日はセンタ−引き取りの日でした。
pruuさんの車が車検という事で、急遽バモス出動となりました。

到着すると 見えて来ました。黒い低重心。。ブラタンの♂ ひまわりです。
ひまわりは すみれ(今は初ちゃん)預りだった すみれさんが預りを引き受けてくださって、既にお名前は男の子でも女の子でも ひまわりと決めていらっしゃいました.

今の季節にふさわしい良い名前ですよね。

マイケルファンの私にとっては、マイケルが生前 一番好きだったお花という事で、今月ファンの間でとても話題になっていたお花なので、とてもうれしい命名でした。

ひまわり=向日葵 太陽の花 Sunflower 暗い所が微塵もない、明るい幸せのお花です。

こちらがひまわりです!

P1020453.JPG

名前の通り おおらかな本当に良い子です。

センターでも

担当の職員さんが 近づくと

へそ天
CIMG1167.jpg

いつも 笑顔
DSC04657.jpg

笑顔
DSC04656.jpg

愛嬌たっぷり、明るい いい子です。

が。。かなり ふくよか。。 要ダイエットです。

実はひまわりがセンタ−に送られて来たのは、私たちには とても意外でした。

収容情報では ひまわりは ある公園の駐車場にいる所を保護されたとあり、いっしょに,結構お値段のする 真新しい胴輪をつけていたらしく、写真にもその胴輪が写っていました。

でも、ひまわりを迎えに来てくれる家族はいなかったようです。

ひまわり君 すみれさんのお家で 里親さんとのご縁を待っています!

すみれの1日 はこちら

ひまわり 引き取り時の様子は pruuさんのブログ

応援よろしくお願いします!!








ニックネーム Kicco at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーナッツ プロフ訂正

先日 いつでも里親募集中 デビューした ピーナッツ。まだCATNAPの募集ページは出来ていませんが、どこかで赤い糸を感じてピーナッツの事をみていてくださる未来の家族へ

プロフには 

■性格・暮らし
 ・まだ若いので遊び好きです。
 ・大変甘えん坊で人懐こい性格です。
 ・身体の何処を触られても大丈夫です
 ・室内フリーでもいたずらはありません。
 ・夜はクレートで静かに朝まで就寝できます。出すまで吠えは一切ありません。
 ・室内トイレはシートで出来ます。
 ・ダックスとしては吠えは少ない方です。
 ・お散歩が大好きです。脚測歩行ができるようになりました。
 ・鼻の回りの粘膜に近い部分に脱毛があり、改善中なので経過観察中です。

とありますが。。。

訂正してお詫びもうしあげます。

ピーナッツ 謝罪会見

はい。僕 猫 いや 犬を被っていました。
ここにきて、色々なイタズラを発見されて。。。ちょっと ヤパイ状態です。

最近以下のクレームを仮ママからもらいました。

クレーム 1
最近 リビングの床に色んなものがひっぱり出されて散乱しているのよね。あいつが来てからだわ〜

クレーム 2
やたら、紙がちらばってるわね〜 これもあいつが来てからだわね〜

クレーム 3
だれ! メガネに歯型がついてるけど、こんな事みーちゃんはやったことないよね。ピーだろう!

そして ついに発見されてしまいました。。つい 噛みごこちが良くて。。

毎日 グリーニーズ あげてるでしょ!!おもちゃだったあるのに よりに寄ってなんでこんなものを。。。ちゃんとテーブルの上に置いてあったのに。。と怒りの声が。。 

IMG_3906.jpg



仮母より

プロフ訂正いたします。
まだまだ一歳と若い子犬を卒業していない子ですので、いたづらします。いたづらも含めて楽しんでいただけるご家族を募集いたします。また危険なものがないよう、室内を整理していただく必要があります。

* メガネの修理は予想外にお安くて、びっくりしました。我が家から徒歩2分のヨン様の眼鏡市場で部品交換 210円也でした。

今日も元気に1日を過ごしました.
みーちゃんにちょっかいを出しては遊んでいます。最近はみーちゃんもなんとなく、一緒に遊べるようになりました。

鼻の脱毛も目に見えて、毛が生えてきました。まだ,はえそろうまでは数ヶ月かかると思いますが、改善中です。

涙やケは 毎日 目の洗浄コットンでふき、アボローションを塗っていますが、あまり目に見えて改善していません。

フードなど内的原因かもしれませんので、このまま改善しなければ、K9ヘルスの半手作り食、アレルギー検査なども考えています。

非常に元気です。まだまだ子犬のような遊び方です。最近はドッグランの同年齢のトイプーのバロン君とまだパピーのベルちゃんと走り回っています。

以上ピーナッツ 経過報告でした。


IMG_3912.jpg  IMG_3914.jpg

IMG_3916.jpg  IMG_3918.jpg

IMG_3923.jpg









ニックネーム Kicco at 01:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ピーナッツ トライアル決定しました!

我が家に滞在中のピーナッツ 晴れて良いご縁に恵まれ トライアル決定となりました。
応援してくださった皆様ありがとうございました!

週末まで時間が余りとれないため、まずは報告だけさせていただきます.

ピーナッツ 黒い部分が少し減り(主人によると見に見えて)毛が生えてきている事がわかります。

大人しく、ちょっとなよなよタイプなの〜と思いきや、意外が意外 いたずらもので マフィンを相手にプロレスごっこをする最近の元気がピーナッツ。時々 かん太の教育的指導を受けることもありますが、珍しく かん太がピーナッツと追いかけっこをして遊ぶ姿も見られ、いっしょにいて楽しい子です。

新しいお家は先住犬がいないので、一人っ子 おぼっちゃまです。ママさんはお手入れは得意中の得意となられると思います.何しろ、人間のお手いれのプロですから。。

7月10日頃 新しいお家にお引っ越しします。

ピーナッツより 

僕の事応援してくれて ありがとうございました。
幸せになります!

CIMG1272.jpg


ニックネーム Kicco at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする