フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2009年07月03日

今日はラトン君ご紹介

今日はラマノンマさんが所沢までいらしゃるというので、いつも搬送の時の待ち合わせ場所にしているマックで合流。ラマノンマさんもよくここを待ち合わせに使うんですって。
インターに近くてわかりやすい場所ですからね。

あどぅるさんにいただいた無料コーヒー券活用させていただきましたよ〜 感謝!

ラトン君 推定年齢は8-9歳っていうんですが、とてもその年とは思えない(間違いでは?)活発な、動きが早い元気なポメちゃんです。
ラトン君の身軽さには さすがのエルフィーも負けるかも。

ラマノンマ家の先住犬のラマン君も動きがいいですよね〜 ってダックスがまったりしすぎているんでしょうか。

ラトン君 里親様募集中です。応募はこちらから

ダイエットにも成功し、ちょうどよいポメサイズになったラトン君です。

s-IMG_1670.jpg


s-IMG_1673.jpg

ラマン君とラトン君 真剣なまなざしです。

s-IMG_1688.jpg

ラマン君です。
s-IMG_1682.jpg


エルフィーも真剣です。
s-IMG_1703.jpg

ラマン君も保護犬の先輩です。
この子達 全員が保護犬だなんて 言われなければ誰もわからないでしょう。
ご縁がつながれば、幸せな家庭での暖かい暮らしが待っています。
どうぞ応援してください!


ニックネーム Kicco at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルフィー トライアル決定!

エルフィートライアル決定しました。応援ありがとうございました。

エルフィーの里親さまのMご夫妻とは、先週いつもエルフィーがはじけているドッグランでお見合いをさせていただきました。

ちょうど一ヶ月前の明日、エルフィーは埼玉の動物愛護センターを出てpruuさんの車で所沢まで搬送。今日も行った例のマックでpruuさんの車から出てきた時には、なに〜 このはちゃはちゃぶり〜という感じの元気な男の子でした。案の定 元気炸裂、年齢も推定1歳と若い エネルギー有り余りのハイパー犬でした。

この一ヶ月色々ありました。久しぶりの若者に翻弄された我が家でした。この間にエルフィーはいろんな事を覚え、最初家中トイレ状態だったのが、最近はトイレはほぼ完璧に、まったく待つ事ができなかったのが、厳しい待ての一言に待つ事もできるように、ソファにバリケンを乗っけて、足を乗せて寝たのも懐かしいと思えるまでに。。朝までスヤスヤと眠るようになり、朝の目覚めもしばらく我慢して出して〜の吼え。
若い子は成長するんですね。

里親様のお家では、きっとまたこれを繰り返すかもしれません。でも必ず、ああそんな日もあったよねと言える日がくる事をお約束します。


ですから、良い事も、悪い事も すべて楽しんでいただけたらなあと思います。やんちゃな男の子(多分)をお二人育てられたご家庭なので、やんちゃ坊主の三男 エルフィー(お名前は 武蔵君になるかもです)楽しんでください!

s-CIMG0700a.jpg


エルフィーに関心を寄せてくださり、応募してくださった皆様 ありがとうございました。

元気が子でなにより。。エルフィーをぜひと応募してくださった里親様とご縁が実り、明日エルフィーは第2の犬生のスタートを切ります。

どうぞまだまだ若い子犬のようなエルフィーの事よろしくお願いいたします。

我が家はきっと火が消えたように寂しくなります。寂しいけれど、少し肩の荷がおりたようなほっと感も。。大人の静かな生活が久しぶりにやってくるかな。。 おっと、でもチョコマカ ミーシャと元気炸裂の隣のポップがいました。

3頭+1の生活が静かに感じられるって、。。。普通ではないのかもしれませんが、何事もエンジョイエンジョイで行きたいです。

若い子の引き取りが多い埼玉。。今センター移送されたら明日のない子達 本当にごめんなさい。早く殺処分ゼロの日が来てほしいです。

そして、それより前に、収容された子達の過ごす犬舎の環境を良くしてほしいと思います。せめて東京都のセンターのように、命を救う事に職員さんたちが前向きであって、収容生活をすごす環境が良く。。
そして、収容される子達の最後の日々のqualityをあげてほしいです。




ニックネーム Kicco at 22:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

エルフィー 無事トライアルスタート!

今日はエルフィーのトライアルスタートの日でした。
本当はドッグランでポップと思う存分暫しの別れの前の豪快な遊びをさせてあげたかったのですが。。。最近の切羽詰まった時間事情でいく事ができず残念。その分 朝から、かん太、マフィンと激しくガウガウいいながら遊んでました。エルフィー やっぱり若い!でも不思議な事に、この若者の登場でかん太、マフィンの遊びにも火がついた感じです。

10時に家を出て、里親さんの下に行く前にHappytailさんへ。目的はマイクロバブルバスです。エルフィーは自宅でシャンプーしていましたが、連日の激しい遊びで、毎日、ポップのよだれと土堀りで汚れていたのに、家に帰る頃にはさらさらになっているという、超経済的なコートだったのです。でもせめてお婿入り前には、マイクロバブルで皮膚の奥まで洗浄と。。
こんな感じです。
s-CIMG1017.jpg

s-CIMG1016.jpg

s-CIMG1020.jpg

そういえば、エルフィーは我が家に来た時にきれいにパッドの毛もカットされていたので、今回初めてのカットです。お手入れはあまり好きではなさそうです。今朝の耳掃除は ちゃんとやらせてくれましたけど。。
s-CIMG1023.jpg

はい。きれいになりました。

s-CIMG1026.jpg

Happytailのオーナーさんはダックスのブリーダーさんでもあります。
エルフィーの年の事を伺うと、1歳いっていないのではということ。ほえ方、動き まだ1歳前ではないかとの事でした。吠えるとか、活発ではちゃめちゃ。。って 子犬なら当然のことですが。。それが理由で捨てられてしまったのかな。。と言う話になりました。

まだ一歳そこそこで保健所のあの部屋に収容されていたのかと思うと胸が痛くなります。
越谷保健所(こんなにたくさんの収容 どうなってるの?)の収容情報のエルフィーが出してと言わんばかりに柵に手を乗せている写真を見たら、涙があふれてきました。本当にここまで来れてよかった。

エルフィーは確かにはちゃめちゃ遊びが好きですが、天真爛漫なまっすぐな心の良い子です。でも仕切りなおして、これからの幸せな一生のスタートです。

マクロバブルで汚れも落として、今日から新しい生活のスタート!

里親様のお家は駅から徒歩1分という立地で、エルフィーは田舎っ子から都会っ子に。家族全員 犬が大好きという、特にお父さんは本当に犬大好きオーラが出ている、とっても愛情あふれる方です。お母さんもエルフィーの事を可愛い可愛いと目を細めてくださいました。やんちゃな子が大好きというご家族なので、このやんちゃ坊主のエルフィーを託す決心をしました。

この一ヶ月で大きな進歩を遂げたエルフィー。若いからね〜 素直で吸収力もあるんだと思います。あまりのエネルギーに結構スパルタだったかな。。でも待てもできるようになりました。
でもエルフィーらしく、多くの写真は動くのでかすんでました。

s-CIMG1050.jpg

s-CIMG1045.jpg

s-CIMG1038.jpg

お父さんのリーダーシップできっと更におりこうさんになる事でしょう。

先日はお母さんがお迎えくださり、今日はお仕事がお休みだったお父さんが向かえてくださいました。どうぞエルフィーの事よろしくお願いいたします。

私はお見合いの後の環境チェックにうかがう事に気をとられていて、立会いのお願いをすっかり忘れていました!ぽあんさん急なお願いにせっかく時間の都合をつけてくださったのにすみませんでした。うるるさん 突然のお願いにも関わらず快く立会いを引き受けてくださってありがとうございました。ダックス仲間 いつも とっても心強いです!

........

日が変わって、横浜から戻ると、やけに静かな我が家です。

いつも預かりっ子の旅立ちの日はシーンとするんですよね。。3匹で十分にぎやかなはずなのに。。


ニックネーム Kicco at 01:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のお話ではありませんが・・ ヤングアメリカンズジャパンツアー2009

こちらは一応保護犬ブログなので日ごろ、私の本業関係のお話は書かないのですが、どうしても宣伝したい事があります。

まず今年で関わって4年目になるヤングアメリカンズアウトリーチ

今年のツアーは新型インフルエンザの影響を受けスタートが遅れてしまいましたが、無事またパワフルなYAのツアーがスタートしました。

6月19日には初めて私たちボランティアもミニワークショップでYAを体験する事ができ、もう大感激!そして今日はYAの関東地区での初ツアー 横浜の都築公会堂でのショー。エルフィーのお届け後 横浜まで車を飛ばし、ショーのサポートに行きました。今年のYAは更にパワーアップした素晴らしいショーの内容で、ツアーでは日本の子供たちとステージを作り上げていくのですが、それがまた何度見ても素晴らしい。子供たちの心がYAのマジックで開放されて行くんです。

是非一度YAのショーを見に来てください!

私がボランティアで携わっているのは小平と所沢です。

小平会場は7月21日(火)、22日(水)まだ小学生の参加枠が残っています。こちらは急遽決まった会場なので、会場の規模が小さく、参加定員が少ないので、きっと密度の濃いアウトリーチになるのでは。。

そして、本拠本元の所沢は中学生枠がまだあります。小学生枠はいっぱいになってしまいましたが、大ホールと大きな会場なので、昨年と違い最終日8月13日(木)のショーの席(チケット代1,000円)があります。口で素晴らしい、素晴らしいといっても、なかなか伝わらないと思いますが、百聞は一見にしかず、とにかく素晴らしいです。皆さん是非足をお運びください。


ニックネーム Kicco at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

エルフィートライアル順調です。

土曜日に板橋の里親様の下に旅立ったエルフィー君。
やんちゃしているのでは。。。との私たち家族の心配をよそに、とても順調におおらかなご家族に見守られて、元気炸裂しているようです。

携帯メールでパパさんから報告をいただいています。

まず初日は多少!(ってすごい)トイレの失敗があったようですが、
最初はこんなもんですよ〜というおおらかな返答に安心しました。
早速 お散歩に連れて行ってもらったようです。

翌日 ママさんからおやつをもらって、しっかり待てしている姿のエル君の写真が。。 おやつ大好きですから、おやつ大作戦は最初の親和をとる一番の方法ですよね。。
ドッグランデビューも果たし。。

昨日は城北公園のドッグランで元気いっぱい走り回ったみたいです。
Image1011.jpg
昨日はいい気分(温泉)に入りましたスッキリしたみたいです今朝はエルフィーと城北公園のドックランに行きました他のワンちゃんと遊べるか心配しましたが余計な事でした。オモイッキリ走り他のワンちゃんの方がバテていました。良いお友達が出来たようです
まだお知らせしたいことが有りますが次回にお知らせいたします。


そして今晩 心配していたお留守番も大成功だったとうれしい知らせが。。

今晩は。迷子札を昨日付けました気に為ったのか噛んで一部壊れてますが場所を変えたので大丈夫です。
今日の心配ごとは初めてのお留守番をさせました。トイレも初日に失敗しただけで翌日からはベランダで済んでます。
今日妻が帰宅したら上手にお留守番出来ていたそうです。WCもちゃんと出来ました。


え〜!エル君 やるじゃん。家に来た最初の3週間のトイレ事情が信じられない!若いから吸収力もあって、発展途上犬のエル君、いっぱい学習してくれたんだよね。ちょっとスパルタだったけれど、よかったと胸をなでおろしています。立ち会ってくださった うるるさんからも、やんちゃだけれど、とても素直な良い子とお墨つきでしたからね。






ニックネーム Kicco at 00:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりちゃんが来てくれました。

かん太の搬送でもお世話になったCATNAPスタッフのペリさんの所の預かりっ子 くりちゃんが月曜日来てくれました。先週私はエル君のお見合いで留守だったのですが、主人の所に車椅子の採寸に来てくれたのです。

一週間、ちょっと幅が広めのアドの最後の車いすで元気にリハビリしていてくれたくりちゃん、リハビリの専門の先生にも診ていただいて、これからの回復に期待しています。

お名前どおりのくりくりなお目目が可愛い、まだ若い女の子です。
s-CIMG1362.jpg

くりちゃんは下半身麻痺の状態でバケツに入れられて捨てられていたそうです。。がりがりに痩せて、マフィンと同じようにフィラリヤ陽性でした。。。 マフィンもそうですが、半身麻痺になり、おしっことかウンチで汚れるので、外に出されていたのでしょうか?いまどき若い獣医さんはフィラリヤの子はあまり見た事が無いという位、都会ではフィラリヤにかかる子は少ないというのに、当然室内犬のダックスがなぜ??

でも、くりちゃんは そんな事を微塵も感じさせない元気さです。
あいにくの雨だったので、リビングで車椅子走行してみました。元気です。
くりちゃんの車椅子走行の様子は 主人の犬の車椅子ブログでごらんください。

くりちゃん ただいま里親募集中です。
くりちゃんへの応募はこちらから
くりちゃんお預かりのペリさんのブログ 新ペリカン日記はこちらです。

応援よろしくお願いいたします。
s-CIMG1378.jpg

ニックネーム Kicco at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ更新がまにあわない〜

いろんなこと満載の週末。ブログ更新が間に合いませ〜ん。
次回はオフ会報告を。。

久しぶりにダックス ダックス。。。

s-CIMG1191.jpg

卒オフが天候不順でキャンセルになってしまったので、卒オフスタッフで集まろうと言っていたのですが、うるるさんが素敵な会場を予約してくださってついに実現。この続きはまた明日。


ニックネーム Kicco at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

エル君 いたずらに励んでます。

トライアル中のエル君 いたずらっ子振りを発揮しながらいっぱい可愛がっていただいています。

こんにちはボランティアで忙しそうですね!エル君が来てあっという間に二週間目になりました。妻もエル君の虜になって買物に行くとエル君の食べ物ばかり目に入るそうです。エル君の迷子札が首輪からブラブラしてたら噛みついて壊して(3個目)イタズラしたりサンダルを噛みちぎり部屋に持ってきたり カバンや袋に顔入れたりイタズラが大好きです
こんなエル君ですが寝る時は体を寄せて甘えながら寝てます。
エル君を迎えて本当に良かったと思います。
またエル君の近況をメールします。


Image1041.jpg

まだまだおこちゃまのエル君、いたずら盛りです。エル君のいたずらを
可愛いとおっしゃっていただける、最良のお家に迎えていただいて本当に良かったです。


ニックネーム Kicco at 01:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エスト トライアルスタート!

7月11日土曜日ほげぴーランドに滞在 充電中だったアメコカのエストちゃんのトライアルに立会いました。ほげぴーパパママが家までお迎えに来てくださり、一路里親さんの待つお家へ。石神井川の桜が目の前に見える、遊歩道もある素敵な所がエストの新居になります。

お家に入るとすぐ、セットしてもらったトイレに。。失敗なく大成功!先住のセキセイインコちゃんにも過剰反応を見せず、シニアのエストは落ち着いたものです。ボーダーを飼っていて、飼育経験豊富な里親さんのお友達も同席してくださいました。これからもご指導よろしくお願いします。

そういえば、アメコカのリズちゃんもこちら方向に住んでいるのでは。。ご近所さんでいつか同じ埼玉出身のアメコカ同士 どこかの公園で会えるかも。エルフィの遊び場所になった城北公園のドッグランも近いそうですので、こちらでCATNAP仲間ができると良いですね。

s-CIMG1539.jpg

s-CIMG1540.jpg

そして帰りには、関越に乗る前に、ほげぴーパパさんの御用達の卸市場風のマーケットへより、いっぱいお買い物をして帰りました。だしのお店に興味深々。普通のマーケットでは買えないような調味料がいっぱいでした。そして十文字鶏が激安!我が家のトリオのK9用お肉がなくなっていたので、早速購入。この日の特売か1kg28円!コストコより安いです。豚ハツ、豚肺など日頃行くお店では見かけないお肉がありました。最近我が家のトリオは みちのくファームの馬肺、牛肺、豚肺がお気に入りなのですが、あれから乾燥ジャーキーを作れるのでしょうか。。

そして日曜日は先日のAndy Cafeに続いて 7月の第2弾目の保護犬仲間のオフ会。ジュジュちゃんのママのいーちゃんからお誘いいただき参加してきました。念願の 生の柿ちゃんにも会ってきました!

こちらは明日のお楽しみ。





ニックネーム Kicco at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする