フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2008年10月06日

週末のお客さま

今週の週末ペリさんがなんと20歳5ヶ月の柴犬 ヒカル君を連れて、車椅子の試乗に来てくださいました。ヒカル君は飼い主さんが手術のため、ペリさんがお預かりしている昔からよく知っている子だそうです。目も見えているし、耳も聞こえているみたいです。そして、食欲もすごい。おやつのサーモンクッキーをムシャムシャ。。歯も全部揃っている!すごい。

ヒカルちゃんは背骨が湾曲してしまい、後ろ足も弱くなって立てないのですが、前足を一生懸命使って移動しようとしている姿を見たペリさんが、ひょっとしたら車椅子で歩けるのではとお電話くださったのです。

ヒカルちゃんの動画は主人のブログでごらんください。この車椅子は少しの修正でヒカルちゃんにぴったりになりました。

20歳5ヶ月って ララより数ヶ月年上!ヒカルちゃんもララと同じ1988年生まれですね。元気で21歳、22歳を迎えてほしいです。

そして日曜日のお客様は 9月にアドと同じ胃捻転で天国に行った車椅子のぽんちゃんの飼い主さんのIさん。
ぽんちゃんは、Iさんが北海道旅行中、道に迷って辿りついた無人駅にダンボールに入れられて兄弟姉妹といっしょに捨てられていた子です。地元の方たちに手伝っていただいて、里親さん探しをされ、ぽんちゃんの兄弟姉妹はお家が見つかりましたが、ぽんちゃんは捨てられた際にカラスにやられたのか、足が傷つけられていて4足歩行ができず、里親さんが見つかりませんでした。

北海道から帰ってもずっと連絡を取り続けていたIさんが空輸していただいてぽんちゃんを引き取る事になり、その後、足は細菌感染の恐れがあり切断する事になりました。まだまだ若かったぽんちゃんは車椅子を自由に乗りこなして元気にお散歩していました。本当に突然の胃捻転、手術、その後も苦しんだそうです。Iさんはどんなにか辛かった事と思います。Iさんは本当に最後までぽんちゃんを支えて、きっとぽんちゃんは天国からIさんに感謝の気持ちを送り続けていると思いますし、きっとこれからIさんを守ってくれると思います。

ぽんちゃんが突然襲われた 胃捻転は本当に怖い病気です。アドもぽんちゃんも4時間あまりの大手術には耐えました。ぽんちゃんはアドの時より更にひどい状態で、胃の捻転は何とか元に戻せたものの、脾臓も捻転してしまい、そこから出血していたそうです。

アドのおなかが膨らみ始めたとき、すぐ胃捻転と直感しました。それは、アドのお友達のグレートデンのドンちゃんが何度も胃捻転を経験し、手術の話を聞いていたからです。グレートデンなどの大型犬は胃捻転になる確率がたかく、捻転した場合、即開腹手術をしないと手遅れになり命取りになります。

とにかく急を要する手術なので、胃捻転の事は知っておいた方が良いと思い、アドとぽんちゃんの辛い思い出ですが、あえて書く事にしました。アドの場合、最初おしっこがたまって膀胱が膨らんだのかとおもいましたが、様子がおかしいので直ぐ胃捻転を疑いました。
かかりつけの獣医さんはお昼休み中で閉院中、4時までは絶対に待てないと思い、別の獣医さんに車を走らせました。時間が少しずれていれば、脾臓から壊死し始め、手遅れになっていました。

ぽんちゃんの場合は苦しみ始めて気がつき直ぐ獣医さんに連れて行ったそうですが、獣医さんは最初膀胱に異常があると思われたそうで、そこで時間のロスがあり、その後別の救急病院で胃捻転の手術となったそうですが、その際すでに出血があり(おそらく脾臓から)かなり厳しい状態だったそうです。

胃捻転は時間の勝負です。ヘルニアも24時間以内、48時間以内と手術の時間によっての成功率の差がありますが、こちらは命に関わる事は稀です。胃捻転はもっと急を要す手術なので本当に時間との勝負です。

もし普段と違う急な胃のふくらみを感じたら、胃捻転の事を思い出してください。

日曜日のもう一組のお客様は マルチーズのホイップ君です。
ホイップ君がシーズーのめめちゃんから譲り受けた車椅子で快走している動画をごらんになった方もいらっしゃると思います。足の力もついてきたようで、その後の動画では更にパワーアップした歩行を見せてくれていました。
ホイップ君は定期的にカイロプラクティックの先生の治療を受けているのですが、先生のアドバイスでもう少し車椅子を調整した方が良いということで来てくださったのです。
到着したホイ君は車中 爆睡中だったらしく、車椅子に乗ってもぐっすり眠っていました(笑)。でも少し押すと足を出して歩き始めます。足が引っかかってしまう後輪の幅と高さを少し調節して、少し歩きやすくなったかな。。。筋肉もついてきているみたいですし、きっとまた頑張ってくれますね。

今回はなぜか画像がまったくありません。デジカメのSDカードをどこかに置き忘れてしまって。。。残念!


ニックネーム Kicco at 19:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビスコ君便り

4月末から5月の連休まで滞在したビスコ君の里親さまがビスコ君の元気な姿を送ってくださいました。
ビスコ君といっしょに写っているのは、おかめインコのパロちゃんです。

Oct2008ビスコ1.jpg 

Oct2008ビスコ2.jpg

最近のビスコは、相変わらず元気に走り回っています。
御陰さまで、写真のように,オカメインコのパロちゃんとは,着かず離れずといった関係でたまに追いかけそうになってはいますが、鋭いくちばしで威嚇されて、パロに怒られる時もあります。
ハロウィンのアレンジメントを作ったので,一緒に写真を撮ったら、食べられそうになりました。
”唐辛子を入れたから、絶対これは食べちゃだめ!”
とにかく何にでも興味があって、最近は時々掃除機にアタックしてきます。。。。


ビスコ君訓練もがんばっているみたいですよ〜

ももちゃん(チェル)もそうですが、ビスコ君も里親さまとの暮らしが6ヶ月経ちました。自分のお家、家族があるって本当に幸せな事ですね。

今里親さんを待っている子達、まだ明日の命も知れないままセンターにいる子たちに家族が与えられますように。


ニックネーム Kicco at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

Mスムースダックスのロン君です!応援よろしく!

今日はスムースダックスのロン君に会いに埼玉を縦断していってきました。途中から初めて通る道でしたが、道が広くて高速走行、かなりスムースな走行でした。埼玉って鉄道での縦断は大変なので、車はありがたいです。

ロン君は5月14日に埼玉センターから引き出された子ですが、9月までの4ヶ月弱、募集ページにはあったものの、預かり先募集されていて、それまではブログがなかったので表立って登場する事があまりありませんでした。1ヶ月ほど前から仮母さんのおうちに移動して、ブログ更新も頻繁にしてくださるので、これから注目していただけると思います。

大々的に里親様募集中です。よろしくお願いいたします。
CIMG4072.jpg


ロン君はちょっと大柄なミニチュアスムースなので、今5.6kg位だそうですが、かなり痩せている感じでした。獣医さんからの指摘もあり、目下栄養補給してつや肌を目指しているそうです。

とにかく性格は超がつくほど、本当に良い子です。人が大好きで、すぐおひざの上に顔を乗せてきます。
お洋服を着せても、歯の様子を見るためにお口を開いて手を入れても、されるがまま。。いい子です。

食欲旺盛、元気いっぱいです。散歩もとても上手であまり引きもなく苦労しないでできるとの事でした。
唯一 他のワンちゃんがちょっと苦手なので、目下 犬社会に慣れるように訓練中だそうです。

賢そうな横顔です。
CIMG4063.jpg
正面から見ても なかなか凛々しい!
CIMG4075.jpg

P1020919.jpg

ロン君のブログは こちら から

ロン君への応募は こちら
から
よろしくお願いいたします!


ニックネーム Kicco at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ハロウィン

10月になり我が家はすっかりハロウィン気分です。
26日には子供たちとハロウィンパーティもあります。
ゆきさんがマフィン用BATMANのコスチュームをゲットしてきてくださったので、今年はマフィンはBatmanで決まりです。洋服の苦手なかん太を変装させられないのが残念!何とかバンダナでジャックスパロー風にしようかな。。。みーちゃんはまだ未定です。
CIMG4082.jpg

CIMG4079.jpg

CIMG4080.jpg

CIMG4081.jpg

今朝ドッグランに行くと、ウッドチップを入れるという事で閉鎖中、そのまま、時々行くカルチャーパークの原っぱ広場へ。。
なんにも無い原っぱっがとても良いのです。保育園の子たちがお散歩に来ていましたが、直ぐ帰って、残ったのは私たちだけ。広い空間を独り占めでいい気持ちでした。

CIMG4105.jpg CIMG4106.jpg

かん太はお日様に毛並みがキラキラ。
CIMG4090.jpg
マフィンはCATNAPフリマの戦利品 300円のアディダス タンクトップで。
CIMG4091.jpg
みーちゃんは 本当によく動く動く。。元気いっぱいです。
CIMG4085.jpg





ニックネーム Kicco at 22:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする