フリマ開催のお知らせ

川越水上公園フリマ無事終了いたしました

ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

フリマの収支報告はこちらから

ハピポ2017年カレンダー おかげさまで完売いたしました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。


middle_1478352310.jpg

サポートショップでは他にも保護犬医療費サポートグッズを販売しております。
お買い求めはコチラからよろしくお願いいたします。         http://happypaws.shop-pro.jp/


2007年09月01日

オリちゃん お出かけしました。

オリちゃん ちょっと遠出のお出かけをしました。あいにくの雨でしたが、涼しくてほっとしました。

先週羽田の里親会に行った際も、長時間ドライブOKでしたが、今回もまったく騒ぐことなく、じっとベッドの上にマフィンと並んで眠っていました。慣れない場所でのお散歩も落ち着いてでき、本当に手のかからない良い子ぶりを発揮しました。

2007.8.30草津3.jpg

我が家のおじさんも オリのお散歩は楽だねと 太鼓判。
2007.8.30草津2.jpg

3匹いっしょの散歩も広い場所ならOK

2007.8.30草津.jpg

一方、我が家の黒一犬 かん太君 。。。どっしり構える女二人(2匹)とは対照的に、なんとも落ち着かない様子で私にぺったりでした。甘えてくれるのはうれしいけれど、ヘビー級かん太を抱っこしているのは疲れます。かん太 時として、重みでマッサージ効果もあるので、その内に背中マッサージでも覚えさせなくては。。


ニックネーム Kicco at 02:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

アドの命日

9月3日はアドの一周忌です。
この一年いつもアドを思ってすごして来ました。特にアドが手術をして一年後に当たる7月22日から今日までの日々は、やはり思い出してもつらい日々で、なかなか言葉に表す事ができません。アドは今天国にいて、痛みも無く、きっと自由に走り回っていると思います。いつか肉体の別れが必ず来るとすれば、生まれたその瞬間から息を引き取る瞬間まで、常に一緒にいられた事は、きっとアドにとっても、私たち夫婦にとっても、すばらしい恵みだったと思います。

小学校の時から教室に通ってくれて、もう大学生になっためぐちゃんとともちゃんが先週アドにお花を持って来てくれました。
P1010971.jpg P1010973.jpg

二人はララと同じ年の生まれで、来年は成人式です。ララが癌で闘病中も、どうしても家を空けなくてはならない時には、お留守番に来てララ、アドと一緒に過ごしてくれました。

ララとアドへの思いが、かん太とマフィンを我が家に導いてくれたのだと思います。この子達が幸せな一生を送れるよう、私たちも健康でいなくてはと改めて思います。

今朝オリーブのお散歩でご近所に住むアドより一才年下のビス君が玄関先にいるのを見かけました。柴ミックスのビス君。ビス君の事をわが子同様に本当に可愛がっていたビス君ママさんは、癌で亡くなって天国からビス君の事を見守っています。ママさんは独身だったので、弟さんと年老いたお母様が大切にビス君の老後のお世話をしています。

ビス君を置いて先に旅立つことは、どんなにか無念だったかと思うと、本当につらいです。

最愛の子たちとの別れは、本当に身を切るようなつらさだけれど、見送るのが私たちの使命。かん太とマフィン 推定5歳。後15年は絶対 元気で健康で過ごせますように、神様お願いします。
ニックネーム Kicco at 01:11| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

オリーブの食事とお散歩

何でも食べてくれるオリーブです。その上、N先生がおっしゃっていた通り、薬もフードにトッピング(笑)すれば、問題なく食べてくれます。
投薬では本当に苦労したアドの事を思うと、オリーブは本当に楽です。

現在のところは低アレルギー食に勤めています。K9ヘルスにお肉を足したもの、ラムバーフ、Natural Balance ポテトダック、スイートポテトダックなどかん太とマフィンといっしょに回転食をしています。
もちろんお肉は大好物ですが、固形のみでも選り好みをせず食べますので、とても楽です。

ただ。。。ひとつ注意する事があるとすれば、他のワンといっしょの食事です。家はかん太もマフィンも隣あわせで食事をしても、相手の食事には一切関心がなく、いつも早く食べ終わるかん太がマフィンのお皿をチラッと見る位ですが、オリーブは,食事をもらうのを一番になるよう、かん太たちを見張ります(笑)。また同じ場所で食べた場合、躊躇せず横取りしようとします。案外 根性のないかん太とマフィンは どうぞと譲ってしまいますので、現在は オリちゃんは別室(洗面所)で食事を取ります。食事が終わるまで、そこにいてもらいますが、『あれ!オリーブはどこに行ったの?』と忘れる位、食事が終わると静かにドアを開けてもらうのを待っています。

サークルで食事を個別で取る場合には、この問題は発生しないので、なんの支障もないと思います。

おやつも我が家では争いはありませんが、
P1010978.jpg
写真のオリちゃん、ガムをかじりながら、実は マフィンから横取りしたガムを身体の下に敷いています。この程度ならご愛嬌ですね。

お散歩は、朝夕出かけています。トイレ完全お外派。ただいま室内トイレ訓練中です。お外派といっても、今日のような雨の日のお散歩は大嫌いなようです。こんな日は庭に出るとすぐおしっこをしてくれますので、延々と歩かないとしない子ではないので、とても楽です。

将来都会で暮らすようになる場合も考え、やはりトイレは室内でできるのが望ましいと思います。よそのお宅の玄関先や人がよく通る場所でするのは??ですから、トイレトレーニングがんばりたいと思います。

オリーブ 本当に無駄吠えのない良い子です。性格はとても淡白ですが、そこが柴犬らしいのかな。かん太とマフィンのお散歩では声をかけてくださらなかった方も、お〜柴はいいねえと声をかけてくださいます。柴ファンって多いんだなと改めて思いました。


ニックネーム Kicco at 01:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

三頭引き散歩

やはり3頭引きのお散歩は歩調が合うときは良いのですが、なかなか難しく、公園や田舎道が一番です。
P1020009.jpg 

Image003.jpg

さいの森9.4.2007.jpg

そして米パンのお店が近く、木陰散歩ができる 彩の森公園が最近のお気に入りです。我が家からはちょっと距離があるのですが、つい米パンを求めて遠出してしまいます。

台風でしばらく散歩ができなかったオリちゃん、でもまだトイレお外派なので、雨の合間に ほんのちょっとだけ駐車場に出て用を足していました。直ぐ出してくれるので大助かりです。
台風一過雨上がりの昨日は、用事をためていた郵便局までいっしょに行きました。ATM前の待ち時間も、本当に静かに待つことができます。
待ち時間が長くなると、何もいわなくても、横でこんな風に静かに伏せをしていました。こういう基本的なことができる子は本当に楽ですね。

ニックネーム Kicco at 00:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

オリちゃん シャンプーデイ

今日は一週間振りのシャンプーデイでした。
オリちゃんはシャンプー中もドライ中も、じっとしていてくれるのでとても楽にお手入れできます。
先週から 草津ハップを溶かして、最後におなか周りにかけています。硫黄成分がアレルギーに良いらしいです。

柴犬のコートはダックスと違って、本当に完全防水という感じです。
水をよくはじいてくれるアウトドア向きのコートです。
でもドライする段になると、なかなか乾かないのです。
少し前に ナノ イオンドライヤーが良いと購入したので、
オリちゃんの皮膚にも良いに違いないとドライはナノでやっています。

ドライは脱衣所のコンセントが遠いので、隣のクロゼットの中で。。狭いクロゼットの中で背中をこちらに向けてじっと座っていてくれて、ドライも本当に楽ちんです。

オリシャン1.jpg オリシャン2.jpg

orishann3.jpg 

オリシャン4.jpg P1020041.jpg

ごらんの通り、オリちゃんの毛は 表面は茶ですが、中は黒なのです。
家のアドもかん太もレッドですが、黒毛がいっぱい混じっています。

アレルギーのためにこまめなシャンプーが必要なオリちゃんですが、とても良い子なので、いっしょにお風呂を楽しむような気持ちでいてくだされば、シャンプーも楽しんでいただけると思います。シャンプーは成分が浸透するように暫くつけたまま置いた後 洗い流します。仕上げは例のオーツ、アロエべラです。これも暫く置いて洗いながします。本当はつけたままでOKというクリーム状のものですが、皮膚炎のある子は流した方が良いそうです。

オリちゃん ただいま本当のお家探し中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
5種混合ワクチン(7月12日)、マイクロチップ装着(7月12日)、避妊手術(7月30日)は完了しています。
譲渡条件については こちらです。



ニックネーム Kicco at 00:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ATNAP卒業犬オフ会

今日はCATNAP初めての卒業犬オフ会がドッグガーデンゼブラで開かれました。この一ヶ月、のぶちんさんRYOさんと打ち合わせしながら、この日を迎えましたが、心配していた雨はどこかへ行ってしまって、曇りの予報も外れて、どっぴか晴れの暑い一日でした。予定していた広い区画には、木陰がないので、木陰のある区画に変更していただいて、無事木陰を確保。のぶちんさんと持ち寄った保冷剤で冷え冷え区画も作って、何とか暑さをしのぎました。

朝ランに到着すると、遠く福島から来てくださった元ポパイの勇賭君と里親さんたちと合流。勇賭君 いっぱい可愛がっていただいているのですね。幸せそうでした〜。ちょっと太ったかな。。。そしてこちらには ポパイのガールフレンド オリーブがいます。オリちゃん 小さいね〜と言われ、お互いクンクン。。マフィンともクンクン かん太もOK 仲良く一緒に歩いてランに入りました。いつもは他の子に吼えてしまうそうですが、全然大丈夫でした。

皆さんでそろったのは、開始予定の11時から一時間後の12時。そこで自己紹介タイム。ブログで知っているあの子、この子に直接会えて、楽しい時間をすごしました。

RYOさんのご主人がカメラマンをしてくださって、この壮観な集合写真みてください。総勢54人、58匹の集合写真です。すごい!

(のぶちんさんが掲示板にアップしてくださった写真お借りしました)
CATNAPオフ会 2007.9.16.jpg

そして、今日参加した幸せになったワンズの写真アルバムはRYOさんとご主人が作ってくださいました。

ぜひスライドショーでみてください。みんなの幸せな満ち足りたお顔を見ていたら、この子たちの命がつながってよかった〜とジーンと来るものがありました。み〜んな 今はお家といっぱい可愛がってくださる家族があって、本当に良かったです。

今 家族募集中の子たちにも幸せがきますように!オリちゃんにもHOMEが与えられますように。
実は毎年夏休み中に参加して来た’英語でドラマ’。過去2年間は夏にアドが体調を崩し、キャンセルしていました。昨年はその期間はアドの最後の日々でした。今年は3年ぶりに行ってきました。その The WIZのフィナーレで歌った、きっと一生忘れない曲がHOMEでした。
When I think of home, I think of a place where there's love over flowingで始まるHOMEの歌、
私たちのHOMEはやっぱり 愛あふれる場所です。今日集まった子達にはそのHOMEがあるんですよね。保護活動 地道に長く続けたいです。

今日は3匹とも一日外にいて、疲れたらしく、(私も含め)大爆睡でした。
ぐったりかん太
ぐったりkannta.jpg

おつかれマフィン
お疲れマフィン.jpg
ねむねむオリーブ
おつかれオリ1.jpg お疲れオリ2.jpg


ニックネーム Kicco at 23:11| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

オリちゃんのレインコート

今日は月一回の通院日で朝早く家を出て都会へ!
帰りにえむこさんから教えて頂いたペットパラダイスへ寄ってみました。オリちゃんのレインコートを買いたかったからです。アドのお下がりのレインコートはちょっとだけきつそうなのですよね。
普通の柴だとSMというサイズらしいのですが、オリちゃんは小さいので、Sがぴったりのサイズです。
赤の似合うオリちゃんに 赤と黄色のレインコート、そして大好きなリサとガスパールの赤いTシャツを買いました。これはお嫁入りの時に持たせてあげよう。。

P1020099.jpg
オリちゃん 良く似合っていますよね?やっぱり女の子、赤、ピンク系が似合いますね。
P1020103.jpg P1020105.jpg P1020110.jpg

そして、一人で3時のおやつを食べていると、やってきましたかん太。。ダメだよその姿勢! 
P1020114.jpg
横でオリちゃんが監視しています。オリちゃん 食べ物がある所には、不審者が入りこまないよう、きっちり監視します。
P1020126.jpg




ニックネーム Kicco at 23:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

暑〜い!やっぱり木陰が一番 

先週から毎日暑い日々が続いていますね。
このところお散歩は早朝、夜が多く、朝出遅れると、やはり公園の木陰が一番です。昨日今日と連荘で ひさしぶりに赤坂の森に行ってきました。久しぶりの リスの目の木道です。
9.21リスの道.jpg 9.21.1.jpg

3頭引き うまくいく時もあり、もつれて こんな状態になる時も。。。

9.21.2.jpg 9.21.3.jpg
さあ これからオリちゃんの病院に行くよ〜
9.21.4.jpg

オリちゃん,ちょっとカユカユが出てきたので、今日はヒスタミン剤を出していただきました。夜になって、またお腹の下をカイカイしているので、その部分だけ 草津はっぷを溶かして、かけてあげると、今はぐっすり眠っています。




ニックネーム Kicco at 02:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ベッド横取り

オリちゃんはいつも我が家の2階リビングのベッドで寝ています。定位置をきちんと守るオリちゃんは、かん太とマフィンが我が家に来た当時(今も)のようなストーカー行為は一切なく、どっしり構えるタイプです。いつも私の移動に敏感で必ずついて回るかん太&マフィンとは明らかに違います。

かん太とマフィンは自分のベッドがあるのに、人のベッドに侵入するのが常です。かん太はソファの上も大好き、マフィンも私がごろんとすると必ず のせて〜とやってきます。そんな間も オリちゃんはきちんと自分のベッドにいます。時々キッチンの床の上が気持ちよいのか、移動する事もありますが、基本的に自分の居場所を守るタイプです。

そんなオリちゃんの大事なベッドに マフィン侵入。私は今日はここがいいわという感じで眠ってしまいました。オリちゃん マフィンにどけ〜と一喝するかと思ったら、少しあいているスペースに入ってお座り。いつものようにゴロンとはできませんが、じっと我慢しています。
このまま仲良くいっしょに眠れると良いのですが。。。
P1020149.jpg P1020150.jpg
この間 女性陣に加われないかん太。。一人寂しげです。
9.23.kannta.jpg

そして いつも朝起き掛けなので、シャッターチャンスを逃してしまうニーニャとマフィン&かん太の微妙な関係。今朝 気がつくと お布団の上にニーニャとかん太が隣あわせで眠っている!でもかん太君 気がつくと、そそくさと逃げて行きました。

ニックネーム Kicco at 00:08| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

その後

オリーブとマフィンですが、あの後 リビングに行ったら、いっしょに横になっていました。ストロボで明るく移ってしまいましたが、暗い室内で仲良く横たわっていたので、ついシャッターを押してしまい 安眠妨害。オリちゃん 目を開けてしまいました。ごめんね。

P1020157.jpg

そして オリちゃん 少し前に公園のドッグランの帰りにドッグカフェに行きました。カフェデビュー?
ささみを注文していただきましたが。。。食には厳しいオリちゃん、ちょっと声を出してしまいました。でも食べ終わってしまえば静かにしています。カフェの方に すみません。といったら、ずっとほえているわけではないから、おりこうさんですよ。大丈夫と言っていただきましたが、できれば静かに待てるとよいです。写真を見ると、しっかりかん太を監視しています。

Image004.jpg dogrun2.jpg dogcafe1.jpg dogcafe2.jpg

ニックネーム Kicco at 01:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

かん太のこと

9月28日はちょうど一年前、かん太がセンターに元飼い主によって処分持込された日です。処分してください。と持ち込む飼い主の気持ち。。どう譲ってもわかりません。去年の夏 アドとの最後の夏、暑い夏でした。あのつらい日々をかん太も、きっとつらい毎日を送っていたに違いありません。どの位の間、そんな生活を送っていたのか。。言葉がしゃべれないかん太にしか分からない事です。確実なのは かん太が今救われてここにいて、きっと白髪のおじいさんダックスになるまで、ずっといっしょにいるだろうという事です。

かん太は、しかし、えむこさんのお家にいた時も、家に来た時も、毛並みも良くて,艶々していて、身体は良い状態でした。精神面はともかく、身体のケアはされていたのだと思います。
でも、先程 CATNAPのトリミングボランティアをされているカコさんのブログを見て、愕然としました。この子達は、いったいどんな仕打ちを受けてきたのでしょう。悲しいです。

かん太が我が家に来たのは、昨年の11月4日でしたので,あと1ヶ月余りで一年になります。最初は、きっとそんな仕打ちをした元主人の元へ帰りたくて、精神状態も不安定であったと思います。
色々ありましたが、今ここはかん太にとって、唯一のHOMEになってくれたと思います。そうだよね、かん太。




ニックネーム Kicco at 02:20| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

初めてカートで電車に!

今日はのぶちんさんが企画してくださった 卒業犬スタッフ打ち上げ+ぽあんさん預かりの七味君を囲んでの会でした。前から一度行ってみたい!と思っていたドッグデリファクトリーさんを常連さんのセコママさんが予約してくださって、本当に楽しい一日でした。
今日の参加犬たちは
主役 七味君 うわさ通りの◎性格、本当に可愛い、いつでも尻尾ふりふりの七味君でした。ただいま本当のお家探し中!いい子ですよ!七味君の事をもっとお知りになりたい方はぽあんさんのブログへ。
P1020173.jpg Nanami2.jpg

DDF常連のジモピーセコママさんちのイケメンダックス SenaちゃんCodyちゃん(カメラの電池切れで写真が取れなくてのぶちんさんからお借りしました)
Sena&Cody.jpg

この所会う機会が増えてうれしい かん太のバンダナブラザー リッキー君とサンディエゴ生まれの長寿ダックス ルーシーちゃん

2007.9.28R&L.jpg 2007.9.29Rickey.jpg R&L.jpg

そして我が家のK&M (Ken&Maryではありません)
2007.9.29DDF1.jpg 
マフィンはすっかりDDFのWelcomeマットが気に入ったみたいです。
2007.9.28M1.jpg

DDFさんのワンコ用ケーキ すごいです!ワンたちはミートローフ、ローストチキン、おやつあり、セコママが注文してくれた私も食べたくなりそうなおいしそうなケーキに群がり興奮。そして人間たちはランチに大感激!私はオクラのクリームリゾットを注文。すごくおいしい上に、前菜、デザートもメインと同じくらいのボリュームで超おいしい。満喫いたしました。
セーブして夕飯は 宮崎のひやじるで質素に。
2007.9.28カフェ.jpg P1020166.jpg P1020167.jpg P1020169.jpg P1020171.jpg P1020171.jpg
初めてカートで電車に乗ったかん太とマフィンでしたが、とっても折りこう三で、まったっく鳴きませんでした。混雑が心配だったので行きも帰りも小江戸号。駅ではエレベータ利用ですが、なんと飯田橋の乗り継ぎで、エレベーターもエスカレータもない!でも親切な大江戸線の駅員さんが 下まで運びますよと2匹の乗った重いカートを運んでくださいました。帰りも。。飯田橋で東西線の駅員さんが手伝ってくださって。。感謝!そのほかにも声をかけてくださる方が何人もいて、人情に触れた一日でもありました。駅員さん ありがとうございました。
2007.9.28K&M2.jpg
そして、今日はカートだったので、雨の中お散歩した後お留守番だったオリちゃん
2007.9.29オリ1.jpg
セコママさんからいただいたおやつをペロリ。
お嫁入り前に今度は車でいっしょに行きたいね。

セコママさん、のぶちんさん、ぽあんさん 楽しい一日ありがとうございました!





ニックネーム Kicco at 00:41| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする